• ベストアンサー

立教か学習院か…

友人が学習院大学経済学部経営学科と立教大学社会学部産業関係学部に合格してどちらに進学しようか迷っています。 友人は経営戦略やマーケティングを学びたくて志望校を決めたのですが立教と学習院のどちらも良く思えて本当に悩んでるようです。 皆さんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sad-No1
  • ベストアンサー率65% (215/326)
回答No.6

 あなた自身が、「将来どうしたいのか?」「何になりたいのか?」で学部学科の選択が決まってくると思います。例えば、経済学部だと「理論・政策・歴史」を中心として講義が行なわれ、「経済政策」「ミクロ経済」「マクロ経済」「統計学」「簿記会計」など数学を利用した勉強も多くなります。また、これらの専門的な知識を利用して大学卒程度の公務員試験などにチャレンジする場合は経済学部の方が社会学部の人に比べてかなり有利です。社会学は、歴史だけではなく「福祉・産業・コミュニケーション」などを中心に講義が展開され「社会との関わり方」についてフィールドワーク(社会調査)をしたり、メディアと深く関わることができたりするのが、経済学部との違いでしょう。マスコミなどを目指すのであれば社会学部の方が深く関われると思います。  自分自身の夢や将来どうしたいのか?考えた上で自分の適性や興味を考えた上で、学部学科選択をすることがベストです。偏差値などで決めると、後で後悔することになるので、「自分は何をしていきたいか?」を明確にし、目標やビジョンを持って勉強していかないとどの大学に入っても意味がありません。自分の意思を明確にし目標を持つことで、大学生活も良いスタートになると思いますよ。参考になれば幸いです♪  

uni1986
質問者

お礼

回答ありがとうございました。友人は学習院にしました。

その他の回答 (5)

  • 14sos
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.5

立教は遊んでるヒトが多いと聞きます。 男の子がけっこうすごいらしいですよ、 ここでは書けませんが・・笑 参考になればよいです。

uni1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり立教は遊んでいるイメージがありますよね。。

  • bicky
  • ベストアンサー率20% (21/103)
回答No.4

立地は考慮されましたか? 学習院は4年間ずっと、目白で学ぶ事が出来ます。 一方立教は、確か教養科目が志木じゃありません でしたっけ? 私なら、4年間単一キャンパスで学べる学習院に 傾くな・・・サークルやるにしても部活動やるにしても キャンパスが一つで都心にある、ちゅうのは大きな アドバンテージと思います。

uni1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね、立地考えたらやはり学習院ですよね。僕も学習院を勧めているんですが、立教は看板学部の社会で迷いが拭えないみたいです。立教は池袋と新座のはずです。 てか友達が学習院じゃなかったら入学式は1人で参加する羽目に。。。

  • subaru360
  • ベストアンサー率37% (63/167)
回答No.3

具体的に将来どんな職業に就こうとしているのかというところも大事でしょうね。 現在ではそんなことはないでしょうが、バブル前の立教の経済系というと、多少左がかっているというイメージがあるということで、気にしていたOBが会社の先輩に居ました。たまたま知らずにそういう系統の先生のゼミに所属していたので、就職するときに苦労したそうです。 ご本人の意見では、だから学費が他の六大学の私立よりも安いんだと。(値上げしたら学生が騒ぐので) その点学習院は堅いイメージがありますね。

uni1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね、立地考えたらやはり学習院ですよね。僕も学習院を勧めているんですが、立教は看板学部の社会で迷いが拭えないみたいです。立教は池袋と新座のはずです。 てか友達が学習院じゃなかったら入学式は1人で参加する羽目に。。。

uni1986
質問者

補足

すみません、お礼書くとこ間違えました…。 僕から見ればマーケティングというと経営なのでもう答えは出ていると思うんですが。。でも立教は看板学部の社会学部なんで迷っているんだと思います。

  • castanets
  • ベストアンサー率36% (43/119)
回答No.2

#1です。 どの大学にも勉強に励んでいる人もいれば遊んでばかりの人もいますよ。ちなみに私の後輩は、あの京都大学に現役で入学しながらも2年間で取得単位数が0!で学校を辞め、1浪して、年上ながらも大学では私の後輩となりました(笑) 立教の場合、やはり場所が池袋というのが遊んでいるイメージにつながっているのではないかと思います。

uni1986
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 参考にさせえいただきますm(--)m

  • castanets
  • ベストアンサー率36% (43/119)
回答No.1

個人的には立教ですかね。 学習院は「お坊ちゃま、お嬢様」という堅いイメージがありますよね。立教は「やっぱり六大学」で学習院よりはやわらかいイメージがあります。 大事なのは本人が何がしたいのか、大学に何を求めているか、なので参考にはならないと思いますが、社会一般的にはまだ「六大学」へのこだわりやいい意味での?偏見がある人も多いと思います。

uni1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます!やはり学習院はお堅いイメージですよね…。 ちなみに自分は学習院に進学予定です…。。。

uni1986
質問者

補足

友人は大学では勉学に励みたいとのことです。その面で少し学習院に傾いてます。 立教=遊んでそうってイメージあるんですが、このイメージは合っているんでしょうか?

関連するQ&A

  • 立教か学習院か

    現在第1希望の私立大学の発表待ちの受験生です。 滑り止めの大学の入学金振り込み期日が迫っているので、いずれかの大学に振り込みをしようと思っています。 立教大学現代心理学部心理学科 学習院大学文学部心理学科 上記の大学を合格することができたのですが、どちらにしようか本当に悩んでいます。 立教大学は新座キャンパスなので通うには不都合な点が多々あります。 かといってそこそこ自宅からは近い学習院大学を選ぶにしても、どうしても他人の目が気になるのもあって立教大学に受かっているのに勿体無いのではないかと思ってしまいます。 どちらも校風はとても気に入っていますし、偏差値もほとんど同じなんですが、皆さんならどちらの大学を選びますか? 回答よろしくお願いします。

  • 学習院大学と立教大学で迷っています

    学習院大学と立教大学で迷っています。どちらが良いか全く決められないんです。皆様のご意見お聞かせいただきたいんです。 大学を選ぶにあたって、皆様のご意見を参考とさせて頂きたいのです。もちろん自分が入って勉強する所なので、自分が決めねばならないということは分っています。しかし、どちらもメリットもあればデメリットもあると思います。私は大学でマーケティング戦略と貿易などについて研究したいと思っています。二つの大学も合格したので、あとはどちらに金を払うかです。学部も同じで経営学科です。 学習院大学と立教大学に在学中の方や卒業した方や詳しくご存じの方などどなたでも大丈夫です。私はよく周りの人々から真面目でリーダーシップがあると言われます。 これはパンフでみたのですが、学習院大学の場合は就活の時、多くの企業が説明会に参加しているところを取り上げていたのですが、殆ど大手企業でした。一方立教大学のパンフでは就活支援などの内容はあったのですが、多くの企業が立教で説明会を開くという内容はなかったと思います。このように有名な企業が大学に何日か訪問して説明会を開いてそこで、ある程度面接のようなことをするのは他の大学では見られないのでしょうか。特に立教大学ではないことなのでしょうか。 因みに周りの人達は学習院の中身を知らない人が多いので、立教の方をより勧めているのです。大学ランクでも立教の方がワンランク上っていう感じもあるのですが。 皆様の沢山のご意見お待ちしております。

  • 立教か明治か

    このたび 立教大学 社会学部現代文化学科 明治大学 経営学部経営学科 の合格をいただきました 両大学学部は全く異なっているのですがどちらに行こうか悩んでいます 実際夏からは立教の社会学部を目指して勉強してきました 立教に合格できたら迷うこともないだろうと思っていたのですが ここに来て明治も捨てがたくなりました(泣) 悩みどころとしては 明治の方が就職に強い?と聞くところです 明治のほうが学生数が多く就職時にもOB?の方が多く有利だと言われました 実際明治のほうが立教よりネームブランドは有名だと思いますし あと経営という時点で就職に関しては社学よりはいいのかなと・・・ 立教の社会学部に関しては元々第一志望でしたし学びたいこともこっちの方が経営に比べたら興味があります でも就職に関してはそんなに有利になるわけではないだろうと・・・ ここまで駄文を読んでいただきありがとうございます 最後に決めるのは自分だと分かっていますが立教の社学と明治の経営どちらがよいでしょうか? ぜひアドバイスをお願いします。

  • 進学先 青学か立教

    高3の女子です。 青山学院大学経営学部マーケティング学科 立教大学社会学部メディア社会学科 に合格しました。 どちらに進学するか迷っています。 ちなみに将来は 広告、出版、放送、制作プロダクション関連の仕事に就きたいと思っています。 今のところ立教に進学しようと思っています。 というのも 青学は勉強はするけど、やっぱり遊んでるイメージ、立教は学びに遊びに要領良く、それなりに真面目なイメージ。 どちらも女の子はおしゃれだけど、青学はちょっと派手で、立教は品のあるおしゃれってイメージ。 青学の経営学部は学内地位も低く、チャラいと聞きます。でもマーケティング学科には小林保彦教授がいて、良いと聞きます。 立教の社会学部は良い教授もいるし、学内地位も高めだと聞きます。 今も昔も?立教はマーチトップで青学はマーチの中間です。 就職はさほど変わらないと思いますが、立教はマスコミ関係のOBやOGが多いので、良いなと思います。 大学の入り易さでも立教の方が入りにくいと思われます。 青学か立教なら、普通は立教でしょって大体の人はそう言います。 どの観点からしても、立教が勝ってしまいます。 みなさんはどう思いますか? 2つの大学に関してどのようなイメージがありますか? また、それぞれの学部学科に関して、知っていることがあれば教えて下さい。 みなさんの意見が知りたいです。

  • 学習院大学経済学部について

    学習院大学を志望しています。文系なので、法・経済・文学部を受験しようと思っているのですが、経済学部は経済学科、経営学科ともに数学が必要な授業が多いのでしょうか?シラバス検索をして調べているのですが、よくわかりませんでした。数学は高1のときに数1と数Aをやった程度なので、心配です。 その他、学習院大学について何でも教えてください。 お願いします。

  • 同志社と立教大学、どちらがいいですか?

    同志社と立教大学、どちらがいいですか? 外国人留学生ですけど、同志社と立教に合格しました。 国立大学を志望していますけど、万が一のにために、私立大学にも出願をしました。 同志社か立教か選んで、入学金を納入しようとしています。 同志社大学は法学部政治学科国際関係コース、立教大学は経営学部経営学科です。 特にこれを勉強したいというのはないですね・・・ 国際関係や政治も興味ありますし、経営も興味があります。 皆様は評判や就職など総合的に考えるとどこがいいと思いますか? 同志社に進学するとしたら、生活費は安くなると思います。学費も少し安いです。 でも、関東で就職するには難しいですね? 立教は関東で就職するとしたら、同志社より上って感じですね? 外国人留学生ですから、日本の大学について詳しく知らないですので、 皆様の意見が聞きたいです。 どうかお願いします^^

  • 法政大学と学習院大学 雰囲気

    こんにちは。 今年受験をし、法政大学の経営学部市場経営学科と学習院大学の経済学部経済学科に合格しました。 今は第一志望大学の結果が出るのを待っている最中なのですが、振込期限が第一志望大学合格発表前のためどちらかにお金を振り込まなければいけません。 色々とどちらがいいか調べたのですが、賛否両論で困っています。 周りの人からは規模が大きいという理由から法政の方を推されています。 自己採点の結果、第一志望大学の入試結果があまり期待できる点数はなく、これで人生が変わると思うと本当に決められません。 もうパンフレットなどを見ても何がいいのかわからなくなってきたので、直接その大学に行っている方に雰囲気を聞けたらと思って質問しました。 また、インターネットでは法政は男くさい、学習院は女々しいと書いてありますが、どういう行動によってそう言われているのでしょうか? 就活などでの法政と学習院の評価は大体同じと聞いたので、この大学のこのイベントが楽しい!とか、そんな事が聞けたら嬉しいです。 質問がまとまってなくてごめんなさい。 曖昧かもしれませんが、答えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • MARCHの商学部、経営学部でどこがいいのでしょうか?

    今高3男子の受験生です。 大学ではマーケティングや広告などを学びたいと思っているので商学部、経営学部に進学したいと思っています。 第一志望は早稲田の商学部です。 第二志望は上智大学の経済学部経営学科です。 MARCHもいろいろ調べたのですが、MARCHでは商学部や経営学ならやはり明治が良いのでしょうか?(明治は両方ありますが) 立教の経営学部も調べたのですが最近できたばっかなので就職とかもわからないのでなんともいえないです・・・ どなたかいろいろ知っていたら教えてください。

  • 中央大学か立教大学か?

    私は今,立教大学の経済学部会計ファイナンス学科へ行こうか,中央大学の商学部経営学科に行こうか迷っています。いちよう両方合格したのですが,私はどちらも勉強したいと思っているのでどちらが良いという優劣はありません。就職などの面から見てどちらが有利でしょうか?教えて下さい。

  • 中央大学か学習院大学か

    こんにちは!ぼくは今高校3年生で、指定校推薦を使って大学に進学しようと思っています。そこで今悩んでいるのが、中央大学(商学部で学科は不問)か学習院大学(経済学部経営学科)のどちらを選ぼうかということです。総合的にみてどちらの方がいいか、アドバイスをお願いします!ちなみに、住まいは神奈川県横須賀市です。