• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

賃貸マンションの仲介手数料について

今秋結婚を予定しており先日申しこみした物件の審査もクリアーし 今日契約金の明細書をもらいました。 彼が車通勤なので敷地内に駐車場も借りる事に成っています。 それで仲介手数料は家賃の1ヶ月分+消費税が相場とは知っていますが。 その他に駐車場仲介手数料の記載があるのですが。。 これは不当なものなんでしょうか・・・ 不動産屋に「駐車場の仲介手数料はかからないですよね」って 主張していいもんなんでしょうか・・・・ 金額にしたらたかが5250円なんですけどね・・・・ (貧乏症(ケチ)なもんで・・) どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ri-on

こんばんは! 結婚おめでとうございます。 敷地内でも駐車場を借りるのですから賃貸マンションの契約とは別に手数料はかかるのでは? もしマンションの契約の時、駐車場契約の話をしていて、その話と違うようなら今一度不動産屋に問い合わせて見た方が良いですよ。

質問者からのお礼

ri-onさん、初めまして! あっありがとうございます(^○^) 実際の契約が中旬と先方に伝えてあるんで 部屋の寸法を測るのに訪れたとき明細書見といてくださいって 渡されたので・・・ 駐車場を借りる場合の契約は別なんですね。 アドバイス有難うございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • a-nisi

確かに住宅部分と駐車場は別物なので、 別々に仲介料を請求する事自体は業者サイドから見たら 普通の事でも、借りる側から見たら腑に落ちないかもしれませんね。 契約金の明細が届いたとの事ですので、契約行為はこれから だと思いますので、駆け引きしてみてはいかがですか? まずは「契約金の明細書の中身で駐車場の仲介費用について 腑に落ちないので、今回の契約に関しては再考したい」と。 業者が契約を欲しがってたり、家主が早く賃貸人を決めたい場合だと 相手サイドで検討の余地もあるかもしれません。 しかし、もし貴方がその物件を大変気に入ってて、且つ家主や 業者サイドが契約を急いでない場合だと、強気に行きすぎると 契約話しが流れる心配もあるかも知れません。 ここは一つ上手に交渉してみてください。 何もしないよりかは可能性は膨らむと思います。

質問者からのお礼

初めまして。 >契約行為はこれから だと思いますので、駆け引きしてみてはいかがですか? うーん、駆引きしたい気持ちはあるのですが私がその物件を気に入って いて尚且つ不動産屋さんもあまりがっついている感じがないので 下手したらおじゃんになちゃうかも。と思っています。 >何もしないよりかは可能性は膨らむと思います。 確かにそうですよね。 もう少し考えてみます。 丁寧なアドバイスで参考になりました。 有り難うございました。

• 回答No.3
  • Rikos

駐車場は、別に借りるということですよね? 一軒家で駐車場込みの場合は、家賃に含まれることになりますが、 マンションの敷地内でも、部屋とは別に駐車場を借りるのでしたら、 仲介手数料は必要になると思います。

参考URL:
http://www.hodakachintai.co.jp/page_use/nagare.htm

質問者からのお礼

初めまして。駐車場を借りるのにマンションの 契約と混同してました。 アドバイス有り難うございました。

• 回答No.2

基本的には仲介手数料は家賃の1か月分のみです。 多分ですが、駐車場の賃貸契約が別途になっているパターンだと思います。 そのパターンですとマンションの賃貸契約と駐車場の賃貸契約は別途のものと いうことになるので、駐車場の賃貸契約の仲介手数料もかかるということに なります。 ですから、「駐車場の仲介手数料はかからないですよね」という抗議は無意味です。

質問者からのお礼

zawayoshiさん、初めまして! おっしゃる通りで駐車場の契約は別かもしれませんね。 (不動産屋に確認してみます) そっかー、相談したときはナ、ナンデ?って気持ちが 大きかったので先方に抗議する気満々でした。。 はぁー、やっぱり知らない事って多いかも。 やっぱりココのサイト役に立つなーー♪ アドバイス有難うございました。