• ベストアンサー

同棲中の彼が仕事を探さない

同棲を始めた無職の彼が仕事を探さず将来不安で悩んでいます。 本人にいっても年末だからとか言い訳ばっかで同棲始めたばかりで私のお金で色々買い物しまくっています。 求人を見ている所を見たことがありません。 彼は30代後半、年上で私は精神的に参っています。 同棲が失敗だったと後悔もしています。親も良く思ってなかった同棲なので親にも相談できません。何か言われるかもしれないので正月も帰省できません。 どうにか仕事する意欲を湧かせるにはどうしたらよいでしょうか?

  • xyyx
  • お礼率52% (508/971)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.15

新しい彼を探しましょう。  そうすれば質問者様の目もさめると思います。  あるいは同性でもいいので友人を作りましょう。  彼以外にも目を向けて客観的に考えられる環境を作りましょう。

その他の回答 (15)

  • nancy009
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.16

先ずはなぜ働かなくなったのかの理由があるかと思います。在職中に同棲生活がはじまりまして解雇されヒモ生活になったのでしょうか? 解雇になったらなかなか立ち直れない人もいます。でもやんわり話をして「私もしんどいのであなたも働いて欲しいな」みたいに話かけたらどうでしょうか? 30代なら仕事あるかと思います。 頑張ってください

回答No.14

その手の件で、殺人事件がたまに起きますよ。同棲中の無職の男を、交際していた女性が殺害したと言うね・・・。君は、その手の人間の屑を呼び寄せてしまう隙を、作ってしまったのだよ。その手の男は、寄生虫ですから、貴方が破滅するまで、居座りますよ。図太く、図々しいですからね。人の褌で、相撲を取りますから。警察に相談して、追い出してください。暴力をふるわれていませんか?DVで告訴も出来ます。 不幸な結末に、ならぬうちに、疫病神を、追い出しなさい!!今すぐに、最寄りの警察の、生活安全課へ相談してください。 来る新年が、幸多いことを祈念します。 よいお年を・・・。

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.13

年末だし、年始だし、冬だし、春だし、夏だし、秋だし・・・・・・・・・。 そんな言い訳に死ぬまで付き合える余裕がおありなら同棲を続けるのも選択肢のひとつかも。 >どうにか仕事する意欲を湧かせるにはどうしたらよいでしょうか? 別れてあげてください、このままだと彼は一生社会生活を送れなくなりますよ。

xyyx
質問者

お礼

本当、そうですね。 ああいえばこういう。何かにつけて言い訳をしてきます。 こんな言い訳には付き合っていけません。 やはり彼のためにも、私のためにも別れるのが一番いい方法なんですね。

回答No.12

実は私の知り合いにも似たようなケースがあります。 なかなかに難しい問題ですね・・。 ひとつだけあなたにアドバイスさせて貰います。 彼に対してこうお考えになってはいかがでしょうか? あなたのご両親、ご兄弟といったあなた自身のバックグラウンドの方達に対して、彼があなたご自身の生活や精神面やその他諸々について責任をもてるかどうかです。 年齢から察するにもう社会的に責任を負うべき立場にもあるかと思うので余計にそのように思います。 同棲とは擬似結婚のような状態です。 まったくの他人同士が生活していく為には単純に好き嫌いで判断できないことは多々ありますし、これからそのような局面に立たされることは多いでしょう。 そんなとき、お互いのバックグラウンドの方達とのお付き合いを通して必ず責任感を問われることになります。 あなた自身、そういった面を薄々感じているからこそお悩みになられているのではないでしょうか? 仕事を探すという行為もそういった側面をもつことだと思います。 彼と彼のご両親の関係について、あなた自身がどのように感じるか、一度整理することをおすすめします。 彼のご両親が仕事をしない彼に対してどのような態度を取るのかを一度じっくり観察してみてください。 そしてその結果を、あなたご自身とあなたのご両親との関係と比較して考えてみてください。 そこに大きな差を感じるなら、きっとこの先には不幸な結果しか訪れません。 傷が浅いうちに別れるべきです。 彼の親子関係を考えることはあなたに重要なヒントを与えることと考えます。 彼が仕事をする、しないはともかく、あなたの事を大切に思う人達はあなたが穏やかな心を持って生活することを真剣に望んでいる筈です。 なによりもあなたはご自身のことを第一に考えてください。 以上のことを私の知り合いにも言いたいのですがね・・・。

xyyx
質問者

お礼

彼は私の背後の人間に責任を持つことだなんて到底無理な話です。 自分の尻拭いもできないのに・・ 同棲の挨拶もうちの両親にはしていません。 そう考えるとまったく責任感のない男です。 私のことだなんてぜんぜん考えてくれていない男です。 そんなやつとはさっさと別れたいと思います。 助言頂きどうもありがとうございました。

  • gtx456gtx
  • ベストアンサー率18% (194/1035)
回答No.11

50代 男です >本人にいっても年末だからとか言い訳ばっかで同棲始めたばかりで >私のお金で色々買い物しまくっています。 こんな良い環境に居るのに・・・何故 働かなくていけないのか理解できません!! というのが彼氏の本音では? 同居解消しかないと思います m(_ _)m

xyyx
質問者

お礼

なるほど。。。 そんな風に思っていたのですね。 本当に悲しいです。

  • omunyaisu
  • ベストアンサー率24% (54/221)
回答No.10

追い出すに1票。 質問者さんが養ってくれる間は職探しなんてしないと思います。

xyyx
質問者

お礼

家賃は高いですが・・追い出したいと思います。 なんとか稼いで家賃払って幸せな人生を歩むぞ!

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.9

髪結いの亭主に仕事をさせるには、、、 30代後半で無職の人が職探しして簡単に仕事が見つかる時代じゃないと思うけど。 彼にしてみれば、仕事を探すより養ってくれる人を探すほうが簡単だったのかな。 養ってくれる人がいれば職探しをしなくていいからね。 ってことは、あなたが養うのをやめないと彼は仕事を探しません。 お金をあなたがすべて管理し、自宅を彼にとっているとつまらない環境にすべきです。 テレビ、ネット等はなし、携帯も取り上げ、お小遣いもあげない。  もちろん夜は別室、床に寝てもらう。 食事は一日一回夜だけ。  掃除、洗濯、ゴミだし等、家事をすべてやってもらい、きちっとできなければ食事抜き。 それができなければ、同棲解消すべきだね。  一生続くよ。 知り合い(なぜかみな看護師)に何人か、そういう扶養者を抱えているのがいるけど、 みんな、どうにもならないね。  別れるか、一生そのままか。 早いうちに決めたほうがいいよ。  相手のプランとしては子供を作って一生養ってもらおうというのが、多いから。

xyyx
質問者

お礼

>テレビ、ネット等はなし、携帯も取り上げ、お小遣いもあげない。  もちろん夜は別室、床に寝てもらう。 食事は一日一回夜だけ。  掃除、洗濯、ゴミだし等、家事をすべてやってもらい、きちっとできなければ食事抜き こんな生活、ぜんぜん楽しくないです。 いったい何のための同棲なのか・・・ 楽しい生活のためだったのに・・・悲しいです。 別れたいと思います。

回答No.8

私の元カレも定職つかずのバイト生活でした。 初めは意欲もみられたのですが…後々そういう事すらしなくなりました。 私も就職活動には凄く苦労しましたので出来るだけ焦らせたくないと思い話しを持ちかけることもありませんでしたが… 30代後半になってまでそんな生活だと困りますね… 彼は結婚も考えているのでしょうか? 一度あなたが追い出す位の勢いを見せなければ彼は変わってくれないと思います。 それかきちんと将来のことについて話しをしてみては? 頑張って下さいね!

xyyx
質問者

お礼

私も就職難にあっていますので気持ちがわかり、優しくしていたのですがここで皆様の回答を得て、いや、そうではない。ということがわかってきました。 将来というよりはもう、別れ話をしてみます!

回答No.7

ひも男は治りませんので、さっさと追い出しましょう! 以後、二度と合わない・関わらないようにすればいいのです。 貴女の気持ちから存在を無くしてしまえば済むことです。 新しい出会いを待てばきっと幸せになります。

xyyx
質問者

お礼

やっぱり治りませんか・・・ ヒモ体質だなんて思っても見なかったので実際放心状態になっています。 新しい出会いがあるといいです!

noname#139377
noname#139377
回答No.6

何もしなくても暮らせていける(あなたに養ってもらえるだろう)と思い込んでいるので、今のままでは無理です 期限を決めてはいかがでしょうか? アルバイトなら今月以内、派遣、契約、正社員なら3ヶ月以内に決まらないなら、同棲はおろか別れるし、それまでの間はセックスもしない、と

xyyx
質問者

お礼

とりあえず別れ話を持ち掛けたいと思います!

関連するQ&A

  • 同棲を断るにはどんな言い方をすればいいか。

    2年付き合ってら年上の男性がいます。私は20代後半です。 付き合って1年少しほどたったときに 事情があって遠距離になりました。 そのときお金貯めて同棲しようと彼から言われて離れる寂しさもあり、うんと 言ってしまいました。それから 遠距離が終わりまた近くなりましたが 同棲する話が出ないので聞いてみたら今お金貯めてるから待っててねと言われました。 同棲したくないんだなと 思い、私もよくよく考えたら 今は親と暮らしてるからお金やってけてるけど、同棲となると今より お金使うし、親が病気がちなので 同棲のために家を出るのも気が引けるし もう家が近いからいつでも会えるから 同棲じゃなくてもいい。と思うようになりました。 しかし先日のデートの時に お金がもうすぐ貯まるよって すごく嬉しそうに言われました。 私はなにも言えずでした… 本当にお店貯めててくれたのと 覚えてたのが驚いてしまいました。 同棲断りにくいです。 どんな風に言えばいいのでしょうか…

  • 同棲中 仕事をするかしないか。

    結婚前 4ヶ月同棲中、仕事について。 私は 現在20代後半なのですが 結婚を控えて 彼がいる土地へ 引越し同棲中です。 ですが コロナで 結婚がやや延期になっています。 先日、彼が自分の同僚か先輩かに 「彼女 まだ働かないの?」 と言ってきたそうです。 同棲前までは 私も働いてきました。 体力的にはきつい仕事ばかりでした。 言い訳かもしれませんが、体が弱く 最終的には頑張りすぎてしまい 体を壊して辞める結果ばかりでした。 周りには真面目すぎるとも言われます。 ほどよく頑張りたいのですが なかなかすぐに直せずにきました。 これまでの経緯を彼は知っていることと、自分の収入がある程度高いことから 「周りがなんと言おうが体を壊してまで無理して働かなくて良い、俺は家事が 苦手だから家で全部やってくれた方が助かるし、毎日手間をかけた料理が食べれるから嬉しい。 働きたくなったら 身体壊さない程度に働いたらいいよ」 と言ってくれます。 本音もあるかもしれませんが、正直 彼のその言葉に甘えてしまっている自分がいます。 彼に 金銭面で全てもたれかかっていると、 これからの生活 何かがあったら大変だ と 焦ってバイトを探そうとしていたこともあったり 働いていなくても 体調が悪い日があったり と波があります。 そうこうしていると コロナが流行してしまいました。 追追 コロナが落ち着いたら、1年後 あたりには私の地元へ2人で帰ろうと思っていたのですが それまでの間は せめてバイトだけでもするべきだと思いますよね? 私は 世間一般では甘えですよね…

  • 同棲していた彼とやり直したいです。

    以前短い期間ですが同棲をしていました。(結婚前提) 仕事が片道2時間で疲労がたまり(現在は無職です)、彼の優しさまでもが辛くなり実家に帰ってしまいました。 彼との連絡を1ヶ月ぐらいしていなかったのですが、私の行動がすごく情けなく子供過ぎたなと反省しもう一度彼のところに戻りたいと思いました。 彼と話をしてもう一度やり直したいと自分の反省も伝えたら、戻ってきてもいいけど、実家に逃げるのはやめてと言われました。 もちろんそのつもりで私は考えていました。 親には、まだ話していないのですが、親は同棲は今後絶対にやめて籍を入れてから一緒に住みなさい。と実家に戻ってきてから言うようになりました。 彼は一緒に暮らして落ち着いてから籍を入れたいと話しています。 彼の言っていることも、親の言ってることもすごくわかります。 私は、彼のところに戻りたいのですが親をどうやって説得したらいいのかわかりません。 自分で考えないといけないのはわかるのですが、親の反対を押し切って同棲した方はいますか?

  • 同棲

    同棲は結婚前提じゃないとしちゃいけないものですか?私は今、彼と遠距離恋愛しています。遠距離だと、いつもいつも会えるわけではないのでメールや電話で連絡をとっています。私が仕事を辞めたので今がチャンスだと思い家を出て彼と同棲をしたいと親に言いました。あと、やりたい仕事も彼の方にあるので一緒に住もうと思いました。同棲しようと思ったのは家にいたら全て親に頼りきりで自分に甘くなってしまう事、やりたい仕事が彼の地方にある事、いくら連絡をとっているからと言っても日常生活を共にしないと彼と結婚してイイのか分からない事です。遠距離恋愛をしてて結婚しよと言われても、すぐにOK出せません。一緒に住んで良い所も悪い所も見て結婚出来るか判断したいのです。一緒に住んで自分に合わないなと感じたら別れるつもりです。相手の事は好きだけど結婚となると遠距離だから余計に彼の事を知っていないと後悔しそうです。一緒に住んで見極めたいから。結婚はそれ以降の話だからと親に言ったんですが親は同棲=結婚だと言って私たちの考えを分かってもらえませんでした。親は同棲するなら挨拶に来いと言うのですがこんな場合でも挨拶は必要ですか?彼は朝から深夜まで昼ご飯も食べれない程忙しく働いており休日出勤もしたりゴルフの接待とかもしてます。とてもじゃないけど挨拶に来れる状態じゃないんです…彼の家から私の家まで六時間かかるので余計に…同棲したいけどどうしたらイイのか…乱文ですみません。力を貸してください!

  • 同棲中の家事の割合

    私は女性ですがフルタイム勤務で給与25万、彼は無職で求職中です。 同棲をしています。 彼は求人誌を買いに行く以外は外に出ず、テレビをみて過ごしています。 家事は彼は皿洗い、米を炊く、洗濯をやって貰ってます。 その他の家事は私がやっています。 私としては私は稼いで彼の求職の活動費は全て捻出してますので家事、お使いは全てやってもらって当たり前だ! 厳しい事いうと働かざる者食うべからず!それが嫌なら日払いバイトやってこい!!と思ってます。ここの他の同棲カップルをみると無職というのは女性側が多いですが皆さん家事はやっているという方が殆どでしたし、、。 実際クリーニングの引き取り等以外の買い物のお使いは余計な贅沢品も買ってくるので頼めませんが彼の求職状態を見ているとそういう考え方になってきました。 ここ1か月での面接はたった3回です。問い合わせの電話も2日で1~2回。 厳しく言ったら最近は私の前でも求人誌みてくれるようになってきました。 私の考え方はおかしいでしょうか?器の小さな人間でしょうか?

  • 同棲中の彼の仕事が見つからない

    こんにちは、20歳の女です。質問させてください。 わたしには1年半同棲している同い年の彼氏がいます。 彼は付き合いはじめた頃から仕事をしておらず、家事は少しはしてくれるのですが、いわゆるヒモ状態です。今まで仕事のことは何度も言ってきたのですが、少しネットで求人をみて終わるの繰り返しだった為、仕事を探してくれないから別れると言ったところ、最近ようやくアルバイトの面接に行くようになりました。バイトでも今までほとんど何もしてこなかった分嬉しいのですが、探しはじめて2ヶ月近くたつのにまだ仕事が見つからないのです。 身なりが悪いわけでも不潔なわけでもないですし、髪も黒の短髪で一見すると普通の青年といった感じす。大人しいタイプなので目上の人への言葉使いは丁寧です、わたしには何が悪いのかわかりません。彼は携帯が壊れていて連絡が取りにくいのが原因だと言っていますが、もし携帯が原因だとしてもわたしには彼に携帯を買ってあげる余裕なんてありません。彼は家族と絶縁しているので、親に頼んで買ってもらうこともできません。 今まで甘やかしてきた私も悪いのですが、なにしろ生活が厳しいので、落ちたのがわかると次の面接先を探すように急かしてしまいます。それが彼には辛かったようで、この前の晩にバイト先を探すようにいったところ、おもいきり泣かれてしまいました。このことで彼に直接怒ったりしたことはなかったので驚きましたが、どれだけ泣かれても仕事をしてもらわなければいけないことには変わらないのでどうすればいいのかと困ってしまいました。 彼はがんばってると言ってますが、その頑張りも聞いてみると、飛び込み面接にいくなどわたしからしたら普通のことで、もうどこから手をつけていいのかわかりません。 ですが、仕事を探しているのは事実なので、待ってあげなければならないのかと考えてしまいます。いつまでも受かるあてのないバイトを待ち続けるのは正直辛いし、貯金も全くたまりません。これは彼を信じて待ってあげるべきなのでしょうか、待ってあげるべきならあといつまで待ちつづければいいのでしょうか。助言をください。

  • 同棲と結婚の違い

    今同棲して2年の彼氏がいます。今年もしくは来年にて結婚の話が持ち上がっています。 同棲の時はあちらの親御さんとあう機会もほとんどなく正直楽は楽です。 楽が嫌だからこういった質問をしている訳ではないのですが、結婚するとどういった所で大変だな・・面倒だなっと思うことがありますか? やはり相手方のご両親とは逐一連絡しなければならないですか?お盆やお正月は必ず帰省すべきですよね?・・ 私は母一人子一人で、他に親戚もおらず、できれば正月の日なども母のところに行きたいのですが、旦那様の家族の方を優先すべきでしょうか? 同棲とは違ってどういった事が日常で変わってくるのか是非教えて頂きたいのです。 相手がたの両親は同じ県内にいるのですが、車で1時間くらいかかる距離です。 ご兄弟は全て遠い他府県にいらっしゃる為?そこまで頻繁には帰っておられません。 あまり質問が明確になっていませんが、結婚してみて初めてわかるものや、大変なことまた逆によかったことを教えてください。

  • 帰省するしかないのかな?

    今年から同棲中の彼氏が年末から仲間と一緒にスキーに行くようです。 それで元旦に帰って来るみたいなので、じゃぁそれから初詣に行きたいと言ったら、神奈川の実家に夜までに帰る、2泊するから、君は帰省すりゃいいじゃん、といわれてしまいました。 せっかく今年は、初めて二人で迎えるお正月だったのに、がっかりです。 お正月に実家に帰るときに私を紹介がてら連れて行ってくれないことにも、少しがっかりしてます。 何だか。素直に帰省する気になりません。 帰ったら帰ったで、母に結婚の見通しとか聞かれそうだし、父はもっと心配していそうだし、針のむしろだったらどうしようかと思ったりもします。(考えすぎかもしれません) 同棲してるのに、年末年始、一人置いておかれる人っていますか? 何してますか?

  • 仕事がしたいけど

    独り言のような、自分にたいしての愚痴のような感じですが・・ 主婦になって4年がたち、4月から子供は幼稚園です。 幼稚園に行っている間だけでも働きたい!と、思っているのに行動にうつせません。 携帯で求人情報を調べたら良い求人を見つけました。 なのにポチっと応募ボタンが押せない。 電話のボタンが押せない。 仕事がしたい意欲は強いのに、仕事復帰するのがなぜか怖いです。 初めての子供、幼稚園、未知の世界。 幼稚園に行ってからの生活はどう変わるのか?両立はできるのか?呼び出しをくらったら会社に迷惑をかける。色んな不安だけを考えてしまいます。 ただの甘ったれですよね。 文章がめちゃくちゃですが、独り言のような、自分にたいしての愚痴のような話でした。 すみません。 4年間の無職はイタイですよね。。

  • 年末年始はずぅ~っと仕事!!

    主人は、年末から年始に物凄く忙しくなる仕事をしています。 今年も24日から10日間、休日返上で仕事です。 毎晩、夜遅くまで残業で、元日は朝6時に出勤です。 おせちも、食べる元気がないので、食事も普通(少し豪華)で、主人だけ残して帰省も出来ず、ここ何年も「普通のお正月」は味わっていません。 それは仕方がないので諦めていますが、世の中には他にも年末年始、お仕事という方、またはそのご家族がおられますよね? どんなお正月を過ごされていますか?