• ベストアンサー

青山学院と学習院をどちらを選べば良いですか

外国人の留学生です。一浪覚悟で受験して、やっと学習院大学を合格しました。はま青山学院大学はまだ合格していませんが、一次試験を通過して、あとの二次試験は自信があります。というわけで、今は青学と学習院にどちらを選ぶことに悩んでいます。自分には青学のキャンパスが気に入ります。最初も青学のキャンパスに足を運んだことで、きれいなキャンパスに憧れました。そして、もう一回大学を受けようとすることになるきっかけかもしれません。確かに、外国人留学生にとっては、学習院のほうの学費がかなり安いです。もちろん、それは青学と比べる上でです。また、青学より地理上の位置もいいし、四年間同じキャンパスで勉強することもできます。ところで、自分が日本に就職することを希望しているので、データを手元に検討して、学習院も就職がよいことが評判らしいです。自分がこの二つの学校が世間にどんなイメージをするのかはっきりわかりませんので、どうか教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#71831
noname#71831
回答No.3

まず、日本に就職することを前提としているということなので、就職を重視しているならば単純に青山学院を選ぶ事をおすすめします。 就職は人柄や能力で決まるものですが、悲しいことに面接の前の段階の書類審査で学歴を考慮する企業が多いことも、また現実だからです。 学校のイメージとしては、青山学院は「外国ができて、遊びもしっかりこなす学生」、学習院は「おっとりして上品な学生が多い」というイメージが一般にあります。もちろんイメージと現実はかけ離れているので、鵜呑みにしないようにしてくださいね。 キャンパスは確かに青山は最初の二年間は強制的に相模ですからちょっと魅力が減るかもしれませんね(笑)。でも、自然にあふれるキャンパスと都会のキャンパスを二年間ずつ過ごすのも良いかもしれませんよ? ところで、学習院のきゃんぱすにはいったことはありますか?学習院のキャンパスは自然にあふれていて、皇室の人が通っているだけあってゆったりとした雰囲気に包まれています。地理的にも都内の中心に近いです。ですので、いっていないのであれば、ぜひ自分の目で確かめてみることをおすすめします。 学費は、青山に魅力を感じているのであれば、多少高くても我慢するべきだと思います。大学での四年間は、就職をはじめとしてその後の人生にずっと関わっていく重要な期間だからです。 というわけで、どちらも良い学校ではあるのですが、私は青山学院をおすすめします。

UGO123
質問者

補足

まず、詳しく説明してくださってありがとうございました。 busike94さんの説明がよくわかりました。はやり就職面では青学が少し上ですね。 青学と学習院のキャンパスも受験のとき行ったことがあります。学習院の広さとゆったりした雰囲気が本当に心地よいです。それを立地とあわせて最高だと思います。ですので、両方の取捨に迷っています。 busike94さんがおしゃったとおり、大学での四年間は人生に関わる大事な期間なので、慎重に考えたいと思っています。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.5

学習院は、日本の皇族(Emperor Family(?))が行くような大学です。 他にも良家の子女(sons or daughters of celebrity(?))がいます。 彼らは就職に困りません。 そういう人が就職率を押し上げている、 普通の家庭の子の就職率が良いわけではない(悪くはないが数字ほどではない)、 と言われています。 私は学習院のこぢんまりした落ち着いたキャンパスは好きです。 あなたの性格にも依るのではないかと思います。 落ち着いたところが好きか、派手なところが好きか。

UGO123
質問者

お礼

確か学習院のこぢんまりした落ち着いた雰囲気がいいですね。 ご回答が参考になりまして、本当にありがとうございました。

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.4

学部はどこですか? 学部とあなたの勉強したいことが分かれば、こっちの方が教学内容は良いと答えられるかもしれません。 しかし、大学の名前だけでは、何とも言えません。どちらも優劣はつけがたいと思います。 もし、学費が気になるなら、安い方に行けばいいと思います。

UGO123
質問者

補足

資料が詳しくないことですみません。学部は両方も文学部の日本文学です。

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.2

1です 失礼しました尾崎豊は青学高校中退でした でも方針は以下の通りで

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.1

学習院は皇室の大学として知られた学校です レベル的には 同じくらいですが恐らく潰れたりはしない安定した 大学です 麻生総理大臣の出身校でもあります 青学はサザンや尾崎豊の出身校でもあり稀に才能ある芸能人を 排出してます 安定感をとるなら学習院 遊びたいなら青学ですね

UGO123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 青山学院と学習院

    青山学院と学習院 青山学院・法 学習院・経済 に合格しました。一浪、男、千葉在住です。将来は民間就職or公務員を考えています。 法学と経済学両方に興味があります。 みなさんならどちらの大学に進学しますか?参考にさせていただきたいです

  • 青山学院と中央大学ならどっち?

    青山学院と中央大学の文学部英米科に合格したのですが、いまだにどっちに入学するか迷ってます。 英語の学習の内容だと、青学のほうが上のようなことを聞きますが、実際どうなのでしょうか? キャンパスだと遠さはどっちも一緒ですが青学は最後の2年間は渋谷なので近くなるというのは利点ですよね。 でも、青学というとどうしても派手でオシャレというイメージがあって、なんだか自分に合わないような気がするんです。雰囲気的には中央のほうが好みなんです。 皆さんのアドバイスを参考にしたいと思うのでよろしくおねがいします。

  • 学習院と青山学院

    学習院大学(理)と青山学院大学(理工)のどちらに入学金を入れるか迷っています。 一般的に見てどちらが良いのですか? 期限が近いの焦っています。お願いします。

  • 学習院大学と青山学院大学の経営学科

    私は外国人留学生でありまして、現在受験生です。今学習院大学経済学部経営学科(最終選考)と青山学院大学経営学部(第一次選考)に受かったんのですが、どちらが良いか全く分からないのです。 学習院の方が入学手続きが一ヶ月ほど(10月25日まで)早くて先に入学金30万円を支払わないと入学許可取り消しになります。周りの人たちも意見がバラバラなので、迷っているのです。青学第二次選考はありまりが、ほとんど受かる傾向があるので、100%ではないのですが、ある程度自信はあります。もし学習院にお金を払って、青学に行くことになると30万円はなくなります。どちらもメリットがあればデメリットもあると思うのですが、留学生であるため、日本の大学ついてはあまり詳しくありません。ですので、様々な観点から考えたら、どちらを選ぶべきか皆様のご意見をお聞かせして頂きたいのです。沢山のご意見宜しくお願い申し上げます。

  • 学習院か、青山学院か

    現在高校3年生で 進学先の大学について悩んでいます 青山学院 文学部 英文科or仏文 と 学習院大学 文学部 独文 で悩んでいます。 やりたい言語のところにいけばいいというのはもっともですが どれもやりたいのでいってから後悔はしないと思います。 語学面では青山に分があると思うのですが 遊んでいる人ばかりだという話も聞きます(根拠がないとはおもうのですが・・・) ぜひ両大学の雰囲気の話やアドバイスを頂ければとおもいまして投稿しました。

  • 明治大学OR青山学院大学

    はじめまして。私は来年受験を控えている学生です。 青山学院大学のオープンキャンパスに行ってきました。 青学に行き雰囲気を味わってきましたが何となく騒がしいといか・・・予想していたイメージではありませんでした。せっかくなので、明治大学のキャンパスも見に行きました。明大前のキャンパスで田舎の方でしたが、私的にはこちらのほうが気に入りました。親は青学を勧めます。身内や親は「明治は男が行く大学だ、青学の方が就職がいい、商学部は行ってから苦労する」などという偏見を持っていて猛反対を受けます。世間的に気にする親で困っています。何か良いアドバイスはないでしょうか?本当に悩んでいます。

  • 青山学院大学の理系学科

    青山学院大学で4年間青山キャンパスで 理系の学科を教えてください。

  • 青山学院の雰囲気・授業

    新高3です。青山学院大学のことについていろいろ知りたいです。オープンキャンパスも行くつもりですが、たくさんの情報を得たいので質問させていただきます。生徒の雰囲気やキャンパスの雰囲気、最寄り駅周辺のことや就職のこと、授業の難しさなどいろいろ知りたいです。国際政治経済を希望ですが、他学部のことでも全然OKです。補足ですが、偏差値50くらいで夏から勉強初めて合格できるでしょうか?やる気はあるのですが。

  • 青山学院大と中央大どっちに行く?

    短大卒のOLです。 青山学院大経営二部の社会人入試(1年次)と中央大の3年次編入に両方合格しました! そこで、どっちを選んだらいいか悩んでます。 青学は憧れの大学だけど卒業までに4年もかかるし、中央は2年で卒業できるし、どっちに行くのが賢明だと思いますか? できるだけ早く卒業したいのはやまやまなんだけど、中央に行って後々青学に行かなかった事を後悔するのも嫌だし、青学に行って4年も通えなくて退学しちゃったら元もこうもないし。 大学4年間って言っても3年間で単位を全部取り終えちゃうってこともアリなんですか!?

  • 立教or青山学院

    はじめまして。 私は今年現役受験生です。 私は将来秘書になりたいのですが、 今商学部か心理学?方面で 悩んでいます。 でも、心理学の方なら秘書は無理ですよね? この2つの学部なら青山学院と立教ならどちらが有名ですか?(同志社も受験するつもりです) また私は田舎者なので大学は 1就職に強い 2オシャレである 3キャンパスがオシャレできれい 4自分のなりたい秘書になれるか です。 どちらもオシャレて聞きますが、どうなんでしょうか? 私はできれば大企業や大手化粧品会社に就職したいです。 私の考えている就職先ならどちらが向いているのでしょうか? 立教と青山学院のイメージを教えてください!!