• ベストアンサー

明治大学と立教大学どっちがいい?

明治大学商学部商学科と立教大学経済学科経営学部とでは社会的にどちらが上でしょうか?就職率を考慮して答えて欲しいのですが。個人的な考えでも、あなたの通勤している会社でのことでもいいのでできるだけたくさんのひとの意見が聞きたいと思っています。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mataza
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.1

あまり変わらないんじゃないでしょうか。 私も採用を手伝ったことがありますが、本人がどんなことをしてきたのか、 これから何をしたいのか、そしてそれを具体的に語ることができるかどうか というのが評価を分ける大きなポイントだったような気がします。要するに (奇抜なやり方をせずに)どれだけ評価者の印象に残るかということが大切 なんですね。出身大学がまったく関係しないというと嘘になってしまうかも しれませんが、実際にはよほど強い学閥でもない限り、ほとんど影響しない ものですよ。 むしろ自分が何をしたいかによって、進学先を決めた方がよほど建設的では ないでしょうか。

tyokomo
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり大学では自分が何をしたいかで決めるべきなのですね。すばやい回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#5336
noname#5336
回答No.5

立教大学学生です。 何のための質問か、はっきりさせてもらわないことには、的確な回答は出せません。 ご自身が進学されるのか、人のことを聞いてみたいのか。 どういうことで知りたいのか、はっきりさせて頂けますでしょうか。 なお、質問の内容が差別につながる問題ということであれば、補足があっても回答は控えさせていただくこともあります。

tyokomo
質問者

お礼

すいません。確かにあまりよい質問ではありませんでしたね。質問した理由は、自分の後輩が今年の大学受験で明治と立教の2つに合格したのですがどちらに入学を決めるかにあたって悩んでいるのでぜひ参考になったらと思ったわけなのです。学部的には商学部と経済学部なので現段階の本人のやりたいことへの道としてはどちらも充分可能なので、あとは偏差値的にもさほど変わらないうえ、周囲の意見が真っ二つに分かれているのです。となるとあとは社会人の目からみた大学の価値観をぜひ参考にしたいと思ったので。数々の回答やアドバイスを今回はいただき、みなさんはやりたいことを優先するべきとありましたが、必ずしも大学に行く前にやりたいことが見つかっているとは限りません。そんな場合はナンセンスではあってもやはり他の人にその大学がどう見られているか、全体的な就職率はどちらの方がいいのか、などなどそういった客観的な価値観で決めるしかないのではと思って質問したのです。でもご回答わざわざありがとうございました。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.4

比べるくらいというのはあなたからみて多分どっこいってところなんですよね。 今まで同様の質問を何回かみてきましたが就職率は個人に対するものでは なく全体に対するものですよね? 最終的には個人の資質の問題ではないでしょうか? あとは大学に強力なコネクションがあるなどであれば話は別ですが。 私の勤めている会社では学閥なんぞ存在しませんからどちらの大学だろうが 仕事のできる人間かそうでないかだけで評価されるだけです。 入学時の偏差値などで企業が比較するのであればランクの高い大学の成績の 悪いものよりランクの高い大学の成績のいいものを採用するでしょう。

tyokomo
質問者

お礼

私の気持ちをよくさっしてくれたすばらしいアドバイスでした。ぜひさんこうにさせていただきます。ありがとうございました。

  • gonta-11
  • ベストアンサー率36% (39/107)
回答No.3

 関西人ですのでどちらの大学にもあまり縁がなく、ピンときませんが、「社会的に」上というのはどういうことなのでしょうか? どちらが「世間で」「いい」大学といわれているということなのでしょうか?  もしそうだとしたら、それはナンセンスだと思いませんか。もし仮に「入試偏差値」の高い大学がいい大学だったとして、その学校を志望したとしましょう。そうであったとしても、「偏差値が高い」ことに価値を感じ、そこを志望するのでしたら、それはやはり自分の希望であり、自分の価値観なのです。つまり、周りがどういうかというよりも、最終的にどこに価値を置くか、そこが問題でしょう。  オリンピックの水泳選手にあこがれて、水泳部をめざして中央大学をめざすのも、霞ヶ関に就職することをめざして東大法学部をめざすのも、それぞれの価値観ですよね。大学でどんなことをしようとしているのか、そこをもう一度考えてはいかがでしょうか。人を評価するのにものさしが一本では偏った評価しかできません。数学の成績がいいことも、スポーツで全国大会に出場したことも、ものさしの一つであって全てではありません。大学の評価も同じで就職率だけを基準にして「社会的に上」というのは、評価のものさしがあまりに少なすぎませんか。

tyokomo
質問者

お礼

確かに確かにまさにそのとおりですよね。なるほど、感心させられる回答でした。最終的にどこに価値を置くか、そこをじっくり考えてみたいと思います。ありがとうございました。

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.2

就職のための大学選びは感心できませんね。 就職に一番いいのは東京大学でしょう。 学問のために大学を選んで欲しいものです。

tyokomo
質問者

お礼

短い回答の中にもなにか強い説得力がありました。まさにそのとうりですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 立教か明治か

    このたび 立教大学 社会学部現代文化学科 明治大学 経営学部経営学科 の合格をいただきました 両大学学部は全く異なっているのですがどちらに行こうか悩んでいます 実際夏からは立教の社会学部を目指して勉強してきました 立教に合格できたら迷うこともないだろうと思っていたのですが ここに来て明治も捨てがたくなりました(泣) 悩みどころとしては 明治の方が就職に強い?と聞くところです 明治のほうが学生数が多く就職時にもOB?の方が多く有利だと言われました 実際明治のほうが立教よりネームブランドは有名だと思いますし あと経営という時点で就職に関しては社学よりはいいのかなと・・・ 立教の社会学部に関しては元々第一志望でしたし学びたいこともこっちの方が経営に比べたら興味があります でも就職に関してはそんなに有利になるわけではないだろうと・・・ ここまで駄文を読んでいただきありがとうございます 最後に決めるのは自分だと分かっていますが立教の社学と明治の経営どちらがよいでしょうか? ぜひアドバイスをお願いします。

  • 中央大学か立教大学か?

    私は今,立教大学の経済学部会計ファイナンス学科へ行こうか,中央大学の商学部経営学科に行こうか迷っています。いちよう両方合格したのですが,私はどちらも勉強したいと思っているのでどちらが良いという優劣はありません。就職などの面から見てどちらが有利でしょうか?教えて下さい。

  • 明治大学と立教大学について教えていただきたいと思います。

    明治大学と立教大学について教えていただきたいと思います。 当初から第一志望は明治大学商学部でしたが過去問などをしていてもどうも 解きにくくて点数が取れませんでしたが立教大学の方は解きやすく 点数が取れます。ただ立教大学は合格最低点を公表していないのでかなり 点数を取らなければ合格できないとは思います。学部は経済、経営を考えています。 すでに予備校の費用を負担してもらい他に滑り止めも受験するので 親に一校でも無駄な負担をかけるのも申し訳なく受験日程の関係もあり 合格の可能性の高い方はどちらかと悩んでいます。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 明治大学と立教大学

    明治大学の経営学部と立教大学の経済学部、どちらに進学するか迷っています。 早稲田も受けたのですが、立教の振り込みが早稲田の合格発表よりも前なのでどちらにするか考えているところです。 学部はどちらも経済系?ということですが、その他にも進学してからは特に語学に力を入れて勉強したいと考えているので、双方の大学の語学の力の入れ具合や設備や環境など何か参考になりそうなことがありましたら教えてください。 また、就職についてもこの二校は差があるのでしょうか?最近明治が就職に強いサポートがあると聞くのですがその辺はどうなのでしょうか? 就職に関してはOB.OGの数などからもどうしても自分的には明治が強いように思われてしまうのですが立教もとても雰囲気がよくいい大学なので迷っています。 自分なりにもかなり調べ上げたのですが参考までに皆様に意見を伺いたくて質問させていただきました。 現役生やOB.OGの方のお話も聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 立教と明治だったら?

    立教の観光と明治商学部と国際日本に合格頂きました。 語学&留学もできたらしたいと考えもあり受験しました。 幸いにも明治大の国際日本の特別給費奨学金(授業料全額免除4年)という 奨学生という採用も頂き、 親的はもちろん明治大学に是非行ってほしいと思いますが、 あこがれの立教もいいな・・と。。(現役♀です) 最終的には自分の意思優先と思って おりますが奨学生という経済的な違いだけでなく 立教の観光(新座)は歴史もあり それに比べて国際日本(和泉)はまだできて新しくどんなものなのか違い等 アドバイス頂ければ幸いです。 今週中には結論を出さないといけないので至急お願いします。

  • 立教大学と中央大学

    帰国子女入試で中央大学商学部経営学科に合格したんですが、立教大学経営学部にも受かりそうなんです。どちらに行けばいいのかすごく迷っています。この二つの大学にはどういった特徴、雰囲気があるのでしょうか?

  • 明治大学か立教大学か

    こんにちは、高3男です 早稲田大学文学部が第1志望なのですが、 先の文化構想学部は補欠だったため、合格とはなりませんでした それを考えると文学部も厳しいのでは?と思っています 早稲田が不合格の場合、すでに合格を頂いた、 明治大学文学部演劇学科か立教大学文学部英米文学学科か、どちらに進学しようか迷っています 前々から演劇・映像に興味があったのですが、留学や英語学習のことを考慮すると、 立教の英米文学のほうが適しているように思えます どちらに進学しても勉学に励むつもりでいます また校風・講義の様子などもネットなどの情報だけではいまいち分からず、困っております 是非皆さんのご意見を聞かせてください

  • MARCHの商学部、経営学部でどこがいいのでしょうか?

    今高3男子の受験生です。 大学ではマーケティングや広告などを学びたいと思っているので商学部、経営学部に進学したいと思っています。 第一志望は早稲田の商学部です。 第二志望は上智大学の経済学部経営学科です。 MARCHもいろいろ調べたのですが、MARCHでは商学部や経営学ならやはり明治が良いのでしょうか?(明治は両方ありますが) 立教の経営学部も調べたのですが最近できたばっかなので就職とかもわからないのでなんともいえないです・・・ どなたかいろいろ知っていたら教えてください。

  • 【悩んでいます。。】明治大学と立教大学

    大学で西洋史、外国考古学を学びたいと思っている学生です。 明治大学の文学部史学地理学科(考古学)と、立教大学の文学部史学科の2つから合格通知を頂きました。 考古学をやるなら上記2校のうちでは明治のほうがいいのはわかっているのですが。。 わたしの興味のあるのは外国考古学。明治は日本考古学は力を入れていますが、外国考古学はあまり学べないようで・・・ また、明治は入学時から専門性の高いカリキュラムなので、考古学以外のことを幅広く学ぶことができないのではないかと不安に思っています。 対して、立教では西洋史は幅広く学べますが、考古学は勉強できません。 {フィールドワークが盛ん}とはパンフレットなどに書いてあるのですが、実際にどのようなことをやっているのか詳細は分からないので何とも言えません。。 もともとは上記の二つのうちなら明治かなと考えていたのですが、正直どちらも一番望むものとは少しずつずれているので、 二つのうちどちらがいいのかがわからなくなってしまいました。。 オープンキャンパスにあまり足を運ばなかった自分が悪い部分もあるのですが、大学の雰囲気なども考慮にいれて、個人的な意見で構いませんのでお答えいただけたら幸いです。 まだ他大学の結果待ちなので、この質問が杞憂に終わればいいのですが、万が一の場合期日も迫っていますので、お早い回答を頂ければとおもいます。 かなり堂々巡りに悩んでしまっている状況です。 最終的に決めるのは自分自身ですが、参考にぜひ色んな方の意見を拝聴したく思っております。 回答お待ちしております・・・><

  • 立教大学と中央大学

    新高3です。 大学では社会学を学びたいと考えています。 そこで色々な大学を調べて考えた結果、 中央大学の社会学科と立教大学のメディア社会学科が とてもいいなーと思ったのですが どちらを第一志望にするか決められず 困っています。 そこで、これらの大学の雰囲気や 評判・イメージ、就職率などから考えて どちらの大学のほうがよいと思いますか?? あと、とても先の話になりますが 就職は地元の静岡でしたいと考えています。 それも考慮するとどちらがいいとか ありますでしょうか?? 本当に、色々考えても決められないです(;_;) よかったら回答おねがいします!