• 締切済み

第一志望の決め方

4月から高3になります。 明治大学情報コミュニケーション学部と立教大学社会学部のどちらを第一志望にするか迷っています。 受験する科目は国語、英語、日本史で、家からの近さは少し明治の方が近いくらいです。 また、キャンパスの雰囲気を見たかったのでこの間私服で両大学に行き見学してきました。 私は両方憧れているところなので、どちらも悪いところは見えませんでしたが…。笑 そこで明治と立教のいいところと悪いところを教えてほしいです。 MARCHということで同じくらいだし、就職はあまり関係ないとは思いますが一応将来マスコミ関係の仕事に就きたいと思っています。 それと、この2つの学部だと立教の方が偏差値は少し上ですか?

みんなの回答

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.7

> 実際MARCHのHPやパンフレットの就職実績のところにもマスコミはあります。 > 色々ネットで調べてみましたが、早慶が特にマスコミに強いということはないというのを見ました。 あなた自身が論理をすり替えているか騙されているかのどちらかです。 就職実績にマスコミがあるのはこれまでの議論の通りです。 問題は、その確率でしょ? あなたが東大に受かる可能性だって0じゃない。問題はその確率ですよね。 また、早慶が特にマスコミに強いわけでは無いのなら、じゃぁどこが強いんでしょうか。 早慶は強くないが明治立教なら強い、というお話を探してこなければならないのですが。 言葉の断片を自分に都合良く使ってはいけませんよ。 早慶がマスコミに弱いのでしたら、じゃぁ東大にお行きなさいな。それだけのことですよね。 実際は、数万人もの上位大学生に対して、マスコミの椅子が少数しか無い、というだけでしょ? 当然早慶だって強くは無い。よくは知りませんが、何百倍かもしれません。そもそも。 しかし、だからといって明治なら強いのか、って事です。 また、やまピーがジャニーズに就職したから、じゃぁみんなじゃニーズに就職できるんでしょうか。 野村君が広島カープに就職できたから、みんなできるんでしょうか。 マンモス大学の極一部の特異な学生がどこかに就職できたところで、それであなたがどうなるわけではありません。 あなたの高校から東大に受かる人が居たところで、だからあなたが早慶くらい楽勝であるわけでは無いのと同じです。 MARCHでは無理、なのではなく、MARCHを目指すことが限界のあなたのままでは無理、なのです。大学名のせいにしてはいけません。 学校の先生が一番恐れるのは、浪人して、それでも成績がさっぱり上がらず、多浪してどうにもならなくなることでしょう。 勿論そんなの学校の責任では無いですが、しかし、進路指導はどうなっていたのか、と責められるかもしれません。 学校の先生が手の届く範囲の所しか言わないのはそれはそうですし、おそらく先生から見ていたあなたはそういう生徒なのでしょう。 私は高三のこの時期、広島大学(orそのレベルの大学)を受けろ、と担任に言われました。 まだ判らん、と。 実際は、やっても無理でしたし、どうせ浪人だろうというのがあった上での話でしょうが、一応は私をそれだけ買ってくれてはいたわけです。 > 慶応はきっと学費的な問題で私には無理です。 調べたんですか? そういう所が要領が悪い、マスコミ向きでは無い、のです。 http://passnavi.evidus.com/search_univ/3120/expense.html?search_url=http%3A%2F%2Fpassnavi.evidus.com%2Fsearch_univ%2Fdaigaku%23000400000000-00100--l-9%2F#情報コミュニケーション学部 もっと手足を動かしなさい。学力を付けなさい。 慶應が無理だとするなら、それはむしろ入試科目が原因になるのではないかと想像します。 MARCHが限界、というのが本当なら、早慶を目指すにしたって当面やることは変わりません。 早慶は、MARCHを通過したその先にあるはずです。(慶應は入試科目の関係でそうなってないかもしれませんが) だから、さっさと基礎を固め、標準レベルを固め、MARCHレベルを通過しなくてはなりません。 早慶を目指したらMARCHには受からなくなる、というわけではありません。 ただ、論理をすり替えたり妥協したりというのは、一般的にトップレベルの戦いでは通用しないということを肝に銘じてください。 最初からしっぽ撒いて論理をすり替えてMARCHでいいやと言うのなら、マスコミ志望というのは金輪際言わない、考えない方が良いです。 進路を誤ります。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.6

> たぶん今の私の成績だと1年間頑張ってMARCHに合格できるレベルくらいだと思う うん、だからそれがダメなの。 いいですか。 早慶上智で2万人。少なく見積もっても1万人ですよ。 上位国立を入れればその倍か。 何かの間違いでそこを滑ってMARCHという人が、100人いても不思議じゃ無いと思いませんか?10人は居るでしょう。 実力相応にそれらを落ちたとしても、しかしMARCHレベルよりは上の勉強をして、早慶には届かないにしても、そこそこの力はある人はもっと居るでしょう。 MARCHがやっとではマスコミは厳しいと思います。学校名の問題ではなくて実力の問題ですから。 大学に入れば全員横一線、というのは間違いですからね。 あなたの高校でも、入学時に既に差があったんじゃないでしょうか。 また、学生に案内してもらうんではまだ甘いんです。 学生はまだ卒業していませんから、まだまだ全体像が見えません。 どこに何があるかくらいの案内ならできますがね。 > 学部学科について詳しく知りたい場合、入学センターに電話なり直接行くなりすれば聞けるのでしょうか? 入試課はたぶん事務員ですからね。あなたの高校の事務の人達に物理の解らないところを聞かないでしょ? だから難しいことです。 そもそも学部学科名称から人気取り目的がみえみえですし。 私が受験生だった頃、専攻の内容等をいくつかの大学に手紙で問い合わせたことがあります。 立教と成蹊は、教授を紹介してくれました。(今ならオープンキャンパスへ行けってことでしょう) ただ、こちらの方に専門知識が無いために、それほど有意義な物にはなりませんでした。 学部でできることはたかがしれてはいますよ。 そっちの分野じゃないんでよく判りませんが。 一般教養が1.5年分、専門が1.5年。文系ならあとは就職活動ということは。 教科書を一年二年読んで何事かできるなら、大学なんて要らないのかも知れません。 卒論等にじっくり取り組むにしても、研究者としては未経験者のルーキーイヤーで終わることになるでしょう。経験者のルーキーイヤーではないのです。 で、 早慶上智じゃなくてMARCHが良い、というお話で、じゃぁ早慶上智はどうなっているのでしょうか。 早慶上智が無理なら基本的に諦めた方が良いです。惜しくも落ちそうという話でも無いのですから。 逆に言えば、そうじゃないなら早慶上智もきちんと調べなければなりません。 例えば、上智には新聞学科がなかったでしょうか。 私はその辺りのことに詳しくないですがね。学部学科名称だけで、中身は糞であっても知りません。 ほんと、そこは難しいです。 難しいのに、早慶上智には無いに違いないと断定できるのが不思議で仕方ないのですよ。 そもそも、じゃぁ早慶上智卒のマスコミの連中はどうしていたんでしょうか。 明治や立教のそこに入ったところで、それでマスコミには入れるほど甘くはないでしょう。 MARCH卒でメジャーマスコミ、という中には、フィギュアスケートの中野友加里(もっとも早稲田ですが)のような人やそれもどきもいるんでしょうし、本女に山岸舞のような超人でもいれば、椅子はかっさらわれるわけです。 繰り返しますが、私としては、早慶を目指すことをお勧めします。 理科数学が要らないのに何が難しいものか、という気もしないでもないですし。 あなたはやっぱり要領の良さそうな人には見えません。 目端が利くタイプではなく、たぶん良くも悪くも好人物。 であれば、しっかり力を付けないと、と思いますがね。

my_answer
質問者

お礼

中高一貫の学校なのですが、中学に入学した時からテレビ局で働きたいなあと考えていました。 今までの進路調査書や担任との面談でもこのことを伝えて、そこから学部を探して大学を決めてきたつもりです。 実際MARCHのHPやパンフレットの就職実績のところにもマスコミはあります。 色々ネットで調べてみましたが、早慶が特にマスコミに強いということはないというのを見ました。 所詮ネットなんてどの情報が正しいかなんて分かりませんが、マスコミはどうしてもMARCHで無理な世界なら私は諦めます。 大学生になってから将来やりたいことを見つけていきます。 ただ、興味のあることから学んだ方がやる気は出ると思うので志望学部は変えないつもりです。 受ける受けないにかかわらず、早慶でも良さそうな学部は探してみることにします。 調べてみたら早稲田にも明治と同じようなマスコミ研究会があるらしいですね。 早稲田については知り合いが通っているので色々聞いてみたいと思います。 慶応はきっと学費的な問題で私には無理です。 そして入学センターに電話をしたら学部学科のことを色々質問できるそうなので今度訪ねてきます。 学部別のパンフレットを見てもやっぱり分からないことが多いので…。 質問するにあたってこれだけは聞いておいた方がいいことはありますか?

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.5

たぶん学部学科名称に惑わされすぎです。 そもそもやりたいこととは何でしょうか。 やりたいこと、と言う割に、少なくとも学科名称が立教と明治で分かれているのですが。 (学部学科名称で判断はできないのですが) 高校生からは学部学科の中身が見えづらいと思いますので、こういう場で相談することをお勧めします。(その回答者として私は不適当でしょう) 明治は最近面白い取り組みをしているとのこと。 そういう取り組みを評価して明治、というのならまだ止めませんが。しかしそれなら立教がどうなのか。 MARCHと早慶は、たぶん出題難易度が段違いでしょう。 こなすべき勉強の内容が段違いになります。 そこで自分をどれだけ鍛えられるか、ということも先々効いてくると思います。 少なくとも、MARCHでいいや、という考え方は危険でしょうね。 > ちなみに推薦は学校が勧めていないので最初から考えていません。 真っ当な良い学校ですね。 模試の第一志望は、交互にでも書けば良いでしょう。

my_answer
質問者

お礼

私は将来マスコミ関係の仕事に就きたいと思っているのでそういうことについて学べそうな学部を探して、そこから行きたい大学を決めました。 もちろん、まだ漠然としかマスコミ関係に進みたいと思っていないので、大学で将来の夢を見つけていくつもりです。 明治の情報コミュニケーション学部は2年次から4つのコースに分かれるらしく、そこでメディアと環境コースに進みたいと思ってます。 そして基礎マスコミ研究室というマスコミ業界を目指す全学部の学生を対象にしている講座?に入りたいと思ってます。 立教の社会学部ではメディア社会学科を志望しています。 ちなみに、明治と立教の他だと法政の社会学部メディア社会学科や東洋の社会学部メディアコミュニケーション学部です。 でもこういう学部でも実際どんなことをやっているか分からないし、直接通っている人にも聞いてみたいです。 見学に行った時は近くにいた学生さんにお願いしてキャンパスの案内を頼んだのですが、志望している学部の方ではありませんでした。 色んなお話は聞けましたが…。 学部学科について詳しく知りたい場合、入学センターに電話なり直接行くなりすれば聞けるのでしょうか? MARCHでいいや、という考え方なんてしてません。MARCH"が"いいんです。 たぶん今の私の成績だと1年間頑張ってMARCHに合格できるレベルくらいだと思うので、残り1年必死で頑張ります。

回答No.4

どちらも合格できれば、入学してからの偏差値差は意味がありません。 どちらにしても、入学後は神宮球場へ足を運ぶでしょうから、スポーツが強いところは応援のしがいがあります。 ポイントは、野球だけでなく応援できるスポーツが多いのはキャンパスライフをより楽しくすることでしょう。

my_answer
質問者

お礼

スポーツですか…! 確かにスポーツが強いと応援のしがいがありますね。 箱根駅伝も毎年テレビから応援していますが、自分の大学が出てるとなるとまた違った楽しさがありそうです。 沿道で旗振って応援したいです。笑

回答No.3

>明治大学情報コミュニケーション学部と立教大学社会学部のどちらを第一志望にするか迷っています。 受験する科目は国語、英語、日本史で、家からの近さは少し明治の方が近いくらいです。 両方とも通えるなら立地は気にしすぎない方がいい。 あなたのようにラッキーな受験生は少ないからメリットを生かせ。 >また、キャンパスの雰囲気を見たかったのでこの間私服で両大学に行き見学してきました。 私は両方憧れているところなので、どちらも悪いところは見えませんでしたが…。笑 見学することはいいことです。OCなどや学園祭もオススメです。ちなみにOCの参加者は通常受験生よりも合格率が50-100%高いそうです。思い=結果、の部分は大きいので、当たり前だとは思いますが。 >そこで明治と立教のいいところと悪いところを教えてほしいです。 キャンパスはどうですか?学部によってキャンパスが移転したりしますよ。明治は1,2年と3,4年が違いませんか? 他は『大学図鑑』と言う本でよく分かります。面白いですよ。 立教は最近、元気ありませんね。実学が弱い、女子が多いってのでモロに不況かぶってる気がする。 入りやすいので狙い目だ、とも言えますけど。 明治は人気ですね。志望者日本一でしょ。司法試験合格者も早稲田抜きました。 >MARCHということで同じくらいだし、就職はあまり関係ないとは思いますが一応将来マスコミ関係の仕事に就きたいと思っています。 通常マスコミの場合は東京圏が絶対有利。そして偏差値順です。 よって東大早計ICUが有利です。 GMARCHも応募圏内です。 学部は関係ありません。 マスコミ合格者の多くは1,2年生からマスコミ専門かよいや芸能活動、マスコミバイトなどを数年してます。3年後期から通常のシュウカツで受かると思わない方がいいですね。 マスコミは倍率が高いので志望者の多くは一般企業に流れます。商社やメーカー、金融などですね。 その際は新設学部や非実学部は不利になるので、それも踏まえてコミュニケーション学部や社会学部に出願するかどうか決めて下さいね。 以下、主観です。 立教は池袋でケバケバしいイメージがあったんですが、行ってみると清楚でオシャレな女子大生がいっぱいいて驚きました。自分の中では池袋と五反田の女子大生はかなりレベル高いです。 明治はまかりにも有名大なのに普通にギャルやギャル男が多くてびっくりしました。法政を加えてこの3つは派手だなあ、ってのが印象です。 意外に地味でマジメだったのは上智と慶応。マスコミの印象操作ですねw これらの大学に行った時の印象です。 ただ複数校行ったけど偏差値や知名度と印象は相応って感じです。 他大生でしたが、どの大学も、悪い感じはしなかったですよ。 最近がどうなのかは知りません。

my_answer
質問者

お礼

去年、OCに行けなかったので今回両大学のキャンパス見学に行ってきました。 今年は本格的な受験生なのでどちらもOCは必ず行く予定です。 学祭も両方行きました。とても楽しかったです。 立教が特に食べ物が美味しかったイメージです。笑 明治は1.2年と3.4年でキャンパスが変わるということで、和泉も駿河台も両方見学に行きました。 個人的に和泉キャンパスが気に入りました。 ただ、駿河台は高いビルが多く大学っぽい感じがしなくてちょっとなあ…と思いました。 立教のキャンパスはオシャレで案内してくれた学生さんもオススメと言ってました。 担任にも言われたので大学生になったらマスコミ関連のバイトをしたいと思ってます。 明治よりは立教の方がうるさい?感じがしました。 そして明治は男の人が多かった印象です。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

両方受かってからどちらに行くかを迷って下さい。 志望しようがすまいが、受かる保証も落ちる保証もありません。 どっちが第一志望だろうが、現状では大差ありません。 まだ一年ありますので、それまでに情報を集めれば良いことです。 それよりも、第一「志望」、志望で良いなら最低限早慶にすべきです。 なお、念のために言っておくと、インチキ推薦で立明どちらかに入ったところで、おそらくマスコミは無理でしょう。 インチキ推薦でしか受からない程度の能力では。 念のため。

my_answer
質問者

お礼

最もな意見をありがとうございます。 ただ模試などの時にどっちを第一志望として書くかいつも迷うので質問させていただきました。 第一志望をMARCHと言うと色んな方に今から決めるなら早慶にした方がいいと言われます。 私には早稲田や慶應で入りたいと思う学部が見つかりません。 でもMARCHには行きたい学部があるんです。 こういう場合でも、早慶を目指すべきですか? この学部に行ってこういうことがしたい、と思わなかった学部でやっていけるか不安です。 インチキ推薦とは何ですか? ちなみに推薦は学校が勧めていないので最初から考えていません。一般で受けるつもりです。

回答No.1

代ゼミで言うと、 立教の社会は62 明治の情報コミは60 若干立教が上ですね。 マスコミは早慶の独壇場なのでMARCHからはそうとう厳しいことを覚悟しておきましょう。 たとえばNHKでいうと早50、慶30弱、明5~10、立5前後という採用数です。 個人的な感想で言うと立教出身者は偏屈な人が多いです。真面目過ぎると言った方がいいかな。 明治出身のほうが明るいとっつきやすさがありますね。 余談。 ランチパックのキャンパスランチパックシリーズは立教のほうが美味しいね。明治もオシャレで悪くないけど。 最悪なのは早稲田。たぶんワセ弁をイメージしているんだろうけど、しつこすぎるしボリュームありすぎ。

my_answer
質問者

お礼

やはり立教の方が少し上なんですね。 ありがとうございます。 ランチパックは明治と立教どちらも食べました。ちなみに早稲田も。 私もどちらかといえば立教の方が美味しく感じました。 本当に早稲田はボリュームがすごいですね。 1枚でお腹いっぱいになりました。

関連するQ&A

  • MARCH 志望校決め

    現在高2で、明治大学の情報コミュニケーション学部を第一志望として考えています。 その他にもMARCHを2校くらい受けたいのですが 青山学院大学の総合文化政策学部 立教大学の社会学部 中央大学の総合政策学部 法政大学の社会学部 この中だったらどこがいいとかありますか? 将来マスコミ関係の仕事に就きたくて、それには学部はあまり関係ないと聞いたのですが、よりマスコミ関係に強いというか… 少しでも知ってたら教えてほしいです。

  • 法政・明治・立教で迷う編集者志望の者です。

    将来は編集の仕事に就きたいと考えている女子です。 現在大学選びにとても困っています。 これまで第一に法政、第二に明治としていたのですが、最近友人の付き添いで立教のオープンキャンパスへ参加したところ、法政明治の高層ビル的なキャンパスと違って赴きのある校舎の造りや雰囲気などが非常に気に入ってしまい、法政と立教の間で揺れています。 やはりマスコミ業界への就職を考えるなら、立教よりも独自講座など設け力を入れている法政だと私は思っているのですが、立教キャンパスへの憧れも捨て切れず、という感じです。 皆さんへお聞きしたいことは、 1.キャンパスや雰囲気で大学を選ぶのはやはり浅い考えでしょうか。 2.もし編集者を夢見る立場に立ったとしたら、法政(マスコミ講座がある)・明治(講座はあるが法政よりは力はない?)・立教(キャンパスと雰囲気が好印象)の三校でしたらどこを第一にしますか? 括弧内は私が勝手に抱いている利点・イメージです。 アドバイス頂ければ幸いです。 ちなみに文系で、文学部または法学部へ進みたいと考えております。

  • marchの国際系学部

    marchの国際系学部についてです。 明治大学 国際日本学部 法政大学 グローバル教養学部 青山学院大学 国際政治経済学部 立教大学 異文化コミュニケーション この4つの中で偏差値、評判、キャンパス、学生の質の観点から順位をつけるとしたらどのようになるでしょうか?? よろしければご回答の方よろしくお願いします。

  • 一橋志望 進学に迷ってます

    一橋大学を受験した高3です。 まだ、発表は出ていませんがあまり期待できません。 そこで、 進学について迷っているのですが、 早慶が全滅で、明治大学情報コミュニケーション学部と立教社会学部メディア社会学科には合格しました。 でも、高校が進学校で、“マーチレベルはなんか嫌'という感覚が備えられてきてしまった為に、マーチだったら浪人しようと思ってました。 親は、自分の行きたいところに行けばいいって言うんですが、 私自身、なにがしたいのかよくわかっていない心境で…。 体裁とか気にすんなよって思うんですが、実際やっぱり、周りにマーチ進学がいないため、気になりますし、 マーチレベルっていうレッテルが一生ついて回るような気がして… 私のは思い込みですかね? 確かに、 私の近所辺りではマーチもそれなりに高いですが…やっぱり私自身がそのレベルは嫌だって思っています。 でも浪人して一橋へのリスクは相当なものですし… 妥協して明治(立教は振込〆切られた為)か、浪人して一橋か… もうどうすればいいかわかりません。 長々と失礼しました。 ご回答、お待ちしております。

  • 学習院か立教か

    こんばんは。 大学受験を終えた高3女です。 私は、学習院大学文学部心理学科と立教大学現代心理学部心理学科に受かりました。 どちらに進学しようか迷っています。 今のところ学習院に行きたいと思っているのですが、親は絶対立教の方がいいと言っています。 悩んでいる点は、 (1)立教の心理学部は新座キャンパスで家から遠いこと ネットでは田舎だし、やめた方がいいとも書かれていました。 (2)学習院はmarchには入っていなく、偏差値も低めなので就職ができるか不安 立教はmarchの中でも偏差値が高く、就職率もいいみたいです。 取れる資格はどちらも同じで、勉強する内容はどちらかと言うと立教の方が惹かれます。 ですが、キャンパスを見に行った時に学習院の雰囲気に惹かれました。また、キャンパスが1つしかないのも色んな人と関われそうでいいなと思いました。 自分としてはせっかく受験も終わったことだし、大学生活を楽しみたいとも思っています。 皆さんならどちらに進学しますか? 就職は公務員を考えています。就職や各大学についても教えてくれるとうれしいです。

  • 今更志望校に悩んでいます。

    今高3で、今になって非常に志望校で悩んでいます。 もともと経済的理由で東京学芸大学教育学部芸術学科表現コミュニケーション志望だったんですが、今、オープンキャンパスに行って、明治の文学部文学科文芸メディアに惹かれています。早く決めないと、勉強する内容が全く違う勢いなので、本当にあせっています。また、どちらもレベルが高いため、本当にこんなレベル高いところ志望しててとても間に合うのか・・・とも思ってしまいます。とりあえず親や先生とは、24日にある学大のオープンキャンパスに行って決定するという流れになりました。もちろんそれに行ってみないとわからないのですが、なんとなく今は明治に傾いています。学部の内容的に。 けれどやっぱり親のことを考えると・・・。それにずっと国立受験に向けて数学も勉強してきたし・・・というのもあります。勉強に身が入らないんです。余計あせってます。誰か意見ください! あと、メディア学的なことを学べる東京の大学を知ってる方は参考までに教えてくれるとありがたいです。

  • 青山学院大学の社会情報学部

    高2の文系です。 青山学院大学の社会情報学部は数学ができないと厳しいというのを聞いたんですが、本当でしょうか? もしそうなら、数学とはどの範囲ですか? 例えば数IIBまでとか… また、将来マスコミ関係の仕事がしたいのですが青山学院大学でメディア系に近いといったら社会情報学部以外にありますか? MARCHでいうと他には明治大学の情報コミュニケーション学部や、立教大学の社会学部を志望校として考えています。

  • MARCHに合格したい!!

    こんにちわ。 私はどうしてもマーチレベルの大学に入りたいのですが、明治、青山、立教、中央、法政のれ5つのそれぞれの大学で比較的一番入りやすい・合格しやすい学部を教えて欲しいです。 明治は~~学部 青山は~~学部 立教は~~ という感じで回答お願い致します。 ちなみに私はコテコテの文系です。

  • 大学受験について質問があります。

    センター利用で 東京理科大基礎工学部生物工学科 明治大学農学部生命科学科 立教大学理学部生命理学科 中央大学理工学部の生物系 に合格しうる点をとれたのですが 明治と理科大ならどちらの方が総合的に判断して、良いと言えるのでしょうか? 理科大のキャンパスが北海道の長万部にあることは知っていて、抵抗もあまりありません。 marchというのが多少抵抗があったのですが、明治の方が偏差値的にもランク的にも上なので、明治に行くつもりでしたが、ネットなどで見ているうちに 理科大は長万部にキャンパスがあるから偏差値が低いだけで、設備も教授の方々も素晴らしく、なおかつ長万部での寮生活も素晴らしい との書き込みを沢山見かけました。 就職、授業内容、学生の質、キャンパスライフ、等々含めまして、より良い方に行きたいと思い質問させていただきました。 明治大学、東京理科大学にそれぞれお詳しい方、またどちらも良く知っているという方がいらっしゃいましたら アドバイスをしていただけたら嬉しく思います。

  • MARCH

    高3の息子が大学受験を終え、史学でMARCHだったらどこでもいいという乗りで受験し、結局、ほとんど聞いたことない中央の人文社会学科だけに引っかかりました。本人は、MARCHの一角だからと、満足しています。 ところで、親の私も、MARCHの一角の法学部卒なのですが、もう30年前にもなる大学受験の頃は、MARCHに入るのは、大して難しくなかったのです、MARCH入試の現況はどんなものなのでしょうか? 私らの頃は、単純に入試偏差値だけで言うと 中央法>明治=立教>中央>青学でした。