- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仲介手数料について)
仲介手数料について
このQ&Aのポイント
- 仲介手数料の支払いを請求された経緯とは?
- 過去に伝えたにもかかわらず、仲介手数料を支払わなければならないのか?
- 不動産との再契約に関する問題
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>9月末で契約を終了し 新規契約なので仲介料が発生しても仕方ないですね。 逆に、不動産屋が「借りるかも」と言う質問者様の言葉を信じて、実際に借りなかった場合、他に借りたいという人がいたのに断っていたので、その分の損金を払えと言われて納得できますか。
その他の回答 (1)
noname#184449
回答No.2
元業者営業です 不動産取引の「仲介手数料」は 「一件の取引につき一回請求が出来る」と宅地建物取引業法で定められております。 そこで今回の件ですが >一度、9月末で契約を終了 ここで当初借りた時の契約(取引)は終了しており >11月から借りたいと連絡した ここで新たな契約(取引)が発生しましたので仲介手数料を請求する権利を業者は有しています。 貴方が不動産業者に伝えていた「借りる(かも)しれない」という「かも」というのは、法律上全く意味を成しません。 平たく言えば「独り言」と同じレベルです。 これが事実関係の全てです。 故に不動産業者の主張に間違いはありません。
質問者
お礼
返事が遅くなってしまいしまい、申し訳ございません。 結局、仲介手数料を支払い、再契約しました。 借りるかもしるないというのは独り言と取られてしまうのですね。 ただ、この時に不動産からは【オーナーに言ってみる】ということは言われてたんです。 ご回答ありがとうございました。
お礼
返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。 確かに逆に損金を払えと言われれば納得はできません。 結局、仲介手数料を払い契約しました。 ご回答頂き、ありがとうございました。