同棲の悩みが生じている40代男性の相談

このQ&Aのポイント
  • 購入した中古住宅で同棲中の彼女との関係に悩む40代男性。
  • お金や食生活の相違、彼女の過去の経験による疑念などが原因で不安を感じている。
  • 彼女の機嫌の変動や彼女との異なる価値観による疑問から、同棲を続けるべきかどうか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女と同棲を始めましたが…

40代後半の男で前妻は10年ほど前に病気で亡くしました。 契約社員をしています。 彼女も40代後半で、離婚歴あり、子供はいません。 彼女は老人ホームで働く正規職員です。 彼女と同棲を始めてもうすぐ半年になります。 住まいは彼女の既に亡くなった父親が購入してくれた 中古住宅に住んでいます。 彼女とは自然体でいられることから同棲を始めてみましたが 続けようかどうか悩んでいます。 毎月のお金のやりくりでも揉めることがあり、 食生活でも彼女は「ムニエルは飽きた、刺身はいらない、肉はあまり好きではない」 と言うものですから 牛豚合い挽き肉を使って調理してます。 彼女は前夫にも親にも甘やかされて育ったようで ちやほやされないと嫌なようです。 平日の朝の私の出勤モードになっていても キスしてハグしてくれないと機嫌が悪くなります。 先日は私がマイナーな芸能人に送った年賀状の返事が来たことで 昼休み中の私に携帯をかけてきて 機嫌が悪くなったことを吐露されました。 去年もそのマイナーな芸能人に誕生日プレゼントを贈って 返事のハガキが来たことでも機嫌が悪くなりました。 今の彼女には洗濯機を買ったり、指輪を買ったりしました。 昨日彼女から私の住所を使ってそのマイナーな芸能人にモノを送ったり 届くのをやめてほしいと言われました。 前妻の時にもマイナーなグラビアアイドルから手紙が届いたり イベントに行くことは許されていました。 今の彼女とそこまで我慢して同棲を続ける必要がありますか? 私が大人になれていませんか? あまり情報量が多くありませんが アドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#241920
noname#241920
回答No.1

私がその彼氏なら、彼女とは交際を続けていけないので別れちゃいますね。 言葉の節々に彼方様への愛情や心遣いが全く感じませんし、彼女からの気持ちが、温かく包み込まれてくる思いが伝わりません! 我慢する必要なんか有りません、 彼女に離婚歴あるのは、そういう 他人への思い遣りの無さからではないかしらね? 彼女も老人ホームで働いているなら、、見せ掛けの優しさで本性隠していそうよ?...老人虐待とか見えないところでは、大丈夫ですか? あまり、穏やかな女性では無さそうですよね??(((((((・・;) どう見ても彼女が大人になりきれていませんね? 幾ら彼女の前では自然体になれても、彼女の性質が良くないです。 食事生活も、老人ホームのお年寄りは、出てきた毎日のご飯に「ありがとう」て好き嫌い示さず食べられる方もいらっしゃるでしょう?...彼女の食生活だって、食べれる事に感謝して、尚且彼方様にも 「ムニエルは飽きてきたけど、美味しい、いつもありがとう」とか 寄り添える気持ちが無いですよね? これからもっと一緒に生活したら文句とか、我儘を言って来そうですし、彼方様を好きという 単純な気持ちが見えませんね。 一緒に住むって事は片方の我慢や辛抱だけでは、いつか爆発していきますから、やっぱり彼女からも 衣食住や彼方様を労ったり支えたり我慢も大事ですし、感謝の気持ちも言い表さなければ、どんどん破綻します。 彼女の駄目なところを指摘し注意するのも彼方の役目です。 貴方方の老人ホームのお爺ちゃん&お婆ちゃんが心配だなぁ~!

hazimecchi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに言われるとおりだと思います。 春先にでも同棲解消を考えます。

その他の回答 (2)

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.3

 この文章の彼女の描写を読んでいると、あまり性格が良くないし、思い遣りもないので、同棲を解消した方が良いかなと思います。ただあなたも、  >前妻の時にもマイナーなグラビアアイドルから手紙が届いたりイベントに行くことは許されていました。  と書いていて、前妻さんと彼女を比べていますよね。亡くなった人には敵わないと言いますが、まさしくそんな状態で、一緒に生活していると折々に亡くなった前妻さんの影を感じて、彼女も寂しいんじゃないでしょうか。  彼女が40歳代後半ということは、いわゆる更年期の年代ですし、女の魅力でパートナーを見つけるチャンスはほぼ最後っていう気持ちだと思います。家事、特に料理はあまり得意な方ではないようですし、これから先の年代になると、家政婦的というか、胃袋をつかむっていう感じでアピールしていかないと、なかなかパートナーって見つからないと思うので、彼女にはどんどん難しくなっていくと思うんですね。そういう、最後のチャンスで見つけたパートナーであるあなたは、内心では前妻さんと彼女を比べていて、やり取りができるような芸能人に興味を持っている、これは機嫌が悪くなると思いますよ。  飽きるほどムニエルを作ったということは、それは前妻さんのお好きな料理だったからじゃないんですか?好物ではなくても、比較的喜んで食べてくれた、あなたの得意料理なんじゃないかと思います。そして、前妻さんが亡くなったのは、今の彼女より若い頃で、手紙のくる芸能人というのも、彼女より若いか、彼女よりも若く見える人ではないですか?男性にチヤホヤされるのが好きな女性が40歳代も後半に差し掛かると、もう女ではなくなるという風な恐怖から、若い女性に異様な嫉妬を抱くことがあります。今の彼女の状態はそれで、あなたはもっと若い人が好きで、若い人にあなたを奪われるという恐怖から、不機嫌になってあなたを試すような行動に出てしまっているのではないかと思います。  好きな人の嫌なことはしないっていうのは、お付き合いをしていくうえでの基本だと思うんですね。彼女の態度もたいがいだと思いますが、彼女が嫌がっているのに、前妻さんは許してくれたと言い訳をして、芸能人とのやり取りを止めずに続けるあなたも、ちょっと思い遣りが足りないかなと思います。距離が近くなりすぎて、お互いに自分のことばっかりになってしまっているのだと思うので、一度離れてみて、自分に足りなかったことは何か、よく考えてみてはいかがですか。

hazimecchi
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 春先にでも同棲を解消しようと思いました。

noname#242178
noname#242178
回答No.2

同棲で上手くいった、試しがないです、相手の嫌な所しか見えてこないのが、ふつうです

hazimecchi
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 確かに嫌な部分ばかり目立ってしまいますね。

関連するQ&A

  • 20代後半からグラビアアイドルになった人知りたい

    下積み時代がなく、20代後半からオーディションを受けてグラビアアイドルになった方っていますか? ほしのあきさんはティーン雑誌のモデルをしてたのでデビューは早く、下積みがあるので違います。 グラビアのオーディションを受けたいのですが、私は20代後半です。 今から頑張っても難しいのかな、と挫けそうになります。 20代後半からグラビアの芸能活動を始めた方がいらしゃったら、 その事務所のオーディションを受けてみようとも思いますし、 何より励みになります。 ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 同棲についての考え方のずれ

    付き合って2年少々になる彼が同棲を望んでます。 そろそろ将来を考えよう、結婚も視野に入れて、ということですが、私の考え方は、同棲というのは結婚準備という段階だと思うのです。 視野というのは、その先に結婚があるかもしれない、別れるかもしれない。お試しというか、賭け。 私はもっとはっきり結婚へと大きく舵をきってから、結婚に先行してするのが正しいという考えを持っています。そして、現在、そこまで煮詰まってないのなら、もう少し時間をかけるべき。&私自身まだ年齢的にも社会人としてのキャリアも半端なので、もう少し先にしたい、そういう思いを伝えました。 結果、彼はかなり落胆して、今、よい返事をもらえないなら、考え直すようなことも口に出されます。 (彼は三十代後半、私とは10歳以上年齢差があります) 彼の同棲してみないと解らないというのは、当たり前なのでしょうか? プロポーズの前に同棲というのは必須なのでしょうか? また、まだ1,2年待ってほしいという私は不誠実なのでしょうか? どうしていいのかわからなくなってきました。

  • 同棲でストレスが溜まります。アドバイス下さい。

    こんばんは 20代後半の男です。1つ年下の彼女と同棲を始めて4ヶ月が経ちます。結婚も考えていたので同棲を始めたのですが、ストレスが溜まり蕁麻疹にもなりました。この先、大丈夫なのかと悩んでいます。 一例挙げますと、お互い仕事をしていて、私が先に帰宅したので風呂掃除をして、今日は湯船に長く浸かって疲れをとろうと考えていました。(いつもはお互いシャワーのみ)その日、たまたま彼女からメールがあり今日は湯船に浸かろうかなとメールが届いたので、奇遇だなと思いつつ疲れているんだろうと思い、先に風呂に入ってもらおうと帰りを待ちました。彼女が帰った矢先、何で入ってないの?と不機嫌な顔で言われ、先に入ってもらおうと考えていたことを言ったら、私もゆっくり入りたいんだから先に早く入ってよ!と言われました。 こんなことでストレスを感じる私も私なんでしょうが、他にも自分の思い通りにいかないと機嫌が悪くなることが多く、一緒に生活していても休まりません。仕事で疲れているのはお互い様だし、帰って早々不機嫌な顔ってどうなんでしょうか?家賃も多く腹っていて、家事も半々です。家族以外の人と暮らすのは初めてなのですが、うまくいくコツやアドバイスを下さい。

  • バスト80代前半の女性

     正直ここに書くのが適切かどうかは迷ったのですが,とりあえずこちらに…。  先日とある知人とグラビアアイドルの話になりまして,「そのアイドルは巨乳なのか?」と聞かれたのですよ。で,そのアイドルというのは身長は150代後半,バストは80代前半(Dカップだそうですが)でして,私の感覚としては 「バスト80代は一般の女性だったらかなり大きめだけど,芸能人だったら普通くらい」 と考えてますので,「一般の人と比べたら大きいけど,芸能人,特にグラビアアイドルの中では普通程度でしょう。」と答えておきました。私の感覚は間違っているでしょうか?みなさんの感覚,一般的にはどういう感じに認識されているのをうかがうことができれば,と思います。よろしくお願い致します。

  • 冷凍期間を教えて下さい。

    冷凍期間を教えて下さい。 子供用に作るカレーの冷凍期間(安全に食べられると推測される)を教えて下さい。 【補足】 ●子供の年齢は1歳代後半 ●カレーの材料は、合挽き肉、玉ねぎ、ジャガイモ、人参、ピーマン、ほうれん草、椎茸。 (内、ジャガイモと人参はすりおろします)

  • 同棲中の彼女に関しての相談です。

    ・僕20代後半、彼女20代前半 ・交際2ヶ月後同棲をはじめ、ただ今1ヶ月弱経過 ・家の名義は僕、家賃等は折半。光熱費は僕が負担。 ・僕は一人暮らししていた家から引越し、彼女は実家から引っ越してきました。 ・双方働いてます。 ・家事はほどんど彼女がやってくれている ・家の設備(水漏れ・ブレーカーがたびたび落ちる・エアコンが臭い) に不満をもっているが、徐々に改善していっております。 困惑している点は、彼女の僕に対する態度等です。 ・同棲開始3日後くらいから基本的に毎日機嫌が悪いです。 (同棲前も気分屋さんでひどい対応をされました。短い付き合いの中ですが月1回くらいのペースでした。。。) ・こちらから話しかけてもほとんど曖昧な返答で会話が続きません。無視される事もあります。 ・たまに僕が早く帰宅してご飯を作っても、『食べる』といって結局食べません。 ・夜の行為を求めるとほぼ”最初は”断られます。 ・メールを送ってもだいたいが返信なし、返信が無いことに対しても何もなし (同棲中ですが、返信が必要なメールを送る機会がありました。) ・友人には"一人暮らししている”と言っているようだが、会社には同棲しているといっているよう。 ・お互い同じ休日なのですが、予定を聞くといつも『まだわからない』と曖昧。  一緒に出かけることを提案しても拒否される。(後々、まだわからないはずの無い予定であったことも多数です。) ・2人のあいだにほとんど会話はありません。 ・彼女は休日は実家に帰り同棲先に戻ってくることはありません。 総括すると、彼女は基本的には僕とコミュニケーションを取りたくない、存在を”ほぼ”拒否しているように思えます。 この状態で同棲をやめたいと言うのならば理解できます。 しかし、彼女は同棲は続けるつもりのよう。 (家を足りないものの購入やまだ梱包されていた彼女の荷物をほどき棚・クローゼット等にしまってまいはじめました。) 特に荷物はなかなか梱包をほどかなかったのでいつか出て行くつもりなのかと思いましたが、先日家にしっかりとセッティングされておりました。 洗濯物は今でも僕の分まで洗い、畳み、しまってくれます。 たまに僕が遅く帰ると玄関のポーチライト付けてくれたり、紅茶を作ってくれている気配りもあります。 休日、僕が彼女より遅く出かけるときにご飯を作ってくれたこともありました。 (会話はほぼありませんが、そういったやさしさが見えるときはあります。) そして夜の行為に関して、最初は断られますが、結局週2回くらい位しております。 行為がはじまると彼女は基本受身ですが、反応は積極的、『ああしてくれ、こうしてくれ』と積極的な要望もあります。 一度終わっても2・3回目を向こうから求めております。 (1回の期間が短いというわけではありません、どちらかといえば普通より長い時間していると思います) ちなみに同棲を始めた理由は正直、 僕⇒興味本位・気分屋な彼女を少しでもそばにおいていたかった(今では気分屋の度を越していると思いますが) 彼女⇒一人暮らししたいと思ったけど寂しい、僕にごはんを作ってあげたい(はじめの数日で無くなりましたが) (彼女の動機は同棲前に聞いた程度ですが。。。) 彼女は何を考えているのかわかりません。 僕のことは何でも言うことの聞く便利屋と思っているのでしょうか? (金銭の援助はしておりませんが、彼女の言うことはできるだけ聞いてます。) たまに体の関係のあるルームメイトと考えているのでしょうか? 同棲をすぐ辞めてしまう事への家族・職場へのプライドでしょうか? その他の事情が考えられますでしょうか? 何度かネットの掲示板で相談させて頂き、よくある普通の状態とアドバイス頂きましたが、 今の生活は異常な状態だと思います、涙 乱文となってしまいましたが、アドバイスを頂けましたら幸甚です。 よろしくお願い致します。

  • 前妻との子へのお金・私との結婚資金

    お世話になります。 読んで頂き、どうもありがとうございます。 私は20代後半の女性で、30代後半の婚約者がいます。 彼には離婚歴があり、前妻が育てている小学生の子供が一人います。 離婚理由は前妻の不倫です。 毎月養育費を支払っています。 一年程前にプロポーズされました。 そして、今年中に同棲と入籍をする予定でした。 私は彼との結婚生活に向けて貯金をコツコツと貯めてきました。 ところが、同棲前になって彼に貯金がないことが発覚しました。 彼曰く、 「40歳になったら貯金をしようと思っていた。同棲をする時が来たら貯金をしようと思っていた。 だけど、これからは毎月10万円渡すから、それを同棲の資金にしよう」と話してくれました。 しかし彼が転職活動に入る為、金銭的に余裕がなくなってしまい、未だ私はお金を預かっていません。 その後発覚したことなのですが、彼は養育費以外にまとまったお金を150万円から200万円前妻に渡すつもりで、私に黙って貯金をしていたそうです。 私には貯金はしていないと話していたのに…。 そのお金は前妻から請求された訳でもなく、子供に近いうちまとまったお金が必要という訳ではなく、将来的に前妻と子供がマンションを購入する資金の足しに使って欲しいと、彼の好意で支払うつもりで貯めていたそうです。 ただそれは彼の希望であって、実際そのお金を何に使うのかは前妻の自由だと話していました。 私にこのことを話すと、「私が傷つからと思っていたし、結婚してから貯金をしたら私に負担がかかるから隠していた」と言われました。 私はこれを聞いた時、子供のことを本当に気にかけていて愛している人だなと思いました。 それと同時に、私にプロポーズをして、同棲や入籍の時期も検討していたのにも関わらず、私との結婚生活に1円も貯金をしてくれなかった彼に対して、悲しい気持ちでいっぱいになりました。 子供の為にお金を貯めることは悪いことではありません。 子供のことを想っている良い父親だと思います。 もちろん、そのお金は彼のお金だから彼が自由に使えるはずです。 しかし、本当に真剣に私との将来を考えていたら、私との結婚資金も同時に少しずつ貯金をしていたでしょうし、それが難しかったら、「子供に渡したいまとまったお金があるから、それが貯まったら、結婚資金の貯金をする」と早めに正直に話してくれるものだと思います。 皆様はどう思いますか?

  • 同棲中の彼女がいる男性を好きになってしまいました

    片思い中の彼には、同棲中の彼女がいます。 私はそれなりに恋愛経験のある20代後半です。私は人を好きになりそうなときに心掛けていることがあります。彼女ありor既婚者は恋愛対象外と・・・。「この人いいなぁ」から「好き」になる前に調べます。 タイトルとは真逆のことを言っていますが、理由があります。 彼は40歳です。いいなと思い始めたころ、いつものように彼女がいるか既婚者なのかを調べました。 両方に当てはまらなかったので、安心して好きになっていきました。そして2か月前に告白をして気持ちは知られています。付き合ってくださいとは言っていません。でもそれ以来私のことを気にかけてくれています。 やっと二人で喋れたり、やっとメアドを聞けたり距離を近づけることが出来た矢先に 実は結婚をしてほしいと言われている女の人がいるといいます。彼女ではない。その女の人は結婚対象外なので今の状況を悩んでいるといっています。 この時点でまさか・・・体関係だけの人が?と思いました。「この話をしたのは先に話しておいた方がいいと思って」と言っていました。私の事を真剣に考えてくれているのかなと思いました。 そして数日後、彼女ではない。と言っていたのに実は半同棲の仲ということを聞き、ビックリしました。 これを知っていたら私が彼をこんなに好きになる前に対象外に出来ていたはずなのに・・・ 彼に片思いして告白して、今に至るまで半年たちます。彼とはデートを4回したくらいの仲で、手もつないでいないです。 彼の家にも行きました。(彼の彼女はもちろんその時はいません)してしまいそうな雰囲気にはなりましたが、その事実を知った後なのでもちろん断りました。何もスタートしていない関係です。 こんなに好きになったのに、始まる前に恋に終わりを告げる勇気がありません。 彼女との同棲は1年らしいです。マンネリの時期で刺激が欲しくなる時期ですよね。。。 結婚対象外といっているのに同棲するっていう男の心理もわかりせん。 真剣に好きなので浮気相手にはなりたくないです。この事実を知ってから、次会う約束の日がもうすぐです。 その日に私は彼の気持ちを聞こうと思います。 理想は、同棲の彼女と縁をきり、それから私と付き合いを始める。 こんな自信満々なこと言ってますが、彼からの好意は感じていますが、彼の口から好きと言われたことはありません。 これからどうすればいいのでしょうか・・・・・。同棲中の結婚対象外の女の人とはすぐ別れられるものでしょうか?これも口だけなんでしょうか・・。 ウソをついていたのは私に好意をもっていたからでしょうか? 単に浮気相手が欲しいのでしょうか?彼が40歳なので・・・大人の考えくらいできると思っているのですが、思ってる以上に精神年齢低いのでしょうか? 告白の返事もされていない、私のことを好きと口に出していない、手を出そうとしたけど私が拒否したのでそれ以上の無理やりに・・・とかはない。 これらの行動は、大人な行動ともとれるし、うすっぺらーい行動ともとれるし、 どうか客観的なアドバイスをおねがいします! 長文を最後まで読んでくださいましてありがとうございます。

  • パワハラぎみの彼との同棲

    わたしは30代前半、彼40代後半、交際歴2年ちょっと、 同棲 は9か月です。 同棲する前、一度別れたのですが、 彼は家を購入し一緒に住みたいと思っている、復縁したいといってきました。 家を買ったのが何なの?と思い、はじめは取り合いませんでしたが 彼の必死さが伝わり、復縁し、半年後から同居して現在にいたります。 彼は自営業をしていて、本格的に手伝ってほしいとのことで、結婚もしていないのにとさんざん揉めましたが 結局わたしがフルタイムの仕事をパートにかえ、パートのシフトも彼の仕事にあわせています。 家事も全般わたしです。食事も朝晩、パートに出るときもわたしが作っています。 わたしは大雑把ですが、彼は几帳面で細かいので家事のこなし方でぶつかることも しばしばです。なるべくわたしが彼の方法にあわせています。 気分屋で機嫌が悪くなると面倒なので、普段はなるべく穏便にすむように、気を使っています。 さびしがりで、いつも一緒に行動したがるのでどこにいくにも連れていきたがります。 なので、結婚したわけでも子供がいるわけでもないのに わたしには自分の時間がほぼありません。 生活費はほぼ彼もちなので、仕事を手伝っていても給料はありません。 それも多少ストレスです。喧嘩したとき゛俺が養ってやってるのに゛ といわれ大喧嘩になったこともあります。 今でも喧嘩するとすぐに゛気にくわなければでていけ゛といいます。 一度でていきましたが、普段絶対謝らないのに謝ってきました。 ですが、数ヶ月もたたないうちにまた喧嘩し、またいつも通りの でていけ、がはじまり、悲しくなり、でていこうとするとまたとめられ 話し合うのかと思いきや、彼からは何も口にせず、わたしだけ喋っていたので でていくと、明日ちゃんと話そうといわれました。 わたしは、10代の頃から精神的に弱く、悪いときは病院にもいっています。 今ではずいぶんうまく病気とつきあえるようになりましたが 彼と揉めると、泣かずにはいられなく、身体は痛くなるし、 ものすごく体力をつかいます。今回はそんな惨めな自分を見られるのも嫌だし 一人になりたかったのででていきたく、伝えたいことを手紙にかいてでようとしたところ とめられ、今にいたります。 明日の話し合いに正直期待もしていません。 彼のよいところは大好きなので、そこをみるように、言葉や態度の 裏にある気持ちを理解しようとつとめてきましたが、 疲れました。怒りを表現するのが苦手なので今も、息苦しくすごしています。 長文でかなり頭が疲れているため、下手な文章ですみません。 わたしはまず、何をしたらいいでしょうか? 未熟な彼に、わたしの気持ちをどう伝えれば一番説得力があるでしょうか? アドバイスご感想いただければ幸いです。

  • 前妻(元カノ)の物をくれようとする彼

    彼の心理を分析して下さる方、また私が狭量すぎるのかどうかご感想お願いします! 自分20代後半、彼30代後半です。 会って話すたび、必ず一度は前妻の話が出てきます。 (前妻とは入籍してないが5年以上同棲していて「カミサン」と呼ぶ) 話としては、昔カミサンと旅行でどこそこに行ったとか、どこそこのレストランで食事をしたなど他愛のないものです。 それは良いとして、私にたびたび「これ良かったら使う?」と物をくれるのですがそれが前妻さんの使っていた物だと言うのです。今までもらったのは本や電化製品、バッグなどです。 もらう時は彼の物だと思っているので嬉しくて感謝して受け取るのですが、後から「それ俺がカミサンに買ってやったやつでさー」とか言われると、私は顔が引きつってしまうのです…。 ・私なら元彼の使ってた物を今彼にプレゼントするなんて考えられないのですが(というより別れた時に全部処分している)、彼は一体どういうつもりなんでしょうか? 愛情?サディスト?何も考えてない? ・それとも、こんなことにこだわる私が狭量なんでしょうか? ・前回会った時にバッグをもらったのですが、帰宅してからさすがにこれは使う気になれないので次回返そうと思います。その時ハッキリと「奥さんの使ってた物はいらない」等と言ったほうがいいのでしょうか…彼に悪気がなかったとしたら傷つくでしょうか?何かうまい言い方はありますか? 男女どちらからでも回答お待ちしてます、よろしくお願いします。