• 締切済み
  • すぐに回答を!

仲介手数料の返金

約2ヶ月程前に賃貸契約を私が所属する会社の名義でしました。 契約にあたり会社と不動産会社の間に代行の業者が入っており、不動産会社とのやりとりは代行業者が行っておりました。 今回質問させて頂きたい内容はその際に発生した仲介手数料の事です。 契約した物件は私が直接不動産会社に問い合わせ紹介を受けた物件なのですが、その際に仲介手数料は私の個人負担になる主を伝えた所、不動産会社の方から「個人負担であれば半額で紹介してもよい」と、言われその不動産会社で契約をしました。 ですが、不動産会社と代行業者のやりとりの中で、「手数料は全て会社負担です」と代行業者から不動産会社に誤って伝えてしまった様で、不動産会社は私にそれを伝えずに、通常の手数料1ヶ月分で会社へ請求していました。 後日、私に会社から仲介手数料の支払いの連絡が来た際にそれを知り、びっくりしています。 契約書等にも契約する際に手数料1ヶ月分支払うというような事も書いてありましたが、この場合私が最初に不動産会社とのやりとりをしていた通り半額で請求をし直す、または半額分の返金を請求した際は返金されるものなのでしょうか? 説明が下手で大変申し訳ないのですが、何卒よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数529
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

代行業者と話すべきと思えますが・・・ 会社の名義で契約ということは 仲介手数料の領収書も会社宛で発行される訳で それを個人で負担しているというのは 質問主さんと会社の間の問題です。 契約に際しての支払いは、例え便宜的に 質問主さんが仲介会社に支払ったとしても 法的な支払者は名義人である会社だったものとみなされます。 会社が借主として総額を支払い、その一部負担として 質問者さんが払った先は、自分の会社なんですよ。 そこを理解した上でないと・・・ 個人負担なら半額でよい、というのは あくまでその仲介会社のやってることで 法的な根拠とかもないものです。 そして、契約上の支払人については上記の通りですから その仲介会社とか社宅業務代行会社がどう判断するかは わかりませんが、 まずは代行業者と話すべきだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! みなさん同じ見解のようなので、代行業者さんとの話しをしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仲介手数料について

    先日、A不動産会社と中古物件の売買契約を交わしました。 その諸費用の中で、仲介手数料(今回の場合約80万)が発生しております。 この中古物件は、A不動産会社の関連会社であるB都市開発(株)が、個人の人から“買い上げたもの”とのことでした。 調べたところ、A社とB社は社長が同一人物である為、一つのグループ会社に思います。 このような物件を個人である私がA不動産会社から購入する場合、仲介手数料は要るのでしょうか? 法的に仲介手数料が不必要なのであれば取り返したく、その方法をご教授頂きたく存じます。 宜しくお願い致します。

  • 賃貸の仲介手数料について

    今回独り暮らしをすることになり、物件は不動産会社を通して探しました。 管理会社とのやり取りは不動産会社を通して行い、入金の段になって、家賃1ヶ月分の仲介手数料を請求されました。 一度も仲介手数料に関して話していないですし、仲介手数料に関して何も明示されていなかったのですが、1ヶ月分を払わなければいけないのでしょうか? 確か法律では承諾がない場合は家賃の0.5ヶ月分までしか請求できないのではなかったでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 仲介手数料一ヶ月分について

    こんばんは。 最近不動産業者ミ○ミ○が仲介手数料を半額とのことを知りました。 私は昨年10月にミ○ミ○で賃貸マンションを仲介してもらい家賃1ヶ月分を支払いました。 これは借りた物件によって仲介手数料が違うのでしょうか? それとも交渉しないと半額にならないものなんでしょうか? だとするとちょっと悔しいです。ちなみに今から半額分返してもらうことは出来たりするんでしょうか?

  • 回答No.2

不動産業者は基本的には契約者から手数料を受け取ることが基本です。契約者以外からの手数利用を受け取ることは違法行為となりますので、契約書には半月分の手数料を明記し、領収書の名前には会社名を記載しなければなりません。本件の場合は不動産業者としては正式な取り扱いで、契約時に確認しなかったことが起因しています。仲介者の責任でもありません。最終的には不動産業者と交渉するしか方法はないでしょう。但し、領収書の宛名はあくまでも会社になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! やはり代行業者さんとのお話しした方が良いようですね。 ありがとうございます!

  • 回答No.1
noname#203300

> 手数料は私の個人負担になる主を伝えた > 不動産会社と代行業者のやりとりの中で、「手数料は全て会社負担です」と代行業者から不動産会社に誤って伝えてしまった  これでは、失礼ながら、どちらが本当なのか不動産会社では判断は付きません。疑えばどこまでも疑える。『誤って伝えてしまった』も伝えたことが『誤って』なのか、伝えた内容が『誤って』なのか、判断に苦しみます。請求書や領収書の宛先で判断できるかもしれませんが、不動産会社としてはそこまでやる義理もない。法で上限が決められた額なのですからそれを請求し頂くのが極めて“真っ当”でしょう。  『半額分の返金を請求』は『代行会社』に負担させるべきなのでしょう。要らないことをしゃべってしまった“罰”です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! やはりそうですよね。 残念ですが、代行業者と話してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仲介手数料の二重取り【急いでます】

    仲介手数料の二重取り【急いでます】 引越すことになり、WEBに掲載されていた物件の情報から 不動産会社(A社)に申し込みをして、内覧をしました。 良い物件で気に入ったので、物件をこれに決め、明日は A社に訪れ、説明を受ける予定でしたが、 本日送られてきた、費用の明細書を見てビックリしました。 仲介手数料が、今回お願いしていたA社の他に、 よくわからないB社という会社の名前でも一ヶ月支払うことになっており、 仲介手数料が合計で二か月分請求されることになっています。 自分でネットを調べたところでは、仲介手数料は家賃の一ヶ月分以上を 請求すると、業法違反になるということでしたが、 業者二社がそれぞれ1ヶ月分ずつを請求するのは合法なのでしょうか? 引越をしなければならない期限が決まってるので、 返答次第では急いで新しい物件を探さなければならないので わかる片がおられましたら、よろしくお願いします!

  • 賃貸マンションの契約時、仲介手数料についてまったく説明がなかったのです

    賃貸マンションの契約時、仲介手数料についてまったく説明がなかったのですが、全額払わないといけないのですか? 先日、不動産会社(正確にいうと仲介業者でしょうか)に行って物件を探し、賃貸マンションを紹介してもらいました。 そのさいに、不動産会社からの仲介手数料の説明はひとこともありませんでした。 大家と直接契約を交わし契約料等も払った数日後、不動産会社から仲介手数料の請求書が届きました。 額としては家賃1か月分+消費税、ということで常識的な料金ではありますが、こちらとしてはまったく聞いていなかったことなので予定していなかったし、説明がなかったことにとても憤っています。 仲介手数料の説明はされないのが普通なのでしょうか? 私はそうとは思えないのですが…。 説明不履行ということで、減額(本当はまったく払いたくない気持ちでいっぱいですが)してもらいたいと思っていますが、どのように対処すべきでしょうか?

  • 仲介手数料について

    家の購入を考えており、 ある不動産会社に物件を紹介してもらいました。 外観、内装、構造、全て気に入り、 購入したいのですが、 その不動産会社がネット上で酷く叩かれているのを知り、 できればその不動産会社から購入したくないと思っています。 売主のハウスメーカーに確認したところ、 仲介業者を通さずに売ることもできますと言われました。 そこで質問ですが、 物件を紹介してもらったら、 やはりそこの不動産を通して購入しなければならないのでしょうか? そしてどの段階で仲介手数料が発生するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 貸主の場合の仲介手数料について

    仲介でA物件を借りようと思ったのですが、その物件の内容を見ると、貸主は別の不動産会社だったので、そこで借りれば仲介手数料発生しないだろうと思って貸主の不動産屋さんで同じA物件を契約しようと思ったのですが、貸主であっても仲介手数料が発生するとのことでした。貸主であっても仲介手数料が発生してしまう原因はどのようなことが考えられるのでしょうか。

  • 【至急!!教えてください】仲介と貸主と仲介手数料

    仲介手数料不要!という物件をみました。取扱い不動産会社AのHPで見つけました。が、以前から約束していた別の不動産会社Bで偶然同じ物件を見せられ、内見して借りたい意思を伝えました。 初期費用の話になり仲介手数料は?と聞くと、「不要だと思うが、あっても1.05でしょう」という回答。帰宅後に「仲介手数料は必要でした、ごめんなさい」と最初に口頭で説明した初期費用を撤回。初期費用を安く出来ないか管理会社に交渉してみます、とのお返事を不動産会社Bからもらい、未だ交渉中。 不動産会社Bは仲介、不動産会社Aは貸主ということに気づきませんでしたが、発生した仲介手数料は不動産会社Bに支払うものではないですか?発生することは最初からわかってた? 実は、その物件を見つけた時に不動産会社Aとやり取りをしていましたが、内見の都合が合わなくなったが、偶然にも不動産会社Bでも紹介、内見させてもらった。しかし、異なる点は、Bでは仲介手数料が発生する…ということが判明。この場合、どうしたらよいでしょうか? 出来れば、仲介手数料なし想定の初期費用で進めたいですが、不動産会社Bが交渉を行っているのでどうにもなりませんでしょうか? 不動産会社Bをキャンセル、不動産会社Aで契約申込みをしなおすことは可能でしょうか?不動産会社Bから貸主の不動産会社Aにこちらの情報が伝わってるはずなので厄介なことになってしまうでしょうか。 契約はまだ成立しておりません。 お知恵を貸してください。よろしくお願いいたします

  • 不動産の仲介手数料について

    初めまして。 不動産の仲介手数料について伺いたいのですが通常仲介手数料は家賃の1ヶ月分の不動産屋さんが多いかと思うのですが時々仲介手数料「半月分」の不動産屋を見かけます。仲介手数料半額としますと客付会社と元付会社の配分割合が50:50の物件の場合、元付会社の仲介手数料まで半額になってしまうと思うのですが元付会社からのクレームになったりしないのでしょうか?(元付会社の仲介手数料も半分になってしまう為) それとも仲介手数料半月としている不動産屋さんは自社の管理物件のみを案内しているから仲介手数料を半月分にできるという事なのでしょうか? どなたか仲介手数料について詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 契約直前に仲介手数料半額の不動産仲介業者に乗換

    何件か不動産仲介業者を回って、ある物件に申し込みを入れ、審査が通ったので、 その物件を探してくれた不動産仲介業者と契約しようとしているですが、そこは、仲介手数料100%です。 別の不動産仲介業者の方が「うちで契約して頂けるなら、その物件の仲介手数料、半額にします」と言ってくれてます。 契約前だったら、仲介手数料半額の不動産仲介業者に乗り換えてもいいのでしょうか? 人道的にいかがなものかと思うのですが、 家賃が10万円なので、5万円浮くのはかなりありがたいんですけど。

  • 仲介手数料が無料とは?

    不動産売買の際に生じる仲介手数料についてお教え下さい。 たとえばある不動産業者(個人ではない)が2000万の中古物件を売りに出していて、仲介業者Aが買主を連れてきて満額で商談がまとまった場合、通常は買主は物件価格の3%+6万円の手数料を上限として、仲介業者Aに支払うことになると思うのですが、仲介業者Aは売主からも仲介手数料をもらえるのでしょうか? というのも買主が支払う仲介手数料が、半額や無料といった不動産販売のサイトをみかけたからです。 買主から仲介手数料をもらえなければ、仲介業者はどこから手数料を取るのか?売主から取るのでしょうか? どうぞお教え下さい。

  • 仲介手数料について・・・

    仲介手数料についてお聞きしたいのですが・・・!! 土地購入を考えており、広告で気になる物件があります。 不動産会社Aに見学の予約を入れました。 不動産会社Aは専属専任です。ですが・・・ 不動産会社Bは売主でした。 この場合不動産会社Bに任せれば仲介手数料はかからないのでしょうか?? また不動産会社Bに任せた場合不動産会社Aに私の事は知られてしまいますか?? 詳しい方よろしくお願いいたします!!  

  • 仲介手数料半額?

    今気に入った中古マンションの物件があり紹介を受けた業者にいろいろ調べてもらっています。 そんなときに仲介手数料が半額の業者が見つかったのですがそちらに乗り換えても良いものでしょうか。 また仲介手数料半額の条件が売り手が仲介手数料を普通に払う物件に限るとのこと。売り手が仲介手数料を払わない物件は半額にできないらしいです。 しかし売り手が仲介手数料を払わない物件ってなんなんでしょう?