ファン音異常!PCの騒音トラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 自宅で使っているマウスコンピューターのPCのファンが異常にうるさいです。内部を開けて掃除したら一時的に治まりましたが、再度騒音が復活しました。修理に出すべきか、自分で対処すべきか悩んでいます。
  • PCのファンが異音を出してうるさくなっています。以前、内部を掃除して騒音が治まりましたが、また同じ問題が起きました。PCを放置して問題ないのか、修理に出すべきなのか教えてください。
  • 自宅で使っているPCのファンが異常にうるさくなりました。一度内部を開けて掃除したが、再び騒音が発生しました。このまま使用しても大丈夫なのか、修理に出すべきなのかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファンの音が異常にうるさい

自宅でマウスコンピューターのマウスプロMシリーズ(モニタ裏に付けられるタイプ)を使っています。基本24時間電源オン。帰宅後に2時間くらいブラウザでネットを見たりメールしたりします。それ以外は自動スリープします。 年末にファンがものすごくうるさくなったので内部を開きCPUファンをエアーで掃除し、騒音が治まりました。 ところが昨夜ノンストップの動画がかかったまま寝てしまいパソコンはスリープになりませんでした。そして騒音で目が覚めました。年末の異音が復活したのです。 一旦電源を落とし数時間して電源を入れると異音はありません。CPUが冷えたからと思います。 さて質問です。このままPCを放置してよいのでしょうか?修理に出すべきですか?自分でできることはありますか?電源を入れるのが面倒なのでできれば今の運用形態を続けたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.3

ファンのベアリングや軸には耐用時間があります。 24時間稼働なのでそれに到達するのが早いのでしょう。 そのうち回らなくなってしまうので修理した方がいいです。

lock_on
質問者

お礼

ベアリングがイカれたのならば異音がしたり、しなかったりの理由が・・。でもやはりファンの異常であることは間違いなさそうですね。自分で交換できないかなあ。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

もしかしてファン軸受けの油切れでは。軸受けを分解して注油も可能ですが、分解には特殊工具(スナップリングプライヤー)が必要だったりして、ファンを交換したほうが安かったりします。

lock_on
質問者

お礼

先ほどまた異音が発生し目が覚めました 笑 ますますひどくなるのが予想されますから修理に出します。 ありがとうございました。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.2

「ものすごくうるさくなった」と感じるわけですから、まさに異常なのでしょう。 点検することとしては、内部を開いた状態(ファンが見える状態)で、騒音が治まった時点での騒音源を突き止めることです。 https://hotpcb.sakura.ne.jp/log/wp-content/uploads/2018/01/mp700-500x408.jpg ファンのスピードが上がったための「風切り音」なのか、筐体や取り付け部分との共鳴音なのかぐらいは判定できると思います。 >電源を入れるのが面倒なので・・・ という理由は何なのでしょうか? スリープ状態でマウスやキーボードに触れると電源ONになる、という機能は装備していない機種なのでしょうか?

lock_on
質問者

お礼

風切り音ではないですね。共鳴かなあ・・。寝ていたのが起きるくらいの音量です。 放置しておくとスリープに入って、触ると動くようになります。 ありがとうございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27636)
回答No.1

https://www.mouse-jp.co.jp/business/mpro-m/m500/ このあたりのPCですか。 もともとそんなにうるさくないPCな気はしますね。同じPCは所有していないのでわかりませんが。 異音・騒音に関しては質問者さん感じ方って言うのもありますので何とも言えませんがCPUファンの軸が歪んだり等して音が大きくなっている可能性はあります。そうなるとCPUファン自体を交換でもしない限り改善はしないかも。 そうなると修理に出すことになりますね。

lock_on
質問者

お礼

そのリンクの通りです。 ほぼ無音だったのが・・って話です。 修理でしょうかね?ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファンの音?

    富士通のM5-807を使用しています。購入して1年半くらい経ちました。 昨日から、異音がするようになりました。それまでは、かなり静かだったので、ちょっと気になります。 本日、カバーを空けて、エアーで本体の裏のファン、電源ファン、CPUのファンなど、見える回転部分は掃除をしたり、ケーブルが当たってないかの確認などをしたのですが、まだ音が止まりません。 音は、起動すると鳴り出し、電源を落とすと、回転がだんだんと止まるような音で止まります。また、一定間隔の音です。 自分が確認したファンは3ヶ所あったのですが、この他に一定回転するような部品はあるのでしょうか? それとも清掃が不十分なだけなのでしょうか? また、そこを自分で分解清掃、修理はできるものでしょうか? メモリ増設、ハードディスク増設くらいはできますが、ハード関係はあまり得意でないので、よろしくお願いいたします。

  • HD5770のファンから異音がします。

    HD5770のファンから異音がします。 SAPPHIRE HD5770 1G GDDR5 PCI-E DUAL DVI-I/HDMI/DPを使用しているのですが、 ホコリがたまってるわけでもなくファンが擦れてるわけでもないのにファンから異音がします。 主に電源を入れたとき、スリープから回復させた時に5~10分ほどくらい音がします。 異音以外は全く問題ないのでこのまま使っていきたいのですがファンを交換するかいっその事ファンを外すしかないのでしょうか? ファンレスだとケースが電源を下に設置するタイプなので電源のファンからでてる熱がそのままVGAに行きそうで少し不安です・・・

  • CPUファンの回転がとまる

    去年の9月頃に自作PCをオークションで購入して使用していたのですが、おとといからデスクトップ内に異音が生じ、使用時間が長くなると共に異音の激しさが増しました。そしてその後突然電源が止まり、デスクトップ内の中を見たまま電源を入れたら、CPUクーラーのファンが遅く回っていて異音もそこからしていました。ファンが遅く回っていたのなら、ファンの回転数を調整するフリーソフトを使って回転調整の数値を色々いじってみたのですが、ファンの回転は一向に変わりませんでした。むしろ逆に回転が激しく遅くなるばかりか、CPUファンが急に止まり、電源も自動で落ちてしまいます。CPUFANと書かれた接続先を確認しても問題なく接続されており、CPUファン以外のビデオカードファン、電源からコードが延びている排気口ファンは問題なく勢いよく回っているのですが、OSが立ち上がって数秒間したあとにCPUファン自体がおそくうごいたまま止まり電源も落ちました。今現在は電源が入ってもCPUファンだけ回らず30秒経った後に電源が突然切れてしまいます。 このような症状に悩まされているのですが、どなたか解決法などありましたら教えていただけないでしょうか。 OS:WINDOWS7 64BIT MB:ASLOCK EXTREME3 X58 電源:KEIAN 620W ビデオカード:GTX280 CPUクーラー:EVER COOL (中国製)

  • ケースの中のファンから異音がします

    CPUか電源のファンかは分らないんですが、たまに起動時にファンから異音がします。 起動してからしばらくするとだんだんと音は収まるのですが、電源やCPUのファンが止まったりしたらと思って不安です。 これは何が原因なんでしょうか?といっても1か月の間にまだ2回しか起こってませんのでこのままでいいんでしょうか?

  • 起動しない ファンだけが回っています 

    宜しくお願いします。 昨夜、スリープボタンを押して(キーボードの)、寝ました。これはいつものことです。 今朝起きたら、パソコンのファンが回っていて、スリープの状態ではなかったです。 強制的に電源を落として、再度起動(しばらく時間を置いて)しましたが、ファンが回っているだけのようです。 ハードディスクのカリカリという音がしません。 複数回試しましたが、改善しません。 以前にも、何回か、この様な状態になりましたが、再起動で問題解決できました。 今、パソコンはどういうような状態なのでしょうか? 対処するすべはありますか? 宜しくお願いします。 パソコンは、自作です。 VISTA 

  • CPUファンから異音がしたりしなかったり

    CPUファンから異音がしたりしなかったりという状況なのですが まず、ケースを開けて CPU、ケース、グラボ、電源についているファンを それぞれ順に羽を押さえて電源入れてみようと、まずCPUファンから押さえて 電源を入れてみたら静かでした。これでCPUファンがおかしいんだと思いましたが 手を離しても勝手に回リ始めなかったので、指先で羽をちょんとつついたら 静かに回り始めました。 これで数時間使ってみたのですが、一度電源を切り、再度つけたら また同じ音・・・でケースを開けてCPUファンを押さえたら静かに・・・の 繰り返しでした。 もう一度電源を切り、つけて・・・今度は静かでした。 これはファンがそろそろ動かなくなる前兆とかなんでしょうか? 音を聞いてもらおうと添付しましたが、携帯を近づけて録音したので実際よりかなり太い音です。 よろしくお願いします。 DELL Inspiron531 Windows Vista Personal HP AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 5000+

  • ファンの音がうるさい

    DELL Inspiron 6000を使っています。 普段はあまり気にならないのですが、少し重い処理をしてCPUの温度が上がった後、しばらくして温度が下がってもファンの回転数が高いままなのでうるさくて気になっています。スタンバイ、休止状態、再起動などすると静かになるのですが、電源を入れたままで静かにできないでしょうか?

  • PCの音に悩んでいます

    現在タワー型(ATX)を使っていますが、CPUファン、電源ファンと騒音がうるさく 使っていて暑苦しいしストレスもたまる状態です。 そこで電源ユニットを交換しようと思うのですが、なかなかいいものが 見つからず困っています。 静音&手ごろな価格のものでオススメを教えてください。 またCPUのファンについてもオススメを教えてください。 (CPUはAthlon650でSlotAです。現在ヒートシンクと電源ファンを併用) よろしくお願いいたします。

  • CHIP FANが異常のようです

    先日からPCを立ち上げると最初に Warning:Your Computer CHIP FAN Fail or speed too low You can also disable this warning message in SETUP と表示されるようになりました。 F1キーを押すとそのまま起動できるのですが、内部から異音が ずっと発生しています。 どうやらCPUのファンが異常のようですが特にホコリが貯まっているとか 回線が絡み付いているとかいうような具合ではありません。 どうしたら直るのでしょうか? お教えください、よろしくお願いします。

  • CPUファンの唸り音

    10年目の自作PCです。最近シャットダウンやスリープ時に電源がオフされてファンの回転が止まる寸前の低速回転時にブーンという唸り音を発するようになりました。以前はこういう音はしませんでした。エアブローでCPUファン周りを清掃しても変わりません。通常の運転時には(高速回転時には)特に異音は発しません。止まる寸前だけです。どういうことでしょう。何かよからぬこと(壊れること?)の前兆でしょうか。PC自体はWindows10で快調に動いています。