• 締切済み

学科教本で分からないのがあります。

・横断歩道と、その手前に停止車両がある時は、一時停止と書いてありますが。 (信号などにより交通整理が行われている場合は別です)は例えば信号がある場合は一時停止しなくても良いのか? ・横断歩道と、その手前から30メートル以内の場所では、他の車(軽車両を除く)を追い越したり、追い抜いたりしてはいけない。(交通整理が行われている場合の追い抜きは別です。) これも信号がある場合は、追い越しと追い抜きはしても大丈夫ですか?

みんなの回答

• tzd78886
回答No.1

信号機がある場合で、こちら側が青信号で、信号機の先が詰まっていなければ一時停止しないで通ることができます。信号機はそのために存在するのですから。本来は、「横断しようとしている歩行者の有無に関係なく青信号であればそのまま走行できるように」つまり、車両の走行を考慮して設置されているという建前になっています。