• ベストアンサー
  • 困ってます

青山学院大学の方に質問です。

来年、青山学院大学の新設学部である社会情報学部に進学を考えている者です。 この学部は理工学部と同じく、4年間神奈川の相模原キャンパスで過ごすということですが、いくつか不安なことがあります。 それは 1、3年次に文系学部の人が青山キャンパスに行ってしまい、サークルなどでできた友達がいなくなり大学での生活が寂しいものになりそう。 2、東京に行く機会が少なく、自分が思っているような都会での生活、というわけではなさそう。 というものです。 もちろん上のこととは関係なくこの学部を志望していますが、やはり不安です。 なので青山学院大に通っている方に実際のところどうなのかをお聞きしたいです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#50240
noname#50240

私は以前、青山学院大学の英文科に在籍していました。 余談ですが、青学は勉強したい人にはお勧めしません。私が在籍していた学科には必修の授業のテストも白紙で出すような人が結構いました。学生の英語力は大したこと無いですし、授業も余りよくありません。実績の面でも社会系は明治大学や法政大学や中央大学に劣りますし、語学でも獨協大学などに劣ります。 都会的なイメージをお持ちかもしれませんが文系1,2年および理系は神奈川県の相模原というところで学ばなければならず、都心からは距離的にもアクセス的にも隔たりがあり、入学生も殆どが神奈川県民です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • s_723
  • ベストアンサー率62% (10/16)

確かに3年生になると文系の人が遠くに行ってしまいますね。しかも基本的に3年生の秋でサークルを引退する人が多いので、3年の後半からはゼミやクラスの友達と一緒にいることがほとんどになると思います。 それでも3年間でしっかり信頼関係を築いていればキャンパスが変わっても付き合いは続きますよ。ただ会うのは月1、2回とかになっちゃうかもですけど(^_^;)あとは理工学部のサークル友達と遊ぶか。男ばっかですけど。 ちなみに相模原キャンパスのある淵野辺は結構な田舎です。駅周りにファミレスやカラオケやコンビにがある位で、夜は暗くて人通りも少ないです。一番近くの繁華街は町田で、基本相模原キャンパスの人は町田で遊ぶことになります。冬は東京より微妙に気温が低いし、降雪量も都内より多いです。質問者様が考えているような都会の生活は出来ないと思います。 でも淵野辺のキャンパスは青山キャンパスに比べてずっとず~っと綺麗だし快適です。キャンパスのよさは保障します♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか。でもキャンパスはおっしゃるとおりとてもきれいですね。 参考になりました。わざわざ回答ありがとうございました。