• ベストアンサー

同棲について

私:25歳、彼:27歳 付き合ってもうすぐ一年になります。 この一年で、私も彼の実家に遊びに行ってあいさつをし、彼も私の家に遊びに来て、お互い親公認のお付き合いをさせていただいております。 今現在は私たちは同じ地域に住んでおり、私:実家住まい、彼:一人暮らしで、それぞれ働いております。 そんな中、彼が引越しを伴う異動になりました。 時間にして約30~40分の距離になり、今までのように会いたいときに会える、というわけにもいかなそうです。 今まで実家を出たこともないですし、これを機に彼との同棲をしてみようかとお互い考えております。 ただ、私が彼のアパートから通うことになるので、30~40分かけて車で通うことになります。 今の私の勤務先は、実家から車で5分もかからない、超近距離! 仕事はシフト制で、夜の12時に仕事が終わり、翌日9時出勤、ということもありえます。 以前、彼とお付き合いする前に母親は、「結婚前に、同棲してみるのもいいとおもう。」といっていたことがありました。 なので、頭ごなしに同棲に反対、というわけでもなさそうです。 しかし、実家から近い職場に通うのに、わざわざ30~40分も離れたところに住み、私の異動ではないので、おそらく通勤手当も出ないとおもうのです。 こんな状況で、許してもらえるのだろうかと気にかかります。 同棲するからには親にも納得してもらって、気持ちよく同棲したいと思っています。 皆様が親だったら、どう判断しますか? また、私の立場だったら同棲に踏み切りますか? ご回答、よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mono0413
回答No.9

シフト制で深夜12時帰宅だたり早朝9時の出勤など、不規則な勤務体系からしても、現在の通勤は車で5分はとても魅力的ですし身体的疲労も最小限で済みますよね。 車で3~40分なら週末の買い物程度の距離だと思いますし、ある程度の距離があった方が恋愛はうまく行くと私は思います。 その上でNo1さんが仰るように、週末だけ彼氏のアパートに泊まってみては如何ですか? お母様の仰る「結婚前に、同棲してみるのもいいとおもう。」は結婚前提に思えますし、そういった経験をしてからの方が結婚生活というもののイメージが掴み易いと思われたのでしょう。 しかし、恋人で同棲となると良い事ばかりではないのですよ。 金銭的負担や家事等の役割分担のルールを決めて住まないと、とてもじゃないけど長続きしません。 彼氏が普通の日勤勤務で貴方がシフト制で不規則となれば、一緒に生活するにはお互いの理解と協力、そしてルールが必要です。 夫婦と違い、お互いに責任も義務も無く自由人なのです。 ルールが無ければ他人と寝食を共には出来ないと思います。 いきなり同棲するより、時々お泊りしてみてから判断すれば良いと思います。

kamemi0428
質問者

お礼

そうですね、一緒に生活していくためには彼の協力はかなり必要になると思います。 何人かの回答者様も答えてくださってるように、休み前日に彼の家に帰り、お泊りするという方向でしばらくは進めてみようかなとおもいます! その時も、少しずつ二人のルールを決めて。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (11)

回答No.12

文面から結婚前提のような雰囲気が漂っていますし、 何の問題もないと思います。 ご両親には 「彼とは結婚したいと思っているけど、結婚して良い相手なのかどうかしっかり見極めたい。」 とでも言えば、理解してもらえるんじゃないでしょうか? うまくいくといいですね。

kamemi0428
質問者

お礼

ただ、好きだから一緒にいたい、というよりも、今後結婚を考えてのことです。 結婚も考えているけれども、通勤時間の問題もあるので今はしばらく休み前は、彼の部屋で過ごしたい、ということを伝えようと思います。 うまくいくといいです(笑 ご回答ありがとうございました!

• star55_
回答No.11

その距離は同棲する必要性がそれほどみられないと思いますが。 私の場合は、電車で1時間の距離だったので、 土曜日の晩から月曜日の朝まで一緒に過ごすということをしてました。 付き合い当初からその関係で、1年で結婚しました。 うーん。 結婚して同居するのと、付き合ってる関係で同棲するのとでは、 気持ちが結構違うと思いますよ。 結婚しているからこそ、許せる範囲というのもあると思います。 それに、今現在、実家住まいなのですよね? 一人暮らしをされたことがないのですよね? 他の方も言われているように、まずは 「たまに彼氏のうちに宿泊する」ということにしてみてはいかがでしょうか?

kamemi0428
質問者

お礼

たくさん意見を頂いた中で、一番多く、私も納得した回答のひとつです。 今までも、月に一度程彼の部屋に泊まることはしていましたが、今後、少しずつ回数を増やしてみたいなと思います。 今までは、親にも彼のところに行くとは伝えていましたが、 今回の引越しを機に、休み前は、彼の部屋で過ごしたいことを許してもらえるよう、相談します。 ご回答ありがとうございます!

回答No.10

僕も特に結婚の予定がある場合以外の同棲は反対です。 同居生活のスタートって結婚生活の一番楽しい部分でしょ? それを先に済ませたら結婚、結婚式なんてめんどくさいものが 残るだけでしょ、お金もかかるし。 特に男性の結婚に対するモチベーションは下がるでしょうね。 結婚する必然性がなくなっちゃうんですよ。 通勤時間が短くなるとか、部屋代が半分になるとか、目先の 便利さで実は大きなデメリットを抱えた選択をしてる場合が ありますよ。 「けじめをつけましょう」って皆が言うからには、 ちゃんと理由があるんですね。 そういう観点から考えてみたらいかがでしょうか。 ※あと「お試し」てよく言うけど、試されちゃうって何かイヤな 言い方じゃないですか?うちの娘らは「お試し」させません(笑)

kamemi0428
質問者

お礼

考えたことも無かったですが、同居生活のスタートは、新婚生活の一番楽しい部分ですね! 今のままだとデメリットを多く抱えすぎているので、すぐにの同棲は、もう少し考えてみようと思います。 ご回答ありがとうございました!

• rapisupyon
回答No.8

私があなたの親だったら、同棲を認めません。 同棲を認めなくてはいけない理由がないからです。 基本的に、私自身は、同棲には否定的な考えなのですが、それを度返ししても、彼とあなたの距離は別に同棲を考えるような距離ではないと思うからです。 そのくらいの距離で寂しくて耐えられなかったり、別れてしまったり、ギクシャクする関係なら、別れたほうが良い・・・と私は子どもに言うと思います。 3、40分の距離って、かなり近いほうだと思いますよ。 私の場合、主人と付き合っているときは、車で片道1時間半の距離でした。その後、主人の転職で、車で高速に乗って、片道2時間半の距離に住んでいるときもありました。 それでも、互いに時間を見つけては通い合い、関係を育む努力をしてきました。 べったり一緒にいれば、関係が良くなる、絆が強まる・・・と言うものではないと思うので、特別同棲をする理由がありません。 逆に、私があなたの立場でも、同棲はしません。 毎日の通勤が遠くなるのは、非常にしんどいです。 同棲して、家事もして、職場へ遠くなり・・・疲れることばかりです。 3、40分の距離なら、正直、うまく時間を作れば、どうしても会いたいときに会える距離ですしね。 主人と片道1時間半の距離で交際していたときでも、どうしても会いたいときは、夜勤明けでも主人は会いにきてくれていましたし、私も主人のマンションに行くことも可能でしたよ。 同棲を考えるとき、一緒にいられる・・・というメリットばかりに目を向けないほうが良いと思います。 同棲となれば、やはり生活がメインですので、あなたにも彼にもそれなりの負担はありますし、生活に追われる日々が中心にはなると思いますよ。

kamemi0428
質問者

お礼

たしかに生活に追われる日々になるかとおもいます。 炊事は恐らくほとんど私の仕事になると思うので、負担でしょう。 回答者様の言ってくださったデメリットも考慮して決めたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

• ov_vo
回答No.7

もう子供じゃないんだし、好きなようにすればいいと思います。 ただ私だったらそんな距離で同棲しようとは思いませんが… 3~40分って十分近くないですか? 休みの日やシフトに余裕のある日に半同棲という形がベストな気がしますが。 またお母様の「結婚前に、同棲してみるのもいいとおもう。」 というセリフも婚約してるんならっていうニュアンスにとれました。 こればかりはあなたの親でないと分からないです。 ちなみに私は彼氏んちまでバスと電車3本を使って1時間以上かかるのでみなさんが羨ましいです。笑

kamemi0428
質問者

お礼

そうですね、もう子どもじゃないのだから自分で決めるのが一番だとおもいます。 30~40分の距離は近いのですが、私の住む地域は雪深く、冬になると私の家→彼の部屋は、前が見えないくらいかなり危険な道になります…想像できないかもしれませんが…。 最終的には、きちんと自分たちで決めたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

回答No.6

みなさん羨ましいです。笑 私は車社会の県で生きているので片道30~40分とか普通にみんな通勤していますし (というかもっとひどい人も中にはいます) 私の付き合っている彼も文句ひとつ言わず 40分以上はかけて私の住んでいる場所に毎週来てくれます。 同棲したい気持ちはお互いあるのですが今は出来ない状況なので…。 親の立場ならわかりませんが 私ならたとえ通勤手当のことがなく 早起きなども苦でないならば彼と同棲します。 30~40分でも大した距離でないと考える方もいるかもしれませんが いずれ結婚を考えてるなら良いきっかけにはなるんじゃないでしょうか?

kamemi0428
質問者

お礼

そうですよね、私のまわりにもそのくらいの時間をかけて通勤している人もいます。 結婚もいずれは考えているので、彼とももう少し話し合い、今後どうするか考えてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

• mama4615
回答No.5

始めまして 二児の母34歳です。 親として言うなら、、、まだ娘は中学生なので ピンと来ませんが 間違いなく反対しますね。 だって、、、30-40分でしょ? それって同棲する距離じゃないでしょ。。。 当人だとしても、同棲はしませんね。 ただし、既に結婚が決っていて、双方の親に挨拶が終わっていて、式場予約も済み と言うのなら 先に一緒に住み始めるでしょうけど。。。 同棲自体私はしませんね。なんだか女性が損するみたいな気分だし。 《お試し期間》なんでしょうけど、洗濯も掃除も食事もどうせ女性がやるんでしょ? だってそぅ言う箇所を男性はチェックしたいのでしょうから。 結婚前提で同棲だったら お互いの中間地点を選びますね。 イザとなったら 親の事は心配ですから 行ける距離の方が良いですし。 中間なら さほど通勤に支障は無いはず。。。 どこの旦那様も 通勤時間って1時間はあると思いますよ~。 知人宅は1時間半掛けて 電車乗り換えして行ってますし 我が家も 50分は掛かりますしね。 30-40分、、、会いたいと思えば会える距離じゃないかしら。。。 私達夫婦は 30分掛かってますけどね。

• nikuman
回答No.4

こんにちは。 私があなたの親でしたら、あなたの幸せを1番に願うので 通勤手当(お金の問題など)関係なくあなたが幸せならば 快く送りだしますね。 あなたが、ご両親を養っている訳でもないでしょうから? 推測ですが・・・。 きっと、ご両親も賛成すると思いますよ。 私の立場でしたら、きっと好きな人の所に行きます。 自分の人生ですから・・・。

kamemi0428
質問者

お礼

はい、親を養っているわけではありません。 今現在は実家に生活費を入れております。 きちんと自分の考え、意見を明確にし、親も理解し、納得してもらってからどうするか決めたいと思います。 一度きりの人生…後悔のないようにすすみます。 ご回答ありがとうございました!

• umach
回答No.3

実家から両方に通ったらいかがでしょう。 週末は彼の家に帰るという生活ですね。 精神的・肉体的負担が最小限で済むのでは? 距離が近付き過ぎても見えない事がありますから、良い機会と思います。 自分は同棲否定派ではありません。 婚前同棲は、相手の生の生活(本性とも言いますね)が見えますので賛成です。 後に「こんな人とは…」って事にはなりませんよね。

kamemi0428
質問者

お礼

たしかに、肉体的・精神的にも負担になるかとおもいます。 そのことから考えても、いいアイディアだな、とおもいますね! 少し相手と生活してみて、見極める時間もしてみたいです。 ご回答ありがとうございました!

noname#67310
noname#67310
回答No.2

>皆様が親だったら、どう判断しますか? もち大反対です 約30~40分くらいたいした問題でもないこと、そんなつまらないことで同棲するなんて親を馬鹿にしすぎです 親の同意がほしいなら、まず婚約し結婚の日取りを決めてから出直して来いということでしょう まあ実家が職場に近いなら最初は半同棲とか通い同棲で、結果事実上同棲までもちこむのがいいかと、その際親には同意をえない方向で

kamemi0428
質問者

お礼

親を馬鹿にしているわけでは決してありません。 ただ、今まで家を出たことが無いため、親離れができていないこと、 いつも甘えてしまっていることもあります。 そんな中、彼との将来のこともかんがえて、いい機会かな…とも少しおもったのです。 しかし、親にしてみれば、いままで育てた娘が、このようなことを理由に同棲、というのも納得できないこともありますよね…。 ご回答、ありがとうございました!