• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

明治大学と立教大学について教えていただきたいと思います。

明治大学と立教大学について教えていただきたいと思います。 当初から第一志望は明治大学商学部でしたが過去問などをしていてもどうも 解きにくくて点数が取れませんでしたが立教大学の方は解きやすく 点数が取れます。ただ立教大学は合格最低点を公表していないのでかなり 点数を取らなければ合格できないとは思います。学部は経済、経営を考えています。 すでに予備校の費用を負担してもらい他に滑り止めも受験するので 親に一校でも無駄な負担をかけるのも申し訳なく受験日程の関係もあり 合格の可能性の高い方はどちらかと悩んでいます。 アドバイスよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1076
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#144316
noname#144316

難易度が高めな問題でそこそこ取るのが得意な人と、平易な問題で高得点取るのが得意な人とあるようです。ただ、気をつけないといけないのは後者だとボーダーが高くなることです。 たとえばの例ですが、 明治の問題で6割、立教で7.5割だったとします。 でも、明治は6割がボーダーで立教は8割だったということも考えられますよ。ボーダーが85%というのはあまり聞いたことがないですが、83%くらいなら聞きましたよ。(立教ではありませんが) 受験費用を考えるなら記念受験のようなところを減らして、実力相応校をしっかり受けたほうがいいと思います。 それと、センターは受けないのですか? センターは受験料が安いですし、問題も易しいので向いているかもしれませんよ。滑り止めをそこで確保できたら楽になりますよ。 それと、受験日程だけでなく、手続きの日程を考えて受けていかないと受験料どころじゃないお話になってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。センターも受けます。 両親とよく相談して決めたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#108517
noname#108517

立教です。 偏差値が達していても必ず合格できるものではない。むしろ少ない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。親とよく相談して決めたいと思います。

  • 回答No.1
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

> 親に一校でも無駄な負担をかけるのも申し訳なく 一校の受験費用など微々たる物です。 あなたの一年間の生活費は100万円超すはずです。 更に、1年就職が遅れるわけですから、その年収一年分、150万円か200万円か知りませんが、それも既に損をしています。 それに比べれば、予備校の費用も大したことは無いと言えば無いですし、一校の受験費用など本当に雀の涙です。 そこを取り払ってきちんと考えてください。 どっちがどうか、どこを受けるべきかは判りませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。親とよく相談して決めたいと思います。