• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

立教大学か明治大学か

身の回りや先生に「お前は早稲田や明治が似合うなあ」といわれる高2の女子です。 ですが自分の希望としては偏差値が早稲田大学にとどいたとしても立教大学に行ってみたいなと思っています。 立教大学と明治大学は偏差値にさして差はないものの、雰囲気が大分違うように感じられます。 確かにあたしの性格からすれば明治法政早稲田の方があっているのだろうとは思うのですが、そんな性格のあたしが立教大学にいたらとても浮いてしまうのでしょうか。 あたしは自分の学びたいことが学べることも大切ですが、友達がたくさん欲しいなあという気持ちが一番です。 なので現在立教生の方、今名前を挙げた大学の方、是非参考までにご意見お聞かせください(Pq´д`゜)。゜ 常々愚問で申し訳ないです。。汗

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数7366
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

私はこの春から立教行くんですけど(笑)、 立教生って確かにそんなイメージありますけど、 みなさんがおっしゃるようなのとは違うかな・・・。 普通です、普通(笑) おしとやかな感じっていうのはハデな子が少ないって意味でしょうかね。 確かに金髪さんとか、そういうのは皆無かな。 だけどみんな明るくていい人たちばっかでしたよ(^^ アッサリって感じで。 外からみたら明治とはだいぶイメージ違うでしょうけど、 それは主に男性方のせいだと思われます(笑) ayaaaaachunさんがどんな勉強されたいのかわかりませんけど、 もし立教にいいと思う学部があるならゼヒお越しください!!(笑) 勉強頑張ってねー^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信が大変遅くなってしまって(汗 受験生なのでご了承ください(ノД`゜)。 そうなんですか!!とても参考になるご意見ありがとうございます(Pq´д`゜)。゜ いやーなんかもーフェリス女子と同じような女の子ばかりなのかな(フェリスのイメージも最近どうかは分からないですけど 「うふふ」「おほほ」な感じかと不安でした(汗 でもそういう実際を知っているご意見を聞けてとてもありがたかったです(Pq≧д≦*) でもフジテレビの戸部アナウンサーが立教出身と聞いて 「ああ、あんなキャラも居るんだー」 ととても安心しました(´・ω・`)笑 あっさりって感じ、とはとてもとっつきやすくて嬉しいご意見です!! 立教の文芸思想に進みたいと思っているんです。 なので、努力して進めるように、頑張ります!!! ご丁寧にありがとうございました(´ω`) 来年お会いできるように、頑張りますね!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

明治のOBです。体育会に所属していたので、今でも6大学を含め、複数の大学の現役と交流があります。 現在、早稲田、慶應はバンカラといったイメージは少ないと思います。そういった意味で伝統を残しているのは、6大学では明治・法政だけでしょう。これは応援団の組織形態を見ても明らかです。 さてご本人が何を求めて進学されるのか、その点が最も重要です。勉強のために行くもよし、スポーツのために行くもよし。どこの大学に行っても友達はたくさんできると思いますよ。あとスクールカラーを知りたければ、実際に(私服で)大学に行ってみるといいと思います。私の経験談ですが、高校時代、自分の興味のある大学の研究室に訪問して、教授から色々と話を聞かせてもらったこともあります。基本的に大学はオープンなところですから、拒まれることはありません。 ではがんばってください。明治に行けば私の後輩ですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変遅くなってしまいました(´ω`;) 受験生なものでご了承ください(汗 とても参考になるご意見ありがとうございます!! 仰ったとおり、各大学に私服で参入してみました(笑 明治はまだいけていないのですが、是非雰囲気を試してみたいと思っています。 やっぱり明治法政はそういったイメージがありますね。 男の子が多いからかもしれませんが、楽しんでいろいろとできそうな気がします。 昨日渋谷を歩いていたら青山の学生も新歓コンパでわいわい騒いでいました(*´∀`*) そうったことができるのはきっとどこの大学も一緒なのかと感じます。 なので、やっぱり直接大学に訪れてみますね!! 親切にありがとうございました、とても参考になりました(ノД`゜)。 はい!後輩になれるように頑張って今年一年を過ごしたいと思います!

  • 回答No.2

華やかなイメージの立教に対して 明治はイメージ的に男臭い大学ですが、やはりそういうイメージに つられて入学する人が多い傾向があるのではないかな? りという気もします。 実際、明治の女子学生はどちらかというとサバサバとしたで性格で 若干地味な人が、おしゃれでお金持ちの立教と比較すると多い気がします。 ただ、家庭の階層はもちろん立教のほうが上だろうと思いますが、意外にも庶民的なイメージの明治は金持ちの子息や育ちの良い人も多い気がします。やはり私立大学なので付属校もあったり学費などの面でそれなりの家の子が多かったです。 結論として、大学のイメージにつられて集まる傾向はありますが それはあくまで表面的な話であって、実質的にはあまり大きな問題ではないのではないでしょうか。 両校とも大多数の人間は一般大衆のフツーの人です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすいご意見ありがとうございます(●´・ω・`●) まさにそんな感じですね。 明治の子はサバサバとして明るい、立教の子はおしとやかで清楚って感じ(汗 まさにサバサバしている性格のあたしだと浮いてしまうように感じ不安になりました(´ω`;) そうですよね、やっぱりイメージなだけで実際は大して差なんてないですよね。そっか、そうだよな。 入学する前だから不安なだけですものね。 大学側もお金持ちばっかりだったら人数集まりませんしね。 的確なご意見ありがとうございました!!助かりました(*´∀`*)

  • 回答No.1
  • aya-u
  • ベストアンサー率24% (99/397)

行きたいところにいきゃあいいんじゃないでしょーか? 似合うって言われてもねぇ。 東大卒のフリーターが闊歩するこの時代。どの大学に行くかって言うよりも、行って何を勉強したいかが大事なんじゃないですかね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりそうなのでしょうか。 OKWebを読んでいると立教のイメージが浮いてお高い感じがしたのであたしが行ったら浮いちゃうのかな...友達できないかも(汗 って心配してなんとなく質問してみたんです(´ω`;) だから浮かないのかなって現役の方etcに聞いてみたくて(´・ω・`) つまらない質問なのにありがとうございます(Pq´д`゜)。゜