• 締切済み
  • すぐに回答を!

賃貸の仲介手数料について

今回独り暮らしをすることになり、物件は不動産会社を通して探しました。 管理会社とのやり取りは不動産会社を通して行い、入金の段になって、家賃1ヶ月分の仲介手数料を請求されました。 一度も仲介手数料に関して話していないですし、仲介手数料に関して何も明示されていなかったのですが、1ヶ月分を払わなければいけないのでしょうか? 確か法律では承諾がない場合は家賃の0.5ヶ月分までしか請求できないのではなかったでしょうか? 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数239
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4
  • 850058
  • ベストアンサー率40% (329/817)

払わない。と言えば間違いなく契約は不成立になりますね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 仲介手数料について

    先日、A不動産会社と中古物件の売買契約を交わしました。 その諸費用の中で、仲介手数料(今回の場合約80万)が発生しております。 この中古物件は、A不動産会社の関連会社であるB都市開発(株)が、個人の人から“買い上げたもの”とのことでした。 調べたところ、A社とB社は社長が同一人物である為、一つのグループ会社に思います。 このような物件を個人である私がA不動産会社から購入する場合、仲介手数料は要るのでしょうか? 法的に仲介手数料が不必要なのであれば取り返したく、その方法をご教授頂きたく存じます。 宜しくお願い致します。

  • 賃貸物件の仲介手数料は妥当?

    仲介手数料に関して質問です。 神奈川県の某地域にて賃貸物件を探していました。期限には余裕があり、納得したものをと考えていました。某不動産会社の方に複数件物件を紹介してもらいましたが、決めてに欠け決定できずにいました。 希望地域付近を散策している途中に、自分の中でベストな立地に建設中の物件を発見しました。そこで、看板の情報から管理会社に問い合わせをしました。すると、その物件は、まだ募集が開始しておらず、募集が開始したら、連絡をくれるとのことでした。二週間後、約束通り募集を開始したと電話がきたのですが、仕事中で4時間ほどは外出できず、契約に行きたくても行けない状況でした。 そこで、以前、個人情報を送っていた不動産会社に代筆してもらい物件を押さえてもらいました。 この時点で、仲介手数料のことは考えていなかったのですが、 管理会社と直接契約していれば、仲介手数料は発生しなかったということを知り、今悶々としています。 不動産会社からは、管理会社の審査が通った後に、仲介手数料一ヶ月ということを告げられました。この金額が、少し判断を変えていれば発生しなかったということを考えると素直に払いたくありません。 しかし、私のために働いてくれたことは事実ですし、その労働の対価として、手数料を払うことは当然と思っていますが、物件自体は私が見つけたものなので、満額をきっちり払いたくなく、経緯を話した上で消費税分くらい値引きできないかとお願いしてみましたが、出来ないとの返事が返ってきました。 仲介手数料は、半月分が法律上の正当な額という内容も調べたら出てきましたし、最近は半月を基本とする不動産会社も増えてきているということも知りました。 物件は今のところ以上のものはないと思っています。この場合、素直に一ヶ月分支払うしかないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 仲介手数料の二重取り【急いでます】

    仲介手数料の二重取り【急いでます】 引越すことになり、WEBに掲載されていた物件の情報から 不動産会社(A社)に申し込みをして、内覧をしました。 良い物件で気に入ったので、物件をこれに決め、明日は A社に訪れ、説明を受ける予定でしたが、 本日送られてきた、費用の明細書を見てビックリしました。 仲介手数料が、今回お願いしていたA社の他に、 よくわからないB社という会社の名前でも一ヶ月支払うことになっており、 仲介手数料が合計で二か月分請求されることになっています。 自分でネットを調べたところでは、仲介手数料は家賃の一ヶ月分以上を 請求すると、業法違反になるということでしたが、 業者二社がそれぞれ1ヶ月分ずつを請求するのは合法なのでしょうか? 引越をしなければならない期限が決まってるので、 返答次第では急いで新しい物件を探さなければならないので わかる片がおられましたら、よろしくお願いします!

  • 回答No.3
noname#212724

 大家しています。 > 一度も仲介手数料に関して話していないですし、仲介手数料に関して何も明示されていなかった  当たり前のことなので改めて説明しなかったのでしょう。『手数料』が不要なら『手数料不要!』って大々的に宣伝しています。 > 確か法律では承諾がない場合は家賃の0.5ヶ月分までしか請求できないのではなかったでしょうか?  いいえ、上限が1ヶ月分です。大家の方からも"何らかの名目”で手数料は払いますが、『手数料』じゃありません。(笑) > 入金の段になって  まだ契約前のようですから、『手数料』の支払いが嫌ならノーペナルティーでキャンセル可能です。『手数料不要!』って大々的に宣伝している不動産屋さんに行ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

基本的に何でも請求するのは自由ですよ。 架空請求だとしても、支払った人が納得してれば問題になりません。 架空請求だと気がつくと、金返せと言う話になりますが、そこでお金を返さないと問題になるわけです。 あなたにとって問題となるのは、支払い義務があるかどうかですよね? まだ契約していませんから、支払い義務なんかありません。 嫌なら払わなければいいし、契約もしなくて良い。 見積りか何かで過去に見ていようが説明があろうが、そんなことは関係ありません。 あなたが高いと思ったから。 あなたが聞いてないと思ったから。 不満だから値段を下げろと言えば良い。 契約前には交渉するのは基本です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (1706/8868)

契約書に、手数料の金額を書いているはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

残念ながら手元に契約書がないため確認できません。 またうろ覚えですが、記憶では特に明記されてなかったように思うのです。

関連するQ&A

  • 賃貸の仲介手数料について

    不動産会社が管理している物件を賃貸で借りる事になったのですが、仲介手数料がかかるようです。これは普通なのでしょうか? 契約書には 貸主→不動産会社名 賃貸人→不動産会社名 物件の所有者→不動産会社名+代表取締役名 媒介者→不動産会社名+代表取締役名 と書いてあります。 もう1つ気になるの事があるのですが、物件を見に行った時に もらった間取り図には不動産会社の取引態様が「仲介」だったのが 契約書と一緒に届いた重要事項説明書には取引態様が「媒介・代理」 になっています。なんで違うのでしょうか? 因みに礼金1ヶ月・敷金2ヶ月かかり退去時には敷金が1ヶ月償却されます。 あと、仲介手数料は最大で1ヶ月。と言うところと0.5ヶ月。というところがあるのですが本当はどちらが正しいのでしょうか? ごちゃごちゃと質問をしてしまい申し訳ありませんが どうぞ宜しくお願い致します。

  • 【至急!!教えてください】仲介と貸主と仲介手数料

    仲介手数料不要!という物件をみました。取扱い不動産会社AのHPで見つけました。が、以前から約束していた別の不動産会社Bで偶然同じ物件を見せられ、内見して借りたい意思を伝えました。 初期費用の話になり仲介手数料は?と聞くと、「不要だと思うが、あっても1.05でしょう」という回答。帰宅後に「仲介手数料は必要でした、ごめんなさい」と最初に口頭で説明した初期費用を撤回。初期費用を安く出来ないか管理会社に交渉してみます、とのお返事を不動産会社Bからもらい、未だ交渉中。 不動産会社Bは仲介、不動産会社Aは貸主ということに気づきませんでしたが、発生した仲介手数料は不動産会社Bに支払うものではないですか?発生することは最初からわかってた? 実は、その物件を見つけた時に不動産会社Aとやり取りをしていましたが、内見の都合が合わなくなったが、偶然にも不動産会社Bでも紹介、内見させてもらった。しかし、異なる点は、Bでは仲介手数料が発生する…ということが判明。この場合、どうしたらよいでしょうか? 出来れば、仲介手数料なし想定の初期費用で進めたいですが、不動産会社Bが交渉を行っているのでどうにもなりませんでしょうか? 不動産会社Bをキャンセル、不動産会社Aで契約申込みをしなおすことは可能でしょうか?不動産会社Bから貸主の不動産会社Aにこちらの情報が伝わってるはずなので厄介なことになってしまうでしょうか。 契約はまだ成立しておりません。 お知恵を貸してください。よろしくお願いいたします

  • 仲介手数料について・・・

    仲介手数料についてお聞きしたいのですが・・・!! 土地購入を考えており、広告で気になる物件があります。 不動産会社Aに見学の予約を入れました。 不動産会社Aは専属専任です。ですが・・・ 不動産会社Bは売主でした。 この場合不動産会社Bに任せれば仲介手数料はかからないのでしょうか?? また不動産会社Bに任せた場合不動産会社Aに私の事は知られてしまいますか?? 詳しい方よろしくお願いいたします!!  

  • 賃貸物件の仲介手数料について

    賃貸物件契約の仲介手数料について質問です。 不動産屋Aで物件の契約をしました。 請求の際に不動産屋Bも間に入っている事を知り。 A、B双方から仲介手数料の請求が来ました。 Aに支払った仲介手数料はBとの仲介をしたから、 Bに支払った仲介手数料は大家さんとの仲介をしたからということで、普通のことでしょうか? また、不動産屋Bと直接契約してれば仲介手数料はBとのみだったと思うのですが、大家さんとの間に他の不動産屋が入らない様な不動産屋Bをなんと言うのでしょうか?見分け方はありますか? よろしくお願いします。

  • 仲介手数料の返金

    約2ヶ月程前に賃貸契約を私が所属する会社の名義でしました。 契約にあたり会社と不動産会社の間に代行の業者が入っており、不動産会社とのやりとりは代行業者が行っておりました。 今回質問させて頂きたい内容はその際に発生した仲介手数料の事です。 契約した物件は私が直接不動産会社に問い合わせ紹介を受けた物件なのですが、その際に仲介手数料は私の個人負担になる主を伝えた所、不動産会社の方から「個人負担であれば半額で紹介してもよい」と、言われその不動産会社で契約をしました。 ですが、不動産会社と代行業者のやりとりの中で、「手数料は全て会社負担です」と代行業者から不動産会社に誤って伝えてしまった様で、不動産会社は私にそれを伝えずに、通常の手数料1ヶ月分で会社へ請求していました。 後日、私に会社から仲介手数料の支払いの連絡が来た際にそれを知り、びっくりしています。 契約書等にも契約する際に手数料1ヶ月分支払うというような事も書いてありましたが、この場合私が最初に不動産会社とのやりとりをしていた通り半額で請求をし直す、または半額分の返金を請求した際は返金されるものなのでしょうか? 説明が下手で大変申し訳ないのですが、何卒よろしくお願いします。

  • 仲介手数料について

     賃貸アパートで入居時にハウスクリーニングをしておくので、退去時にクリーニング料として家賃の1か月分が引かれるという契約をしましたが、実際に入居時に部屋に入ると部屋中が埃まみれで、どう見てもクリーニングされていませんでした。  入居日が年末で不動産会社は正月休みに入っており、連絡もつかなっかたので、年明けに不動産にその旨を伝えましたが、「物件が新築なので、際立った変化はないでしょうが掃除はしている」と返事がありました。  入居時の部屋の状態を写真に撮っておいたのでそれを送り、再三の追求の末、不動産、管理会社、大家の連絡の行き違いがありクリーニングされてないということを認め(1ヶ月以上してから)「退去時にはクリーニング料はいらない」との念書を送ってはきましたが、雑でいい加減な対応に腹が立ち退去することにしたのですが、このような時に、「仲介手数料の返金」を不動産会社に求めることはできますか  退去の話をするにも不動産会社からはメールに返事がなく、管理会社に連絡し、仲介手数料返金と退去手続きの書類を送って、と伝えると「契約書に退去手続きの書類がついてるから送ってくれと」(実際には付いてなかったのですが)後の話は退去担当部署?みたいなところに回されて、その人としてくれと・・・で、その人は退去の手続き「立会い」はするが仲介手数料の話は不動産会社の入居に係わった担当者から連絡すると・・・が担当者からは連絡がないのです  

  • 仲介手数料と事務手数料?

    仲介手数料と事務手数料? 賃貸でマンションを借りようとしています。 ある物件に申込をして 「賃貸清算書」なるものを受け取りました。 清算書が2つあって (1)物件を案内した不動産会社へ払うもの(金額は家賃1カ月+消費税) (2)審査や契約書を作成する「管理会社」(金額は礼金・敷金・前家賃・前共益費・保険料・事務費1万) (1)の料金と(2)の事務費が理解できません。 両方「仲介手数料」に含まれるべき料金ではないですか? そうであるならば、上限が家賃の1カ月分ではないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 貸主の場合の仲介手数料について

    仲介でA物件を借りようと思ったのですが、その物件の内容を見ると、貸主は別の不動産会社だったので、そこで借りれば仲介手数料発生しないだろうと思って貸主の不動産屋さんで同じA物件を契約しようと思ったのですが、貸主であっても仲介手数料が発生するとのことでした。貸主であっても仲介手数料が発生してしまう原因はどのようなことが考えられるのでしょうか。

  • 賃貸マンションの契約時、仲介手数料についてまったく説明がなかったのです

    賃貸マンションの契約時、仲介手数料についてまったく説明がなかったのですが、全額払わないといけないのですか? 先日、不動産会社(正確にいうと仲介業者でしょうか)に行って物件を探し、賃貸マンションを紹介してもらいました。 そのさいに、不動産会社からの仲介手数料の説明はひとこともありませんでした。 大家と直接契約を交わし契約料等も払った数日後、不動産会社から仲介手数料の請求書が届きました。 額としては家賃1か月分+消費税、ということで常識的な料金ではありますが、こちらとしてはまったく聞いていなかったことなので予定していなかったし、説明がなかったことにとても憤っています。 仲介手数料の説明はされないのが普通なのでしょうか? 私はそうとは思えないのですが…。 説明不履行ということで、減額(本当はまったく払いたくない気持ちでいっぱいですが)してもらいたいと思っていますが、どのように対処すべきでしょうか?

  • 仲介手数料について

    家の購入を考えており、 ある不動産会社に物件を紹介してもらいました。 外観、内装、構造、全て気に入り、 購入したいのですが、 その不動産会社がネット上で酷く叩かれているのを知り、 できればその不動産会社から購入したくないと思っています。 売主のハウスメーカーに確認したところ、 仲介業者を通さずに売ることもできますと言われました。 そこで質問ですが、 物件を紹介してもらったら、 やはりそこの不動産を通して購入しなければならないのでしょうか? そしてどの段階で仲介手数料が発生するのでしょうか? よろしくお願いします。