• ベストアンサー
  • 困ってます

明治大学か立教大学か

こんにちは、高3男です 早稲田大学文学部が第1志望なのですが、 先の文化構想学部は補欠だったため、合格とはなりませんでした それを考えると文学部も厳しいのでは?と思っています 早稲田が不合格の場合、すでに合格を頂いた、 明治大学文学部演劇学科か立教大学文学部英米文学学科か、どちらに進学しようか迷っています 前々から演劇・映像に興味があったのですが、留学や英語学習のことを考慮すると、 立教の英米文学のほうが適しているように思えます どちらに進学しても勉学に励むつもりでいます また校風・講義の様子などもネットなどの情報だけではいまいち分からず、困っております 是非皆さんのご意見を聞かせてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2773
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

興味があれば何でも進路にして良いわけではありません。 大学にxxという専攻があるからといって、その先に道があるとは限りませんよ。 語学ですら如何な物かと思うほどなのに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます 僕の考えは非常に安易だったのかもしれません ただ幼少期からそういうものに深い興味があり、慣れ親しんできたので、学びたいと思ったのです しかしあまりに現実性のない子供の考えだったようです・・・目が覚めました

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)

こんにちは。 >>>前々から演劇・映像に興味があったのですが そうですか。 私の高校時代の同期の例を挙げてみますね。(進学校です) ・旧帝大の工学部中退 ⇒ 某有名劇団の研修生として合格(学校で言えば大学院) ・某有名大学(教育関係)卒 ⇒ 映像関係の講義をする大学教員(タレント的な活動も) ・都内某大学卒(経済) ⇒ 脚本家兼構成作家 もろ演劇・映像関係に行った人はいなかったと思います。 多摩美術大学に行ったのはいましたけど。 あと、教育学部を出てアナウンサーになった人がいます。 あえて書きませんが、私の結論はわかりますよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます なるほど・・・ 才能がモノをいう世界、元々才能がなければ演劇など学んでも無意味ですね 逆に才能があるなら、全く別のことを学んでいてもそういう仕事はできるのですね より視野の広い選択をし、その傍ら演劇や映像の勉強をしていきたいと思います

  • 回答No.4
  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)

大学で何を学ぶか的を絞らずに受験されたようですね。演劇専攻で何をするつもりですか? 普通の、いわゆる就職は???付ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます 文学部というところまで決めていましたが、確かに今思うと曖昧だったのかもしれません ただでさえ厳しいこの時代、演劇に行って就職が厳しいことは承知です 関東の私大に行かせていただくだけでも有難いことなのに、就職もできなければ親に申し訳ないですよね・・・

  • 回答No.3
  • 571030
  • ベストアンサー率45% (5/11)

私は、何処に行くか では無く、 何をするか で決めると良いとおもいます。 詳しい事は分からないですが、講義の多くは市販のテキストで行うと思います。なので、独学で学び、分からない事があったらメールなり手紙なり、アポを取るなりして、質問に行くとより良いと思います。相手は著者でもいいし、望まれた他学校の先生でもよいし。 そこでコネクションも出来ると思いますし。 また、大学によりますが、科目と履修生の制度があるなら、大学外部からの受講も可能なはずです。 頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的なご意見ありがとうございます そのような方法もあることを忘れていました 参考にさせていただきます

  • 回答No.2
noname#127548
noname#127548

同じ文学部とはいえ、演劇学科と英米文学学科では、内容が全くことなりますね。 それなりの理由があってのことでしょうが、個人的には英米文学学科へ進学されることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます 確かに理由あってのことです 進路決定の参考にさせていただきます

  • 回答No.1
noname#127494
noname#127494

俳優にでもなるのであれば「演劇科」でしょうが、「英米文学学科」のほうが、つぶしがききます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます そうですよね、それを考慮して結論を出します