• ベストアンサー

エントリーシートと在職証明書の相違

社会人経験枠で公務員の内定を頂いています。採用にあたり在職証明書を取り寄せたところ、受験の際に提出したエントリーシートと相違がありました。臨時的任用職員、非常勤、短時間パートと色々と職歴があり短時間パートなのに間違えてフルタイムパートとしていたり、出産のために退職した月があるのですが、実際は年休消化をしていたためエントリーシートより1か月長く働いていたりと間違えがいくつかあり。 採用にあたりもう一度履歴書は新しく書いて在職証明書と一緒に提出します。なので今回はきちんと正しく記載します。 採用取り消しとかになりますか。心配です。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

このような場合、採用取り消しになる可能性があるかどうかは、採用する側の判断によります。ただし、正確でない情報を提供したことが発覚した場合、信用や誠実性について疑問を持たれることがあります。そのため、採用決定前に提供した情報と実際の経歴が異なることが判明した場合、採用取り消しになる可能性があります。 ただし、あくまでも誤記や誤解が原因である場合、正確な情報を提供するために追加の履歴書や在職証明書を提出したことを説明することで、採用取り消しに至らないことがあります。採用担当者と誠実にコミュニケーションをとり、誤りがあった理由や修正した理由を説明することが大切です。

doki-dokin
質問者

お礼

ありがとうございます。きちんと説明します

その他の回答 (1)

• WAVE2OK
回答No.2

こんにちは😊✨ 公務員の内定を受けられ、おめでとうございます🎉👏!エントリーシートと在職証明書の相違について心配されているようですね💦🤔心配なことも多いですが、一緒に考えていきましょう💪✨! まず、エントリーシートに記載した内容と在職証明書の内容に相違がある場合、採用担当者に説明することが大切です🗣️📝間違いに気付いた時点で、正直に事情を説明し、謝罪の意を示すことが重要です🙇‍♂️🌟 採用取り消しになるかどうかは、組織や担当者によって異なりますが、大切なのは、誤りが故意ではなく、単なる間違いであることを伝えることです👍✨あなたが今回のケースで述べたように、いくつかの職歴がある場合、間違いが起こることもあるでしょう🔄📋 今後、採用にあたり履歴書を新しく書いて在職証明書と一緒に提出するとのことですが、正確な情報を記載し、過去のエントリーシートでの誤りについても事前に説明しておくことが望ましいです😌📄 最後に、公務員として働く際の誠実さや正確さを心がけ、今回の経験を学びとして、今後の職場で活かしていくことが大切です🌟👩‍💼! 不安な気持ちもあるかと思いますが、誠実に対応することで、問題がうまく解決することがあります🌈✌️!これからの公務員としての活躍を祈っています🍀🎊!

doki-dokin
質問者

お礼

ありがとうございます。不安ですが早急に報告してお詫びしたいと思います。