• ベストアンサー

明治と立教

今年、高校を卒業する男子です。 大学へ進学するのですが 明治大学 政治経済学部と 立教大学 法学部で どちらにするか悩んでいます。 どちらも勉強したいと思っていて魅力も感じています。 就職する際に有利なほうはどちらですか? また 両校ともの雰囲気や 何か情報があれば教えて下さい。 もちろん 在学中の方からのお話もお待ちしています。 どうぞよろしくお願いします。

noname#128789
noname#128789

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大学はあなたのアイデンティティに関わりますから、実際に行ってみて 明治大学 政治経済学部生の自分と 立教大学 法学部生の自分 どっちがしっくりくるか、を想像してみてください。 大学の留年率は、公表されていませんが、実は確実に一定数存在します。 4年は長丁場ですから、ここで選択をあやまるとあとあと大変です。 立地なども大学の雰囲気に大きく関わってきますから、比較的考慮されるべき点です。(意外に本当です) しかし あなたが何処にでもなじめる人であるならば、 次は 政治経済学部の場合は、政治経済学部という比較的ツブシの利く(極端な例でいえば、普通科で進学クラスの人で、何学部にいきたいのかわからない人が経済学部に行くのに近いかな。あまり良い例ではありませんが) しかし数学などもしなければいけません。 経済学はある程度数学ができると(といっても大学数学レベルではありません。中学~高校くらいまで) いいです。逆にからっきし数学ダメというひとは、ちょっとめんどくさいことがあるかもしれません。 法学部については、法律を学ぶわけですから、これは意外に法律アレルギーであることが入学してから判明したりします。これがくせ者です。あなたがどうして法学部をあげられているのかは、文面からはわからないのですが、法学部は政経学部よりも人を選ぶ一癖あるものであるということです(あくまで政治経済学部に比べてですが) しかし数学などは不要ですから、そういう理由で入ってくる人も多いです。 いろいろ考慮すべき点はたくさんあるとおもいます。 がんばって!

noname#128789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳細を書かずに申し訳ありませんでした。 恥ずかしながら、私はまだ将来、何がしたいのか決まっていないので 潰しのきく経済学部と 少し興味があり勉強してみたいと思う法学部を受験しました。 選択科目は数学でトライしましたので 経済学部でもどうにか大丈夫かと思っていますが 法学部で数学選択というのは珍しいのではないか、と思っています。 立教 法学部では数学を必要としているのでしょうか…!? ここで選択を間違えたくありません。 法律アレルギーですか… 考えてもみませんでした… よく考えて進路を決めたいと思います。 ご回答を 心より感謝致します。

noname#128789
質問者

補足

いろんな方のご意見が聞きたいので お待ちしています。

関連するQ&A

  • 明治大学と立教大学

    明治大学の経営学部と立教大学の経済学部、どちらに進学するか迷っています。 早稲田も受けたのですが、立教の振り込みが早稲田の合格発表よりも前なのでどちらにするか考えているところです。 学部はどちらも経済系?ということですが、その他にも進学してからは特に語学に力を入れて勉強したいと考えているので、双方の大学の語学の力の入れ具合や設備や環境など何か参考になりそうなことがありましたら教えてください。 また、就職についてもこの二校は差があるのでしょうか?最近明治が就職に強いサポートがあると聞くのですがその辺はどうなのでしょうか? 就職に関してはOB.OGの数などからもどうしても自分的には明治が強いように思われてしまうのですが立教もとても雰囲気がよくいい大学なので迷っています。 自分なりにもかなり調べ上げたのですが参考までに皆様に意見を伺いたくて質問させていただきました。 現役生やOB.OGの方のお話も聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 同志社と立教、明治について

    私は旧帝大の名古屋大学法学部政治学科(前期)志望の受験生です。 滑り止めについて、真剣に考えなければならない時期が来ました。 河合塾のマーク模試や記述模試では、 名大法学部政治学科(前期)はいつもB判定です。 名大や同レベルの国立(東北大と九州大、神戸大)の2次試験の過去問を何年分も解きましたが、大抵6~7割くらいしか解けません。 だから、名大に現役合格は少し難しいかもしれません。 名大がダメだったら、同志社・立教・明治の法学部のどれかに 行けばいいかなと思っています。 もちろん、それらの私立はすべてA判定です。 同志社と立教、明治のなかで一番良い大学を教えて頂けますか。              (学力、就職などの幅広い面で) 名大などの旧帝大や早慶上智と比べると、 同志社あたりだと様々な面であからさまな学歴差別を受けることが多いのでしょうか。 MARCHレベルを現役で進学するより、 名大を浪人で入るほうが高く評価されますか。

  • 立教か明治か

    このたび 立教大学 社会学部現代文化学科 明治大学 経営学部経営学科 の合格をいただきました 両大学学部は全く異なっているのですがどちらに行こうか悩んでいます 実際夏からは立教の社会学部を目指して勉強してきました 立教に合格できたら迷うこともないだろうと思っていたのですが ここに来て明治も捨てがたくなりました(泣) 悩みどころとしては 明治の方が就職に強い?と聞くところです 明治のほうが学生数が多く就職時にもOB?の方が多く有利だと言われました 実際明治のほうが立教よりネームブランドは有名だと思いますし あと経営という時点で就職に関しては社学よりはいいのかなと・・・ 立教の社会学部に関しては元々第一志望でしたし学びたいこともこっちの方が経営に比べたら興味があります でも就職に関してはそんなに有利になるわけではないだろうと・・・ ここまで駄文を読んでいただきありがとうございます 最後に決めるのは自分だと分かっていますが立教の社学と明治の経営どちらがよいでしょうか? ぜひアドバイスをお願いします。

  • 明治か立教か?明日までに

    明治大学と立教大学の法学部に合格しました。 第一志望でないにせよ受験する学校は本来、受験前に調べておくのが当たり前だと思います… ですが私はどちらの学校もあまりよく知らないのです。 そこでお尋ねしたいのですが、どちらの方が就職が良いでしょうか。 法科大学院に進学する予定はないです。 司法書士や行政書士の資格は取りたいなと思っています。 資格に強い、そのような講座がどちらかにありましたら、それも教えてください。 長々と失礼しました。

  • 明治政経と青学国際政経なら。。。

    明治大学政治経済学部政治学科と青山学院大学国際政治経済学部国際政治学科に合格しました。 早稲田大学政治経済学部志望でしたが不合格となってしまい この2つのどちらかに進学することになりました。 将来は国際協力関係の仕事に就きたいと思っており 開発学系で修士号を取りたいと思っています。 そのため遊びもほどほどに勉学に勤しみたいです。 正直な話、早稲田に行く気マンマンでこの2つの学校のことはあまり知りません。 勉強をするにおいて両校の雰囲気や学生の気質はどのようなものなのでしょうか。 また、環境や教授の質も知りたいです。 両校のメリット、デメリットはどのようなものなのでしょうか。 在校生、卒業生の方々のご意見を頂戴したく思います。 よろしくお願いします。

  • 青学、関学、明治、立教の経済

    青山学院大学、関西学院大学、明治大学、立教大学それぞれの大学で経済学部の質がいいのはどこですか?また青学、明治、立教の看板学部は何ですか?回答よろしくお願いします。

  • 立教と明治だったら?

    立教の観光と明治商学部と国際日本に合格頂きました。 語学&留学もできたらしたいと考えもあり受験しました。 幸いにも明治大の国際日本の特別給費奨学金(授業料全額免除4年)という 奨学生という採用も頂き、 親的はもちろん明治大学に是非行ってほしいと思いますが、 あこがれの立教もいいな・・と。。(現役♀です) 最終的には自分の意思優先と思って おりますが奨学生という経済的な違いだけでなく 立教の観光(新座)は歴史もあり それに比べて国際日本(和泉)はまだできて新しくどんなものなのか違い等 アドバイス頂ければ幸いです。 今週中には結論を出さないといけないので至急お願いします。

  • 明治or立教

    はじめまして。 進路に悩んでいるので投稿させていただきます。 私は今高校3年生の理系です。 高2の時にOCで立教大学のOCに行って、 立地や大学の雰囲気がとても気に入ったのですが 数IIICを使うことを知ったのであきらめました。 その後、植物について学びたいと思ったので、 高3の夏に明治大学の農学部が第一志望にしました。 なので夏休みは英語・化学(III)・数学(IAIIB)を勉強していました。 ですが夏休み明けに立教大学の理学部の指定校推薦の枠があることがわかり、 指定校推薦を狙うか、このまま農学部を目指すか、すごく悩むことになってしまいました(>_<) 私がそれぞれの大学に惹かれる理由は以下の通りです。 明治大学 ・植物のことについて学べる。 ・大学の雰囲気がいい。 立教大学 ・交通の便がいい。 ・室内で研究できる。 立教の理学部の一般入試は数IIICを使うため、 数IAIIBまでしかやっていない私には受験資格がありません。 評定は今の時点でぎりぎりです。 よろしければご意見聞かせてください。 もう少しで決めなくてはならないので よろしくお願いします。

  • 法政・明治・立教で迷う編集者志望の者です。

    将来は編集の仕事に就きたいと考えている女子です。 現在大学選びにとても困っています。 これまで第一に法政、第二に明治としていたのですが、最近友人の付き添いで立教のオープンキャンパスへ参加したところ、法政明治の高層ビル的なキャンパスと違って赴きのある校舎の造りや雰囲気などが非常に気に入ってしまい、法政と立教の間で揺れています。 やはりマスコミ業界への就職を考えるなら、立教よりも独自講座など設け力を入れている法政だと私は思っているのですが、立教キャンパスへの憧れも捨て切れず、という感じです。 皆さんへお聞きしたいことは、 1.キャンパスや雰囲気で大学を選ぶのはやはり浅い考えでしょうか。 2.もし編集者を夢見る立場に立ったとしたら、法政(マスコミ講座がある)・明治(講座はあるが法政よりは力はない?)・立教(キャンパスと雰囲気が好印象)の三校でしたらどこを第一にしますか? 括弧内は私が勝手に抱いている利点・イメージです。 アドバイス頂ければ幸いです。 ちなみに文系で、文学部または法学部へ進みたいと考えております。

  • 明治大学の法学部と立教大学の法学部どちらがいろんな面でよいですか。

    明治大学の法学部と立教大学の法学部どちらがいろんな面でよいですか。 偏差値 弁護士 就職などです。 宜しくお願いします。