• 締切済み
  • すぐに回答を!

進学先 青学か立教

高3の女子です。 青山学院大学経営学部マーケティング学科 立教大学社会学部メディア社会学科 に合格しました。 どちらに進学するか迷っています。 ちなみに将来は 広告、出版、放送、制作プロダクション関連の仕事に就きたいと思っています。 今のところ立教に進学しようと思っています。 というのも 青学は勉強はするけど、やっぱり遊んでるイメージ、立教は学びに遊びに要領良く、それなりに真面目なイメージ。 どちらも女の子はおしゃれだけど、青学はちょっと派手で、立教は品のあるおしゃれってイメージ。 青学の経営学部は学内地位も低く、チャラいと聞きます。でもマーケティング学科には小林保彦教授がいて、良いと聞きます。 立教の社会学部は良い教授もいるし、学内地位も高めだと聞きます。 今も昔も?立教はマーチトップで青学はマーチの中間です。 就職はさほど変わらないと思いますが、立教はマスコミ関係のOBやOGが多いので、良いなと思います。 大学の入り易さでも立教の方が入りにくいと思われます。 青学か立教なら、普通は立教でしょって大体の人はそう言います。 どの観点からしても、立教が勝ってしまいます。 みなさんはどう思いますか? 2つの大学に関してどのようなイメージがありますか? また、それぞれの学部学科に関して、知っていることがあれば教えて下さい。 みなさんの意見が知りたいです。

noname#129644
noname#129644

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3907
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4

ふつうは立教かなあ。 ただ社会学系統は文学部同様に就職悪いよ。 マスコミは難関だし就職可能かどうかも怪しいわけで、 他のメーカーや銀行も受けると考えると、 経営系の方が有利かな、と。 実際、親族が中小企業やってるけど、 今は旧帝やマーチレベルののコもかなり受けにくるそうだ。ちなみに40歳以上の社員の方は殆ど高卒メインの会社です。 「何で」と聞くと「外国語系や文学部の子が多い。そういう子は就職ないんだろ」 と言われました。 もちろん中小なんで採用数自体が少ないんで、そういう子であれ、落とす確率が高い。 華やかなキャンパスライフとかもいいけど、そういう側面も見た方がいいかなあ、ってのはあるよ。 もちろん個人差があるからそこそこ才能あって、きちんと努力を続けてれば問題ないと 思うんだけどね。 確かに僕が見た中では、立教の子はおしゃれでカワイイ子多かったなあ。青学のような安物の穴空きジーンズ履いてるような田舎っぺ丸出しの子は少なかった気がする。 池袋は品のある街とはとても言えないけど、物価安いし、人も渋谷新宿ほど多くなくって、僕は好きだったかな。 今マスコミ狙うのはギャンブルだと思うけど。めちゃめちゃ斜陽産業だし。 もしやるならマスコミバイトなりサークルなり、事務所所属するなりで、1年次から きっちり準備しておかないと入れないし、もし入れてもきついんじゃないかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

長々と意見下さって ありがとうございます(;_;)! お礼が遅くなってしまって すみませんでした(>_<) そのようなご意見すごく 参考になりました(*^^*) 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 立教か青学か

    立教の経営学部国際経営学科と青学の国際政治経済学部の2つに受かったら、どちらに普通は行きますか? こういう仕事に就きたいならこっちとか教えてください。

  • 立教か学習院か…

    友人が学習院大学経済学部経営学科と立教大学社会学部産業関係学部に合格してどちらに進学しようか迷っています。 友人は経営戦略やマーケティングを学びたくて志望校を決めたのですが立教と学習院のどちらも良く思えて本当に悩んでるようです。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 立教か青学

    立教大学 社会学部 現代文化学科 青山学院大学 総合文化政策学部 総合文化政策学科で迷っています。 立教の方は、本を読んで興味をもった教授がいらっしゃったり、単位交換制度で早稲田の授業がとれたりすることが魅力です。 青学の方は、学問とキャリア教育がうまく絡み合っていて、立地を生かし芸術、文化を扱っていることが魅力です。 どちらの大学でも私が勉強したいことはあります。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • 回答No.3

いや、もうそんな感じで立教やね。 テレ朝のアナウンサー、宇賀なつみさんも立教の社会らしい。カワユイ!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 調べたら出身者でアナウンサー多かったです(*^^*)

  • 回答No.2

>青学か立教なら、普通は立教でしょ に、一票。「東京六大学」へようこそ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 意志を固められそうです(*^^*)

  • 回答No.1

私も立教を選びますね。 それから、ご自分が目指している分野に先輩が沢山いるほうがいいかと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 確かにそれは大事ですよね!詳しく調べてみます(*^^*)

関連するQ&A

  • 立教大学社会学部社会学科に行きたいんです!

    今高校二年生で、次の高校三年生で、現在受験生です! 僕の志望校は立教大学社会学部社会学科なのですが、あまり偏差値が高くありません。 大体、河合塾の模試で、55くらいです… 今必死で日本史と英語の知識を頭にぶち込んでますが、親に、「ちょっと無理じゃないの?」とか言われ、かなりビビってます。 立教大学社会学部社会学科だけでなく、文学部英米文学科や、観光学部観光学科(池袋ではありまませんが)や、経営学部経営学科にも興味あります! ていうか、立教大学に行きたいんです! 今立教大学に入っている人にお聞きします! 今の僕ぐらいの時期に、偏差値はどれくらいでしたか? そして、どのような教材を使って勉強をしてましたか? 教えてください! 本当に助けてください!

  • 筑波か立教か

    筑波の人文文化学部と立教の社会学部、経営学部でどれに行くか悩んでます。 どれに行くべきですか???

  • 立教か明治か

    このたび 立教大学 社会学部現代文化学科 明治大学 経営学部経営学科 の合格をいただきました 両大学学部は全く異なっているのですがどちらに行こうか悩んでいます 実際夏からは立教の社会学部を目指して勉強してきました 立教に合格できたら迷うこともないだろうと思っていたのですが ここに来て明治も捨てがたくなりました(泣) 悩みどころとしては 明治の方が就職に強い?と聞くところです 明治のほうが学生数が多く就職時にもOB?の方が多く有利だと言われました 実際明治のほうが立教よりネームブランドは有名だと思いますし あと経営という時点で就職に関しては社学よりはいいのかなと・・・ 立教の社会学部に関しては元々第一志望でしたし学びたいこともこっちの方が経営に比べたら興味があります でも就職に関してはそんなに有利になるわけではないだろうと・・・ ここまで駄文を読んでいただきありがとうございます 最後に決めるのは自分だと分かっていますが立教の社学と明治の経営どちらがよいでしょうか? ぜひアドバイスをお願いします。

  • 立教か青学か

    こんばんは。本日、受験生活が終わった者(女)です。一浪の末に 立教大学 現代心理学部映像身体学科 青山学院大学 経営学部 に合格することができました。 とっても嬉しいのですが、両学部ともとても興味があって決めかねています。 将来は映画のバイヤーとか広告関係に行きたいなぁと考えているんですが、就職のことを考えると経営の方が良いのかなとも思います。。 立教の新座キャンパスは1度行ってみたのですが、学生さんがいない時期だったので雰囲気が分かりませんでした。 そこで、青山学院や立教(特に新座キャンパス)の普段の雰囲気や、学生さんはこんなカンジ!みたいなことをおしえて頂きたいです! アドバイスなんかも頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 立教大学かICUどちらに進学すべきか

    僕は立教大学の付属高校に通う3年生です。 このまま卒業すれば、普通に立教大学に進学することが可能なのですが、学校の指定校推薦でICUに行けるかもしれないというのを最近知り、非常に迷っています 今の僕の高校の成績だと立教大学の学部学科はほぼ行きたい所に行けます 指定校推薦の応募で学内代表者に応募する事なら誰でも出来ますが、代表者に選ばれなくても立教大学にそのまま進学が可能なのですが、代表者に選ばれてしまった場合は立教の推薦権を放棄しなければなりません。 ICUを調べてみると、大変まじめな学校で、勉強に集中できるとありました。 一方立教はいわゆるチャラ男が結構多く、あまり勉強向きではない学校らしいです・・・ 大学の雰囲気的にはICUの方があってると思うのですが、立教もICUもそこまでレベルが変わるわけではないですし、就職や大学の規模を考えた場合、やはり立教の方がいいのかな?とも思っています ICUにまだ行けると決まったわけでわないですが、学内代表者に応募するべきでしょうか? ちなみに立教に行く場合は経済学部会計ファイナンスを考えています。

  • 立教と青学で悩んでいます・・・

    こんにちは。受験生の女子です。 大学に入って教育を学びたいと考えています。 第一志望は国公立大学なのですが、 ・立教大学文学部教育学科 ・青山学院大学教育人間科学部教育学科 に合格することができました。浪人は考えていないのでどちらかに入学手続きをしようと考えているのですが、どちらの大学にしようかとても悩んでいます。 小学校の教員免許をとりたいと考えており、どちらでも取得できます。 また、専門で学びたい分野があり、立教にはその専門の講義等はほんの少ししかありませんが、全く学べないことはないようです。 青学にはそのコースがあります。しかし、私の興味のある分野に大まかには合っていても完全には一致せず、少しずれているのが気になっています。 大学の雰囲気は、一度しか行ったことはないのですが、立教のほうが自分に合っていて、また、よりしっかりしていると感じました。しかし、青学で感じた雰囲気は、親や友達から聞いた先入観も入っているのかもしれません。 少し立教よりの考えになっているのですが、それぞれの大学についてきちんと分からず、(私が優柔不断のせいもあり・・)きっぱりと決めることが出来ないため、国公立の勉強をしていても締め切りが近くて悩んでしまいます。 少し分かりづらい内容ですが、両校の勉強の質や、実際の大学の雰囲気、皆さんの意見など、何でも教えて頂けると嬉しいです。

  • 一橋志望 進学に迷ってます

    一橋大学を受験した高3です。 まだ、発表は出ていませんがあまり期待できません。 そこで、 進学について迷っているのですが、 早慶が全滅で、明治大学情報コミュニケーション学部と立教社会学部メディア社会学科には合格しました。 でも、高校が進学校で、“マーチレベルはなんか嫌'という感覚が備えられてきてしまった為に、マーチだったら浪人しようと思ってました。 親は、自分の行きたいところに行けばいいって言うんですが、 私自身、なにがしたいのかよくわかっていない心境で…。 体裁とか気にすんなよって思うんですが、実際やっぱり、周りにマーチ進学がいないため、気になりますし、 マーチレベルっていうレッテルが一生ついて回るような気がして… 私のは思い込みですかね? 確かに、 私の近所辺りではマーチもそれなりに高いですが…やっぱり私自身がそのレベルは嫌だって思っています。 でも浪人して一橋へのリスクは相当なものですし… 妥協して明治(立教は振込〆切られた為)か、浪人して一橋か… もうどうすればいいかわかりません。 長々と失礼しました。 ご回答、お待ちしております。

  • 立教大学社会学部について。

    私は、立教大学の社会学部に行こうかと思っているのですが、 パンフとかを読んでいてもいまいち詳しくわかりません。 社会学部がどんな勉強をするのか、どんなところが楽しいのか、 など色々なことを教えてください。 他にも立教大学のイイ所・悪い所など教えてください。

  • 明日が締め切りなのですが・・・

    立教大社会学部現代文化学科と経営学科に合格したのですが 私は社会について興味があり学びたいことについては社会学部の方があります でも立教の経営学部も難易度的には社会学部よりも高いし多分学ぶことも社会にでてから使えると思いますし何より就職では経営学部卒の方が有利な気がします 締め切りは明日なのですが ここは一番学びたい学部を優先するべきでしょうか? それとも将来を考えて経営学部にするべきでしょうか? すごく悩んでいます アドバイスお願いします

  • 至急!!立教、青学、成蹊に在学あるいは卒業された方

    大学進学について。立教大学、青山学院大学、成蹊大学に通っていらっしゃる方にお答えを頂きたいです。 先日受験が終わったものです。 一浪ということもあり、本命は早稲田なのですが、滑り止めとして受けた大学に行く可能性があります。 合格している大学は ・立教大学 経済学部・会計ファイナンス学科 ・青山学院大学 法学部・法律学科 ・成蹊大学 法学部・法律学科 以上の3つです。 自分は法学を大学で一番勉強したいと思っています。 なので、どの大学も法学部あるいはそれに準ずる学部を受験しました。 しかし、浪人のためやはり合格をとっておきたいということで、法学部以外も立教では受験しました。 立教大学では法学部の試験に落ちてしまい、もう1つ受けた経済学部の方で合格しました。 ここですごい悩むところなのですが… 確かに、法学を学びたいなら青学や成蹊に行けばいいと思われるかと思います。 ただそこでいくつか躊躇するところがあって、、 ・青学の法学部は同レベルのMARCH大学等に比べ教授や授業の質で劣るということ。 英文科等の看板学部はそれなりだと聞いていますが、青学は実学系に弱いということは度々耳にしています。 それと、青学は結構授業中に私語が平気であったり、生徒の質や士気に関してもいまいちだともよく聞きます。 ・青学自体の雰囲気が合わないのではないかということ。 他大に比べやはり独特な雰囲気があるように思います。 おしゃれに着飾った女の子や派手な格好をした男の子のように自分にはあまり合わないんじゃないかと。。 ・成蹊大学ではやはり立教や青山よりかは世間的にも社会的にも下に見られてしまうこと。 もちろん上記の3校はすべてキャンパスも見に行っていますし、学生さんも見てきました。 でも学校全体でいうと、キャンパスらしいキャンパスや少人数で行きとどいた指導、自分と合わせてみた雰囲気 以上を考えるとやはり、立教が一番自分には合っているのではないかと思います。 主観的な意見が入ってしまっていて、青学、成蹊に通ってる方には申し訳ないです…;; あと、自分は数学が苦手なので、会計学科にいってはたしてやっていけるのかとも思います。 珠算検定の資格はもっていますが、それはただ計算するだけであって、経済学のような学問についていけるかどうか。 実際に経済学を勉強していらっしゃる方がいたら、どのような授業か、数学の力は必要か等々も教えていただけたら幸いです。 別に経済の分野に興味がないわけではなく、どんなものかあまりよくわからないので迷ってます。 4年間を有意義に過ごすために、どの選択が一番いいかアドバイスいただけたらと思います。 あと、できたら大手企業への就職率や社会あるいは世間的な評価も教えていただけたらと思います。