青山学院大学の評価が低い

このQ&Aのポイント
  • 青山学院大学の評価に疑問
  • 父の評価とは異なる青山学院大学
  • 入学金の関係で父の意見に追従
回答を見る
  • ベストアンサー

青山学院大学の評価が低い

父とよく進路についての話をするのですが、青山学院大学を始め世間の評価に反して父がやたら低い評価をしている大学があります。 父は30年くらい前に日東駒専を卒業しています。 学部ではなく完全に大学名で決めつける傾向があり、こちらとしては困ることが多いです。 「青山学院大学は金持ちが行く大学。地元国立に行く方が良い。」 などとあまり青山学院大学が好きではないようです。 看板の英米文学科はレベルが高いと聞きますが、父の言う通りあまり評価は高くないのですか? 大学の評価の話を持ち出しても「そんなの正しくない。自分の時はこうだった。」と聞き入れません。 他にも外国語学部で有名な獨協大学も嫌いなようです。 何しろ入学金などのお金を出すのは父なので強く言えないのです。

noname#126747

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lobelia75
回答No.2

お父様は何も日東駒専と青学を比べているのではなく、 地元国立と比べていらっしゃるわけですよね。 当然、東京の私大で湯水のようにお金を使われるよりも 地元の国立に通ってくれれば安心でしょう。 評価以前の問題です。 お父様の本音はたぶん、「地元国立に行きたくないのなら、早稲田か慶應に行け」 もちろん、早慶に行けるのなら旧帝大だって視野に入るでしょうから その段階で地元の国立は選択外になるのですが、とにかく、私大は早慶しか評価しません。 事実、地元で青学と言っても誰もピンと来ない。地元のエリートは国立大出身ですし、 お父様も私大ご出身ですから、地元での私大卒の扱いをよく御存じなのでしょう。 青学の英米文学科が凄いんだ、と口角泡飛ばして力説しても、 それこそ「だからなんだ」と失笑を買ってしまうのがオチです。 あなたは高3ではないようですので、少なくともあと1~2年は受験勉強ができるわけです。 どうしても東京の私大に行きたいのでしたら、青学と言わず早慶に向けて勉強してください。 早慶に受かっても青学英米がやっぱりいいと思えるようなら本望です。 親御さんが早慶用に出してくれたお金をコソッと青学に転用しましょう。 あとは野となれ山となれ、です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は、あなたのお父様よりも、少し下の世代だと思いますが、 そのころでも、青山学院のレベルは日東駒専よりは高かったはずです。 当時も、早慶上智の次の選択が、明治・青学でしたし、日東駒専はさらにその次の選択肢でした。 地方国立と比べるとどうかということに関しては、地方国立と言ってもレベルはさまざまで一概に言えませんが、俗にいう駅弁大学に行くならMARCHという考え方は文系では一般的に当時でもあったと思います。 (理系については、また違うと思います。)

質問者

お礼

回答ありがとうございました。