• 締切済み
  • すぐに回答を!

立教or青山学院

はじめまして。 私は今年現役受験生です。 私は将来秘書になりたいのですが、 今商学部か心理学?方面で 悩んでいます。 でも、心理学の方なら秘書は無理ですよね? この2つの学部なら青山学院と立教ならどちらが有名ですか?(同志社も受験するつもりです) また私は田舎者なので大学は 1就職に強い 2オシャレである 3キャンパスがオシャレできれい 4自分のなりたい秘書になれるか です。 どちらもオシャレて聞きますが、どうなんでしょうか? 私はできれば大企業や大手化粧品会社に就職したいです。 私の考えている就職先ならどちらが向いているのでしょうか? 立教と青山学院のイメージを教えてください!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3144
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

立教は「MARCH内併願・蹴り蹴られバトルロワイヤル」で優位にあり、MARCHでは最上位と目されているようです。 関東では単純に、「両方受かったら立教」という位置づけでしょう。校風はかぶっているし、青学はやや軽くみられるので、比較して迷うようなものではないと思います。 「大企業での秘書」のようなコンサバ系の仕事は、まず「自宅通いであること」は重視されるので、その点では不利だと思っておきましょう。当然、コネも大切。 キャンパスもイメージもオシャレで大企業へのウケもバツグン!といった、今どき珍しいうわついた進路選択では、就活では苦労しそうです。MARCHクラスでも空前の就職難と聞きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 青山学院と立教

    青山学院と立教大学の英語ではどちらのほうが難易度が高いですか? あと、立教の世界史は「関東難関私大世界史問題集」で対応できますか?

  • 青山学院、立教新座、どちらが良いでしょうか?

    青山学院、立教新座、どちらが良いでしょうか? 中3、男子です。 自分は、青山学院と立教新座を一般で受験します。 どちらの高校もとても魅力的なのですが、立教新座は生徒の態度が悪く、いじめがあると聞きました。 しかも、一部の生徒はタバコを吸っているといううわさまで聞きました。 そこで、教えて欲しいことがいくつかあります。 1.上にある立教のうわさは本当でしょうか? 2.みなさんは、もし両方受かったらどっちに行くべきだと思いますか? 3.どちらの高校も中等部がありますが、高校から入学してもクラスに馴染めますか? 4.それぞれの高校の、どれくらいの生徒が部活に入っているのでしょうか? もちろん、1~4のうち、どれか一つの回答でも構いません。 長文になってしまいましたが、ご回答よろしくお願いします。

  • 青山学院と学習院

    青山学院と学習院 青山学院・法 学習院・経済 に合格しました。一浪、男、千葉在住です。将来は民間就職or公務員を考えています。 法学と経済学両方に興味があります。 みなさんならどちらの大学に進学しますか?参考にさせていただきたいです

  • 回答No.2

この2つの学部なら青山学院と立教ならどちらが有名ですか?(同志社も受験するつもりです) 有名度で言えば、 関東では 立教>青学>同志社 関西では 同志社>立教>青学 >1就職に強い 関東なら立教、関西なら同志社 >2オシャレである 青学 >3キャンパスがオシャレできれい 青学。だけど最初は田舎のキャンパスになると思う。立教は池袋。 >4自分のなりたい秘書になれるか どちらの大学でもなれる可能性はありますが、心理学はあまり薦められませんね。 >どちらもオシャレて聞きますが、どうなんでしょうか? 三つともオシャレの面では合格だと思いますが、やや青学に軍配が上がるかと。 >私はできれば大企業や大手化粧品会社に就職したいです。私の考えている就職先ならどちらが向いているのでしょうか? 関東では立教。関西では同志社。 >立教と青山学院のイメージを教えてください!! 立教→東京六大学の中堅。優秀な先輩が多い。 青学→なんとなくお洒落な女子大生がたくさん集まっていて大学生活をエンジョイしているイメージ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

漠然としたイメージですが、新卒で大手企業の秘書室採用ということはないような気がします。 秘書というのは言うまでもなく、会社のトップや取締役などのスケジュール管理や各種文書作成、折衝や打ち合わせ補助・同行、身の回りの世話やメール、電話の応対、来客の接遇など非常に幅広く、またさまざまな知識も要求されます。 ですから、新卒で右も左も分からないような人を、そういう重要なポジションに置くことはないと思います。 会社に就職して数年研鑽を積んだ後にお声がかかるか、あるいは相当のキャリアを積んだ中途採用の人材を持ってくるか・・・だと思います。 (社長や偉い人のお眼鏡にかなった人を持ってくるという噂もあります) 四六時中そういう偉い人と顔を合わすわけですから、中にはアクが強い、変な人もいるかも知れません。そういう人とでもきちんと接することが出来るくらいの度量も必要でしょう。 従って、学部はあんまり関係ないと思いますが、大手企業で秘書を目指すならば心理学よりも商学部、もっといえば英語や経営などが学べるところがいいかも知れません。 会社のセクションとしては、総務が近いような気がします。 ちなみに大学ですが、単純にイメージでいえば渋谷にある青山学院は、多少オシャレかも知れません。立教は偏差値的には青学よりも上ですが、六大学の割にはちょっと影が薄い気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 青山学院は来年は二年からの渋谷回帰で倍率は上がる?

    青山学院は来年は二年からの渋谷回帰で倍率は上がるのでしょうか? 人によって意見は変わるとは思いますが、もしよろしければ意見を聞かせてください。 それと私は今年、MARCHあたりを受ける予定なのですが、青山学院を受けようか悩んでいます。 特に青山の経営を受けるか立教の経済を受けるかで悩んでいます。 どちらがいいか、意見を聞かせてください。 一応、立教の経営、中央の商は受けます。

  • 同志社か青山学院か

     高3の娘がいるのですが、同志社と青山学院の文学部を志望しています。静岡県在住なのでどちらに行くにしてもアパートで独り暮らしになるのですが、来年両方とも受かった場合、どちらに行かせるべきか考えています。  史学科希望なので京都の方がいいような気もしますが、東京の暮らしにも憧れているようです。難易度も大して変わらないと思うので、あとは本人の好みでしょうが、何かアドバイスいただければ有難いです。よろしくお願いします。

  • 青山学院短大について

    こんにちは。高校三年生です。 関西の上位公立大学を目指していたのですが思うように学力が伸びず、 三者懇談で相手にしてもらえませんでした… そこから勉強にやる気がなくなって元々法学系統を学びたかったのですが、知名度や名門ならどこでも、どんな学部でも!というきになりました。 高崎経済大学のセンター推薦を受けるよう学校から薦められていますがあまりいい評判を見聞きしません… しかもこんな気持ちで大学を決めるのは親に申し訳ありません。 そこで、ネームバューもあり就職率も良く編入もある青山学院短大も考えています。 最新の代ゼミで54の偏差値です( >_<) 今まで考えていなかったので本当に無知です。 高崎経済大学と青山学院短大ならどちらがいいかなど教えてください。

  • 同志社、立命館、青山学院…よい順に並べてください。

    文系、経済学部で、 「同志社、立命館、青山学院、早稲田、慶応、大阪」(すべて併願しています) を比べるとして、みなさんが思う一般的な「よい順」を教えてください。 また、以下の事を考えて別にアドバイスをもらえるとうれしいです。 ・家計状況は結構苦しいです。 私立にいくとなれば奨学金を借りることになると思います。 ・どの大学も寮、またはアパートを借りることになります。 ・公認会計士を目指してます。 ・就職は関西でも東京でもどちらでもよいです。

  • 立教か青学か

    こんばんは。本日、受験生活が終わった者(女)です。一浪の末に 立教大学 現代心理学部映像身体学科 青山学院大学 経営学部 に合格することができました。 とっても嬉しいのですが、両学部ともとても興味があって決めかねています。 将来は映画のバイヤーとか広告関係に行きたいなぁと考えているんですが、就職のことを考えると経営の方が良いのかなとも思います。。 立教の新座キャンパスは1度行ってみたのですが、学生さんがいない時期だったので雰囲気が分かりませんでした。 そこで、青山学院や立教(特に新座キャンパス)の普段の雰囲気や、学生さんはこんなカンジ!みたいなことをおしえて頂きたいです! アドバイスなんかも頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 英語学・・・青山学院、日本女子

    こんにちは。高3の者です。 そろそろ志望校をきちんと絞っていこうと思っています。将来英語を使って働きたいと考えています。ですが将来の夢は翻訳家や英語教諭などではなく、コミュニケーションとしての英語力をつけたいと考えています。それで英語学系の学科を目指しているのですが、今青山学院か日本女子かで迷っています。 青山学院は「英語の青山」と謳っているのが記憶に強く、私自身もやはり青山学院の英語には魅力を感じています。 日本女子は去年OCに行き、校風もとても上品で好感触でした。教師の方々も熱心で、こちらにも魅力を感じています。そして就職のサポートも強いと聞きました。 今模試の判定はどちらも良くないですが、先生からはこの夏休みどうするかで全然変わると言ってくださいました。自分自身も勉強に対し、やらなくちゃという気持ちを持っています。 もし上記の大学に通っている方がいましたら、そこの大学の良いところと悪いところを教えてください。 それから、上にも書いたように、私は英語を「話す」ものとして身につけたいと思っています。唐突で申し訳ないのですが、どこの大学がいいのでしょうか?もし、この大学以外にそういった方面で強い大学がありましたら、教えてください。できれば関東圏内がいいです。 また、就職のよさ(?)も気になっています。就職先としては商社系がいいなと考えています。 将来自立したいので、やはりいいところに就職したいと思っていますし、キャリアウーマンに憧れているもので・・・(笑)先生はどの大学も企業受けはいいといっていましたが、本当でしょうか?一気に質問してすみません。ひとつでもお答えいただければうれしいです。 また、自己推薦入試も考えています。推薦は倍率も高く、厳しいとは思うのですが・・・推薦入試において何かアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 青山学院と中央大学ならどっち?

    青山学院と中央大学の文学部英米科に合格したのですが、いまだにどっちに入学するか迷ってます。 英語の学習の内容だと、青学のほうが上のようなことを聞きますが、実際どうなのでしょうか? キャンパスだと遠さはどっちも一緒ですが青学は最後の2年間は渋谷なので近くなるというのは利点ですよね。 でも、青学というとどうしても派手でオシャレというイメージがあって、なんだか自分に合わないような気がするんです。雰囲気的には中央のほうが好みなんです。 皆さんのアドバイスを参考にしたいと思うのでよろしくおねがいします。

  • 青山学院と学習院をどちらを選べば良いですか

    外国人の留学生です。一浪覚悟で受験して、やっと学習院大学を合格しました。はま青山学院大学はまだ合格していませんが、一次試験を通過して、あとの二次試験は自信があります。というわけで、今は青学と学習院にどちらを選ぶことに悩んでいます。自分には青学のキャンパスが気に入ります。最初も青学のキャンパスに足を運んだことで、きれいなキャンパスに憧れました。そして、もう一回大学を受けようとすることになるきっかけかもしれません。確かに、外国人留学生にとっては、学習院のほうの学費がかなり安いです。もちろん、それは青学と比べる上でです。また、青学より地理上の位置もいいし、四年間同じキャンパスで勉強することもできます。ところで、自分が日本に就職することを希望しているので、データを手元に検討して、学習院も就職がよいことが評判らしいです。自分がこの二つの学校が世間にどんなイメージをするのかはっきりわかりませんので、どうか教えていただきたいです。

  • 青山学院の雰囲気・授業

    新高3です。青山学院大学のことについていろいろ知りたいです。オープンキャンパスも行くつもりですが、たくさんの情報を得たいので質問させていただきます。生徒の雰囲気やキャンパスの雰囲気、最寄り駅周辺のことや就職のこと、授業の難しさなどいろいろ知りたいです。国際政治経済を希望ですが、他学部のことでも全然OKです。補足ですが、偏差値50くらいで夏から勉強初めて合格できるでしょうか?やる気はあるのですが。

  • 明治大学OR青山学院大学

    はじめまして。私は来年受験を控えている学生です。 青山学院大学のオープンキャンパスに行ってきました。 青学に行き雰囲気を味わってきましたが何となく騒がしいといか・・・予想していたイメージではありませんでした。せっかくなので、明治大学のキャンパスも見に行きました。明大前のキャンパスで田舎の方でしたが、私的にはこちらのほうが気に入りました。親は青学を勧めます。身内や親は「明治は男が行く大学だ、青学の方が就職がいい、商学部は行ってから苦労する」などという偏見を持っていて猛反対を受けます。世間的に気にする親で困っています。何か良いアドバイスはないでしょうか?本当に悩んでいます。