• 締切済み

第一志望の決め方

4月から高3になります。 明治大学情報コミュニケーション学部と立教大学社会学部のどちらを第一志望にするか迷っています。 受験する科目は国語、英語、日本史で、家からの近さは少し明治の方が近いくらいです。 また、キャンパスの雰囲気を見たかったのでこの間私服で両大学に行き見学してきました。 私は両方憧れているところなので、どちらも悪いところは見えませんでしたが…。笑 そこで明治と立教のいいところと悪いところを教えてほしいです。 MARCHということで同じくらいだし、就職はあまり関係ないとは思いますが一応将来マスコミ関係の仕事に就きたいと思っています。 それと、この2つの学部だと立教の方が偏差値は少し上ですか?

みんなの回答

• tekcycle
回答No.7

> 実際MARCHのHPやパンフレットの就職実績のところにもマスコミはあります。 > 色々ネットで調べてみましたが、早慶が特にマスコミに強いということはないというのを見ました。 あなた自身が論理をすり替えているか騙されているかのどちらかです。 就職実績にマスコミがあるのはこれまでの議論の通りです。 問題は、その確率でしょ? あなたが東大に受かる可能性だって0じゃない。問題はその確率ですよね。 また、早慶が特にマスコミに強いわけでは無いのなら、じゃぁどこが強いんでしょうか。 早慶は強くないが明治立教なら強い、というお話を探してこなければならないのですが。 言葉の断片を自分に都合良く使ってはいけませんよ。 早慶がマスコミに弱いのでしたら、じゃぁ東大にお行きなさいな。それだけのことですよね。 実際は、数万人もの上位大学生に対して、マスコミの椅子が少数しか無い、というだけでしょ? 当然早慶だって強くは無い。よくは知りませんが、何百倍かもしれません。そもそも。 しかし、だからといって明治なら強いのか、って事です。 また、やまピーがジャニーズに就職したから、じゃぁみんなじゃニーズに就職できるんでしょうか。 野村君が広島カープに就職できたから、みんなできるんでしょうか。 マンモス大学の極一部の特異な学生がどこかに就職できたところで、それであなたがどうなるわけではありません。 あなたの高校から東大に受かる人が居たところで、だからあなたが早慶くらい楽勝であるわけでは無いのと同じです。 MARCHでは無理、なのではなく、MARCHを目指すことが限界のあなたのままでは無理、なのです。大学名のせいにしてはいけません。 学校の先生が一番恐れるのは、浪人して、それでも成績がさっぱり上がらず、多浪してどうにもならなくなることでしょう。 勿論そんなの学校の責任では無いですが、しかし、進路指導はどうなっていたのか、と責められるかもしれません。 学校の先生が手の届く範囲の所しか言わないのはそれはそうですし、おそらく先生から見ていたあなたはそういう生徒なのでしょう。 私は高三のこの時期、広島大学(orそのレベルの大学)を受けろ、と担任に言われました。 まだ判らん、と。 実際は、やっても無理でしたし、どうせ浪人だろうというのがあった上での話でしょうが、一応は私をそれだけ買ってくれてはいたわけです。 > 慶応はきっと学費的な問題で私には無理です。 調べたんですか? そういう所が要領が悪い、マスコミ向きでは無い、のです。 http://passnavi.evidus.com/search_univ/3120/expense.html?search_url=http%3A%2F%2Fpassnavi.evidus.com%2Fsearch_univ%2Fdaigaku%23000400000000-00100--l-9%2F#情報コミュニケーション学部 もっと手足を動かしなさい。学力を付けなさい。 慶應が無理だとするなら、それはむしろ入試科目が原因になるのではないかと想像します。 MARCHが限界、というのが本当なら、早慶を目指すにしたって当面やることは変わりません。 早慶は、MARCHを通過したその先にあるはずです。(慶應は入試科目の関係でそうなってないかもしれませんが) だから、さっさと基礎を固め、標準レベルを固め、MARCHレベルを通過しなくてはなりません。 早慶を目指したらMARCHには受からなくなる、というわけではありません。 ただ、論理をすり替えたり妥協したりというのは、一般的にトップレベルの戦いでは通用しないということを肝に銘じてください。 最初からしっぽ撒いて論理をすり替えてMARCHでいいやと言うのなら、マスコミ志望というのは金輪際言わない、考えない方が良いです。 進路を誤ります。

• tekcycle
回答No.6

> たぶん今の私の成績だと1年間頑張ってMARCHに合格できるレベルくらいだと思う うん、だからそれがダメなの。 いいですか。 早慶上智で2万人。少なく見積もっても1万人ですよ。 上位国立を入れればその倍か。 何かの間違いでそこを滑ってMARCHという人が、100人いても不思議じゃ無いと思いませんか?10人は居るでしょう。 実力相応にそれらを落ちたとしても、しかしMARCHレベルよりは上の勉強をして、早慶には届かないにしても、そこそこの力はある人はもっと居るでしょう。 MARCHがやっとではマスコミは厳しいと思います。学校名の問題ではなくて実力の問題ですから。 大学に入れば全員横一線、というのは間違いですからね。 あなたの高校でも、入学時に既に差があったんじゃないでしょうか。 また、学生に案内してもらうんではまだ甘いんです。 学生はまだ卒業していませんから、まだまだ全体像が見えません。 どこに何があるかくらいの案内ならできますがね。 > 学部学科について詳しく知りたい場合、入学センターに電話なり直接行くなりすれば聞けるのでしょうか? 入試課はたぶん事務員ですからね。あなたの高校の事務の人達に物理の解らないところを聞かないでしょ? だから難しいことです。 そもそも学部学科名称から人気取り目的がみえみえですし。 私が受験生だった頃、専攻の内容等をいくつかの大学に手紙で問い合わせたことがあります。 立教と成蹊は、教授を紹介してくれました。(今ならオープンキャンパスへ行けってことでしょう) ただ、こちらの方に専門知識が無いために、それほど有意義な物にはなりませんでした。 学部でできることはたかがしれてはいますよ。 そっちの分野じゃないんでよく判りませんが。 一般教養が1.5年分、専門が1.5年。文系ならあとは就職活動ということは。 教科書を一年二年読んで何事かできるなら、大学なんて要らないのかも知れません。 卒論等にじっくり取り組むにしても、研究者としては未経験者のルーキーイヤーで終わることになるでしょう。経験者のルーキーイヤーではないのです。 で、 早慶上智じゃなくてMARCHが良い、というお話で、じゃぁ早慶上智はどうなっているのでしょうか。 早慶上智が無理なら基本的に諦めた方が良いです。惜しくも落ちそうという話でも無いのですから。 逆に言えば、そうじゃないなら早慶上智もきちんと調べなければなりません。 例えば、上智には新聞学科がなかったでしょうか。 私はその辺りのことに詳しくないですがね。学部学科名称だけで、中身は糞であっても知りません。 ほんと、そこは難しいです。 難しいのに、早慶上智には無いに違いないと断定できるのが不思議で仕方ないのですよ。 そもそも、じゃぁ早慶上智卒のマスコミの連中はどうしていたんでしょうか。 明治や立教のそこに入ったところで、それでマスコミには入れるほど甘くはないでしょう。 MARCH卒でメジャーマスコミ、という中には、フィギュアスケートの中野友加里(もっとも早稲田ですが)のような人やそれもどきもいるんでしょうし、本女に山岸舞のような超人でもいれば、椅子はかっさらわれるわけです。 繰り返しますが、私としては、早慶を目指すことをお勧めします。 理科数学が要らないのに何が難しいものか、という気もしないでもないですし。 あなたはやっぱり要領の良さそうな人には見えません。 目端が利くタイプではなく、たぶん良くも悪くも好人物。 であれば、しっかり力を付けないと、と思いますがね。

my_answer
質問者

お礼

中高一貫の学校なのですが、中学に入学した時からテレビ局で働きたいなあと考えていました。 今までの進路調査書や担任との面談でもこのことを伝えて、そこから学部を探して大学を決めてきたつもりです。 実際MARCHのHPやパンフレットの就職実績のところにもマスコミはあります。 色々ネットで調べてみましたが、早慶が特にマスコミに強いということはないというのを見ました。 所詮ネットなんてどの情報が正しいかなんて分かりませんが、マスコミはどうしてもMARCHで無理な世界なら私は諦めます。 大学生になってから将来やりたいことを見つけていきます。 ただ、興味のあることから学んだ方がやる気は出ると思うので志望学部は変えないつもりです。 受ける受けないにかかわらず、早慶でも良さそうな学部は探してみることにします。 調べてみたら早稲田にも明治と同じようなマスコミ研究会があるらしいですね。 早稲田については知り合いが通っているので色々聞いてみたいと思います。 慶応はきっと学費的な問題で私には無理です。 そして入学センターに電話をしたら学部学科のことを色々質問できるそうなので今度訪ねてきます。 学部別のパンフレットを見てもやっぱり分からないことが多いので…。 質問するにあたってこれだけは聞いておいた方がいいことはありますか?

• tekcycle
回答No.5

たぶん学部学科名称に惑わされすぎです。 そもそもやりたいこととは何でしょうか。 やりたいこと、と言う割に、少なくとも学科名称が立教と明治で分かれているのですが。 (学部学科名称で判断はできないのですが) 高校生からは学部学科の中身が見えづらいと思いますので、こういう場で相談することをお勧めします。(その回答者として私は不適当でしょう) 明治は最近面白い取り組みをしているとのこと。 そういう取り組みを評価して明治、というのならまだ止めませんが。しかしそれなら立教がどうなのか。 MARCHと早慶は、たぶん出題難易度が段違いでしょう。 こなすべき勉強の内容が段違いになります。 そこで自分をどれだけ鍛えられるか、ということも先々効いてくると思います。 少なくとも、MARCHでいいや、という考え方は危険でしょうね。 > ちなみに推薦は学校が勧めていないので最初から考えていません。 真っ当な良い学校ですね。 模試の第一志望は、交互にでも書けば良いでしょう。

my_answer
質問者

お礼

私は将来マスコミ関係の仕事に就きたいと思っているのでそういうことについて学べそうな学部を探して、そこから行きたい大学を決めました。 もちろん、まだ漠然としかマスコミ関係に進みたいと思っていないので、大学で将来の夢を見つけていくつもりです。 明治の情報コミュニケーション学部は2年次から4つのコースに分かれるらしく、そこでメディアと環境コースに進みたいと思ってます。 そして基礎マスコミ研究室というマスコミ業界を目指す全学部の学生を対象にしている講座?に入りたいと思ってます。 立教の社会学部ではメディア社会学科を志望しています。 ちなみに、明治と立教の他だと法政の社会学部メディア社会学科や東洋の社会学部メディアコミュニケーション学部です。 でもこういう学部でも実際どんなことをやっているか分からないし、直接通っている人にも聞いてみたいです。 見学に行った時は近くにいた学生さんにお願いしてキャンパスの案内を頼んだのですが、志望している学部の方ではありませんでした。 色んなお話は聞けましたが…。 学部学科について詳しく知りたい場合、入学センターに電話なり直接行くなりすれば聞けるのでしょうか? MARCHでいいや、という考え方なんてしてません。MARCH"が"いいんです。 たぶん今の私の成績だと1年間頑張ってMARCHに合格できるレベルくらいだと思うので、残り1年必死で頑張ります。

回答No.4

どちらも合格できれば、入学してからの偏差値差は意味がありません。 どちらにしても、入学後は神宮球場へ足を運ぶでしょうから、スポーツが強いところは応援のしがいがあります。 ポイントは、野球だけでなく応援できるスポーツが多いのはキャンパスライフをより楽しくすることでしょう。

my_answer
質問者

お礼

スポーツですか…! 確かにスポーツが強いと応援のしがいがありますね。 箱根駅伝も毎年テレビから応援していますが、自分の大学が出てるとなるとまた違った楽しさがありそうです。 沿道で旗振って応援したいです。笑

回答No.3

>明治大学情報コミュニケーション学部と立教大学社会学部のどちらを第一志望にするか迷っています。 受験する科目は国語、英語、日本史で、家からの近さは少し明治の方が近いくらいです。 両方とも通えるなら立地は気にしすぎない方がいい。 あなたのようにラッキーな受験生は少ないからメリットを生かせ。 >また、キャンパスの雰囲気を見たかったのでこの間私服で両大学に行き見学してきました。 私は両方憧れているところなので、どちらも悪いところは見えませんでしたが…。笑 見学することはいいことです。OCなどや学園祭もオススメです。ちなみにOCの参加者は通常受験生よりも合格率が50-100%高いそうです。思い=結果、の部分は大きいので、当たり前だとは思いますが。 >そこで明治と立教のいいところと悪いところを教えてほしいです。 キャンパスはどうですか?学部によってキャンパスが移転したりしますよ。明治は1,2年と3,4年が違いませんか? 他は『大学図鑑』と言う本でよく分かります。面白いですよ。 立教は最近、元気ありませんね。実学が弱い、女子が多いってのでモロに不況かぶってる気がする。 入りやすいので狙い目だ、とも言えますけど。 明治は人気ですね。志望者日本一でしょ。司法試験合格者も早稲田抜きました。 >MARCHということで同じくらいだし、就職はあまり関係ないとは思いますが一応将来マスコミ関係の仕事に就きたいと思っています。 通常マスコミの場合は東京圏が絶対有利。そして偏差値順です。 よって東大早計ICUが有利です。 GMARCHも応募圏内です。 学部は関係ありません。 マスコミ合格者の多くは1,2年生からマスコミ専門かよいや芸能活動、マスコミバイトなどを数年してます。3年後期から通常のシュウカツで受かると思わない方がいいですね。 マスコミは倍率が高いので志望者の多くは一般企業に流れます。商社やメーカー、金融などですね。 その際は新設学部や非実学部は不利になるので、それも踏まえてコミュニケーション学部や社会学部に出願するかどうか決めて下さいね。 以下、主観です。 立教は池袋でケバケバしいイメージがあったんですが、行ってみると清楚でオシャレな女子大生がいっぱいいて驚きました。自分の中では池袋と五反田の女子大生はかなりレベル高いです。 明治はまかりにも有名大なのに普通にギャルやギャル男が多くてびっくりしました。法政を加えてこの3つは派手だなあ、ってのが印象です。 意外に地味でマジメだったのは上智と慶応。マスコミの印象操作ですねw これらの大学に行った時の印象です。 ただ複数校行ったけど偏差値や知名度と印象は相応って感じです。 他大生でしたが、どの大学も、悪い感じはしなかったですよ。 最近がどうなのかは知りません。

my_answer
質問者

お礼

去年、OCに行けなかったので今回両大学のキャンパス見学に行ってきました。 今年は本格的な受験生なのでどちらもOCは必ず行く予定です。 学祭も両方行きました。とても楽しかったです。 立教が特に食べ物が美味しかったイメージです。笑 明治は1.2年と3.4年でキャンパスが変わるということで、和泉も駿河台も両方見学に行きました。 個人的に和泉キャンパスが気に入りました。 ただ、駿河台は高いビルが多く大学っぽい感じがしなくてちょっとなあ…と思いました。 立教のキャンパスはオシャレで案内してくれた学生さんもオススメと言ってました。 担任にも言われたので大学生になったらマスコミ関連のバイトをしたいと思ってます。 明治よりは立教の方がうるさい?感じがしました。 そして明治は男の人が多かった印象です。

• tekcycle
回答No.2

両方受かってからどちらに行くかを迷って下さい。 志望しようがすまいが、受かる保証も落ちる保証もありません。 どっちが第一志望だろうが、現状では大差ありません。 まだ一年ありますので、それまでに情報を集めれば良いことです。 それよりも、第一「志望」、志望で良いなら最低限早慶にすべきです。 なお、念のために言っておくと、インチキ推薦で立明どちらかに入ったところで、おそらくマスコミは無理でしょう。 インチキ推薦でしか受からない程度の能力では。 念のため。

my_answer
質問者

お礼

最もな意見をありがとうございます。 ただ模試などの時にどっちを第一志望として書くかいつも迷うので質問させていただきました。 第一志望をMARCHと言うと色んな方に今から決めるなら早慶にした方がいいと言われます。 私には早稲田や慶應で入りたいと思う学部が見つかりません。 でもMARCHには行きたい学部があるんです。 こういう場合でも、早慶を目指すべきですか? この学部に行ってこういうことがしたい、と思わなかった学部でやっていけるか不安です。 インチキ推薦とは何ですか? ちなみに推薦は学校が勧めていないので最初から考えていません。一般で受けるつもりです。

回答No.1

代ゼミで言うと、 立教の社会は62 明治の情報コミは60 若干立教が上ですね。 マスコミは早慶の独壇場なのでMARCHからはそうとう厳しいことを覚悟しておきましょう。 たとえばNHKでいうと早50、慶30弱、明5~10、立5前後という採用数です。 個人的な感想で言うと立教出身者は偏屈な人が多いです。真面目過ぎると言った方がいいかな。 明治出身のほうが明るいとっつきやすさがありますね。 余談。 ランチパックのキャンパスランチパックシリーズは立教のほうが美味しいね。明治もオシャレで悪くないけど。 最悪なのは早稲田。たぶんワセ弁をイメージしているんだろうけど、しつこすぎるしボリュームありすぎ。

my_answer
質問者

お礼

やはり立教の方が少し上なんですね。 ありがとうございます。 ランチパックは明治と立教どちらも食べました。ちなみに早稲田も。 私もどちらかといえば立教の方が美味しく感じました。 本当に早稲田はボリュームがすごいですね。 1枚でお腹いっぱいになりました。