同棲断りの言い方とは?お金や家族のことを考えた視点で説明します

このQ&Aのポイント
  • 同棲を断るには、お金や家族のことを考えた上で自分の意思を伝える必要があります。同棲にはお金がかかることや親との関係、家族の状況などを考慮して、同棲したくない理由を話すことが大切です。相手の気持ちを尊重しつつ、自分の意志をしっかりと伝えることがポイントです。
  • 同棲を断る方法は、率直に自分の気持ちを伝えることです。具体的な理由を述べ、相手に納得してもらうためには、お金の負担や家族の状況、自分の将来の目標などを話すと良いでしょう。また、同棲を断るだけでなく、相手との将来の展望や一緒にいる意味を伝えることも重要です。
  • 同棲を断るときには、相手への思いやりと自分自身の気持ちをしっかりと伝えることが大切です。相手の気持ちを考えながらも、自分自身の意志を優先することで、お互いに理解が生まれるでしょう。同棲を断る理由を説明するときは、具体的かつ誠実な言葉遣いを心がけ、相手の感情に配慮することも忘れずに行いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲を断るにはどんな言い方をすればいいか。

2年付き合ってら年上の男性がいます。私は20代後半です。 付き合って1年少しほどたったときに 事情があって遠距離になりました。 そのときお金貯めて同棲しようと彼から言われて離れる寂しさもあり、うんと 言ってしまいました。それから 遠距離が終わりまた近くなりましたが 同棲する話が出ないので聞いてみたら今お金貯めてるから待っててねと言われました。 同棲したくないんだなと 思い、私もよくよく考えたら 今は親と暮らしてるからお金やってけてるけど、同棲となると今より お金使うし、親が病気がちなので 同棲のために家を出るのも気が引けるし もう家が近いからいつでも会えるから 同棲じゃなくてもいい。と思うようになりました。 しかし先日のデートの時に お金がもうすぐ貯まるよって すごく嬉しそうに言われました。 私はなにも言えずでした… 本当にお店貯めててくれたのと 覚えてたのが驚いてしまいました。 同棲断りにくいです。 どんな風に言えばいいのでしょうか…

noname#240671

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.8

NO2です。お礼コメントありがとうございます。 彼に「私は同棲をするなら結婚をしたい」とストレートに伝えてみてはいかがでしょう。結婚を望んでいるのならその話が出てもいい時期だと思いますよ。 前に行った一緒に住みたいは結婚を視野に入れていたと伝えてもいいかもしれませんね。 男性はきっかけがないと結婚に踏み切れない人もいるので話し合う良いチャンスかもしれませんよ。 結婚式だって写真だけの人も増えているので今貯めている資金をそのまま二人の生活用に使えますしね。

その他の回答 (12)

• kano20
回答No.13

彼との結婚は考えているのでしょうか? お互いにいい年の大人ですから、同棲をするのならと条件を貴方から出しましょう。 彼が同棲を始めるためにお金を貯めている誠意はあるのですから。 貴方は彼との結婚を考えるのか? 貴方の親は同棲をどう思うのか? 結婚を考えているのなら親のことも含め、近くに二人の部屋を借りて同棲はする生活費のことや家事の分担とお互いの家族に挨拶。 その先の結婚のために二人の意思が同じなのかの確認を。 彼が単純に遠距離が嫌だからの同棲、結婚は考えたくない親にも会いたくないとなれば話は変わってきます。

• munorabu
回答No.12

》同棲の話がまた出たらどんなふうに言えばいいですかね?私は同棲はあまりしたくないです 同棲の話が出たら、ご両親に挨拶してくれるように話をしてみたら如何ですか? まともな彼氏なら必然的に結婚を前提とする話になると思います。 挨拶を嫌がったり結婚の話を全く切り出さない彼氏なら、失礼ですが別れるべきでしょうね。

• keizo99
回答No.11

彼女は、その男性と、どうしたいのですか、ゆくゆくは、結婚を考えているのですか、ただ、貴女の母親が身体か弱い、ゆくゆくわ、貴女が面倒見るのですか、また、貴女も、そうこう言っているうちに、結婚のチャンスを逃すように、思います、 親と、暮らすなら今の間までもよいですが、今後、貴女わ、どうしたいのか、考えを、持って考えていかなくてわ、人生中途半端で、終わるような感じです、自分の此れからの生き方を、今、考える時だと思います、チャンスは逃してから、きずく物なのです、彼とも今後について、話し合う事がしつようです、

noname#240373
noname#240373
回答No.10

んー… 同棲ではなく結婚がしたいなら ちゃんと話せば理解してもらえると 思うのです。 お金の使い道は1つではないし 病気がちな(父?母?)の今後を 考えても必要ですしね。 時間が経てば双方共に状況は変わるもの それを含めた度量の広さを 相手に求めたいです。 …ここで躓くなら その先などありません。

• qookuuqoo
回答No.9

穏便に断る魔法の言葉があったとしても長い目でみれば貴女のためにはならないと思います。 「同棲より結婚」なら同棲の話ついでに結婚の価値観について話し合いましょう。 そして同棲についてもまだ細かい話はしていないように感じます。 例えば家賃・光熱費・食費・2人の貯金などです。 収入の多い男性でも恐ろしくケチな人も世の中います。 少し気になったのは時間をかけて同棲のお金を貯めるというのは貯蓄が無く思ったより浪費家?の可能性も…と思いました。 お金の収支を無視して結婚するとかなり大変な事にもなりかねないので本当に良い機会だと思います。 話しにくいかもしれませんが同棲でも結婚でも家事分担までしっかり意見を出してすり合わせないと「こんなはずじゃなかった」という事はありますので。 同棲を断る前にお互いの人生観・結婚観を話し合いましょう。 失礼ながら2人に必要な深い話がまだ出来ていないようなのでしっかり話し合えば自ずとどうすれば良いのか見えてくると思います。 そうする事で「彼と結婚したい」と強く思えばそう言えば良いですし、反対に「将来は難しいな」と思えば多少冷たかろうと全力で断ると思います。 同棲でも結婚でも自分のモラル・価値観の許容値の下限を下回る相手とは長続きしません。 細かい話し合いをせずに上手く行っている夫婦はお互い許容範囲が広いのも要因にあります。 相手には上手く言えないけど色々拘りがある人は先にしっかり話し合うのがベターです。 同棲を断る事で彼が気を悪くしてお別れになる…が不安かもしれませんが、ここでそういう事になるなら無理に結婚しても長期的には厳しいと思います。 同棲の延長に結婚があるのかどうか等、彼の考えを聞き、自分の考えを言う。向き合う時期だと思います。

• zabusakura
回答No.7

親が病気がちで助けないといけないからで、いいんじゃないでしょうか? お金は、他のことにも使えるわけですから。 例えば結婚とか。

• fumuslover
回答No.6

あなたと同棲するために数ヶ月?一年くらい?お金を貯めてようやく資金ができたということは彼もお金にはあまり余裕がないのかなと思うので同棲するとお互い負担する形になりますよね。 結婚の話も出ていないとの事だしその状態で「同棲」は私でもしたくないですね。 二年お付き合いしていて将来について語り合ったりなどしてこなかったのもとても違和感があるのですがなぜなのかな。 同棲っていう言葉が出るなら年齢的にも「結婚」という言葉が出る方が自然なのに。 同棲するしないの問題よりそのあたりは確認取らないと良くないですね。 同棲して結婚しない=彼の生活費が楽になる、そして家事をやってもらえる、いつも一緒にいられる 彼にとってはとても嬉しい事だけどあなたにはデメリット(負担?)もあるという事ですもんね。 とりあえず結婚については話し合いましょう。 後は親の病気もあり「同棲」という形(将来性のない)だけの付き合いは出来ないことを伝えたら良いと思います。 あとは何より「彼の金銭面」はとても気になるところです。 アラサー男性が同棲資金を貯めるってやっぱり金銭面でカツカツな人なのかなという印象を持ってしまいます。

• okwavey3
回答No.5

既婚男性です。 客観的に自分の経験をふまえた感想です。 >2年付き合ってら年上の男性がいます。私は20代後半です。 付き合ってる ですかね。 そろそろ結婚を考えた方がいい年齢だと思いました。 >そのときお金貯めて同棲しようと彼から言われて 彼の年齢が不明確ですけど、アラサーってことですかね。ぼかす意味はないと思いますが、ぼかしてあったので回答正確性が落ちるのは了承してください。 お金貯めないと同棲できないってどうなの? 貯蓄がないとか、給料が安いのか、同棲する物件の家賃が高いのかなー 等と思いました。 でも、そのための費用は彼が全負担してくれるという感じなら、経済面では悪くなさそうですよね。 >今は親と暮らしてるからお金やってけてるけど、 彼が出してくれればお金使わずにやっていけますよ。結婚するつもりであれば、仕事辞めても良いと考えるかも。 >同棲となると今よりお金使うし、 彼次第じゃない? むしろ、実家で親の脛かじれなくなるのが嫌だとしか聞こえない。 この発想は男ならドン引きすると思いました。親の脛をかじらないとやっていけない収入しか自分にはないのに、彼には寄生しようと思ってると。パラサイトですね。 >親が病気がちなので同棲のために家を出るのも気が引けるし それはそれで、別の問題だと思いますけど。 同棲のためとわざわざ強調したのは、結婚のためなら良いってことなんでしょうけど、結婚を前提とした同棲のためだとどうですか? 結婚をまだ考えていないとなると、人生設計ミスだと思います。 彼や実家にパラサイトしようというというところも、年齢的に限界です。 病気がちの親があなたのセットと言うのを彼は知らないんでしょうか? 申し訳ないけど、病気がちの親か健康で金のある親かどちらがいいかと言ったら後者だと思うんですよね。 病気がちの親のことをどうするのか、真剣に考えないと足枷になるだけだと思いました。 自分の将来の邪魔になるから切り捨てるのか、自分の親も含めて理解してくれる男性と将来を考えるのか。 まず、これ決めましょうよ。 これが決まっていれば、彼に言うことも自然に出るはずです。 >もう家が近いからいつでも会えるから >同棲じゃなくてもいい。 考えが甘すぎる。 あー、別にそもそも結婚視野に入れてないなら関係ないんですけど、年齢的に考えていないとまずいと思いますね。 今の年齢で同姓の話が出たら、選択肢を絞る必要があると思います。 同棲すると、相手の嫌なところとか嫌なところとか嫌なところが目につきます。 さて、その彼と結婚で良いのでしょうか? 期間を決めて、お互いのことをよく精査した方が良いと思うんですよね。 それが出来ない人ばかりで、結婚してから揉めすぎです。 >同棲断りにくいです。 >どんな風に言えばいいのでしょうか… 彼のために誠意を持って答えるパターン 私は自分のことばかり考えていて、同棲したら自分のお金が減ることがまず心配。 病気がちの親にも結婚するならまだしも、同棲というだけだと言いづらいし、まだ結婚は真剣に考えてない。 と言うのがあなたの現実ですよね? あなたに都合の言いようにちょろまかして彼を繋ぎつつも印象を悪くせずに断るパターン 同棲しようって話、ずっと覚えてお金ためててくれてるなんて、思ってなかった。ありがとう。 この前、すぐに喜べなかったのは理由があって言いづらかったんだけど、実は最近親の病気の調子が悪くて…。なかなか家を出るって言い出しづらいんだ。前より家も近くなったから、今は同棲しないってことじゃダメかな? あくまで同棲出来ないのは全部親のせいで自分は何も悪くない悲劇のヒロイン演じる感じですけど。 まぁ、うまく演技したら男はアホだから信じて心配してくれますよ。 その間にあなたは将来のこと等真剣に考えて、今の彼を品定めしながら他の男も漁っておいた方が良い。 質問の印象だと、誠実で良さそうな彼の印象でした。 最初は同棲するときの費用くらい、すぐ出せないのはどうかと思っていましたが、真面目で良い彼なんじゃないかと思いました。 保身ばかりしていないで、彼の気持ちにこたえられるようになった方が、人間的にはあなたは素晴らしいですね。 まぁ、自分で考えて選択したらいいです。 そろそろ決断しないと失敗することになると思いました。

• munorabu
回答No.4

》同棲断りにくいです。 どんな風に言えばいいのでしょうか… 同棲というより結婚の為にお金を貯めているのでは? 貴女は彼氏と結婚を望んでいない様ですね。 同棲を断るというより、失礼ですが彼氏と将来を話し合われた方が良いように思います。

質問者

お礼

私は同棲ではなく結婚したいです そのことは伝えたことがないです。 同棲の話がまた出たらどんなふうに 言えばいいですかね?私は同棲は あまりしたくないです

• agehage
回答No.3

婚約してからの同棲にしたら?

質問者

お礼

なるほど