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仲介手数料について
賃貸アパートで入居時にハウスクリーニングをしておくので、退去時にクリーニング料として家賃の1か月分が引かれるという契約をしましたが、実際に入居時に部屋に入ると部屋中が埃まみれで、どう見てもクリーニングされていませんでした。 入居日が年末で不動産会社は正月休みに入っており、連絡もつかなっかたので、年明けに不動産にその旨を伝えましたが、「物件が新築なので、際立った変化はないでしょうが掃除はしている」と返事がありました。 入居時の部屋の状態を写真に撮っておいたのでそれを送り、再三の追求の末、不動産、管理会社、大家の連絡の行き違いがありクリーニングされてないということを認め(1ヶ月以上してから)「退去時にはクリーニング料はいらない」との念書を送ってはきましたが、雑でいい加減な対応に腹が立ち退去することにしたのですが、このような時に、「仲介手数料の返金」を不動産会社に求めることはできますか 退去の話をするにも不動産会社からはメールに返事がなく、管理会社に連絡し、仲介手数料返金と退去手続きの書類を送って、と伝えると「契約書に退去手続きの書類がついてるから送ってくれと」(実際には付いてなかったのですが)後の話は退去担当部署?みたいなところに回されて、その人としてくれと・・・で、その人は退去の手続き「立会い」はするが仲介手数料の話は不動産会社の入居に係わった担当者から連絡すると・・・が担当者からは連絡がないのです
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- todoroki
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誤解なさっているようなんですがまず確認です。 不動産屋をたずねて物件を紹介してもらい 大家の代理である管理会社で契約したというごく普通のパターンで それで、部屋が汚かったから仲介手数料を返してほしい こういう御質問でよろしいですよね? 仲介手数料というのは、kn7さんにお部屋を紹介したことに対する手数料です。 また、仲介業者は実際にそのお部屋について詳しく知っているわけではなく ストックされている図面やデータを見るだけで、実際に足を運んだこともないので 客の側と同じくらいの知識しかないことが多いんです。 契約の条件としてクリーニング代のことがあったので事務的にそれを伝えただけなのに そういう立場の存在に向かって、部屋の状態について責任を求めるなんて無理な話なのです。 それ以前に、仲介業者ならお部屋を紹介して契約が済んだ時点でもう縁が切れています。 何もkn7さんの話につき合う必要はないのですが またお客になるかもしれないしと思ってか、親切で話を聞いてくれただけだと思ってください。 そういう立場のところへ何度も不満をぶつければ そりゃあ相手にするのも面倒くさくなって無視されるに決まっています。 責任を問うのであれば管理会社に対してするべきですが もしかしたら大家がクリーニングは不要という指示を出したのかもしれません。 大家に言われれば、管理会社はそれに従うしかないのですから。 ですから何か損害賠償を求めたり取りかえそうとするのなら(無理だと思いますが) 管理会社を通して大家に請求してください。 仲介手数料については仲介業者のものですから 大家側が返してやれとか命令することはできません。 だから管理会社は「それは仲介の不動産屋と話をしてくれ」というのです。 どうして仲介業者から連絡が来ないか、は 説明したとおり、仲介業者が働いたおかげで契約がまとまっているのに どうして返金する必要があるの!という意思表示なのでしょう。 実は部屋に問題があったというのは大家側の過失ですから、仲介業者には関係ありません。 怒りをぶつける相手を間違えるとただのクレーマーです。
- xaikax
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なるほど・・・ 確かに、何もされていないような状況のようですね・・・ 次回、入居される際は、ハウスクリーニングについて その管理会社では、どのような事をクリーニングしてもらえるのか聞き ハウスクリーニング終了後に、一度部屋を見せてもらい キレイになっているかどうかを確かめるというのも一つの方法かと思います。 入居前であれば、要望に管理会社も、答えてくれるハズです。
- xaikax
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よっぽどの理由がない限り、仲介手数料の返金は難しいです。 (明らかに、人が住んでいられないような状況など・・・) 今回の場合、ハウスクリーニングをしたが、ほこりまみれだったというのは 人が住めないような状態ではないので・・・ (自分で掃除をすれば、キレイになるという理由から) ちなみに、内見時と比べ、どの部分が、キレイになっていたかとか、分かりますか? ハウスクリーニングは、基本 ・水周り ・畳 ・扉・ふすま ・床・壁・天井などのクロス など、 部分に、損傷が見られた場合、そこをキレイにします。 どこまで手を入れて、キレイにするかは その管理会社・大家さんによってヨリキリです。 特に、募集をかけなくても、すぐに入居者が見つかるような物件は さほど、お金をかけずに、ハウスクリーニグをすませてしまう場合もあります。 どうしても、どうにかしたいというのであれば 管理会社と、直接十分に話し合いをされたほうが、賢明かと思います。
補足
返答ありがとうございます 文章が分かりにくくって申し訳ありません。 「実際にはクリーニングが全くされていなかったんです。トイレすら便器に使用後が・・・」人が住める状況でなかった(少しバスタブを拭いてだけで、添付写真のような感じです)それは、一応認めました。そのような状況なのを管理会社は「幸い知っていた」とメールがありましたので・・・