名大の旧帝大と、同志社・立教・明治の私立法学部の選択について

このQ&Aのポイント
  • 旧帝大の名古屋大学法学部政治学科(前期)志望の受験生が、滑り止めとして考えている私立大学について相談します。
  • 名大法学部政治学科(前期)は常にB判定であり、同じレベルの国立大学の2次試験の過去問を解いても解ける割合は6〜7割程度です。
  • そのため、名大に現役合格することは難しいかもしれません。それなら同志社、立教、明治の私立大学の法学部に進学するのはいかがでしょうか。これらの大学はすべてA判定を受けています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同志社と立教、明治について

私は旧帝大の名古屋大学法学部政治学科(前期)志望の受験生です。 滑り止めについて、真剣に考えなければならない時期が来ました。 河合塾のマーク模試や記述模試では、 名大法学部政治学科(前期)はいつもB判定です。 名大や同レベルの国立(東北大と九州大、神戸大)の2次試験の過去問を何年分も解きましたが、大抵6~7割くらいしか解けません。 だから、名大に現役合格は少し難しいかもしれません。 名大がダメだったら、同志社・立教・明治の法学部のどれかに 行けばいいかなと思っています。 もちろん、それらの私立はすべてA判定です。 同志社と立教、明治のなかで一番良い大学を教えて頂けますか。              (学力、就職などの幅広い面で) 名大などの旧帝大や早慶上智と比べると、 同志社あたりだと様々な面であからさまな学歴差別を受けることが多いのでしょうか。 MARCHレベルを現役で進学するより、 名大を浪人で入るほうが高く評価されますか。

noname#100422
noname#100422

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bullet_5
回答No.5

関東で就職したいなら明治 関西で就職したいなら同志社 というのが判断材料の一つになります。 あとは大学の雰囲気などで選べばいいでしょう。 もちろん名大に行ければ一番良いですけどね。 今の時期に判定がBで過去問も7割近く解けてるというなら、合格の可能性は十分あります。 頑張ってください。

その他の回答 (7)

回答No.8

浪人で名古屋大学が一番いいです。 しかしもっといいのは浪人して早稲田大学か慶応大学の法、経済に行くことです。 学歴はもちろん評価されます。実力社会とかいいますが、学歴だって実力の結果なわけですから関係ないわけがありません。

• snaporaz
回答No.7

言葉の選び方から「私立軽視」の雰囲気がみてとれる ので、私大に行っても居心地がよくないのでは? 前後期あるのだから、後期で大阪市立大や千葉大を 受けてみて、共に落ちたら浪人、でもいいような気がします。 名大前期は73%前後がラインのようなので、センター8割720点、 二次7割420点なら、なんとか合格圏ですよ。今は私大のことを 考えるより第一志望突破に全力を尽くすべきでしょう。 早慶にチャレンジする、というならそれもアリでしょうけど。

• tekcycle
回答No.6

6~7割じゃ受からないの?という根本的な疑問が。 名大の入試に8割も取れるような易しい問題が出るでしょうかね。 そう、名大と言えば数学ですよ。 昔の名大数学は鬼のように難しかった...。 数学科以外ならその辺の理系大学生でも解けないでしょう。 実際の入試問題の中に「解ける問題」が何問あったか知りませんが。 私が知っているような超難問レベルの問題ばかりなら、合格者平均は2~3割で、それも部分点の寄せ集めでは無かろうかと。 というのが難関大学の入試です。 自分で解くと部分点は出せませんからね。 本当に6~7割では箸にも棒にも引っかからないのか、よく調べてください。 というか、各社の名大模試がそろそろでしょうから、それで判断しましょう。 だいたい、問題を作成するときには、ボーダーラインが7割になるように作るのがベストと言われると思います。 旧帝大なら上記の数学の例のように、敢えて難しい問題を並べることもあるでしょうから、ボーダーがもうちょっと低くても不思議はないです。 B判定なら普通受かりそうな気が。 名大の問題が余裕綽々で解けるなら、志望校変更(京都一橋)でしょうし。

• potachie
回答No.4

? 南山大でない理由は、何かありますか? 最近は不調ですが、基本的に就職の良い中京から外に出るなら、はっきりと上位の大学である早慶を目指すべきでは?

回答No.3

社会人になって18年の会社経営者ですが、社会人の先輩として正直思うに、「大学の名前」を「就職するための道具」として考えていることに甚だ疑問を感じます。 大学に進学するということは、一番の目的は「学業」ではないのでしょうか? 君が何を学びにその大学に行くのかが大事であって、まだ4年も先になるであろう「就職」のことを前提にするべきものではない、と思うのですが。 だいたい学歴差別などという言葉を使っている時点で、世の中の社会人の多くの先輩達はそのような差別意識の強い人間には自分の会社に入ってきて欲しくないと考えると思います。 きつい言葉になるかもしれないけど、君は頭はそこそこ良いのかもしれないが社会には出るべき人間ではないかもしれませんね。

noname#108517
noname#108517
回答No.2

大手企業で採用担当してました。 まず現役と浪人で評価が変わるということはありません。 浪人すれば合格できると安直に考えるのは浪人未経験者の驕りです。 3校では立教が劣りますが、マーチ・関関同立は同じ括りですよ。 ↓早稲田慶応は格が違う。早慶商がいいと言うなら、司法試験も早慶がいい。

• publicpen
回答No.1

2浪までは現役と同様の評価を受けるよ。現役なら本命一本でもいいぐらい。将来的に何をしたいかによる。何がしたいの? (名大を除いて話すと) 同志社は関西での就職に強い。 明治は関東での就職、最近は司法試験に強い。 就職なら早慶商が1番いいだろうし、司法試験なら明治、中央法受ければいいと思う。青学、立教は今は余りいい部分が見えない。ファッション学校と言う感じだ。