• ベストアンサー

同棲について

私:25歳、彼:27歳 付き合ってもうすぐ一年になります。 この一年で、私も彼の実家に遊びに行ってあいさつをし、彼も私の家に遊びに来て、お互い親公認のお付き合いをさせていただいております。 今現在は私たちは同じ地域に住んでおり、私:実家住まい、彼:一人暮らしで、それぞれ働いております。 そんな中、彼が引越しを伴う異動になりました。 時間にして約30~40分の距離になり、今までのように会いたいときに会える、というわけにもいかなそうです。 今まで実家を出たこともないですし、これを機に彼との同棲をしてみようかとお互い考えております。 ただ、私が彼のアパートから通うことになるので、30~40分かけて車で通うことになります。 今の私の勤務先は、実家から車で5分もかからない、超近距離! 仕事はシフト制で、夜の12時に仕事が終わり、翌日9時出勤、ということもありえます。 以前、彼とお付き合いする前に母親は、「結婚前に、同棲してみるのもいいとおもう。」といっていたことがありました。 なので、頭ごなしに同棲に反対、というわけでもなさそうです。 しかし、実家から近い職場に通うのに、わざわざ30~40分も離れたところに住み、私の異動ではないので、おそらく通勤手当も出ないとおもうのです。 こんな状況で、許してもらえるのだろうかと気にかかります。 同棲するからには親にも納得してもらって、気持ちよく同棲したいと思っています。 皆様が親だったら、どう判断しますか? また、私の立場だったら同棲に踏み切りますか? ご回答、よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mono0413
  • ベストアンサー率28% (131/463)
回答No.9

シフト制で深夜12時帰宅だたり早朝9時の出勤など、不規則な勤務体系からしても、現在の通勤は車で5分はとても魅力的ですし身体的疲労も最小限で済みますよね。 車で3~40分なら週末の買い物程度の距離だと思いますし、ある程度の距離があった方が恋愛はうまく行くと私は思います。 その上でNo1さんが仰るように、週末だけ彼氏のアパートに泊まってみては如何ですか? お母様の仰る「結婚前に、同棲してみるのもいいとおもう。」は結婚前提に思えますし、そういった経験をしてからの方が結婚生活というもののイメージが掴み易いと思われたのでしょう。 しかし、恋人で同棲となると良い事ばかりではないのですよ。 金銭的負担や家事等の役割分担のルールを決めて住まないと、とてもじゃないけど長続きしません。 彼氏が普通の日勤勤務で貴方がシフト制で不規則となれば、一緒に生活するにはお互いの理解と協力、そしてルールが必要です。 夫婦と違い、お互いに責任も義務も無く自由人なのです。 ルールが無ければ他人と寝食を共には出来ないと思います。 いきなり同棲するより、時々お泊りしてみてから判断すれば良いと思います。

kamemi0428
質問者

お礼

そうですね、一緒に生活していくためには彼の協力はかなり必要になると思います。 何人かの回答者様も答えてくださってるように、休み前日に彼の家に帰り、お泊りするという方向でしばらくは進めてみようかなとおもいます! その時も、少しずつ二人のルールを決めて。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (11)

回答No.12

文面から結婚前提のような雰囲気が漂っていますし、 何の問題もないと思います。 ご両親には 「彼とは結婚したいと思っているけど、結婚して良い相手なのかどうかしっかり見極めたい。」 とでも言えば、理解してもらえるんじゃないでしょうか? うまくいくといいですね。

kamemi0428
質問者

お礼

ただ、好きだから一緒にいたい、というよりも、今後結婚を考えてのことです。 結婚も考えているけれども、通勤時間の問題もあるので今はしばらく休み前は、彼の部屋で過ごしたい、ということを伝えようと思います。 うまくいくといいです(笑 ご回答ありがとうございました!

  • star55_
  • ベストアンサー率23% (93/392)
回答No.11

その距離は同棲する必要性がそれほどみられないと思いますが。 私の場合は、電車で1時間の距離だったので、 土曜日の晩から月曜日の朝まで一緒に過ごすということをしてました。 付き合い当初からその関係で、1年で結婚しました。 うーん。 結婚して同居するのと、付き合ってる関係で同棲するのとでは、 気持ちが結構違うと思いますよ。 結婚しているからこそ、許せる範囲というのもあると思います。 それに、今現在、実家住まいなのですよね? 一人暮らしをされたことがないのですよね? 他の方も言われているように、まずは 「たまに彼氏のうちに宿泊する」ということにしてみてはいかがでしょうか?

kamemi0428
質問者

お礼

たくさん意見を頂いた中で、一番多く、私も納得した回答のひとつです。 今までも、月に一度程彼の部屋に泊まることはしていましたが、今後、少しずつ回数を増やしてみたいなと思います。 今までは、親にも彼のところに行くとは伝えていましたが、 今回の引越しを機に、休み前は、彼の部屋で過ごしたいことを許してもらえるよう、相談します。 ご回答ありがとうございます!

回答No.10

僕も特に結婚の予定がある場合以外の同棲は反対です。 同居生活のスタートって結婚生活の一番楽しい部分でしょ? それを先に済ませたら結婚、結婚式なんてめんどくさいものが 残るだけでしょ、お金もかかるし。 特に男性の結婚に対するモチベーションは下がるでしょうね。 結婚する必然性がなくなっちゃうんですよ。 通勤時間が短くなるとか、部屋代が半分になるとか、目先の 便利さで実は大きなデメリットを抱えた選択をしてる場合が ありますよ。 「けじめをつけましょう」って皆が言うからには、 ちゃんと理由があるんですね。 そういう観点から考えてみたらいかがでしょうか。 ※あと「お試し」てよく言うけど、試されちゃうって何かイヤな 言い方じゃないですか?うちの娘らは「お試し」させません(笑)

kamemi0428
質問者

お礼

考えたことも無かったですが、同居生活のスタートは、新婚生活の一番楽しい部分ですね! 今のままだとデメリットを多く抱えすぎているので、すぐにの同棲は、もう少し考えてみようと思います。 ご回答ありがとうございました!

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.8

私があなたの親だったら、同棲を認めません。 同棲を認めなくてはいけない理由がないからです。 基本的に、私自身は、同棲には否定的な考えなのですが、それを度返ししても、彼とあなたの距離は別に同棲を考えるような距離ではないと思うからです。 そのくらいの距離で寂しくて耐えられなかったり、別れてしまったり、ギクシャクする関係なら、別れたほうが良い・・・と私は子どもに言うと思います。 3、40分の距離って、かなり近いほうだと思いますよ。 私の場合、主人と付き合っているときは、車で片道1時間半の距離でした。その後、主人の転職で、車で高速に乗って、片道2時間半の距離に住んでいるときもありました。 それでも、互いに時間を見つけては通い合い、関係を育む努力をしてきました。 べったり一緒にいれば、関係が良くなる、絆が強まる・・・と言うものではないと思うので、特別同棲をする理由がありません。 逆に、私があなたの立場でも、同棲はしません。 毎日の通勤が遠くなるのは、非常にしんどいです。 同棲して、家事もして、職場へ遠くなり・・・疲れることばかりです。 3、40分の距離なら、正直、うまく時間を作れば、どうしても会いたいときに会える距離ですしね。 主人と片道1時間半の距離で交際していたときでも、どうしても会いたいときは、夜勤明けでも主人は会いにきてくれていましたし、私も主人のマンションに行くことも可能でしたよ。 同棲を考えるとき、一緒にいられる・・・というメリットばかりに目を向けないほうが良いと思います。 同棲となれば、やはり生活がメインですので、あなたにも彼にもそれなりの負担はありますし、生活に追われる日々が中心にはなると思いますよ。

kamemi0428
質問者

お礼

たしかに生活に追われる日々になるかとおもいます。 炊事は恐らくほとんど私の仕事になると思うので、負担でしょう。 回答者様の言ってくださったデメリットも考慮して決めたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

  • ov_vo
  • ベストアンサー率34% (74/217)
回答No.7

もう子供じゃないんだし、好きなようにすればいいと思います。 ただ私だったらそんな距離で同棲しようとは思いませんが… 3~40分って十分近くないですか? 休みの日やシフトに余裕のある日に半同棲という形がベストな気がしますが。 またお母様の「結婚前に、同棲してみるのもいいとおもう。」 というセリフも婚約してるんならっていうニュアンスにとれました。 こればかりはあなたの親でないと分からないです。 ちなみに私は彼氏んちまでバスと電車3本を使って1時間以上かかるのでみなさんが羨ましいです。笑

kamemi0428
質問者

お礼

そうですね、もう子どもじゃないのだから自分で決めるのが一番だとおもいます。 30~40分の距離は近いのですが、私の住む地域は雪深く、冬になると私の家→彼の部屋は、前が見えないくらいかなり危険な道になります…想像できないかもしれませんが…。 最終的には、きちんと自分たちで決めたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

回答No.6

みなさん羨ましいです。笑 私は車社会の県で生きているので片道30~40分とか普通にみんな通勤していますし (というかもっとひどい人も中にはいます) 私の付き合っている彼も文句ひとつ言わず 40分以上はかけて私の住んでいる場所に毎週来てくれます。 同棲したい気持ちはお互いあるのですが今は出来ない状況なので…。 親の立場ならわかりませんが 私ならたとえ通勤手当のことがなく 早起きなども苦でないならば彼と同棲します。 30~40分でも大した距離でないと考える方もいるかもしれませんが いずれ結婚を考えてるなら良いきっかけにはなるんじゃないでしょうか?

kamemi0428
質問者

お礼

そうですよね、私のまわりにもそのくらいの時間をかけて通勤している人もいます。 結婚もいずれは考えているので、彼とももう少し話し合い、今後どうするか考えてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.5

始めまして 二児の母34歳です。 親として言うなら、、、まだ娘は中学生なので ピンと来ませんが 間違いなく反対しますね。 だって、、、30-40分でしょ? それって同棲する距離じゃないでしょ。。。 当人だとしても、同棲はしませんね。 ただし、既に結婚が決っていて、双方の親に挨拶が終わっていて、式場予約も済み と言うのなら 先に一緒に住み始めるでしょうけど。。。 同棲自体私はしませんね。なんだか女性が損するみたいな気分だし。 《お試し期間》なんでしょうけど、洗濯も掃除も食事もどうせ女性がやるんでしょ? だってそぅ言う箇所を男性はチェックしたいのでしょうから。 結婚前提で同棲だったら お互いの中間地点を選びますね。 イザとなったら 親の事は心配ですから 行ける距離の方が良いですし。 中間なら さほど通勤に支障は無いはず。。。 どこの旦那様も 通勤時間って1時間はあると思いますよ~。 知人宅は1時間半掛けて 電車乗り換えして行ってますし 我が家も 50分は掛かりますしね。 30-40分、、、会いたいと思えば会える距離じゃないかしら。。。 私達夫婦は 30分掛かってますけどね。

  • nikuman
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.4

こんにちは。 私があなたの親でしたら、あなたの幸せを1番に願うので 通勤手当(お金の問題など)関係なくあなたが幸せならば 快く送りだしますね。 あなたが、ご両親を養っている訳でもないでしょうから? 推測ですが・・・。 きっと、ご両親も賛成すると思いますよ。 私の立場でしたら、きっと好きな人の所に行きます。 自分の人生ですから・・・。

kamemi0428
質問者

お礼

はい、親を養っているわけではありません。 今現在は実家に生活費を入れております。 きちんと自分の考え、意見を明確にし、親も理解し、納得してもらってからどうするか決めたいと思います。 一度きりの人生…後悔のないようにすすみます。 ご回答ありがとうございました!

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.3

実家から両方に通ったらいかがでしょう。 週末は彼の家に帰るという生活ですね。 精神的・肉体的負担が最小限で済むのでは? 距離が近付き過ぎても見えない事がありますから、良い機会と思います。 自分は同棲否定派ではありません。 婚前同棲は、相手の生の生活(本性とも言いますね)が見えますので賛成です。 後に「こんな人とは…」って事にはなりませんよね。

kamemi0428
質問者

お礼

たしかに、肉体的・精神的にも負担になるかとおもいます。 そのことから考えても、いいアイディアだな、とおもいますね! 少し相手と生活してみて、見極める時間もしてみたいです。 ご回答ありがとうございました!

noname#67310
noname#67310
回答No.2

>皆様が親だったら、どう判断しますか? もち大反対です 約30~40分くらいたいした問題でもないこと、そんなつまらないことで同棲するなんて親を馬鹿にしすぎです 親の同意がほしいなら、まず婚約し結婚の日取りを決めてから出直して来いということでしょう まあ実家が職場に近いなら最初は半同棲とか通い同棲で、結果事実上同棲までもちこむのがいいかと、その際親には同意をえない方向で

kamemi0428
質問者

お礼

親を馬鹿にしているわけでは決してありません。 ただ、今まで家を出たことが無いため、親離れができていないこと、 いつも甘えてしまっていることもあります。 そんな中、彼との将来のこともかんがえて、いい機会かな…とも少しおもったのです。 しかし、親にしてみれば、いままで育てた娘が、このようなことを理由に同棲、というのも納得できないこともありますよね…。 ご回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 同棲をするときは・・・

    こんにちは! 付き合って1年ちょっとになる彼氏と一緒に住むかどうかで迷っています。 もし一緒に住まないなら4月には彼は実家に帰ってしまいます。 そうすると遠距離になるんです。 (もし帰るなら彼の実家は自営なのでその仕事をすることになります) お互い一人暮らしをしていたんですが 彼は今住んでいるところの契約更新をしませんでした。 (考えた末なんです) 今の状況だと選択肢は 彼が実家に帰って遠距離恋愛になるか 私と一緒に住むか(最大今年の9月まで)です。 彼は私と一緒に住みたいって言っています。 私も一緒にいたいけど安易な考えでは いけないと思っています。 しかも私は親に言ったら反対されるので 言わないつもりです。(私は学生ではありません。) 親に言わないことで罪悪感とか持ってしまうのか・・ などいろいろ考えてしまいます。 このまま一緒に住んでも大丈夫でしょうか? 同棲ってこんなものだよっていう意見等 なんでも結構です。 今まで同棲の経験がある方、しようと思っている方、 親としての見方等意見をよろしくお願い致します。

  • 同棲中の彼について悩んでます

    彼とは付き合って10ヶ月、同棲して4ヶ月程です。 でも今、別れるつもりはないのですが、彼とちょっと距離を置きたいなって考えています。 理由は、価値観があまりにも違っていて彼をよく理解出来ないので、少し離れてお互いを見つめなおしたいんです。 そもそも同棲を始めたのもいつの間にか彼が転がり込んできたって感じなので、(家賃は半分負担してくれていますが)ちゃんと仕切りなおしたいって気持ちもあります。 私は同棲する前にちゃんと親に紹介したかったのですが、私の実家が遠方でお互いの仕事の都合が合わないのもあり未だに行けていません。…というか、彼がなんだかんだ理由をつけてあってくれません。実家の部屋を片付けたいとか、せっかくの休みだから遊びに行きたいとか。 そんな彼がちょっと信用できないのもあり、一度同棲解消してから今後のことをしっかり考えていきたいんです。 ただこの話を前にも彼にしたところ、なんだか丸め込まれてしまって…。彼の実家はわりと近場なのですが(ちなみに彼の両親にもまだ紹介してもらっていません)いい年をした社会人なんだから実家から出て自立しろ!と常に言われ実家には居ずらいみたいなんです(そのわりに彼の荷物などは実家にあり部屋もそのままのようです) 私とは結婚も近々考えているので、その間別々に住むのはお金が勿体無い云々彼は言うのですが、結婚も考えてるならますますキチンとしてほしいんですよね。 情けないのですが、うまく彼に伝え納得してもらうにはどうすればいいでしょうか。皆さんの知恵をお貸しください。

  • 同棲解消について

    私には知り合って8年付き合って7年、同棲3年の彼がいます。 私も彼も30歳です。お互い働いていています。私は毎日5時に起き朝ごはんと弁当を作り、仕事に行きます。炊事や洗濯はただいたいは自分の仕事です。彼は時々手伝ってくれます。 彼のことは大切です。 7年経った今でも大切にしてくれますし、たまにですが感謝の言葉も言ってくれます。 今も彼とうまくいっていないわけではないのでこのまま生活を続ければ親も公認ですし結婚ということになると思います。 でも私の心は微妙です。 このまま彼と結婚していいものかと考えるようになりました。 同棲が永くなりいつ結婚するのかわからない状態ですし、だったら一度リセットしてみようかと思うようになりました。 それに将来は今住んでいるところではなく実家のある県外に越したいと思っています。 でも彼はいやだと言っています。 自分の気持ちがモヤモヤしたまま同棲して結婚ということになったら後悔しそうな気がします。 いろんな気持ちが入り混じって自分の本心が見えてきません。第三者のご意見いただければと思います。

  • 親に同棲を認めてもらうには?

    初めまして。いろんな方のご意見を聞かせいただきたく投稿します。 私は今年で25歳 おつきあいしている彼が今年33歳で 交際期間1年と2ヶ月程です。 はじめから結婚を前提でという事をふたりで決めて交際を始めました。 が、交際を始めてすぐに仕事の関係で彼が異動になり、1年2ヶ月遠距離恋愛をしてきました。 デートを重ねたり 彼の家に行ったり、彼の家に行った時には家事を手伝ったりして そろそろと結婚を決めました。 ずっと離れていた事もあり、お互い早く一緒に住みたいという気持ちが強くなりました。 彼が数日前に初めて私の両親に挨拶をしにきたのですが、 『結婚を前提に考えているのですが、同棲を許してもらえませんか』と話をしたのですが、私の両親からすれば『順番が逆だろう』と怒鳴られてしまいました。 今考えれば確かに親の言う通りだと思います。 それをふまえて、入籍を4月頃にとふたりで話し合って決めたのですが、 やはり私の中では早く一緒に住みたいのです。 実はまた彼の異動が決まり、10月にはまた引っ越してしまいます。 私が住んでいる実家からは片道2時間半かかる距離です。 彼の引っ越しをきっかけにと言ってはなんですが、いずれ結婚して生活するのであれば 私自身、その土地に少しでも早く慣れたいですし、働き口も探したい。 何より彼と一緒にいたいのですが、私の両親が挨拶以来彼を嫌ってしまいました。 どう話せば分かってもらえるのかが分かりません。。 また、どうすればこれ以上彼が嫌われずに済むのかが分かりません。 いろんなサイトで同棲についてのスレを見ました。 同棲に反対する意見が多いのも分かってますが、一日でも早く彼と一緒に生活できる方法を探しています。 母から聞いた彼を嫌う理由 (1)家にきた最初の挨拶が小さくて聞こえなかった (2)父から話しかけてもなかなか話が広がらない (3)結婚させてください の前に 同棲の話を持ち込んだ (4)挨拶にきた時間帯が夜だった(←これは私が仕事だったからです) これだけの理由があれば嫌われてしまっても仕方ないのかもしれません。 私もうかつでした。 長々とすみません。どなたかご意見、アドバイスお願いします。

  • 同棲したいけど・・・親に認めてもらうには??

    私は25歳学生、彼は25歳社会人(3年目)でお付き合いは4年目になります。今は私の自宅(実家住まい)から車で1時間弱のところに彼が1人暮らしをしている状態で、お互い多忙で会うのは月2回程度です。しかし彼が4月から職場を私の地元に変え、私自身も今春から社会人になることで春から一緒に暮らしたいとどちらからともなく思うようになりました。もちろん結婚を視野に入れての事です。2人の力で貯金して遅くても私が社会人3年目になる頃には結婚したいと考えています。 ただやはり自分の親に反対される気がして不安です。私は他県にある彼の実家に1度だけですがお邪魔してご両親に顔は合わせているのですが、彼はまだうちの両親には会ったことがありません。(付き合い自体は私が両親に話して認識していて、外泊や旅行も両親公認で行っています) そういうこともあり彼に先に籍入れてもいいんじゃないかと話したところ、「確かに籍入れること自体は書類1枚だから簡単だけどそれまでに互いの両親の挨拶やら色々あって少なくとも突発的にやるものじゃないし十分な準備期間がいると思う。しかもtyuuou-iimaは試験前(私は3月に資格試験を控えています)にその結婚準備をするのは相当負担だから試験に集中して欲しい」とのこと。 正直同棲したいと両親に伝える事も負担なんだけど・・・と突っ込みたいところですが(苦笑) 近いうちに私から親に同棲したいとの意志を話した後、彼と親の顔合わせをする予定です。 どうやったらスムーズに認めてもらえるのか・・・特に経験者の方にアドバイスお願いしたいですm(_ _)m

  • 半同棲はけじめがないですか?

    数か月前からおつきあいをしている男性がいます。 私は20代半ばで実家暮らし、彼は20代後半の一人暮らしです。 少し前まで私の仕事が忙しく、付き合い始めの1,2か月はあまり会えなかったのですが、 仕事がひと段落してから彼の家によく行くようになり、 お互いの仕事が終わるのが遅いことと、私の実家が職場から遠く終電も早いため、 二人の時間を作るためにも、一か月程半同棲のような暮らしをしていました。 その話を先日職場のとてもお世話になってる先輩(40代女性・既婚・娘あり)に話したら、 半同棲なんてけじめが無い。両親に彼を紹介をし、けじめをつけて同棲をすべきだ。 と言われました。 おそらく、親にも紹介せず、彼の家に行く=実家に帰ったり帰らなかったり。というのが、けじめのない印象を持ったのだと思います。 個人的には、付き合ってからまだ数か月ですし、半同棲のまま過ごした後に、本格的な同棲、と考えていたのですが、 職場の先輩に「半同棲はけじめが無い」言われ、そのような考え方もあるのかと気づかされました。 特に、その先輩は、娘さんもおりますし、私の親に近い世代です。 今の彼とは、結婚も視野に入れて、真面目にお付き合いしているつもりだったので、 けじめがないとい言われて少しショックだったのもありました。 私個人、あまり両親と自分の恋愛について話したことがなく、 これまで彼氏がいても、適当にごまかして過ごしていました。(おそらく母は気づいていたかと思いますが) 今回は、ちゃんと結婚の覚悟ができて、同棲が決まったら親に紹介しようと思っていたのですが、 このまま、半同棲という形で過ごしていたら、お互いの両親にけじめのないお付き合いをしていたと思われるのではないかとちょっと不安になってしまいました。 一般的に、半同棲はけじめが無い印象でしょうか? 特に、40代50代の方のご意見も頂戴できたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 同棲解消しました。

    同棲解消しました。 同棲を半年以上してたのですが 彼がてんかんを発症して今している仕事をやめることをきっかけに、とりあえずこのまま生活してもお金もやばいだろうから…と 彼は実家に帰ることになりました。そして彼は次の春から三年間医療の学校へ行くようです(そのあと仕事が落ち着いたら結婚しようと話しています) 実家はすごく近いです。 車で20分かからないくらいです。 今まで一緒にいたぶん 寂しいし、三年間学校行って卒業するまで 別れずに今のまま付き合ってられるか不安です。 最近喧嘩が多くなったのと、この先のことなど考えると実家に帰ったことは必要なことだと思ってます。 また、実家に帰る日に初めて彼の親と食事をしたのですが、まがったことが嫌いな人なので同棲は反対だったみたいな感じで言われましたが これからは応援するし本当にありがとう。 これからも末永くよろしく と言ってくださいました。 離れても大丈夫と思う反面 最後まで喧嘩をしていたぶん離れたことで彼がスッキリして 私のことが嫌になったらどうしようとネガティブなことばかりです。 ちなみに離れてまだ二日です(^-^; もともと私は心配性でやきもちをすごくやくので 今日友達といる、とメールがきても 嫌なことばかり考えます。 会えないわけではないし 泊まりにきてくれるとも言ってくれます。 なのになんでこんなに不安なのか。 私もひとりの時間ができて充実させたいのに、結局は彼のことを考えてしまいます。 同棲解消してもうまくいくものですか?

  • 同棲について

    まだ付き合って2ヶ月くらいなのですが、彼と同棲したいと考えています。今は私は実家で彼が一人暮らしをしています。週に4日くらい泊まっています。家まで車で20分くらいなのですが、泊まった日は朝一度実家へ帰ってから仕事に行くというカンジです。 以前の同じような質問を見たのですが、「結婚が前提で、そうじゃなきゃあまりオススメしない」という意見がたくさんありました。もちろん、結婚できるならしたいんですけどまだ付き合って日が浅いのでそこまではお互いに考えていません。同棲ってどうですか?経験者の方、お話聞かせてください。ちなみに、彼も一緒に住みたいと言っています。 あと、だいたいで月にいくらくらい生活費がかかるんでしょうか??

  • 同棲を始めるにあたって

    結婚前提でお付き合いしている男性がいます。 私は実家暮らし、彼は一人暮らしです。彼の今の部屋は、ワンルームです。私が社会人になったばかりでしたので、経済状況が落ち着いたら一緒に部屋を探して同棲しよう、という話になっています。そして、来年の4月くらいまでには同棲を始められるよう節約・貯金をしているところです。 そこで一つ、とても悩んでいることがあります。 同棲を始める時に親に話すか、です。話した方が親も安心するし、なにより礼儀としては話すべきだと思っています。彼の印象も悪くしたくないので。しかし、親は常日頃から同棲については反対意見で、話したら同棲は没になってしまいそうで怖いのです。私が一人暮らしをしていれば、安全面なども考えて渋々でも良しとしてくれそうですが、実家から出るとなるとそう簡単にはいかないかなと思います。ただでさえ過保護・過干渉・子離れできていない親なので。 そこで、私がとりあえず一人暮らしのために実家を出ることも考えたのですが、同棲した方が家賃代なども少しでも抑えられますし、女性の一人暮らしよりは安全なのでは?という合理性の方も頭を過っています。それに、どうせ今後同棲するならその時に挨拶することになると思うので同じなのでは??と自問自答を繰り返しております。もちろん、同棲生活が楽しいことばかりでない事や、同棲すれば絶対安全というわけではない事も理解しています。しかし、お互いに結婚を視野に入れて交際していて、結婚する前に一緒に暮らしてみての多少なりのギャップをお互いになくしてから結婚したい、という意見も一致しています。何となく一緒に居たいからという軽い気持ちで同棲を始めたいわけではありません。 親に言うべきか否か?一旦一人暮らしをしてからの方が良いか否か? 客観的なご意見、親の立場からのご意見など、よろしくお願いします。

  • 同棲について

    付き合って10ヶ月の彼がいます。 二人とも28歳で、お互い実家暮らしです。 今の彼の仕事はサービス業で、私と休みが全く合わず、1日デートは月に1回あれば良い方で、あとは彼に合わせて私が休みをとるか、仕事終わりに数時間会うくらいです。 彼の家の事情で2年後には彼が実家を出なければいけないので、そのタイミングで結婚しようと言う話になっており、それまでにお金を貯めようと言ってました。 そんな中、GWも全く休みが合わず、お互いもっと会いたい,時間を気にせず会いたいと言う話から、冬くらいから同棲しようかと言われました。 私も彼と一緒にいたいし、結婚するつもりなので、今から結婚後の生活の土台作りも含めて、 一緒に住みたいと思うのですが、過去の質問を見てると、 「同棲するなら籍を入れるべき」との意見が結構見られます。 やはり結婚前の同棲は良くないのでしょうか? 同棲してしまうと結婚せずにズルズルいってしまう、とも言いますが、同棲するにあたりアパート等を借りるのであれば、大体2年更新なので、次に更新する時には結婚すると言っています。 (彼は結婚と同時に家を購入するつもりなので) 私の親は、私に彼氏がいる事は知っていますが、まだ会わせた事がありません。 彼は、同棲の許可を貰いにキチンと挨拶に行くと言っています。 しかし私の親は昔ながらの考えで、外泊なんかもあまり良く思っていません。 今まで外泊や旅行はしておらず、いきなり同棲の話です。 私自身、今まで28年間実家暮らしで親に頼りっきりでした。(生活費は渡しています) 職場も実家から近いので一人暮らしをする理由もなかったのですが、結婚も視野に入れ始めた今、そろそろ自立して生活できるようにならないといけないと思いましたが、それがいきなり同棲だと反対されますよね(-_-;) 親に反対されたけど説得できた方や、同棲して良かったという方の意見を聞かせてください。