• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

賃貸の仲介手数料

先日物件を見つけ申し込みをしました。その際不動産屋から仲介手数料は1ヶ月分プラス税ですと言われました。 しかし今日もう一度suumoで物件ページを見たところ【仲介手数料:0.54ヶ月】と書いてあります。これってどういうことですか? ちなみにそのページは私達が契約した不動産屋さんのページなんです。これって聞いて見た方が良いんでしょうか。 それともこういうことは当たり前だから聞かない方が良いんでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数343
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

【仲介手数料:0.54ヶ月】と広告していたら、0.54ヶ月です。その不動産屋の先の不動産屋のことは関係がありません。その不動産屋にその広告コビーを見せて減額して貰いましょう。言い逃れをするようなら、市町村の認可窓口に相談に行くと言いなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 それでは0.54ヶ月分だけで良いんですね? 不動産屋への聞き方は『物件情報には0.54ヶ月分と書いてありますが、1ヶ月分払わなくて良いんじゃないですか?』で良いですか?なかなかこういう交渉したことなくてちょっとびびってます。 それとも上手く出来る交渉術ありましたら教えてください。

質問者からの補足

『結果報告』 広告のURLをメールで送り問いただしたところ、「それはキャンペーン(提携のインターネットを契約した方のみ)で、通常は1ヶ月です」と言われました。詐欺じゃないかと思い、「インターネットを見てサインをしているので0.54でお願いします。」とメールを送り結局0.54になりました。 キャンペーンなら広告には1ヶ月と書き、申し込みがあった場合「今キャンペーンをしていまして…」というのが筋だと思います。キャンペーンなんて文字一言も無かったので。 詐欺まがいの事をされ不信感いっぱいですが、こちらも早く借りないといけないのでこのまま契約を進めて行く予定です。 titelist1さんのアドバイスが1番的確だったのでベストアンサーにさせて頂きます。 他の方もありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸物件の仲介手数料について

    賃貸物件契約の仲介手数料について質問です。 不動産屋Aで物件の契約をしました。 請求の際に不動産屋Bも間に入っている事を知り。 A、B双方から仲介手数料の請求が来ました。 Aに支払った仲介手数料はBとの仲介をしたから、 Bに支払った仲介手数料は大家さんとの仲介をしたからということで、普通のことでしょうか? また、不動産屋Bと直接契約してれば仲介手数料はBとのみだったと思うのですが、大家さんとの間に他の不動産屋が入らない様な不動産屋Bをなんと言うのでしょうか?見分け方はありますか? よろしくお願いします。

  • 仲介手数料について教えてください。

    先日、とある賃貸マンションの契約をしました。 その中の初期費用の中の、いわゆる仲介手数料についてですが、 家賃が100,000円、共益費3,000円の物件で前家賃1ヶ月が合計103,000円かかり、 仲介手数料が1ヶ月なのですが、108,150円(内消費税5,150円)とありました。 不動産屋に「家賃自体は内税なのに、仲介手数料は同じ1ヶ月でどうして外税扱いなんですか?」 と質問しても、「そのような形になってるんですよ」で終わり。 私としては、家賃が内税で仲介手数料が外税となると、単に不動産屋が 5,150円を抜いてるのではないかと疑念を抱きます。 不動産に詳しい方にお聞きしたいのですが、本当に家賃は内で、 手数料が外税なのでしょうか? 金額の問題ではなくて、不動産屋を信じていいものか否かの意味で、 お聞きしたいのです。どうぞ宜しくお願いします。

  • 仲介手数料について教えてください。

    仲介手数料について教えてください。 先日、不動産屋さんで紹介してもらった物件を気に入って、申し込みを行いました。その際に頂いたチラシには、敷金何カ月などかいてある表のところに仲介手数料の枠もあり、バー(-)になっていましたので、手数料のかからない、成功報酬型の物件なのかなと思っていました。同時期に[手数料無料]をうたう不動産屋さんにも条件登録をしており、紹介できる手数料無料物件のリストを頂いた際に同じ物件がありましたので、ますますそういう物件なのだと思っていました。ところが契約に先立って、必要書類を確認したいと思い、送ってもらったところ、ちゃんと仲介手数料一カ月の請求書がついていました。基本的に一カ月ぶんの賃料の仲介手数料がかかるというのはもちろん承知しておりますが、なんだか腑に落ちない気分です。本物件は、キャンセルで急に空いたものをタイムリーにご紹介頂いたこともあり、不動産屋さんにはお世話になったと思っているのですが、この件について指摘しても良いものでしょうか。決して私にとって小さくはない金額なので困っております。アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

No.3です。 良かったですね。ところで、不動産屋のキャンペーンとの説明に納得されたのですね。その説明は嘘ですよ。 私も詐欺まがいのことを経験したことがあったのです。このような不動産屋の態度が業界の不信感を生んでいるのです。このような態度は業法違反なのです。不動産業は役所から免許を貰って営業しているのです。彼らは不正行為をそこに訴えられるのが一番怖いのです。 私の場合は売買で不正を指摘して、訴えを口にすると手数料は要らないと言いました。いわゆる手数料の両手取りだったので、買い手側の手数料を諦めたのです。100万円ほどのお金でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい。的確なアドバイスのおかげで0.54までいけました。良かったです。ありがとうございました! 私もかなり不信感で嫌な気持ちでいっぱいで、宅地建物取引業の免許ナンバーを確認して、しかるべきところに訴えたいです。 詐欺まがいのことをしていますからね。被害者が増えないことを祈ります。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

広告としてはいかがなものかって話ですけど 0.54か月ができるのは自社管理物件だけで 他の業者の元付けは物件は対象外とか そういうことがあるのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういうことが何も書かれていなかったんですけど、それでも払わなきゃいけないんでしょうか

  • 回答No.2

No,1です。 書き間違ってましたので修正しておきます。 従って仲介手数料は1ヵ月分の半分0.5か月+消費税も8%の半分の0.04か月。合計0.54か月分になります。 ですから残りの半分は貸主側の不動産業者の支払うことになります。 合計したら結局1カ月分プラス税って事ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! ん…ということは不動産屋は間違ってないということですか?1ヶ月払わなといけないんですかね? すみません少し混乱しています。

  • 回答No.1

仲介手数料は1カ月+税が限度です。 これは仲介業者が2社・3社と増えたとしても、その合計は1カ月+税が限度と決まっています。 つまり複数の業者が介入するほど業者の手数料は減るという事です。 質問者さんの業者は借主の業者さんですから別に貸主の業者さんがいるのだと思われます。 つまり業者さんは2社です。 従って仲介手数料は1ヵ月分の半分0.4か月+消費税も8%の半分の0.04か月。合計0.54か月分になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 賃貸の仲介手数料について

    多くの賃貸物件には仲介手数料1.05ヶ月分が 必要だと思うのですが、エ○ブルや大手の不動産屋さんで 仲介手数料半分とかなってますよね?? この仲介手数料って紹介した不動産屋さんが貰えるんですか? それとも、管理している不動産屋さんと折半だったり?? どんな仕組みになっているのか詳しい方教えて頂けませんか??

  • 仲介手数料の二重取り?

    先日A社という不動産業者で物件の紹介をしていただき気に入った物件があったので申し込みをし、同じタイミングで仲介手数料を家賃の一か月分支払いました。 こちらはもし審査に通らなかった場合や契約に至らなかった場合には全額返金され、契約されれば仲介手数料としてそのまま頂くという趣旨の説明を受けました。 無事審査も通ったので明日契約に行くことになったのですが、物件がA社ではなくB社という別の不動産業者の管理する物件だったらしく明日はB者へ赴き契約することになっているのですが、事前に送られてきた重要事項説明書の最後に重要事項説明に同意の上仲介手数料を支払うと言う一文と共に家賃1か月分に消費税を足した額が記載されていました。 既にA社にて支払っているので仲介手数料をこれ以上支払う必要はないと認識していたのですが、ここでいう仲介手数料とはA社に支払っているもののことを指すのでしょうか? もし二重で請求されたら宅建法違反ですよね? 初めての引越しで戸惑っており非常に不安なのでご助言のほどお願いいたします。

  • 仲介手数料について

    はじめまして、今回不動産やで部屋を紹介して契約をしようとしております。 部屋へ案内してくれた不動産やと実際契約をする不動産やが違うのですが、 案内してくれた不動産やに申し込み書を提出したのですが、そのときに契約金とか 言われてお金を要求されました。「支払わなければ申し込みが出来ない」といわれ そのときもただ、申込書の記入の為に来店するうよに言われただけなのですが、 これって仲介手数料のことをさしているのでしょうか? もしかしてこれ以外に仲介手数料を要求されるのでしょうか? 家賃一ヶ月分です。契約を交わす前のお金の要求ってあるのですか?

  • 賃貸マンションの仲介手数料について

    今秋結婚を予定しており先日申しこみした物件の審査もクリアーし 今日契約金の明細書をもらいました。 彼が車通勤なので敷地内に駐車場も借りる事に成っています。 それで仲介手数料は家賃の1ヶ月分+消費税が相場とは知っていますが。 その他に駐車場仲介手数料の記載があるのですが。。 これは不当なものなんでしょうか・・・ 不動産屋に「駐車場の仲介手数料はかからないですよね」って 主張していいもんなんでしょうか・・・・ 金額にしたらたかが5250円なんですけどね・・・・ (貧乏症(ケチ)なもんで・・) どなたかアドバイスお願いします。

  • 賃貸物件仲介手数料1.08%

    教えて下さい。 初めて質問します。 近々引越しをします。不動産屋さんの仲介手数料は、最大家賃一ヶ月分と聞きましたが、私が頼んだ不動産屋さんの所に良い物件があり、見積りを出して頂いたら仲介手数料1.08%と消費税が載っていました。 明らかに一ヶ月分ではないのですが、ちゃんと言った方が良いのでしょうか? とても、親切な不動産屋さんだったのでちょっと残念です。 もし言った後、新たに見積りを出してもらって最初に記載されなかった初期費用とかをプラスされたら、その時も強気で言った方が良いのでしょうか?

  • 仲介手数料を支払う必要がありますか?

    今月初旬、ある賃貸物件を押さえました。 この時点で、3/1に入居する話にしており、申込書に記入しました。 申込書には「申し込みが成立した時点で仲介手数料を支払う」といった文面があり、私はそれに押印しております。 後日、入居審査があり、通りました。 その後、不動産屋において、重要事項の説明、契約書の説明を受けました。 それについて納得できないところがあったため、重要事項や契約書には押印をせずに、交渉をしていたのですが、とある事情により今回の契約はキャンセルする必要が出てきました。(その事情は、今回の重要事項などとは関係ありません) 現在、お金は一切支払っておりません。 本日不動産屋がお休みのため、明日の朝にでも連絡することを考えているのですが、仲介手数料を支払う必要はあるのでしょうか? ご回答いただければ幸いです。 重要事項の説明を受けた後は合意していないので、仲介手数料は支払う必要はないのでしょうか?

  • 仲介手数料について

    先日、A不動産会社と中古物件の売買契約を交わしました。 その諸費用の中で、仲介手数料(今回の場合約80万)が発生しております。 この中古物件は、A不動産会社の関連会社であるB都市開発(株)が、個人の人から“買い上げたもの”とのことでした。 調べたところ、A社とB社は社長が同一人物である為、一つのグループ会社に思います。 このような物件を個人である私がA不動産会社から購入する場合、仲介手数料は要るのでしょうか? 法的に仲介手数料が不必要なのであれば取り返したく、その方法をご教授頂きたく存じます。 宜しくお願い致します。

  • 仲介手数料って?

    近々、賃貸に引越しを考えています。 先日ある不動産屋に行って物件を見せてもらったのですが、物件の資料に「仲介手数料1ヶ月分」とあったのでこれについて教えてほしいのです。これがないものもありました。 以前民間アパートに住んでいた事がありますが(5年以上前)、仲介手数料というものはなく最初に支払ったのは敷金礼金のみだったと思います。 仲介手数料とは何なんでしょうか?どのような場合に仲介手数料は発生するのでしょうか? あと、他の不動産屋では仲介手数料に関しては何も言われなかったのも気になります。これは仲介手数料が無料であると考えて良いという事なのでしょうか?(4件程まわりましたがどの資料にも書いてなかったです) 敷金礼金に仲介手数料1か月分って、かなりの痛手です・・・(泣)

  • 賃貸の仲介手数料について

    今回独り暮らしをすることになり、物件は不動産会社を通して探しました。 管理会社とのやり取りは不動産会社を通して行い、入金の段になって、家賃1ヶ月分の仲介手数料を請求されました。 一度も仲介手数料に関して話していないですし、仲介手数料に関して何も明示されていなかったのですが、1ヶ月分を払わなければいけないのでしょうか? 確か法律では承諾がない場合は家賃の0.5ヶ月分までしか請求できないのではなかったでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 仲介手数料について

    仲介手数料が半分で住む不動産(ミニ○ニなど)ありますよね。 例えば仲介手数料半分の不動産と、通常1ケ月分の不動産で同じ物件を載せているとすれば、半分の不動産のほうが普通に考えてお得なわけでしょうか?それとも他の料金が発生したりしますか。 又直接契約をすれば仲介手数料がかからないと聞きましたが、大家さんの電話番号を手に入れないと不可能ですよね。不動産に資料だけみせてもらい、現地で同じ写真のマンションを発見し、中の住人に電話番号を聞くという手段しか思い浮かばないのですが、直接契約をする人はまれでしょうか。

専門家に質問してみよう