• ベストアンサー

立教の自由選抜入試と明治の公募制の併願について

立教の自由選抜入試(文・思)の利用を第一、 明治の公募制推薦(文メ)を第二希望で 受けようと思っています。 ●立教、明治ともに、  「本学が第一志望であれば併願可」と言っているのですが、  「大学側が【第一志望であれば…】と言っているのは建前であり、  併願をすることに問題はない」  という話を某質問サイトで見かけたことがあります。  これは事実ですか? ●両方の学校が受かってしまった場合、  片方を蹴る事はできますか? ●蹴ることができない場合、   立教の一次合格発表日が10月29日、  明治の一次合格発表日が10月24日で、   両方一次が通った場合明治の二次は受けないでおこうかと   考えているのですが、   二次を受けないというのもまずいことですか?   (明治の二次出願は10月31日まで) ●法政にも興味があるのですが、   さすがに公募(自己推薦)三つは受けすぎですか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snaporaz
回答No.1

目立つことはしないほうがいい。後輩に迷惑がかかる場合があるので。 で、何が目立つかは、まずは高校の先生に聞くこと。自分がいくらいいと思っていても高校に「調査書を出してもらえない」可能性があります。推薦で実績を稼ぐタイプの高校であれば、「調査書・推薦書バーゲンセール」にさほど抵抗はないでしょう。 それ以外の指針としては(生徒側にお任せという高校なら)、過去の入学実績を見ればいい。 パスナビによると、 立教の自由選抜は218名の枠に対して、209名の合格。 明治の公募推薦は45名の枠に対して、58名の合格。 いずれも「一般入試のように上位校に抜けるのを見越して定員の数倍の合格者を出す」というものとは性格が異なるようです。 「第一志望」にそれほど偽りはなく入学率も高いのでしょう。つまり辞退するとちょっと目立ちます。 下手な併願はやらないほうが賢明だと思います。二つめと三つめの質問も、学校の方針をまず確認しましょう。

mozimozi7
質問者

お礼

併願を考えれば考えるほど、 第一志望に行きたいという思いが強くなりました。 回答ありがとうございました。