• ベストアンサー

同志社大学と青山学院大学の現浪生の割合

同志社大学は現役生、浪人生の割合はどのくらいなんですか??あと、同志社大学内で浪人生が比較的多いと思われる学部、そうでない学部はどこですか? 同じく青山学院大学についてもお願いします。 片方だけ分かるという方は片方のみでも結構です^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vision01
回答No.1

同志社大の2005年度一般入試の現役・浪人比率です http://www.doshisha.ac.jp/jyuken/examin_guide/toukei2005/ippan_genro.html 一般入試合格者の浪人生率  文学部  31.3%      文化情報 33.1% 工学部  39.7% 社会学部 38.3% 政策学部 43.8% 商学部  43.4% 経済学部 46.0% 法学部  45.7% 全体   40.7% 入学者は一般入試のほかに附属や推薦で入ってくる人がいますがそういう人はほとんど現役生です。 大学ランキング2006という本に2004年度入学者の一般入学比率が載っていますが      入学者数 一般入試 一般入試率 法学部  779人 565人  73% 文学部 1172人 771人  66% 経済学部 906人 573人  63% 工学部  984人 599人  61% 政策学部 402人 208人  52% 商学部  735人 356人  48% という感じです。 一般入試の合格者と入学者の比率が同じ、かつ、 年度によって比率がそれほど変わらないとすると 法学部は入学者の73%が一般入試による入学者でそのうち45.7%が浪人ですから全入学者でみると浪人比率は33% 経済学部は入学者の63%が一般入試による入学者でそのうち46.0%が浪人ですから全入学者でみると浪人生の割合は29%となります。 商学部は入学者の48%が一般入試による入学者でそのうち43.4%が浪人ですから全入学者でみると浪人生の割合は21%となります。 一般入試の合格者をみると法経済商の浪人比率はあまり変わらなかったりしますが 商学部は附属や推薦による入学者が多いので入学者ベースで考えると約8割が現役生で浪人は2割しかいなかったりします。

kelunkun
質問者

お礼

商学部は比較的、浪人生は少ないんですね~。 詳しく教えていただいてとっても感謝しています! どうも有難うございます^^

その他の回答 (1)

• pbf
回答No.2

私は青学の文出身です。 私のクラスでは一割ぐらいでした。 あくまで私の知っている範囲ですが、 経済学部と経営学部が浪人生の比率が 高かったような気がします。

kelunkun
質問者

お礼

文学部は浪人生の割合は低いんですね~ 卒業生から回答もらえて嬉しいです^^ どうも有り難うございました!参考にしますね。