• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

賃貸の仲介手数料

先日物件を見つけ申し込みをしました。その際不動産屋から仲介手数料は1ヶ月分プラス税ですと言われました。 しかし今日もう一度suumoで物件ページを見たところ【仲介手数料:0.54ヶ月】と書いてあります。これってどういうことですか? ちなみにそのページは私達が契約した不動産屋さんのページなんです。これって聞いて見た方が良いんでしょうか。 それともこういうことは当たり前だから聞かない方が良いんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

【仲介手数料:0.54ヶ月】と広告していたら、0.54ヶ月です。その不動産屋の先の不動産屋のことは関係がありません。その不動産屋にその広告コビーを見せて減額して貰いましょう。言い逃れをするようなら、市町村の認可窓口に相談に行くと言いなさい。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 それでは0.54ヶ月分だけで良いんですね? 不動産屋への聞き方は『物件情報には0.54ヶ月分と書いてありますが、1ヶ月分払わなくて良いんじゃないですか?』で良いですか?なかなかこういう交渉したことなくてちょっとびびってます。 それとも上手く出来る交渉術ありましたら教えてください。

質問者からの補足

『結果報告』 広告のURLをメールで送り問いただしたところ、「それはキャンペーン(提携のインターネットを契約した方のみ)で、通常は1ヶ月です」と言われました。詐欺じゃないかと思い、「インターネットを見てサインをしているので0.54でお願いします。」とメールを送り結局0.54になりました。 キャンペーンなら広告には1ヶ月と書き、申し込みがあった場合「今キャンペーンをしていまして…」というのが筋だと思います。キャンペーンなんて文字一言も無かったので。 詐欺まがいの事をされ不信感いっぱいですが、こちらも早く借りないといけないのでこのまま契約を進めて行く予定です。 titelist1さんのアドバイスが1番的確だったのでベストアンサーにさせて頂きます。 他の方もありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

No.3です。 良かったですね。ところで、不動産屋のキャンペーンとの説明に納得されたのですね。その説明は嘘ですよ。 私も詐欺まがいのことを経験したことがあったのです。このような不動産屋の態度が業界の不信感を生んでいるのです。このような態度は業法違反なのです。不動産業は役所から免許を貰って営業しているのです。彼らは不正行為をそこに訴えられるのが一番怖いのです。 私の場合は売買で不正を指摘して、訴えを口にすると手数料は要らないと言いました。いわゆる手数料の両手取りだったので、買い手側の手数料を諦めたのです。100万円ほどのお金でした。

質問者からのお礼

はい。的確なアドバイスのおかげで0.54までいけました。良かったです。ありがとうございました! 私もかなり不信感で嫌な気持ちでいっぱいで、宅地建物取引業の免許ナンバーを確認して、しかるべきところに訴えたいです。 詐欺まがいのことをしていますからね。被害者が増えないことを祈ります。 ありがとうございました。

• 回答No.4

広告としてはいかがなものかって話ですけど 0.54か月ができるのは自社管理物件だけで 他の業者の元付けは物件は対象外とか そういうことがあるのではないでしょうか?

質問者からのお礼

そういうことが何も書かれていなかったんですけど、それでも払わなきゃいけないんでしょうか

• 回答No.2

No,1です。 書き間違ってましたので修正しておきます。 従って仲介手数料は1ヵ月分の半分0.5か月+消費税も8%の半分の0.04か月。合計0.54か月分になります。 ですから残りの半分は貸主側の不動産業者の支払うことになります。 合計したら結局1カ月分プラス税って事ですね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! ん…ということは不動産屋は間違ってないということですか?1ヶ月払わなといけないんですかね? すみません少し混乱しています。

• 回答No.1

仲介手数料は1カ月+税が限度です。 これは仲介業者が2社・3社と増えたとしても、その合計は1カ月+税が限度と決まっています。 つまり複数の業者が介入するほど業者の手数料は減るという事です。 質問者さんの業者は借主の業者さんですから別に貸主の業者さんがいるのだと思われます。 つまり業者さんは2社です。 従って仲介手数料は1ヵ月分の半分0.4か月+消費税も8%の半分の0.04か月。合計0.54か月分になります。