• ベストアンサー

関西大学について

関西大学はセンター試験でどの程度、点を取れる学生が合格できる大学ですか。 化学生命工学部を受験します。 兄も工学部卒なのですが、一部の噂で関大のレベルが法学部以外、下がっていて偏差値50 をきる学生でも合格した例があると聞きました。 私立なので定員より多く合格を出すでしょうし、あくまでも国立志望なのですが 受かっておきたい大学です。 経験者の方、お詳しい方、教えていただければ幸甚です。

noname#205908

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おおよその目安として、近隣の国公立大との併願成功率を見てみましょう。ただし数年前のデータであり、かつ工学系のデータではないのであしからず。 関西大を併願した国公立大合格者のうち、関西大にも合格した人の割合(併願成功率)は、 大阪市立大……95% 大阪府立大……76% 滋賀大学……59% 和歌山大学……30% これらの大学のボーダー得点率は、 大阪市立大……75% 大阪府立大……70% 滋賀大学……67% 和歌山大学……65% もちろん上記はボーダーですので、安全圏は更に4%ほど上がって、 大阪市立大……78% 大阪府立大……73% 滋賀大学……70% 和歌山大学……68% となります。 つまり、 センター78%なら関西大を滑り止めにしてもOK。 センター73%だと関西大のワンランク下を滑り止めにする必要がある。 センター70%だと関西大はボーダーライン。 センター68%だと関西大は困難。 ということになります。

質問者

お礼

あくまで国立志望ですが、センターで大コケしました。 75%ボーダーの大学ですが、A判定でしたが、もはや諦め、前期で安全圏の国立を受験するしか ありません。 ただ、兄も同じ国立を受けましたが、不合格で関大には合格しました。 私の中で国立より私立の方が科目も少ないですし、大目に合格を出すので受かりやすいイメージが あります。 詳しいデータありがとうございました。