• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

青学、関学、明治、立教の経済

青山学院大学、関西学院大学、明治大学、立教大学それぞれの大学で経済学部の質がいいのはどこですか?また青学、明治、立教の看板学部は何ですか?回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3980
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

経済学に限って言えば 関学>青学>明大≒立教 です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

日本国内における経済学部の研究機関としてのランキングが以下のページにあります。 http://ideas.repec.org/top/top.japan.html 論文の引用数を基準にして、大学あるいは研究機関に所属している研究者がどれだけ 優れた業績を残しているかを示しています。つまり、このランキングが研究機関としての 質を表す一つの指標になると思います。 なお、このページでは上位25%のみ記載されています。 青山学院大学、関西学院大学、明治大学、立教大学では、17位の関西学院大学のみ ランキングに入っており、その他の大学は上位25%にはいないみたいです。

参考URL:
http://ideas.repec.org/top/top.japan.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • ennalyt
  • ベストアンサー率30% (396/1316)

明治の看板学部は商です。 設立時は「明治法律学校」といって法律でしたが。 立教の経済は近年までバリバリのマル経だったからすごくないでしょう。 細かいとこはこの本ご覧になるといいですよ。 大学図鑑!2012 http://www.amazon.co.jp/dp/4478015309/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

青学は有名だよね。 明治は政治経済だった気がする。 立教と漢学のウリは英語だし、どこも看板学部ではないよね。 経済で有名なのは東大、慶応、早稲田(政治経済)、同志社。 (あくまで看板って意味ね)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!