• ベストアンサー

代ゼミのセンターリサーチについて

代ゼミの大学別得点分布表についての質問です。 私立のセンター利用(独自試験なし)で合格最低点より高いのに不合格の人がいるのですが、 これは自己採点ミスという解釈でいいのでしょうか? 調査書の内容で落とされたりはしませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.1

自己採点ミス以外に、出願ミスというケースもありますよ。 あとは、このデータは、合否追跡をどれだけ本気で行っているかもあります。

silkhat777
質問者

お礼

なるほど。 回答ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • センターの得点率

    4月にセンター受験を控える高3です。ちょっと疑問に思ったことがあります。ある有名予備校の調査(生徒の自己申告)でセンター得点率での合否分布表があったのですが同点でも合格者と不合格者とが存在したり、ある合格者の成績が不合格者の成績より低かったりということがあるんですがこれはあり得ることなんでしょうか?それとも自己申告なのでミスがあるのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • センター試験でマークミスしたことありますか?

    今 娘が受験生で大学の合格発表を待っています。 家庭の事情で私立、浪人は無理なので センター試験に多少の自己採点ミスはあっても まず安心で確実なところに出願しました。 センターのみで2次試験のないところですので センター試験で大きなポカミスさえなければ 合格できると思うのですが 解答欄をずらして しまったというような 大きなミスをしていたら アウトです。 私立のセンター利用を受けておけば ある程度 自分の得点もわかるそうなのですが 私立は受験していないので全くわかりません。 落ち着かなくて ドキドキしている私に 娘は 今までの模擬試験でもそんなミス 一度もしたことないし センター試験は特に 神経を配って回答してきたのだから大丈夫! なんて言っていますが 落ち着きません。 お友達の中にはそんなミスをした人もなく みなさん確実に合格を手にしていらっしゃいます。 センター試験で回答欄をずらして 回答してしまったとか 他に大きなミスを してしまった経験のある方どのくらい いらっしゃるのでしょうか?

  • センター試験について

    センター試験が迫っているのですが、いまさら少し分からない事があるのですが センターを受けた後に、次の日の新聞などで自己採点をすると思うのですが 行きたい大学の合格最低ライン(得点)などはどこで発表されるのでしょうか? 分かる方がいたら教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • センター試験の仕組みについて教えてください。

    センター試験の仕組みについて教えてください。 センターが終わったら自己採点をしますが、正確な採点の結果は5月くらいに通知されますよね。なのにセンター利用の合否や国立大学用のセンター得点は自己採点によって決まる訳では無いですよね? ということはセンターの正確な得点は、センター側から私立や国立大学へ送られるのですか? 自己採点が不安なので、理系ですが明治の工学部と商学部をセンター利用で出願しようと思うのですが無駄ですか?(正確な点数で合否が決まるとして、明治セン利2つとも合格したら5教科が7~8割超えると思うので)

  • センター試験って何のため?

    昔は希望する国公立大学には成績とは関係なく誰でも受験できたものです。 今はセンター試験をまず受けて、その得点をもとに自分が希望する大学への可能性を見極めたうえで、その大学を受験(二次試験)すると聞いてます。 間違ってたら、ごめんなさい。 そこでとっても疑問に感じるのは、センター試験での正式な得点は、希望する大学にはセンターから知らされるが、本人には一切知らされない、と聞きました。 受験会場で自分の解答を別途記録し、家に帰って自己採点して自分の得点がわかる方法を採用しているとか。 もし、控えミスか何かで、自己採点がセンターでの得点と違ってたら、事実を知らないまま (つまり受験生にとって不利な状態で) 二次試験に突入という事になるんでしょうか? センター側が受験生に事実 (得点) を知らせないのは、どういう理由からでしょうか? そもそもセンター試験が始まったのは、どういう理由からでしょうか?  昔のスタイル (センター試験なし) ではどんな不利益が、誰にあったんでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 私立大学のセンター利用入試

    私立大学のセンター利用、個別試験を課さない入試について質問です。 これらの入試では、単純に点数が高い方から合格していくわけではないのでしょうか。 駿台のサイトhttp://dn.fine.ne.jp/dn/b/002/center/doukou/siboudoukou/index.htmlで昨年度の合格者、不合格者の点数分布を見ることができます。これらを見ると、得点が低い人が合格している一方で、より得点の高い人が不合格になっている場合があります。一人や二人のことではないのでセンターリサーチの時に、点数を書き間違えたわけではなさそうです。 センターでそれなりの得点をとっても、調査書などを見て不合格にさせられる場合があるのでしょうか。

  • センターのボーダーライン

    私立大学でセンター利用入試という制度があるのですが、河合塾や代ゼミのホームページなどで合否分布表というものをみてみると、大学によって同じ点数をとったにもかかわらず、合格した人と不合格の人がいます。なぜこのようなことが起こるのでしょうか。

  • センター試験で失敗した後の出願について

    先日行われたセンター試験で大失敗をしてしまいました。 得点は合計で621/900で69%でした。 自分が予想していた得点よりも100点以上低くて、志望校の変更を考えています。 その大学は 1横浜国立大学 教育人間科学部 学校-人・教-実 2北九州市立大学 経済学部 経営情報3教科型です。 1は自分はもともと横浜国大の経営を目指していたので、横浜国大にこだわるとこの学部になります。代ゼミで昨年度の合格者の得点分布を見ると、自分の得点は昨年度の合格者の最低得点になってました。この学校の二次試験は総合問題で400点です。自分はずっと経済関係の学部を狙っていたので、横浜国大の教育を受験することに親は反対してます。 2はセンター試験で特に数学、理科が壊滅していたのでこの2教科を受験に使わない大学を探していたら、この学校になりました。この学校の得点分布だと、自分の成績は昨年度の合格者の平均になってました。この学校の二次試験は英語で200点です。自分は英語には自信があるので逃げ切れる自信はあります。 今年のセンターは平均点が昨年度よりも下がるらしいので、若干の希望は持てますが、やはりこの成績で横浜国大は厳しいでしょうか?学校の担任からは北九州市立大を薦められました。 ちなみに私立は関西学院商学部のセンター3教科型を申し込んでましたが、その3教科の得点率も79%です。合格者の得点分布だとこの成績は厳しい感じがします。今年のセンターの平均が下がったからといって、私立も合格基準を下げてくれるのでしょうか? まとまりのない文章ですいません。回答お願いします。

  • センター合否分布表のなぞ

    センター合否の分布表を見てると、センター試験の得点だけで合否が決まる学科なのに、例えば220点で合格3人不合格2人がいる一方で180点で合格者が2人いるというへんてこな結果を見ました。 一部虚偽申告があったにしても、センターの得点順で決まる方式でこのようにいろいろな段に合格者不合格者が並んでる表ができるというのはおかしい気がするのですが、どのようなからくりなのでしょうか?

  • センターリサーチ

    こんにちは。 センター試験の自己採点の後、予備校に出して集計してもらおうと思っているのですが、駿台と河合塾、どちらの母集団のほうが質がよいですか? できれば両方に出そうと思っていますが・・・。選ぶとしたらということで。 よろしくお願いします。