• ベストアンサー

エントリーシートと在職証明書の相違

社会人経験枠で公務員の内定を頂いています。採用にあたり在職証明書を取り寄せたところ、受験の際に提出したエントリーシートと相違がありました。臨時的任用職員、非常勤、短時間パートと色々と職歴があり短時間パートなのに間違えてフルタイムパートとしていたり、出産のために退職した月があるのですが、実際は年休消化をしていたためエントリーシートより1か月長く働いていたりと間違えがいくつかあり。 採用にあたりもう一度履歴書は新しく書いて在職証明書と一緒に提出します。なので今回はきちんと正しく記載します。 採用取り消しとかになりますか。心配です。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

このような場合、採用取り消しになる可能性があるかどうかは、採用する側の判断によります。ただし、正確でない情報を提供したことが発覚した場合、信用や誠実性について疑問を持たれることがあります。そのため、採用決定前に提供した情報と実際の経歴が異なることが判明した場合、採用取り消しになる可能性があります。 ただし、あくまでも誤記や誤解が原因である場合、正確な情報を提供するために追加の履歴書や在職証明書を提出したことを説明することで、採用取り消しに至らないことがあります。採用担当者と誠実にコミュニケーションをとり、誤りがあった理由や修正した理由を説明することが大切です。

doki-dokin
質問者

お礼

ありがとうございます。きちんと説明します

その他の回答 (1)

  • WAVE2OK
  • ベストアンサー率48% (106/218)
回答No.2

こんにちは😊✨ 公務員の内定を受けられ、おめでとうございます🎉👏!エントリーシートと在職証明書の相違について心配されているようですね💦🤔心配なことも多いですが、一緒に考えていきましょう💪✨! まず、エントリーシートに記載した内容と在職証明書の内容に相違がある場合、採用担当者に説明することが大切です🗣️📝間違いに気付いた時点で、正直に事情を説明し、謝罪の意を示すことが重要です🙇‍♂️🌟 採用取り消しになるかどうかは、組織や担当者によって異なりますが、大切なのは、誤りが故意ではなく、単なる間違いであることを伝えることです👍✨あなたが今回のケースで述べたように、いくつかの職歴がある場合、間違いが起こることもあるでしょう🔄📋 今後、採用にあたり履歴書を新しく書いて在職証明書と一緒に提出するとのことですが、正確な情報を記載し、過去のエントリーシートでの誤りについても事前に説明しておくことが望ましいです😌📄 最後に、公務員として働く際の誠実さや正確さを心がけ、今回の経験を学びとして、今後の職場で活かしていくことが大切です🌟👩‍💼! 不安な気持ちもあるかと思いますが、誠実に対応することで、問題がうまく解決することがあります🌈✌️!これからの公務員としての活躍を祈っています🍀🎊!

doki-dokin
質問者

お礼

ありがとうございます。不安ですが早急に報告してお詫びしたいと思います。

関連するQ&A

  • 在職証明書について

    今年度より、学校事務職員として働くにあたって、在職証明書の提出があります。で、私自身、在職証明書に記載できそうなものが、市役所教育委員会学校事務課での臨時職員しかありません。これは、職歴になりえますか? また、職場よりいただいた、就職にあたっての提出書類の説明冊子のほうには、「在職証明書交付にあたって、雇用形態が非常勤の場合、民間企業等において、勤務内容が事務職に該当する場合」というのに当てはまるのかと思います。 また、職場よりいただいたものの中には、在職証明書の紙があります。 これは、働いていた課に依頼して証明して書いていただけばよいのでしょうか?? 長くなってしまいましたが、回答お願いいたします。

  • 履歴書と在職証明書の相違

    ある保育園の面接を受けて、後日、内定いただきました。契約社員です。 面接時に持参した履歴書に、これまでの仕事(保育園)の履歴を書きましたが、1つは20年前在籍していた保育園の在籍期間を正確でなく1年多く書いてしまいました。 2つ目は、その後、在籍していた保育園も在籍期間を2.3年多く書いてしまいました。 内定通知が届いたのですが、これまでの在職証明書を提出しなければなりません。 通知の中には、履歴書と在職証明の相違があれば内定は取り消すこともありますと、記入されています。 正直に園長に嘘を書いたと話すべきでしょうか? それとも、在職証明をそのまま提出していいのでしょうか? それは明らかに履歴書と違うのです。 チェックされますよね?

  • 在職証明書について

    今回学校事務職員として働くにあたって、在職証明書の提出というものがあります。私自身、職歴として書けそうなものが、市役所教育委員会での6ヶ月の臨時職員だけです。 まず、これは職歴になりますか?? そして、この在職証明書というのはその働いていた市役所なら市役所のどのかに提出して書いていただくんですか?? どのような形式で提出なり、直接持って行くのでしょくか?? 回答お願いします。

  • 在職証明書 記載事項について

    退職した会社に在職証明書を依頼したのですが、 腑に落ちないことがあり、相談に乗ってください。 内定先より所定の用紙があり、退職した会社に在職証明書を依頼しました。 その所定用紙には (1)採用期間(任用形態に異なる期間がある場合は期間を区分して記入してください) (2)職名及び職務 (3)勤務形態(常勤または非常勤) この3つを書くようになっています。 すると、退職した会社は採用期間の欄の余白に 但し書きで産休育休の記載をしなければ、 在籍証明書の発行は出来ないと伝えてきました。 求められている事項ではないことを、 敢えて余白に記入するものでしょうか? 私は、証明書にそのようなことを明記して欲しくないので 書かないよう伝えましたが、 話がかみ合わない状況です。 労働基準法第22条によると、退職者の請求していないことについては記載してはいけないと 明文化されているようなのですが、実際どうでしょうか? また、会社に私の請求したことのみを記載した書類を作ってもらうために どのような手順を踏むのがよいでしょうか? もともと、育休切りされた会社であり、 なぜこんなにも私が次のステップに進もうとすることの足を引っ張るのかがわかりません。

  • 公務員試験の在職証明書

    公務員試験の在職証明書について、提出は任意でしょうか。 また、提出しない場合には、内定取り消しなど不都合なことはありえるのでしょうか。 回答お待ちしております。

  • エントリーシートの導入について

    いつもお世話になっております。 新卒採用担当をすることになりました。ノウハウがほとんどなく手探りで、採用プロセスから悩んでいます。 よく聞く「エントリーシート」ですが、当社は規模も小さく、応募者もさほど多くないと思うので書類選考は一切行いません。 面接に履歴書・成績証明書があれば構わないので、一次面接の前に履歴書を送ってもらい、面接に呼ぼうと考えていました。が、一次面接から履歴書を求めると敷居が高いのでは?と言われました。 でも、履歴書がないと面接できないんです。 「エントリーシート」として履歴書のような項目を作り、提出させる方がまだ学生の気が楽でしょうか? でも、履歴書に似たエントリーシートを提出させ、さらに履歴書も提出させるのは負担な気もします。 募集はよくある新卒就活ナビサイトで行っています。 新卒担当にお詳しい方いらっしゃいましたらご教授お願いします。

  • 在職証明の有無と給与査定について

    こんにちは。 内定をもらった企業から、在職証明の提出を言われているのですが、 給与査定に在職期間がどのくらい反映されるのか、もしご存知の方が いれば教えてください。 (因みに2年民間で常勤で勤めていました。)

  • 在職証明について…(すみませんが緊急です!)

    在職証明について…(すみませんが緊急です!) 突然、1人暮らしをしないといけない事になり部屋を決めました。入居審査書類の記入時、私は就職先は決まっていましたが初出勤日はその翌日からだった為、収入証明がありませんでした。でも、およその収入を記入すれば良いと言われ、保証人は父親で審査は無事にOK出ました。後日、たくさんの書類を渡され記入し、他に提出に必要な住民票・印鑑証明・顔写真なども用意したのですが、在職証明だけ用意ができなくなりました。初出勤後、書類をもらう1日前まで10日間ほど働いていたのですが退職しました(採用時に言われていた勤務時間・給与などがまったく違う内容でタダ働きさせられる時間も多く、その職場への信用がなくなったからなんです)入居審査はOKで、入金はあと2日後なんです。在職証明が提出できないとなれば契約解除となってしまうのでしょうか?どうする事もできないのでしょうか…?

  • エントリーシートって・・・。

    この時期にこんな質問は正直恥ずかしいのですが、エントリーシートっていつ送ればいいのでしょうか? 実家の家業を継ぐつもりで就職は考えていなかったので、就職ガイダンスなどには全く出席していなくて就職活動の流れがイマイチ分かっていません; リクナビなどから何社かエントリー(そもそもエントリーもよく分かっていませんでした;)してみたのですが、企業から返信もありませんし、採用基準方法のページを見てもエントリーシート提出、などと言う記入もありません。 ほとんどの企業がエントリーシートが必要と聞いていたので正直混乱しています;秋頃から就職活動をしていた友人には気まずくて今更こんな初歩的な質問をすることも出来ません; エントリーしたらすぐにエントリーシートを送るのですか??回答よろしくお願いします。

  • エントリーシート

    20代後半で社会人経験3年未満の女性です。このほど国内航空会社の中途採用枠に応募致しました。エントリーシートの提出があるのですが、どのようなものよいのでしょうか?全くの異業種からの応募で尚且つ合格率が4~5%という狭き門です。エントリーシートや書類選考で多くがふるいにかけられると思うので頭をひねるのですが、中々印象的なエントリーシートに仕上げることが出来ません。 皆様、どうぞお力をお貸しください!

専門家に質問してみよう