• ベストアンサー

同志社大学と青山学院大学の現浪生の割合

同志社大学は現役生、浪人生の割合はどのくらいなんですか??あと、同志社大学内で浪人生が比較的多いと思われる学部、そうでない学部はどこですか? 同じく青山学院大学についてもお願いします。 片方だけ分かるという方は片方のみでも結構です^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vision01
  • ベストアンサー率54% (17/31)
回答No.1

同志社大の2005年度一般入試の現役・浪人比率です http://www.doshisha.ac.jp/jyuken/examin_guide/toukei2005/ippan_genro.html 一般入試合格者の浪人生率  文学部  31.3%      文化情報 33.1% 工学部  39.7% 社会学部 38.3% 政策学部 43.8% 商学部  43.4% 経済学部 46.0% 法学部  45.7% 全体   40.7% 入学者は一般入試のほかに附属や推薦で入ってくる人がいますがそういう人はほとんど現役生です。 大学ランキング2006という本に2004年度入学者の一般入学比率が載っていますが      入学者数 一般入試 一般入試率 法学部  779人 565人  73% 文学部 1172人 771人  66% 経済学部 906人 573人  63% 工学部  984人 599人  61% 政策学部 402人 208人  52% 商学部  735人 356人  48% という感じです。 一般入試の合格者と入学者の比率が同じ、かつ、 年度によって比率がそれほど変わらないとすると 法学部は入学者の73%が一般入試による入学者でそのうち45.7%が浪人ですから全入学者でみると浪人比率は33% 経済学部は入学者の63%が一般入試による入学者でそのうち46.0%が浪人ですから全入学者でみると浪人生の割合は29%となります。 商学部は入学者の48%が一般入試による入学者でそのうち43.4%が浪人ですから全入学者でみると浪人生の割合は21%となります。 一般入試の合格者をみると法経済商の浪人比率はあまり変わらなかったりしますが 商学部は附属や推薦による入学者が多いので入学者ベースで考えると約8割が現役生で浪人は2割しかいなかったりします。

kelunkun
質問者

お礼

商学部は比較的、浪人生は少ないんですね~。 詳しく教えていただいてとっても感謝しています! どうも有難うございます^^

その他の回答 (1)

  • pbf
  • ベストアンサー率16% (49/300)
回答No.2

私は青学の文出身です。 私のクラスでは一割ぐらいでした。 あくまで私の知っている範囲ですが、 経済学部と経営学部が浪人生の比率が 高かったような気がします。

kelunkun
質問者

お礼

文学部は浪人生の割合は低いんですね~ 卒業生から回答もらえて嬉しいです^^ どうも有り難うございました!参考にしますね。

関連するQ&A

  • 同志社大学と青山学院大学

    私は受験生です。同志社大学文学部英文と青山学院大学文学部英米文を受けます。両方受かった場合、どちらへ行こうか悩んでいますが、皆さん、同志社大学と青山学院大学どちらがいいと思いますか。

  • 同志社大学と青山学院大学の雰囲気を教えてください。

    高校3年生受験生の者です。 私立文系第一志望で、青山学院大学総合文化政策学部と同志社大学文学部美学芸術学科に合格をいただきました。 どちらに行くのか迷っています。 学部学科は両方とも興味があるのですが、青学がデザインやメディア、政策を学べるのに対して、同志社は美術一本という感じなので就職に関しては多少青学の方がいいのかなと思っています。(もちろん多くは自分の努力次第ですが) しかし、青学の受験に行った際現役高校生でも茶髪やピアスの人が多くびっくりしました。東京の高校生では茶髪やピアスは当たり前なのでしょうか?そうだとしても、他の私大を受けた時には気にならなかったので青学の受験生に茶髪やピアスの人が多かったのは間違いないと思います。 自分はどちらかというと真面目で堅苦しい人間なので、茶髪やピアスといったチャラそうな人と馴染めるかとても不安です。青学に入る人全員がチャラいとは限りませんが、やはり全体としてそういう雰囲気なのでしょうか? 今のところ 学部学科については青学>同志社 雰囲気については同志社>青学 という感じなのですが、どちらに行くか本当に決めかねています。 進路を決める際に担任に「お前には青学の雰囲気は合わない」と言われたことがあるので、やっぱりそうなのかなと不安になってしまいました。 青学や同志社の雰囲気、学ぶ内容などについて詳しく知りたいです。 現役大学生の方、OBOGの方から同志社はこんな学校、青学はこんな学校というのを教えていただきたいです。 もちろんそれ以外の方からの意見もいただけたら幸いです。 今更こんな小さいことで悩むのも情けないのですが、本当に悩んでいるのでよろしくお願いします。

  • 青山学院大学と同志社大学

    よくこのカテゴリーでも質問がありますが、青山学院大学と同志社大学だとどちらの方が評価が高いのですか?どちらも文学部英米文学科(英文科)だとします。 前者は東京にあることがメリット、不真面目な学生が多いことがデメリットとされています。 後者は腐っても関西トップ私大であることがメリット、関東では通用しないことがデメリットとされています。 実際どちらの大学の方が高い評価をされているのですか?

  • 立教or青山学院

    はじめまして。 私は今年現役受験生です。 私は将来秘書になりたいのですが、 今商学部か心理学?方面で 悩んでいます。 でも、心理学の方なら秘書は無理ですよね? この2つの学部なら青山学院と立教ならどちらが有名ですか?(同志社も受験するつもりです) また私は田舎者なので大学は 1就職に強い 2オシャレである 3キャンパスがオシャレできれい 4自分のなりたい秘書になれるか です。 どちらもオシャレて聞きますが、どうなんでしょうか? 私はできれば大企業や大手化粧品会社に就職したいです。 私の考えている就職先ならどちらが向いているのでしょうか? 立教と青山学院のイメージを教えてください!!

  • 青山学院大学・・・。

    青山学院大学・理工学部について教えて頂けますか?? 物理学科について詳しく教えて下さい!!! どんな感じですか??現役学生の方の意見などがあれば光栄です。既卒の方でも構いません。。

  • 同志社か青山学院か

     高3の娘がいるのですが、同志社と青山学院の文学部を志望しています。静岡県在住なのでどちらに行くにしてもアパートで独り暮らしになるのですが、来年両方とも受かった場合、どちらに行かせるべきか考えています。  史学科希望なので京都の方がいいような気もしますが、東京の暮らしにも憧れているようです。難易度も大して変わらないと思うので、あとは本人の好みでしょうが、何かアドバイスいただければ有難いです。よろしくお願いします。

  • 青山学院大学の受験について

    受験を控えている文系の高校三年生です。 七月に入ってから青山学院大学に行きたいと思うようになりました。 しかし私の偏差値は50をいくかいかないかです。 こんな言い方はよくないと思うのですが 私が今から勉強をして入れる確率が一番高い学部はどの学部ですか? ご意見よろしくおねがいします。

  • 法政大学か青山学院女子短期大学か

    地方在住、現役大学受験生の女子です。 第一志望の大学合格が厳しい状況で、滑り止めに受けた青山学院大学は不合格でした。 合格したのは、法政大学と青山学院女子短期大学です。 受験前に調べていなかった(深く反省しています)ので、合格通知後に調べたのですが、 法政大学は交通アクセスが非常に悪い多摩キャンパスです。 また、男性のイメージが強く、首都圏での評判は良くなさそうでした。 私は青山学院大学に強い憧れを持っていて、 青山学院女子短期大学に入ったら推薦編入したいと考えています。 しかし短期大学になると、学生や講義のレベルが低くなると言われますし、 私の通う高校から短期大学に進む生徒はいませんので、誰からも勧められません。 どちらに入学金を振り込むか、または浪人するかを迷っています。 法政の首都圏での評判、女子のイメージはどうなのでしょうか。 青山学院女子短期大学の雰囲気、イメージはどうなのでしょうか。 教えてください。

  • 青山学院大学の評価が低い

    父とよく進路についての話をするのですが、青山学院大学を始め世間の評価に反して父がやたら低い評価をしている大学があります。 父は30年くらい前に日東駒専を卒業しています。 学部ではなく完全に大学名で決めつける傾向があり、こちらとしては困ることが多いです。 「青山学院大学は金持ちが行く大学。地元国立に行く方が良い。」 などとあまり青山学院大学が好きではないようです。 看板の英米文学科はレベルが高いと聞きますが、父の言う通りあまり評価は高くないのですか? 大学の評価の話を持ち出しても「そんなの正しくない。自分の時はこうだった。」と聞き入れません。 他にも外国語学部で有名な獨協大学も嫌いなようです。 何しろ入学金などのお金を出すのは父なので強く言えないのです。

  • 青山学院大学は微妙なんですか?

    青山学院大学はやっぱり微妙な大学なんですか?