• 締切済み

北星学園大学のセンター利用入試について

北星学園大学にセンター利用入試で合格した方にお聞きしたいのですが、実際センター利用で何点とりましたか? 八割で合格、ということらしいんですが、英語がなかなか八割に届かないので… 別のサイトの同じような質問への返答で ↓↓↓ 北星学園大学文学部英文学科のセン ター試験利用入試のボーダーは8割」 は募集人数10人に対するボーダーライ ンではありません。 実際に合格する為のボーダーラインで す。 英語150点、国語140点では72.5%です ので不合格になります。 確実に合格するには、最低でも80%取 れるようにする必要があります。 2科目受験ですし英文学科は北星学園 の看板学科なので難易度は高いです。 とあったのでかなり焦っています。 教えてくださる方がいればお願いします。

noname#195528
noname#195528

みんなの回答

• tekcycle
回答No.1

自己申告なんで嘘か本当かは知りませんが http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/center/riyo.html こんな感じらしいです。 http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/center/shiritsu/hokkaido/hokuseigakuen.html#gakubu3 http://passnavi.evidus.com/search_univ/1580/bairitsu1.html#文 と合わせると、合格者は74名。合格者だけ数えて46名のデータはそこそこあてになりそう。 いや、まぁ嘘申告が無ければ、ですが。自己採点ミスらしき物は普通にあるようです。 実測値で77.5%あればなんとかなった(過去形)らしいですが。 しかし、次どうなるかは判りません。 現代文は、8割に届かないようだと、基礎学力0のまぐれ当たりだと思ってください。 勿論、まぐれ当たりの連中でもまぐれ当たりすれば受かる大学ということにはなりますが。 出口や田村などの教材で、基礎学力、基礎的な解法、言語情報読解力、を身に付けなければなりません。 が、中学数学から壊滅しているような論理的思考力に欠陥がある人だと、そういう教材では伸びないかもしれません。 ただし、言語情報読解は、根本的には日本語も英語も大差ないはずですがね。英語の方が楽なのかもしれませんが。 英語力があるのなら、まずセンター過去問を、時間無制限で、じっくり丁寧に訳していってください。 古~~い問題で良いと思います。 じっくり丁寧に訳し、状況を正確に把握し、そうして正確な理解から選択肢を選ぶ。 安直な文法問題集丸暗記、のようなものをそのまま当てはめようとすると痛い目に遭うでしょう。 一回分を解いて、知らない単語が2つ以内であること。 それ以上知らない単語があるようだと、おそらく基礎的な単語力不足でしょう。 その程度の単語があり、丁寧に訳していって、じゃぁどこで失点するのか。何が原因で失点するのか。 文法か、構文か、言語情報読解力か。 センターは、じっくり丁寧に、をだんだん速くしていくことだろうと思います。 すっ飛ばしていくような読み方は、おそらく合わない。