• ベストアンサー
  • 困ってます

明治大学と青山学院大学

明治大学の経済学部と青山学院大学の経済学部でしたらどちらがいいでしょうか? 私の将来の夢はアパレル企業に就職することです。

noname#70620
noname#70620

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

青山の方が華やかなイメージがあるのか、女性が多いせいか、アパレル業界に興味がある人が集まるようで、世間での活躍を見ると青大の方が多く感じられます。 ただ、これは希望者が多ければ活躍者も多いのは当然で、実際に企業が採用する際に個人を評価する場合には余り差はありません。

質問者からの補足

意見ありがとうございます。 青山も明治もあまり就職の際に差はないんですね。 しかしやっぱ1,2年のキャンパスは明治の方が魅力的です… 私の予定としては既に青山学院大学は合格しているので明治も受けて受かったら明治に行こうと思っています。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • hisa33

どちらも受かったと仮定したら、明治でしょうね。 特に明治の政治経済学部は難易度が1番高いと言われています。 学生生活に於いても体育会の活躍は比較になりませんよね。 6大学、ラグビー、駅伝等々、社会人になって母校の応援が出来る事はすばらしい事だと思いますよ。 それから就職ですが、大学名よりあなた自身が一番重要だと思います。 人事担当もそのあたりは十分承知していますから、大学名に拘る必要な無いのではないでしょうか。 余談ですが、そのあたりの大学が圏内であれば頑張ってWを狙ってみてはいかがですか? ここの差は偏差値以上に大きな壁があるように思いますよ。

• 回答No.5
  • gwkaakun

明大OBですが、確かに昔は男女比でいうと、男子が圧倒的に多かったですが、NEWSの山Pが入学した影響で、かなり女子比率が増えましたよ。数年前に我が母校に行ったときに山P効果を非常に感じました… 「女が多くて、明治っぽくなくなってるな…」っと、驚きましたよ。 確かに就職は大して代わり映えしないと思います。明治は楽しいよぉ!青学はイベントがクリスマスくらいしかないからねぇ。明治には東京六大学野球の応援や、ラグビー観戦という大イベントがありますからねぇ。 卒業後もわくわくするイベントですよ、明早戦はね、野球もラグビーもね。

• 回答No.3
  • nidonen

その2校であれば、大学の差は無視できるほどに小さく、あなたが アパレル業界に向いているかどうかのほうがはるかに重要ですね。  個人的には、特殊な業界ほど学生のうちからバイトでハマっている ほうが有利になるので、少しでも都心に近い明治が有利かと思います。 青学の1・2年生が通う相模原キャンパスは都心からかなり遠いです。 とは言え、大学の差と同様に、距離の差も無視できる程度に小さいと 考えます。  なお、明治の男女比は 5:2、青学は 1:1 です。このへんも 検討材料にされるといいでしょう。

質問者からの補足

そうですね、私も相模原キャンパスの場所には困っていました。 やはり都会に近い方がバイトもできていいのでしょうか。 あまり2校の間に差はないということですね。 男女比も参考にさせて頂きます。 明治はだいぶ男子の方が多いですね。

• 回答No.2
  • come2

こんにちは 明治大学に経済学部はないですよ 政治経済学部のことでいいですか? >私の将来の夢はアパレル企業に就職することです。 であれば、どっちかっていうと 明治大商学部と青山学院大学経営学部の方がイメージ近いと思いますが そこはOKですか? 私はどっちが大学としていいか?ということであれば 明治大の方がいいと思いますが、将来の希望先がアパレルということであれば 青山学院選ぶのはありだと思います

質問者からの補足

はい、政治経済学部の経済学科でした。 私も大学では明治大学の方が就職率でも勝っているので明治の方がいいと思っていましたが、アパレル関係なら青山の方がいいんですかね。

• 回答No.1
  • simakawa

そりゃ,青山学院大学の方が断然いいです.

質問者からの補足

アパレルだとやはり青山の方がいいのでしょうか? 就職の時やっぱり明治よりも有利になりますか?