• 締切済み

仲介手数料返金してもらえますか?

月曜日、ある不動産屋さんにてお引越しのため賃貸契約を結んできました。 新居の鍵は引越し前日までに郵送するとのことで帰ってきました。 引越し前日である金曜日になり、仕事が終わって家に帰っても連絡もなく、郵便物が届いた形跡がありません。 あわてて不動産屋さんに電話すると、鍵の交換が来週以降になるため、以前の鍵のままで当分使用してほしいとのこと。 そして、その鍵を今から不動産屋さん自ら大家さん宅までとりに行き(車で20分くらい)家まで届けてくれるとのことで少し時間がほしいとのこと。 なぜ、明日引越しとわかっていながら連絡ひとつくれないのか、説明してほしい、と言ってもすみませんの一点張り。 しぶしぶ承諾し電話をきりました。 それから、4時間経過しても来る気配もなく、連絡もなし。 11時くらいでしたので夜分でご迷惑かと思ったのですが、会社に電話してみるとまだ、会社にいて12時くらいになるとのこと。 なんでこんな時間になることを連絡ひとつくれないのか聞いたところ、 またすいませんの一点張り。 そして、ようやく届けに来て翌日、お引越し。 新居のエアコンのリモコンが壊れていた。 その後、ガス会社の人に開栓作業をしていただくと、給湯器の故障でお湯が出ないとのこと。 大至急連絡取ったものの、来週でないと治せないとのこと。 誠意もまったくかんじられなく、ずさんな対応、こんな不手際だらけでも、仲介手数料を払わなければいけないのでしょうか? 正直納得いきません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• LAMY
回答No.5

他の意見も読んで少しだけ補足です。 最近は「賃貸」といっても、いろいろな種類があります。 その建物をどう管理しているかは、大家と不動産屋によります。 物件が古そうなので従来の方法であるなら建物は大家所有、 そうなると確かに「大家での改修」になる可能性が高くなります。 最近流行りの方法では、土地だけ貸す扱いで建物は不動産屋の 場合が増えており、これは不動産屋の建物となるので「不動産屋 での改修」となります。 高齢傾向である大家には「今回のような管理業務」が負担なので、 不動産屋とか建築会社がそういった契約に変更する場合があります。 大家としても家賃収入の増減はとても不安ですし、リフォームも 大規模であるなら負担しきれないという理由もあるでしょう。 (同時期の設備なら「また故障かよ!」って大家も思うでしょうね) 商売っ気のない大家だと「そんな改修(負担)はしたくない」と 言われる可能性もあり、トラブルになる可能性もあります。 まぁ、医者だから全く使用していなかった可能性もありますけど。 (古さは別としてそれなりの規模の物件ですかね?) だから不動産屋によって対応が変わりますし、場合によっては ちょっと変わった大家である可能性もあると考えました。 それと「一般的な事」でしか回答できないので、ご質問の背後に ある特殊な事は分かりません。先ずは嫌でも窓口となっている 担当者(できれば上司)に確認願います。

• izanai
回答No.4

まず仲介手数料についてですが、賃貸契約を結んだ際の手数料なので支払う必要があります。 今回の場合は「手数料を返金しろ!!」というのではなく、「手数料を支払っているのだから、ちゃんとした引渡しをするべき」ということを挙げて、修理完了までキッチリ責任を持って大家さんとのパイプ役を果たして頂きましょう。 以前は歯医者さんだった…とのことなので、大家さんは住宅としての賃貸物件の対応に慣れていないのではないでしょうか?? 店舗として貸す場合、商売道具である店のレイアウトもありますから、契約・引越後に即生活が始まる住宅の賃貸とは異なるのです。 それを忘れてちょっとのんびりし過ぎているように思えます。 かといって、その旨を大家さんに伝えると揉め事になりますから、管理している不動産屋の出番です。 顔見知りで最短で修理に来てくれる業者を知っているかも知れませんから、大家さんに連絡・交渉してもらうことも可能だと思います。 あなたから言うと角が立つことも、不動産屋からなら聞き入れて別の業者に当たってくれるかも知れません。 人の気持ちは上手につかいましょう。 給湯器については、大家さん負担です。 修理にするか、新品と交換にするかの判断は、管理している不動産会社が決める訳ではありません。 取りあえずは修理として依頼した業者が現状を確認し、意見を参考にして決めると思います。 「ほとんどの大家は素人」と回答された方がいらっしゃいますが、それ(不動産家賃収入)でご飯を食べているとしたら素人ではありません。 ちゃんと契約してお家賃も払う以上は、大家さんにもちゃんと対応してもらいたい…と管理している不動産屋から伝えてもらうことだって可能です。 仲介手数料がムダだった…と思う前に、上手く交渉する術を考えてみてください。 大家さんとも不動産会社とも、ケンカ腰での交渉は得策では無いと思います。 修理完了後はどちらにもお礼を忘れずに!! これ大事です。また何かあるかもしれませんから、次の為に。

• todoroki
回答No.3

仲介手数料というのは仲介に対する手数料ですから、 0731yuさんに契約物件を紹介した時点で仕事は終わっています。 契約完了後に起こった出来事まで関係はありません。 確かにひどいトラブルですが、それは仲介のミスではなく完全に管理会社のミスですから それによって仲介手数料がもらえないなんて論理は成り立たないです。 仲介の不動産屋と実際の管理の不動産屋とは別なケースが圧倒的に多いんですが 0731yuさんの場合は、仲介の不動産屋とそのいいかげんな不動産屋とが同じだったというわけですか? だったら、不動産屋はほかにもいくらでもあるのに、 よりによってそんな不動産屋に飛び込んでしまった自分を呪うしかないでしょう。 納得いかなかろうと、仕事を済ませたことに対する手数料を拒否することはできません。 っていうか、もう手数料は支払済みですよね? 不動産屋が自発的に返還してくれればいいですが、まあ無理なんじゃないでしょうか。 彼らは手数料によって生計を立てているので、それをあきらめるのは死活問題になりますから。  仲介業者ならもう二度と会うこともありませんが 管理担当の不動産屋は今後ずっとつきあっていく関係です。 ここで仲介手数料がどうこうともめることは決して得策ではないでしょう。 おそらく勘違いなさっているのではないかと思いますが 管理担当の不動産屋は0731yuさんのために働いているのではないんです。 雇い主は大家で、0731yuさんからは一銭ももらっていないという認識なので あんまり自分の権利を強く主張すると、怒り出す傾向にあります。 また、大家と0731yuさんを結ぶ存在でもあるので たとえば給湯器の故障でも、腹いせに「交換することはないですよ、修理で十分です」と報告すれば ほとんどの大家は素人なので不動産屋の言いなり、また安く済むなら万々歳、 交換ならほんの1時間で済む作業なのに、何日もお湯が使えない状態にされかねません。 今後このようなことがないようにきつくお灸をすえるべきだとは思いますが 関係をこじらせると0731yuさんが損をしますよ。  それで、鍵の件については不動産屋のいい加減さが原因だと感じますが リモコンの故障、給湯器の故障についてはそこまで責めるのはかわいそうだと思います。 いくらチェックするといっても、実際に住んでいるわけではないのでどうしても見逃しは出てきます。 機械類は、さっきまで使えたのに突然動かなくなったりするので 入居前に使ってみたら動いたのかもしれません。 ずさんではあるけれど、よくあることなんですよね。 運が悪かったと気持ちを切り替えて、明日からに備えるのがベターなんじゃないでしょうか。 それから「不動産屋に新品に交換させる」 これはまずありえないです。 交換するなら大家の負担で、です。大家の持ち物なんですから。 そういうふうに主張しても、大家のところに行って交換するよう交渉するはずです。 第一、リモコンや給湯器を壊したのは不動産屋なんですか?違いますよね。 私の経験ですが、2年ほど空き部屋だった上の階のお部屋が完全リフォームをしてやっと入居者が出たものの 配管の老朽化で水漏れを起こし、入居して1週間ほどでまた大掛かりなリフォームをする羽目になっていました。 一見ぴかぴかの新居に見えても、古い物件であれば不具合は絶対出てきます。 いやでもその不動産屋と交渉する羽目になるのですから へたに関係をこじらせない方がいいと思いますよ。

• LAMY
回答No.2

回答が遅れました、ならば文句の言いようはありますね。 担当者にもよりますが、個人経営の不動産屋ですかね? 担当者の素行を考えると、ある程度の規模ならば「上司に 直接交渉」になるでしょう...ならば、いろいろな対処 を(常識の範囲で)引き出せる可能性はあります。 誠意のある対処が望ましいのですが問題を大きくし過ぎて、 大家とのトラブルにまで発展させるのは上手くありません。 個人的には... 仲介料はそのまま(渋々)払うが、修理ではなく不動産屋で 新品に交換させるのが妥当なところではないでしょうかね? (まあ、これも規模次第ですけどね) 物件については分かりませんけど...どうです?

• LAMY
回答No.1

「仲介手数料」と書かれていますが「仲介」だけだったのですか? それとも大家に依頼され、その物件の「管理」も行っているのですか? 後者であるなら(返金・減額は別として)文句は言えると思います。 まぁ、エアコン・給湯が故障していたという事なので、不動産屋が 云々というより「物件か前入居者に、余程なにかあった」ようにも 考えました。 ある程度、考えられる事は聞いておいた方がいいですね。 個人的には契約後ですが「気の進まない物件」になるでしょうね。 それって古い機械ですか?現地確認はしなかったんですが?

0731yu
質問者

補足

不動産屋さん自体で管理も行っております。 古い物件であり、ガス屋さんの話によると給湯器の点検を最後にしたのが、1988年らしいです。 以前は歯医者さんとして使用しており、 全体総リフォーム済で住居として貸し出したため、中はすべて新品なのです。 全リフォーム済とのことで見せてもらいましたので、まさかお湯がでないとは思っておらず、給湯器までは確認しませんでした。