• ベストアンサー

明治大学OR青山学院大学

はじめまして。私は来年受験を控えている学生です。 青山学院大学のオープンキャンパスに行ってきました。 青学に行き雰囲気を味わってきましたが何となく騒がしいといか・・・予想していたイメージではありませんでした。せっかくなので、明治大学のキャンパスも見に行きました。明大前のキャンパスで田舎の方でしたが、私的にはこちらのほうが気に入りました。親は青学を勧めます。身内や親は「明治は男が行く大学だ、青学の方が就職がいい、商学部は行ってから苦労する」などという偏見を持っていて猛反対を受けます。世間的に気にする親で困っています。何か良いアドバイスはないでしょうか?本当に悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 文面からして、青学の相模原キャンパスに行ってないですよね? もし相模原に足を運んでいれば、明大前キャンパスを「 田舎の方 」と 表現することはありえないはずなので。  明大前は1・2年生が通うキャンパスで、青学の青山キャンパスは 3・4年生が通うキャンパスです。よって、この2大学を比較するなら あくまで相模原と明大前、もしくは青山と御茶ノ水で比較しなければ、 正当な比較にはなりません。まずは、青学の相模原キャンパスに足を 運んでみてください。 ※もし相模原のオープンキャンパスに行ったなら、  上の文章は無視してください。 > 明治は男が行く大学だ、青学の方が就職がいい、商学部は行ってから苦労する  明治にも女性はたくさんいます。青学の方が就職がいいというのは 根拠がありません。ちなみに青学は付属校が充実しており、いわゆる 「 下から青山のお坊ちゃん・お嬢さん 」が多いです。彼らはもとより コネでいい就職ができるので、青学の就職先リストは大学デビューの 人にはあまり参考にはなりません。  商学部が苦労するには至っては、妄想というか、何を根拠に言っている のかまったく理解できません( 苦笑 )。私は他大学ですが商学部です。 別に法学部でも経済学部でも、大変さにはまったく差はないと思います。  なお、青学のほうが女性比率が多いのは事実です。青学の男女比は 約8:7でほぼ同数、いっぽうの明治では5:2となっていますね。 青学のほうが女性向きだと感じる人もいますし、日本の総合大学なら 明治程度の男女比が普通と感じる人もいます。ちなみに早稲田と慶應は 約2:1になっています。  まあこの両大学ならどっちを選んでもいいんじゃないかと思いますよ。 女性なら青学がふつうかもしれませんが、明治もいい大学ですから、雰 囲気が気に入ったのであれば明治に行くのも十分にアリでしょう。なにせ 相模原キャンパスはちょっと都心から遠すぎますしね。

elleholly
質問者

お礼

大変ためになる回答ありがとうございます。 相模原キャンパスは時間の都合上行けませんでした。 行っていたら少しは考えも変わっていたかもしれませんが・・・。 御茶ノ水のキャンパスも行きたかったんですけどね。 最終的に決めるのは私自身ですので十分考えて答えを出したいと思います。

その他の回答 (3)

  • hisa33
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.4

地方在住です。 青学より明治の方が全国的に有名な大学です。これは体育会の活躍も大きいと思います。 バンカラなイメージもありますが、最近は女子の入学も増えています。 入試難易度(偏差値)も明治>青学でしょう。 それから就職ですがこのレベルの大学なら差は殆ど無いと思います。 体育会に力を入れている大学は卒業後も母校に触れる機会が多くていいですよ。

elleholly
質問者

お礼

丁寧なお答、ありがとうございます。 明治に行く方向で考えています。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.3

明大OBです。 個人的に私は我が母校「明治大学」をお薦めします。 最近は「ジャニーズのNEWSの山P」が明大に入学してくれたおかげで、明大もかなり女性の数が飛躍的に増えましたよ。まぁ青学はもともと女性の数が多い大学ではありますがね。 商学部は明治では特に就職が良い学部なので、青学に劣るとは到底思いませんがね! ただ、明治は一応「東京六大学」なので色々なイベントがあって青学よりは楽しいと思いますよ。ラグビー明早戦やら、東京六大学野球明早戦で「打倒ハンカチ王子!」を楽しむのもオツなもんですよ。 私は卒業しても未だに12月第一日曜日のラグビー明早戦当日はワクワクします。最近は早稲田にすっかり勝てなくなってしまいましたが、それでも「出来の悪い馬鹿息子(=明大ラグビー部)をとても愛おしく感じる親馬鹿な親(=私)」のように、弱い明大ラグビー部もまた可愛いですよ。 なもんで、今は早稲田を倒す姿をみたいなら、野球ですね(笑)ハンカチ王子に対してボコボコの罵声を浴びせてやると、スッとしますよ。 こんな在校生・卒業生が一体になれるイベントは青学にはないと思いますね。神宮球場や、国立競技場で顔も名前も知らない在校生なんだか卒業生なんだかわからない明大関係者と肩を組んで、明治大学校歌を歌う瞬間が私は好きですね。 たぶん、青学にすすんだら、校歌など覚えずに卒業なさると思いますしね。これぞ愛校心の極みだと思います。

elleholly
質問者

お礼

やはり明治大学と言ったら愛校心の強さはどの大学にも劣りませんね。 商学部は特に就職が良いのですか?それ良かったです。 親子で明大生ならよほど愛着が湧くことでしょう。 御回答ありがとうございました。

  • catnip99
  • ベストアンサー率26% (33/125)
回答No.2

青学の卒業生です。 正直、青学の方が就職が良いというのは??です。 明治・青山・立教・中央・法政でMARCHなどと俗称されますが青山が人気・条件とも一番下ともっぱらの噂でした。 社会系学部は明治の方が上なのは間違いありません。 緩く楽しい学校ですから遊ぶのには良いでしょう。 就職・勉強と言われると首を傾げざるをえないんです(汗

elleholly
質問者

お礼

就職・勉強を重視するなら、青学より明治の方が良いのかも知れませんね。またいろいろ調べてみたいと思います。回答ありがとうごさいました。

関連するQ&A

  • 青山学院大学と明治大学について(理系)

    僕は現在高校3年で、指定校推薦を使って青山学院大学の理工学部の電気電子工学科にしようか、明治大学の機械情報工学科にしようか迷っています。学校を見てきたところ青学のキャンパスはとてもきれいだったのですが明治はあまりきれいではありませんでした。しかし周りの人に聞いてみると明治の方が評判が良かったりします。あと僕はアルバイトやサークル活動も考えているのでどちらの方がよいでしょうか?

  • 青山学院と中央大学ならどっち?

    青山学院と中央大学の文学部英米科に合格したのですが、いまだにどっちに入学するか迷ってます。 英語の学習の内容だと、青学のほうが上のようなことを聞きますが、実際どうなのでしょうか? キャンパスだと遠さはどっちも一緒ですが青学は最後の2年間は渋谷なので近くなるというのは利点ですよね。 でも、青学というとどうしても派手でオシャレというイメージがあって、なんだか自分に合わないような気がするんです。雰囲気的には中央のほうが好みなんです。 皆さんのアドバイスを参考にしたいと思うのでよろしくおねがいします。

  • 青山学院と学習院をどちらを選べば良いですか

    外国人の留学生です。一浪覚悟で受験して、やっと学習院大学を合格しました。はま青山学院大学はまだ合格していませんが、一次試験を通過して、あとの二次試験は自信があります。というわけで、今は青学と学習院にどちらを選ぶことに悩んでいます。自分には青学のキャンパスが気に入ります。最初も青学のキャンパスに足を運んだことで、きれいなキャンパスに憧れました。そして、もう一回大学を受けようとすることになるきっかけかもしれません。確かに、外国人留学生にとっては、学習院のほうの学費がかなり安いです。もちろん、それは青学と比べる上でです。また、青学より地理上の位置もいいし、四年間同じキャンパスで勉強することもできます。ところで、自分が日本に就職することを希望しているので、データを手元に検討して、学習院も就職がよいことが評判らしいです。自分がこの二つの学校が世間にどんなイメージをするのかはっきりわかりませんので、どうか教えていただきたいです。

  • 明治大学と青山学院大学

    明治大学の経済学部と青山学院大学の経済学部でしたらどちらがいいでしょうか? 私の将来の夢はアパレル企業に就職することです。

  • 明治大学商学部 青山学院大学国際政治経済学部

    今度大学生になる者です。第一志望の合格発表はまだなのですが、第二志望の青山学院の国際政治経済学部と明治大学の商学部は合格しました。締め切りの関係もあるので、もしもの場合、青学と明治どっちにするか早めに決めておきたいのですが、どっちにもいいところがあり、決めかねています。 将来の夢は、起業することです。そして国内規模ではなく、世界にも通用するような人間になりたいです。 明治    ・クリエイティブ・ビジネスコースというのがあり、ベンチャービジネス論など起業するために必要な知識を学べる。 ・通学が青学より楽。 青学 ・国際というだけあって、国際ビジネスについて詳しく学べる。 ・おしゃれなイメージ。 在学生や卒業生の方、アドバイスお願いします。学校内の雰囲気、就職状況なども教えていただければうれしいです。

  • 青山学院大学と明治大学のどちら

    青山学院大学と明治大学のどちらにするか迷っています。ともに文学部史学科で、西洋史に興味があります。関西在住の為、関東の大学について専門的なことはもちろん世間の評価さえ知りません。よろしくお願いします。

  • 立教or青山学院

    はじめまして。 私は今年現役受験生です。 私は将来秘書になりたいのですが、 今商学部か心理学?方面で 悩んでいます。 でも、心理学の方なら秘書は無理ですよね? この2つの学部なら青山学院と立教ならどちらが有名ですか?(同志社も受験するつもりです) また私は田舎者なので大学は 1就職に強い 2オシャレである 3キャンパスがオシャレできれい 4自分のなりたい秘書になれるか です。 どちらもオシャレて聞きますが、どうなんでしょうか? 私はできれば大企業や大手化粧品会社に就職したいです。 私の考えている就職先ならどちらが向いているのでしょうか? 立教と青山学院のイメージを教えてください!!

  • 青山学院大学について。

    現在高2(♀)の者です。国際関係の大学に進学したくて色々調べてみた結果、青山学院の国際政治学部が良いんじゃないかなと思って、今年のオープンキャンパスへの参加も検討していたんですが… さっきからここで色々調べてみたところ、やはりお金の面での問題が色々とあるようで、軽くショックを受けています(ノ_<。) 今の時点で分かっている問題点は ・私大+家族が多い=学費の工面が難しい… ・家が地方なので一人暮らしは必然 あと、勉強には直接関係ないのですが、この間友達と大学の話をしていて、『青学は何とか学費の工面は出来ても、周りがお金持ちもしくはおしゃれな人ばかりだからそっちの面の経費がかかって無理。』みたいな話をされてかなりダメージを受けました。大学は勉強の場といえども、やっぱりそれなりに浮かない格好をしたいというのはあるので… なので、地方出身+仕送りがあまりない方or青学の雰囲気が分かる方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 青山学院大学の理系学科

    青山学院大学で4年間青山キャンパスで 理系の学科を教えてください。

  • 青山学院大学 国際政経学部 VS 明治大学 経営学部

    外国人留学生ですが、今度 青山学院大学 国際政経学部 国際政治学科に受かりました。 前に明治大学の願書も出しましたが国際関連の学部である青学の国際政治学科が第1志望だったので明治大学はあきらめました。 が、やっぱり日本の大学は大学のネームより学科を重視するといわれました。 皆さんの意見では 青山学院大学の国際政経学部と明治大学の経営学部だったらどちらがよいと思いますか。 やはり分野が違うので意味がないかもしれませんが日本人の評価はどのぐらいか知りたいです。