• 締切済み
  • すぐに回答を!

【悩んでいます。。】明治大学と立教大学

大学で西洋史、外国考古学を学びたいと思っている学生です。 明治大学の文学部史学地理学科(考古学)と、立教大学の文学部史学科の2つから合格通知を頂きました。 考古学をやるなら上記2校のうちでは明治のほうがいいのはわかっているのですが。。 わたしの興味のあるのは外国考古学。明治は日本考古学は力を入れていますが、外国考古学はあまり学べないようで・・・ また、明治は入学時から専門性の高いカリキュラムなので、考古学以外のことを幅広く学ぶことができないのではないかと不安に思っています。 対して、立教では西洋史は幅広く学べますが、考古学は勉強できません。 {フィールドワークが盛ん}とはパンフレットなどに書いてあるのですが、実際にどのようなことをやっているのか詳細は分からないので何とも言えません。。 もともとは上記の二つのうちなら明治かなと考えていたのですが、正直どちらも一番望むものとは少しずつずれているので、 二つのうちどちらがいいのかがわからなくなってしまいました。。 オープンキャンパスにあまり足を運ばなかった自分が悪い部分もあるのですが、大学の雰囲気なども考慮にいれて、個人的な意見で構いませんのでお答えいただけたら幸いです。 まだ他大学の結果待ちなので、この質問が杞憂に終わればいいのですが、万が一の場合期日も迫っていますので、お早い回答を頂ければとおもいます。 かなり堂々巡りに悩んでしまっている状況です。 最終的に決めるのは自分自身ですが、参考にぜひ色んな方の意見を拝聴したく思っております。 回答お待ちしております・・・><

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4923
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#232424
noname#232424

外国の考古学をいきなり学べることは,ほとんどないでしょう。まずは日本の考古学で,発掘や遺物の取り扱いの基礎を学ぶべきです。また,自然地理学の知識も必要になりますから,明治大学のほうがいいと思います。 >{フィールドワークが盛ん}とはパンフレットなどに書いてあるのですが、実際にどのようなことをやっているのか詳細は分からないので何とも言えません。。 歴史学では,「教会の洗礼・埋葬記録のような史料を現場で集める」ような行為を「フィールドワーク」と呼んでいることがあります。生態学,地質学,地理学,社会学,文化人類学などのそれに比べると安直ですが,カタカナのほうがかっこいいと感じているのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「外国の考古学をいきなり学べるところは少ない」仰る通り、外国考古学を扱っている大学でも、いきなりそれらを調査の対象にするところはありません。 でも、授業の設置があるかないか・外国考古学をやってらっしゃる先生方がいるか この違いは実に大きいだろうと思いまして。。 確かに考古学を学ぶなら、きちんと基礎を学ぶというのが第一ですよね フィールドワークについて具体的に示して下さり、ありがとうございます! なるほど、資料集めなどが主なものになる場合が多いのですね。 文献史料を批判的な視点からも見ることができるようになりたいという想いが内心大きいので、 あくまで史料集めを足でやる ということだと教えていただけて、大変参考になります>< 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 西洋史で有名な大学教えてください

    埼玉に住んでいます。高校2年生です。 大学に進もうと思い、いろいろ検討中です。 史学科で西洋史を学びたいと思っています。 現在絞ってある大学は 日本大学  文理学部 史学科 駒澤大学  文学部  歴史学科  国学院大学 文学部  史学科   学習院大学 文学部 史学科 立正大学  文学部  史学科 法政大学  文学部  史学科 明治大学  文学部  史学地理学科  立教大学  文学部  史学科 東洋大学  文学部  史学科 この中から西洋史を専門的に扱っている大学を教えてください。 都内で女子大でなければ他の私大でも構いません。

  • 明治大学か立教大学か

    こんにちは、高3男です 早稲田大学文学部が第1志望なのですが、 先の文化構想学部は補欠だったため、合格とはなりませんでした それを考えると文学部も厳しいのでは?と思っています 早稲田が不合格の場合、すでに合格を頂いた、 明治大学文学部演劇学科か立教大学文学部英米文学学科か、どちらに進学しようか迷っています 前々から演劇・映像に興味があったのですが、留学や英語学習のことを考慮すると、 立教の英米文学のほうが適しているように思えます どちらに進学しても勉学に励むつもりでいます また校風・講義の様子などもネットなどの情報だけではいまいち分からず、困っております 是非皆さんのご意見を聞かせてください

  • 青山学院大学と明治大学のどちら

    青山学院大学と明治大学のどちらにするか迷っています。ともに文学部史学科で、西洋史に興味があります。関西在住の為、関東の大学について専門的なことはもちろん世間の評価さえ知りません。よろしくお願いします。

  • 回答No.2

日本の大学の文学部で考古学までを専修できる文学部自体が少ないし。 西洋の考古学を学べるところは少ないですからね。 旧帝大(もともと理系が強いから仕方が無いけど)ですら日本考古学専門のところばかりだから。 (25専修に分かれる東北大や20専修の阪大の文学部でさえ西洋考古学はありません。) 関西でも神戸大や大阪市立大の文学部にはないし、私大も少ないし(同志社や立命にもなかったはず)。 京大文学部くらいにしか西洋や中東の考古学専門を置いてないからね(泉、吉井各教授)。 首都圏でも東大を除けば早慶に筑波くらいかな。 立教、中央、法政どこにも考古学はないしね。 知っているところでは明治と青学かな。 でも指摘のとおり、明治の考古学は日本が中心だから (関西で日本考古学が盛んなのも、京都、奈良を背景にしているからですが) 早慶以外だったら、青学には考古学の講座があり専門の教授もいるから(手塚さん?でしたっけ)。 質問文の中では選択するとしたら明治でしょう。 法学部の質問コーナーでも回答したことあるけれど、立教はもともとは外国語(英語)専門学校。 こういう学校は自ずと史学は専門外ですから。 どこの大学でも考古学専修は多少の違いはありますが、発掘作業、これが一番でしょう。 夏休みになると、みんなで共同で発掘作業を行います。 期間の多い大学だったら、1ヶ月近くも行います。 炎天下で外の作業はかなりきついけれど、合宿を通じて研究室の先輩や後輩 教授などとかなり親しくなれ、みんなで一丸となれるので、 合宿を通じて非常にアットホームな雰囲気になれるそうです。 教員や院生は海外の調査にも出かけて、日本と外国の比較研究を進めて考古学を 研究しています。 自分の手で遺跡を発掘して、現代までの時間の流れの中で、さまざまな考察(人類文化の 考察や展開を)と検証を行うことができるのが考古学の醍醐味ではないでしょうか。 東洋史や西洋史でも、教員の専門外を学ぶ学生はたくさん出てくるので、 そういう場合は研究室全体でフォローアップします。 推測だけれど早稲田に合格したならば、やっぱり早稲田のほうがいいと思うよ。 筑波や東大だったとしても、もちろんそちらに進むほうが良いです。 歴史が好きだったので、文学部の研究室に出入りさせてもらった経験と、 文学部に進んだ友人の話からですのでご了承を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

敏速かつ詳しいご回答有難うございます>< そうなのですよね、外国考古学を学べる大学自体が少ない。仰る通りです。。 推測、当たってらっしゃいます。。私も、この質問が杞憂に終わるのを本当に願っている状況です。 horikirikkoさんの回答で考古学の良いところを思い出すことができました、ありがとうございます! 青学も受かったのですが、どうにも学風が合わなそうでやめてしまいました;; 確かに大学は自ら学ぶ学府。やりたいことを主眼に据えて、よく考えてみます。 大変参考になりました!ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)

こんにちは。 大学に入ってからやりたいことが新たに見つかったり、就職先として専門外のところを選択したり、というのはよくあるパターンです。 私自身も、受験時に考えたことと入学後に考えたことが違うし、就職は専門外の企業でした。 それが不思議なことに、就職してから社内で活躍できたりするわけです。 とりあえず立教大学の史学科にしておいて、入学後も海外考古学への情熱が残れば、そこで、他大学への3年次編入を考えればよいのではないでしょうか。 (調べてませんが) 私は理系で、しかも一般企業に就職したのであなたの状況と異なりますが、入学した学科がたまたま色んな分野のことを学べる学科だったので、進路の選択肢が広かったということがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。。 私は、小・中・高の途中まで理系に進もうとしていたのが文系に転向したパターンなので、余計に幅が狭まるのが怖くて。。 選択肢は多いほうがいいのですよね。。 ううむ、難しい でも、三年時の編入というのは頭になかったので、新たな視点を持つことができました! 参考にさせていただきます>< 迅速な回答をありがとうございました!

関連するQ&A

  • 明治大学と立教大学どっちがいい?

    明治大学商学部商学科と立教大学経済学科経営学部とでは社会的にどちらが上でしょうか?就職率を考慮して答えて欲しいのですが。個人的な考えでも、あなたの通勤している会社でのことでもいいのでできるだけたくさんのひとの意見が聞きたいと思っています。よろしくおねがいします。

  • 大学を「考古学科」か「西洋史学科」で迷っています

    私は今高校生で、大学の進学について迷っています。 私は海外の歴史に興味があり、将来は大学でそのようなことを学ぼうと考えています。 しかし現在「考古学科」と「西洋史学科」で迷っており、勉強にもいまいち目標が持てず困っております。 まず考古学科は日本において海外に携わるのは難しく、日本で発掘作業を行う大学が殆どであると聞きました。 私は当然、学校でも日本史ではなく世界史を習っております。考古学ですので当然フィールドワークを行うのでしょうが、日本史に明るくないことがディスアドバンテージにならないか心配です。 また仮に無事に大学院まで進めたとして、海外において研究を続けるのはやはり並大抵のことではないのでしょうか? 日本で考古学を学んだ後、海外に留学しなければならないのでしょうか? 初めから海外を見ている大学や教授がいればそれが一番なのですが、そのような大学は存在するのでしょうか? テレビによく出ていらっしゃる、早稲田大学の教授でエジプト考古学を研究していらっしゃる方がいらっしゃいますが、あの人も早稲田大学の考古学科自体がエジプトで発掘作業を行っているのか、教授が単身で発掘チームに参加しているのか、よくわかりません。 もし仮にそのような大学が存在しているのならば、著名な大学や教授を教えていただければと思います。 また、大学によって「フィールドワークを積極的に行う大学」と「主に大学が集めた資料を見て、鑑定の仕方を学ぶ」という2つのパターンの大学があるというのをどこかで見た気がします。 更に細かいことですが、考古学は物理や数学の知識もいると、聞いたことがあるような気がします。 私は数字系統が苦手なのですが、支障は出るのでしょうか? 次に西洋史学科ですが、これはひたすら文献や資料を見て考えるというものなのでしょうか? 個人的には多少なりは遺跡や建築物を見るなどの行為も好きなので、ずっと室内に籠もっているというのはちょっと・・・という気がします。 理想としては色々な所に出向きつつ、遺跡などに直にに見て論文を組み立てたいと思っているのですが、それなら考古学科へ行け、ということでしょうか。 今のところ勝手に「考古学科はただ掘るだけ、西洋史学科は資料を見比べてただただ仮説を立てるだけ」 と考えてしまっています。 そして肝心の興味のある分野ですがインカ、マヤ、古代エジプト(ここらは西洋史ではないので必要とあらば西洋史から変更しますが)、古代ローマ、中世ヨーロッパ(主に宗教)を学びたいと思っています。 色々なことを質問させていただきましたが、どれか一つでもいいのでご回答よろしくお願いします。

  • 立教大学と同志社大学、どちらの大学にすべきでしょうか?

    関東に住む高校3年生です。 この度立教大学文学部文芸思想学科と同志社大学文学部美学芸術学科 に合格したのですが、どちらに行こうかとても迷っています。 この二つの学校では知名度(ネームバリュー)的には どちらが上なのでしょうか? それほど大きな差はないのでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

  • 日本女子大学と明治大学

    娘が現役で日本女子大学文学部史学科に合格しました。 しかし第1志望の明治大学文学部考古学専攻に落ちてしまい、落胆しております。同じように歴史を学べるのだし、日本女子大は津田塾や東京女子などと並ぶ名門女子大の1つ。まわりに早稲田、上智、GMARCHに合格している友達がたくさんいたって卑下することはない、と言ってやりました。日本女子大は、それなりに合格して嬉しくは思っているものの、やはりGMARCHにこだわりがある様子です。 人によって価値観は違うと思いますが、みなさんはどう思われますか?

  • 立教大学VS法政大学

    立教大学VS法政大学 こんにちは、私は外国人留学生です。今その二つの大学に受かりました。法政大学での社会学、立教大学での心理学です。立教大学と法政大学はどちらがいいかですか?また、私は心理学科に興味を持っていますが、今後の就職も考えなければなりません。心理学科を勉強して商社などに入るのに社会学科と比べて有利ですか?よろしくお願いします。

  • 明治大学と立命館大学。どちらに・・・

    今年大学生になる者(女)です。 明治、立命館の文(地理学科)に合格しました。 立命の方が地理学科としての規模が大きいと聞きましたが、身近に関係者がおらず、決めかねています。 現在の住まいは関東です。 どんな些細なことでも構いません、各大学の雰囲気等も御存知の方がいらしたら情報をお聞かせください。 後、就職は文学部は不利なのでしょうか。因みに浪人です。 立命は産業社会や政策も合格を頂いているのでそちらの学部の方がいいのかと思ったりもします。 その場合、就職は関東希望なので立命だと就職活動が大変でしょうか。 手続きが迫っているのでできれば早めのご回答をお願いしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 史学に行きたいと思っています。

    史学に行きたいと思っている高校二年の者です。現在、進路について色々考えているのですが、少し他の方の話も聞きたいと思い、投稿させてもらいます。 今のところ、 ●立正大学/文学部/史学科 ●東洋大学/文学部/史学科 ●東海大学/文学部/文明学科 ●         ヨーロッパ文明学科 ●         アメリカ文明学科 ●         歴史学科/西洋史専攻 ●         歴史学科/考古学専攻 が、今の私にとって現実的かなと思い、且つ視野に入れている学校です。 まず質問ですが、 (1)”史学”といったら、上記の何処の学校が1番充実していると思いますか? (2)また、”学校”という名だけでいったら、上記の何処の学校が1番良い印象でしょうか? 勿論、”史学”といってもコースや分野があると思いますが、今のところ私が学びたいのは西洋(エジプト文明、ギリシア、ローマなど含む)、アメリカ(マヤ文明など含む)、考古学、文化(美術、建築など含む)です。 ”学校”といっても学部や学科、それぞれの校舎によっても評判は違うかと思いますが、一般的にその学校の名前を聞いたら…という感じで教えてくれると嬉しいです。 また、立正大・東洋大・東海大を視野に入れている私ですが、 (3)同じくらいのレベルで史学があり(上記の私が学びたいことがある)、首都圏内の学校はどこかありますか? 他にもあれば教えてください。 これは分かる方がいれば教えて欲しいのですが、 (4)上記の学校の吹奏楽関係の部・サークルですがどんな感じでしょうか? 立正大はどうもお強いようで…厳しいのではと心配しています。 最後になりましたが、 (5)入るのが難しいのは何処?(3つの中で比較的)入りやすいのは何処でしょうか? (6)高校の教師に将来的になりたいのですが、その試験に受かる確立が高い(講座内容が充実しているということなのでしょうか…?)学校は上記の3つでは何処でしょう? もし、上記の3校以外だけど大してレベルの変わらない学校で試験に受かる確立が少しでも高いところがあれば、そちらも教えてくださると嬉しいです。 上記のことに関係なくても、史学について色々と教えてください。無知に等しいもので…。 よろしくお願いいたします。

  • 立教か明治か

    このたび 立教大学 社会学部現代文化学科 明治大学 経営学部経営学科 の合格をいただきました 両大学学部は全く異なっているのですがどちらに行こうか悩んでいます 実際夏からは立教の社会学部を目指して勉強してきました 立教に合格できたら迷うこともないだろうと思っていたのですが ここに来て明治も捨てがたくなりました(泣) 悩みどころとしては 明治の方が就職に強い?と聞くところです 明治のほうが学生数が多く就職時にもOB?の方が多く有利だと言われました 実際明治のほうが立教よりネームブランドは有名だと思いますし あと経営という時点で就職に関しては社学よりはいいのかなと・・・ 立教の社会学部に関しては元々第一志望でしたし学びたいこともこっちの方が経営に比べたら興味があります でも就職に関してはそんなに有利になるわけではないだろうと・・・ ここまで駄文を読んでいただきありがとうございます 最後に決めるのは自分だと分かっていますが立教の社学と明治の経営どちらがよいでしょうか? ぜひアドバイスをお願いします。

  • 同志社と立教大学、どちらがいいですか?

    同志社と立教大学、どちらがいいですか? 外国人留学生ですけど、同志社と立教に合格しました。 国立大学を志望していますけど、万が一のにために、私立大学にも出願をしました。 同志社か立教か選んで、入学金を納入しようとしています。 同志社大学は法学部政治学科国際関係コース、立教大学は経営学部経営学科です。 特にこれを勉強したいというのはないですね・・・ 国際関係や政治も興味ありますし、経営も興味があります。 皆様は評判や就職など総合的に考えるとどこがいいと思いますか? 同志社に進学するとしたら、生活費は安くなると思います。学費も少し安いです。 でも、関東で就職するには難しいですね? 立教は関東で就職するとしたら、同志社より上って感じですね? 外国人留学生ですから、日本の大学について詳しく知らないですので、 皆様の意見が聞きたいです。 どうかお願いします^^

  • 明治大学の奨学金について

    初めまして、いつもお世話になっております。 明治大学をセンター・一般入試で受けて合格したいのですが、奨学金についてお聞きしたいことがあります。 明治大学のホームページに、 「特別給費奨学金(本学への入学を強く希望し、学業成績が特に優秀な者に給付。当該学部の入試成績優秀者から順に採用していく):一般選抜入学試験および大学入試センター試験利用入学試験の合格者から約65名」 (要旨)とあったのですが、どのくらいの点数が取れればこの奨学金を頂けると思いますか? 文学部の史学地理学科(日本史)を目指していますが、代ゼミの「センター試験得点分布表」では合格者の平均が約85%だそうです。点にして593点。 *代ゼミ、センター得点分布表:http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/center/shiritsu/index.html *明治大学、奨学金について;http://www.meiji.ac.jp/campus/shougaku/sub2.htm  URLをのせることが禁止事項に含まれていなかったので、参考として載せさせて下さい。 ご意見お待ちしています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう