• 締切済み
  • すぐに回答を!

大学で史学って

私は大学の文学部で史学を学びたいと思っている高校3年生です。 今まであまり気にしてなかったのですが、やはり世間で言われているように史学を学ぶなら、就職に不利なのは覚悟しておかなけれ ばならないのでしょうか。 私は別に史学の知識を活用できる職にこだわっている訳ではないのですが、それでも収入の少ない企業になってしまうのでしょうか。 ちなみに早稲田大学文学部と立教大学文学部を目指しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数290
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.5

 返事がないので、こちらから追記します。 貴方は大学に何を求めているのでしょうか、少なくとも大学は「専門特化した分野領域に自ら主体的にチャレンジしていく場」です。この意味はおわかりですね?  就活に有利などの基準では選べないことも明らかです。歴史学でいうならば、早稲田にも立教にも知人はおります。実際の研究に携わっている人物ばかりです。  「国策最高学府」とはいっても、そこに在籍する歴史学分野の教員の殆どが定年前に私学に移るとの現実を考えたなら、そこに残っているのは院生レベルと変わりもしません。  貴方が「将来の年収云々」や「安定性」を優先課題にするならば、僕は歴史学の道をお勧めせず、他分野をお勧めします。地方公務員の事務職が適しているのではありませんか? 爆!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 立教大学文学部史学科って

    受験を控えた高校3年生の女子です。 私の今の志望校は早稲田大学文学部で、そこで日本史の勉強をしたいと思っています。しかし夏休み前に指定校推薦が来ている大学、学部が発表され、立教大学 文学部史学科がありました。それで夏休みに立教大学のオープンキャンパスに行ってみたのですが雰囲気がとても良く気に入ったので、指定校推薦で立教大学に行くのもいいかなと思いました。 しかし立教大学に日本史というイメージが無いのが今自分の中で引っ掛かっています。立教大学の学生の方は「世界史というイメージかもしれないけど、日本史もいい教授がたくさんいる」と言っていましたが、立教大学の日本史専攻はどうなのでしょうか?立教大学と早稲田大学で日本史を学ぶのはどのような違いがありますか? それぞれのメリットやデメリットを教えていただけると嬉しいです。 長文失礼しました。

  • 西洋史で有名な大学教えてください

    埼玉に住んでいます。高校2年生です。 大学に進もうと思い、いろいろ検討中です。 史学科で西洋史を学びたいと思っています。 現在絞ってある大学は 日本大学  文理学部 史学科 駒澤大学  文学部  歴史学科  国学院大学 文学部  史学科   学習院大学 文学部 史学科 立正大学  文学部  史学科 法政大学  文学部  史学科 明治大学  文学部  史学地理学科  立教大学  文学部  史学科 東洋大学  文学部  史学科 この中から西洋史を専門的に扱っている大学を教えてください。 都内で女子大でなければ他の私大でも構いません。

  • ◇史学科について◇

    現在、高校2年生で大学は私立の史学科のある大学に進学しようと考えています。 現在考えているのは、指定校推薦にある立教大学と東京女子大学と清泉女子大学です。 現在の評定平均値からいくと清泉女子大学は行けそうなのですが、立教大学、東京女子大学の評定平均値には達しそうにありません。 そこで学習院大学の公募推薦を考えています。 確かに落ちるというリスクはありますが、1番自分の学びたいことが学べるのは学習院大学だと思っています。 ちなみに、私の専攻したい学科は日本史です。 その他、史学科に定評のある大学を教えて頂けないでしょうか。 長文、乱文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 回答No.4

 実際問題ですけれど、早稲田や立教を目指すことと早稲田や立教に在学しているのでは大違いです。 前者ならば「受験で不合格となる可能性」も十分にあります。そのままならば、貴方は高卒と同じ扱いになります。  そして「大学で歴史学を専攻する」この言葉には二種類あります。一つは文学部の歴史学科に見られる「史料学的手法に基づくスタイル」。そしてもう一つは政治学や経済学そして社会学と同様に「社会科学領域の一部として理論構築を最終目標とするスタイル」です。  とはいえ後者にも当然のことながら「史料を扱う能力」が求められることも前提になります。資料を読めなければお話しにもなりませんから。かといって「史料にドップリと漬かりそれを読む」だけならば、単なる解釈学や考証趣味と変わらない形になります。  一時期は英語やITがもて囃されもしましたが、試験官が実際に観るのは「国語力」でもあり、キチンとした文字や言葉の読み方を理解もできないハリボテ学生はその場でふるい落とされもします。  英語が話せます、自慢気に話す学生ほど日本語と英語の「発想の違い」を理解できず、機械的な訳語を並べる傾向もありますので、そうした「しょーもない雑魚」と比べれば、貴方の方にメリットがあるともいえますが、それも実際には貴方次第です。  今から「就職では………」と尋ねるよりも、先ずは「大学で何を学び取るか」を考えましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (302/1127)

http://www.google.com/gwt/x?client=ms-kddi-gws-jp&gl=JP&wsc=tb&source=sg&u=http://manabi.benesse.ne.jp/daigaku/school/3325/syusyoku/index.html&hl=ja-JP&ei=Hz0fUtjOFYmHlAWn3IGICA&ct=np&whp=386 ↑早稲田ベネッセ ~どの学科も大差ないので好きな分野で! 多少、法学部が有力に見えますが、興味ないひとに民法や刑法は暇で眠い?です。 ~収入なら公務員以外安定性はないです… 民営なら東大文III~Gマまでリストラあります! … ただ求人ではどの学科も東大には敵いません! やはり国策最高学府に学歴コンプレックスは皆無なのです!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

早稲田、立教クラスでしたらどの学部でも就職先の選択肢はそれなりにあると思います。 工学系などよほどの専門性があるのならば別ですが、 文系ですとその大学への入学時の難易度でその学生の優秀度を推し量る傾向があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

そうですよ。 何を聞きたいの? 夢とか嘘が知りたいの? そもそも労働者になる場合に、年収700万を超える職種は4つほどしかありません。 多くの大学生が思うより社会は厳しいんです。 インフラ(エネルギー)、金融、製薬、自動車などです。 大手とか高給とか安定と言われるところは200倍以上の倍率が有りそこに殺到するわけです。 分相応であればいいんですけど、情報化社会で肥大したエネルギーは大学生が分相応にがんばる事を許しません。大学も教えてくれませんしね。 経済学や工学でも落ちる事はよくありますし、史学をわざわざ採用するメリットがありません。 もちろん何かしらの強みがあるなら別ですが。 そのほかは自営業です。例えば医師は高給で知られますが開業医と勤務医では年収で3倍以上の差が有ります。そういう意味では労働者は腐っても労働者です。 大卒に高給を払うのは見合う能力、つまり専門性があるからです。史学を専攻して教授になるなら結構。高給と高い位置を得られます。しかし多くが営業や事務になります。史学を4年やってどう「専門性を発揮」するのでしょうか。 あなたが大学に何を求めるかは自由です。 同じぐらい企業は大学生に求めるものが有るのです。それはボランティアじゃないです。 高校生より就職が良く、給与が高いのは「マグレ」ではないんですよ。 専門性を見るんです。それが利益を生み出すから採用するんですよ。 もちろんサークルや留学で専攻の足りない部分を補完するという手もありますし 「人間力」で乗り越える人もいます。 あえてそういう人を「やる気採用」する会社もありますよ。 大体きついですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 明治大学か立教大学か

    こんにちは、高3男です 早稲田大学文学部が第1志望なのですが、 先の文化構想学部は補欠だったため、合格とはなりませんでした それを考えると文学部も厳しいのでは?と思っています 早稲田が不合格の場合、すでに合格を頂いた、 明治大学文学部演劇学科か立教大学文学部英米文学学科か、どちらに進学しようか迷っています 前々から演劇・映像に興味があったのですが、留学や英語学習のことを考慮すると、 立教の英米文学のほうが適しているように思えます どちらに進学しても勉学に励むつもりでいます また校風・講義の様子などもネットなどの情報だけではいまいち分からず、困っております 是非皆さんのご意見を聞かせてください

  • 同志社について

    高校3年生、女子です。 大学について質問します。 早慶を目指していましたが、受かってそうもないので滑り止めで受かってるとこに行こうと思います。 東京へ行きたかったので明治か立教がいいんですが 親的には同志社がいいみたいで、 私も同志社大学は好きなので構わないのですが 同志社大学から東京の企業に就職できますか?? 今は四国に住んでいますが、将来は東京で働きたいです。 けど、お金を出してくれるのは親だし 大学はある程度親の思いを受け入れようと思います。 しかし、明治や立教のほうが東京の企業では受け入れられやすいのならば無理言ってでもそちらにします。 ランク的には同志社の方が上なので…大丈夫かと自分では考えていますが… ちなみに学部は 明治大学 文学部 文学科 文芸メディア専攻 立教大学 文学部 史学科 同志社大学 文化情報学部 同志社大学 文学部 美学芸術学科 です。 よろしくお願いします!

  • 大学進学先相談

    学習院大学文学部英米文学科と立教大学文学部英米文学科に合格しました。 将来のことやカリキュラムを考えたらどちかに進学するのが賢明でしょうか? また、法政大学国際文化学部も結果まちなので、比較して教えていただけるとありがたいです。

  • 立教大学社会学部社会学科に行きたいんです!

    今高校二年生で、次の高校三年生で、現在受験生です! 僕の志望校は立教大学社会学部社会学科なのですが、あまり偏差値が高くありません。 大体、河合塾の模試で、55くらいです… 今必死で日本史と英語の知識を頭にぶち込んでますが、親に、「ちょっと無理じゃないの?」とか言われ、かなりビビってます。 立教大学社会学部社会学科だけでなく、文学部英米文学科や、観光学部観光学科(池袋ではありまませんが)や、経営学部経営学科にも興味あります! ていうか、立教大学に行きたいんです! 今立教大学に入っている人にお聞きします! 今の僕ぐらいの時期に、偏差値はどれくらいでしたか? そして、どのような教材を使って勉強をしてましたか? 教えてください! 本当に助けてください!

  • 立教大学と同志社大学、どちらの大学にすべきでしょうか?

    関東に住む高校3年生です。 この度立教大学文学部文芸思想学科と同志社大学文学部美学芸術学科 に合格したのですが、どちらに行こうかとても迷っています。 この二つの学校では知名度(ネームバリュー)的には どちらが上なのでしょうか? それほど大きな差はないのでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

  • 合格した大学の進学先について、迷っています。

    この度、有難くも上智大学文学部史学科と、早稲田大学文化構想学部同学科に合格を頂きました。 そして現在、どちらの大学へ進むべきか悩んでいる次第です。 実を言えば、本命は慶応大学文学部並びに早稲田大学文学部同学科だったのですが、 どちらも見事に落とされてしまい、かなり迷っています。 進学後は、史学を専攻したいと思っているのですが、 出来れば史学以外にも、幅広く学べたらいいなあと欲張りながら考えています。 史学も、西洋史やアジア史など興味が尽きなくて……。 しかし、両親の意向もあって、上智大学の方にはもう入学金を支払ってしまっているので、 お金は無駄にしたくないという気持ちもあります。 (余談ですが、私の家はあまり経済的には恵まれていない家庭なので。) ここへ質問させて頂く前に、色々と他の人の質問等も拝見してはみたのですが、 どうにも早慶の評価ばかりが目立っていて、上智の文学部についてはあまり詳しい評価が見つからなかったので、改めてここに書き込むことにしました。 何卒よろしくお願いします。

  • 大学の文学部について

    今高校三年生なのですが大学は文学部の史学科を目指しています

  • 【大学】大変悩んでいます。><

    今年、上智大学文学部英文学科と立教大学異文化コミュニケーション学部異文化コミュニケーション学科に合格しました。 もともと第一志望は断然上智大学で、過去問も5年分以上他学部も解きまくりました。なので上智大学が受かったときは本当に30分くらい大泣きでした。その後、立教大学の異文化の合格通知も来て、少しゆれています・・。立教大学は過去問は全く解いていなくて、異文化コミュニケーションは「まあ一応受かれば嬉しいし受けとこうか」みたいな感覚でしたが、実際受かると「蹴る」ということに抵抗(勿体無い・・みたいな)を覚えます。入学金は入れてあるので後は私の判断なのですが、親・先生は断然上智です。皆さんならどうされますか?少しご意見伺いたいです・・。 ご参考までに、私自身のことを書きます。 ・英語が本当に大好き ・海外で活躍・移住するのが昔からの夢 ・勉強(英語なら)は大好きで、大学に入ってからも沢山したいと思っています 読んでくださって有難うございます。 出来れば回答の程、宜しくお願いいたします。

  • 立教大学の合格について

    立教大学についてお聞きします。 例えば一般入試で文学部に合格して 手続きなどを終えた後に 第二次合格発表で 社会学部に合格して 文学部をやめて社会学部に入学しようとする場合、 再びお金を振り込まなければならないのでしょうか。 それとも文学部に支払った分を社会学部にまわしてもらえるのでしょうか。 立教大学には補欠合格がないので このようなことはよくあると思うのですが… 何かご存知でしたら 解答よろしくお願いします。

  • 立教大学は高学歴ですか?

    現在立教大学経済学部に通ってる者ですが、立教大学はいわゆる高学歴と呼べる大学なのでしょうか? また、立教大学から一流企業に就職することは可能なのですか? 詳しい人がいたら教えてください