• ベストアンサー

青山学院と学習院をどちらを選べば良いですか

外国人の留学生です。一浪覚悟で受験して、やっと学習院大学を合格しました。はま青山学院大学はまだ合格していませんが、一次試験を通過して、あとの二次試験は自信があります。というわけで、今は青学と学習院にどちらを選ぶことに悩んでいます。自分には青学のキャンパスが気に入ります。最初も青学のキャンパスに足を運んだことで、きれいなキャンパスに憧れました。そして、もう一回大学を受けようとすることになるきっかけかもしれません。確かに、外国人留学生にとっては、学習院のほうの学費がかなり安いです。もちろん、それは青学と比べる上でです。また、青学より地理上の位置もいいし、四年間同じキャンパスで勉強することもできます。ところで、自分が日本に就職することを希望しているので、データを手元に検討して、学習院も就職がよいことが評判らしいです。自分がこの二つの学校が世間にどんなイメージをするのかはっきりわかりませんので、どうか教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#71831
noname#71831
回答No.3

まず、日本に就職することを前提としているということなので、就職を重視しているならば単純に青山学院を選ぶ事をおすすめします。 就職は人柄や能力で決まるものですが、悲しいことに面接の前の段階の書類審査で学歴を考慮する企業が多いことも、また現実だからです。 学校のイメージとしては、青山学院は「外国ができて、遊びもしっかりこなす学生」、学習院は「おっとりして上品な学生が多い」というイメージが一般にあります。もちろんイメージと現実はかけ離れているので、鵜呑みにしないようにしてくださいね。 キャンパスは確かに青山は最初の二年間は強制的に相模ですからちょっと魅力が減るかもしれませんね(笑)。でも、自然にあふれるキャンパスと都会のキャンパスを二年間ずつ過ごすのも良いかもしれませんよ? ところで、学習院のきゃんぱすにはいったことはありますか?学習院のキャンパスは自然にあふれていて、皇室の人が通っているだけあってゆったりとした雰囲気に包まれています。地理的にも都内の中心に近いです。ですので、いっていないのであれば、ぜひ自分の目で確かめてみることをおすすめします。 学費は、青山に魅力を感じているのであれば、多少高くても我慢するべきだと思います。大学での四年間は、就職をはじめとしてその後の人生にずっと関わっていく重要な期間だからです。 というわけで、どちらも良い学校ではあるのですが、私は青山学院をおすすめします。

UGO123
質問者

補足

まず、詳しく説明してくださってありがとうございました。 busike94さんの説明がよくわかりました。はやり就職面では青学が少し上ですね。 青学と学習院のキャンパスも受験のとき行ったことがあります。学習院の広さとゆったりした雰囲気が本当に心地よいです。それを立地とあわせて最高だと思います。ですので、両方の取捨に迷っています。 busike94さんがおしゃったとおり、大学での四年間は人生に関わる大事な期間なので、慎重に考えたいと思っています。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tekcycle
回答No.5

学習院は、日本の皇族(Emperor Family(?))が行くような大学です。 他にも良家の子女(sons or daughters of celebrity(?))がいます。 彼らは就職に困りません。 そういう人が就職率を押し上げている、 普通の家庭の子の就職率が良いわけではない(悪くはないが数字ほどではない)、 と言われています。 私は学習院のこぢんまりした落ち着いたキャンパスは好きです。 あなたの性格にも依るのではないかと思います。 落ち着いたところが好きか、派手なところが好きか。

UGO123
質問者

お礼

確か学習院のこぢんまりした落ち着いた雰囲気がいいですね。 ご回答が参考になりまして、本当にありがとうございました。

• negitoro07
回答No.4

学部はどこですか? 学部とあなたの勉強したいことが分かれば、こっちの方が教学内容は良いと答えられるかもしれません。 しかし、大学の名前だけでは、何とも言えません。どちらも優劣はつけがたいと思います。 もし、学費が気になるなら、安い方に行けばいいと思います。

UGO123
質問者

補足

資料が詳しくないことですみません。学部は両方も文学部の日本文学です。

• snowplus
回答No.2

1です 失礼しました尾崎豊は青学高校中退でした でも方針は以下の通りで

• snowplus
回答No.1

学習院は皇室の大学として知られた学校です レベル的には 同じくらいですが恐らく潰れたりはしない安定した 大学です 麻生総理大臣の出身校でもあります 青学はサザンや尾崎豊の出身校でもあり稀に才能ある芸能人を 排出してます 安定感をとるなら学習院 遊びたいなら青学ですね

UGO123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。