• 締切済み
  • すぐに回答を!

大学で史学って

私は大学の文学部で史学を学びたいと思っている高校3年生です。 今まであまり気にしてなかったのですが、やはり世間で言われているように史学を学ぶなら、就職に不利なのは覚悟しておかなけれ ばならないのでしょうか。 私は別に史学の知識を活用できる職にこだわっている訳ではないのですが、それでも収入の少ない企業になってしまうのでしょうか。 ちなみに早稲田大学文学部と立教大学文学部を目指しています。

みんなの回答

• 回答No.5

返事がないので、こちらから追記します。 貴方は大学に何を求めているのでしょうか、少なくとも大学は「専門特化した分野領域に自ら主体的にチャレンジしていく場」です。この意味はおわかりですね?  就活に有利などの基準では選べないことも明らかです。歴史学でいうならば、早稲田にも立教にも知人はおります。実際の研究に携わっている人物ばかりです。  「国策最高学府」とはいっても、そこに在籍する歴史学分野の教員の殆どが定年前に私学に移るとの現実を考えたなら、そこに残っているのは院生レベルと変わりもしません。  貴方が「将来の年収云々」や「安定性」を優先課題にするならば、僕は歴史学の道をお勧めせず、他分野をお勧めします。地方公務員の事務職が適しているのではありませんか? 爆!