• 締切済み
  • 困ってます

仲介手数料の返金について

彼氏と同棲する為、夏に引っ越しをしました。 引っ越しするにあたって不動産屋さんは彼の知り合いを利用したのですが、 引っ越し先のマンションは管理会社から広告費が1カ月分入ると言うことで仲介手数料はいらないとのこと。 初期費用も抑えたかったので嬉しい申し出だったのですが、個人で経営している不動産屋さんらしく 管理の都合で仲介手数料を1カ月分、一度支払って後から返金されると説明されました。 返金される期日は引っ越し月の月末と伺ったので待っていたのですが振り込みもなく、こちらから連絡してみれば管理会社から広告費がまだ振り込まれていないので返金が延びるとのことでした。 半月先なら確実に振り込みが出来ると説明されましたが、半月経っても振り込みがなく、 連絡してみたところまだ入金されていないなどと日にちがなぁなぁになっていきました。 彼氏が何度か連絡を入れて、明日は必ず!と言っていましたが、最終的には連絡が取れなくなる始末。 不動産会社へ私から電話してみたのですが、出て私だとわかると説明なく切られました。 仲介手数料は元々かかる費用だと思っていましたが、あまりにも後味も悪く 何より期限を延ばしに延ばして逃げるように音信不通になったのがありえないです。 仲介手数料は最低0.5ヵ月でよいとされていて、借主の承諾がある場合は1カ月取って良いとありますが、この場合は承諾されたことになりますか? または詐欺などで被害届や告訴が出来るものなのか、知恵を頂きたく質問致しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

専門家の回答 ( 1 )

回答No.1

初めまして。 不動産エージェントの榎本佳納子と申します。 仲介手数料の件、心中お察しします。 重要事項説明書欄に仲介手数料について記載があると思いますので、契約内容を今一度お確かめください。 東京都の場合は賃貸ホットラインというのがあり、一般の方からの不動産相談窓口を設けて、苦情や相談を受けております。(他県でも同様の窓口があるはずです) http://lifelink-db.org/common/session/index/131 弁護士による無料相談も実施していますので、一度お電話でお問い合わせされてはいかがでしょうか。 ご質問者様の悩みが早期に解決されることを願っています。 少しでもお役に立ちましたら幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

榎本 佳納子 プロフィール

OKWAVEをご利用の皆様はじめまして 不動産エージェントの榎本佳納子です。 このたびは、当プロフィールをご覧いただき、誠にありがとうございます。 神谷町で完全会員制の不動産会社を営んでおり...

もっと見る

関連するQ&A

  • 仲介手数料の返金

    約2ヶ月程前に賃貸契約を私が所属する会社の名義でしました。 契約にあたり会社と不動産会社の間に代行の業者が入っており、不動産会社とのやりとりは代行業者が行っておりました。 今回質問させて頂きたい内容はその際に発生した仲介手数料の事です。 契約した物件は私が直接不動産会社に問い合わせ紹介を受けた物件なのですが、その際に仲介手数料は私の個人負担になる主を伝えた所、不動産会社の方から「個人負担であれば半額で紹介してもよい」と、言われその不動産会社で契約をしました。 ですが、不動産会社と代行業者のやりとりの中で、「手数料は全て会社負担です」と代行業者から不動産会社に誤って伝えてしまった様で、不動産会社は私にそれを伝えずに、通常の手数料1ヶ月分で会社へ請求していました。 後日、私に会社から仲介手数料の支払いの連絡が来た際にそれを知り、びっくりしています。 契約書等にも契約する際に手数料1ヶ月分支払うというような事も書いてありましたが、この場合私が最初に不動産会社とのやりとりをしていた通り半額で請求をし直す、または半額分の返金を請求した際は返金されるものなのでしょうか? 説明が下手で大変申し訳ないのですが、何卒よろしくお願いします。

  • 不動産仲介会社の手数料について

    賃貸物件を仲介する不動産会社が、契約成立に伴い受取ることのできる手数料の合計額は、当該物件の一ヶ月分相当額までと理解していますが、某不動産会社では、貸主から半月分、借主から半月分、さらに、特別広告費と称して約半月分の金額を貸主から受取っています。合計すると、約1.5ヶ月分です。名目は特別広告費ですが、仲介をするために広告をするのはあたり前で、仲介手数料の一部と考えられるのではないでしょうか。某不動産会社の営業マン曰く、インターネットによる広告をするための対価と説明するのですが、どうも釈然としません。合法なのでしょうか?

  • 不動産の仲介手数料について

    初めまして。 不動産の仲介手数料について伺いたいのですが通常仲介手数料は家賃の1ヶ月分の不動産屋さんが多いかと思うのですが時々仲介手数料「半月分」の不動産屋を見かけます。仲介手数料半額としますと客付会社と元付会社の配分割合が50:50の物件の場合、元付会社の仲介手数料まで半額になってしまうと思うのですが元付会社からのクレームになったりしないのでしょうか?(元付会社の仲介手数料も半分になってしまう為) それとも仲介手数料半月としている不動産屋さんは自社の管理物件のみを案内しているから仲介手数料を半月分にできるという事なのでしょうか? どなたか仲介手数料について詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 仲介手数料返金してもらえますか?

    月曜日、ある不動産屋さんにてお引越しのため賃貸契約を結んできました。 新居の鍵は引越し前日までに郵送するとのことで帰ってきました。 引越し前日である金曜日になり、仕事が終わって家に帰っても連絡もなく、郵便物が届いた形跡がありません。 あわてて不動産屋さんに電話すると、鍵の交換が来週以降になるため、以前の鍵のままで当分使用してほしいとのこと。 そして、その鍵を今から不動産屋さん自ら大家さん宅までとりに行き(車で20分くらい)家まで届けてくれるとのことで少し時間がほしいとのこと。 なぜ、明日引越しとわかっていながら連絡ひとつくれないのか、説明してほしい、と言ってもすみませんの一点張り。 しぶしぶ承諾し電話をきりました。 それから、4時間経過しても来る気配もなく、連絡もなし。 11時くらいでしたので夜分でご迷惑かと思ったのですが、会社に電話してみるとまだ、会社にいて12時くらいになるとのこと。 なんでこんな時間になることを連絡ひとつくれないのか聞いたところ、 またすいませんの一点張り。 そして、ようやく届けに来て翌日、お引越し。 新居のエアコンのリモコンが壊れていた。 その後、ガス会社の人に開栓作業をしていただくと、給湯器の故障でお湯が出ないとのこと。 大至急連絡取ったものの、来週でないと治せないとのこと。 誠意もまったくかんじられなく、ずさんな対応、こんな不手際だらけでも、仲介手数料を払わなければいけないのでしょうか? 正直納得いきません。 よろしくお願いします。

  • 仲介手数料について

    近々引っ越しが決まりまして、新居のアパートを契約(厳密には契約する一歩手前)の状態です。 この間入居時の諸費用(敷金や礼金等)が記載された請求書が届いたのですが、仲介手数料として家賃の一カ月分を請求されました。 ある雑誌を読むと宅建法では借主の承諾があれば一カ月分を請求してもよいが、基本的には半月分が相当、とあります。 これから契約書に捺印をして鍵を貰うのですが、今の時点で申し出た方が良いのでしょうか?それに寄って不動産会社から契約を断られたりしないでしょうか? 又、3年前に契約した今のアパートに付いても、返金を要求出来るのでしょうか?

  • 賃貸の仲介手数料について

    今回独り暮らしをすることになり、物件は不動産会社を通して探しました。 管理会社とのやり取りは不動産会社を通して行い、入金の段になって、家賃1ヶ月分の仲介手数料を請求されました。 一度も仲介手数料に関して話していないですし、仲介手数料に関して何も明示されていなかったのですが、1ヶ月分を払わなければいけないのでしょうか? 確か法律では承諾がない場合は家賃の0.5ヶ月分までしか請求できないのではなかったでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 仲介手数料について

     賃貸アパートで入居時にハウスクリーニングをしておくので、退去時にクリーニング料として家賃の1か月分が引かれるという契約をしましたが、実際に入居時に部屋に入ると部屋中が埃まみれで、どう見てもクリーニングされていませんでした。  入居日が年末で不動産会社は正月休みに入っており、連絡もつかなっかたので、年明けに不動産にその旨を伝えましたが、「物件が新築なので、際立った変化はないでしょうが掃除はしている」と返事がありました。  入居時の部屋の状態を写真に撮っておいたのでそれを送り、再三の追求の末、不動産、管理会社、大家の連絡の行き違いがありクリーニングされてないということを認め(1ヶ月以上してから)「退去時にはクリーニング料はいらない」との念書を送ってはきましたが、雑でいい加減な対応に腹が立ち退去することにしたのですが、このような時に、「仲介手数料の返金」を不動産会社に求めることはできますか  退去の話をするにも不動産会社からはメールに返事がなく、管理会社に連絡し、仲介手数料返金と退去手続きの書類を送って、と伝えると「契約書に退去手続きの書類がついてるから送ってくれと」(実際には付いてなかったのですが)後の話は退去担当部署?みたいなところに回されて、その人としてくれと・・・で、その人は退去の手続き「立会い」はするが仲介手数料の話は不動産会社の入居に係わった担当者から連絡すると・・・が担当者からは連絡がないのです  

  • 仲介手数料半月分

    以前ここで読んだのですがmini○iniさんの物件を賃貸仲介してもらった人が仲介手数料半月分のほか消毒料などを請求され仲介手数料を1か月分払うよりも高くついたと書かれていましたが、mini○iniさん以外の(たとえばエイブ○さん)会社もそうでなのでしょうか? 純正に仲介手数料半月分のみですむ不動産屋さんは無いのでしょうか? 田舎から都内に引っ越したいと考えていてなるべく初期費用を抑えたいのでぜひ教えてください。

  • 地域による仲介手数料の違い

    賃貸の仲介手数料の違いについて教えて下さい。 ある地域の不動産屋は、大家から家賃の1か月分と借主から家賃の1か月分を仲介手数料としてもらっています。 (大家によっては半月分というところもある。確か広告料という名目で) ある地域の不動産屋は、借主からのみ1か月分の家賃を仲介手数料として取っています。 この違いなんですが、地域によって違うのか、不動産屋によって違うのかを教えて頂けないでしょうか。

  • 契約後の仲介手数料の請求の支払い義務について

    賃貸物件に引っ越しを行い2ヶ月近くたったところ、物件を紹介してくれた不動産業者から「仲介手数料の振込先の連絡を忘れていたので払ってほしい。」と連絡がありました。 紹介いただいた後に、管理会社に敷金・礼金・仲介手数料(0.5ヶ月分)を含め全て支払い、契約手続きも完了してあります。 追加の仲介手数料の支払い義務はあるのでしょうか? 募集文書には確か仲介手数料0.5ヶ月分と書いてあったような気がしますが、手元に資料が見あたりません。 こちらは0.5ヶ月分を仲介手数料で払っているので、その取り分については管理会社と媒介会社の間で勝手に分け合ってくれるものだと思っていました。 契約前に仲介手数料については特に説明はありませんでした。 なんと回答しようかと困っているので、何かアドバイスいただけたらと思います。