• 締切済み

学科教本で分からないのがあります。

・横断歩道と、その手前に停止車両がある時は、一時停止と書いてありますが。 (信号などにより交通整理が行われている場合は別です)は例えば信号がある場合は一時停止しなくても良いのか? ・横断歩道と、その手前から30メートル以内の場所では、他の車(軽車両を除く)を追い越したり、追い抜いたりしてはいけない。(交通整理が行われている場合の追い抜きは別です。) これも信号がある場合は、追い越しと追い抜きはしても大丈夫ですか?

みんなの回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

信号機がある場合で、こちら側が青信号で、信号機の先が詰まっていなければ一時停止しないで通ることができます。信号機はそのために存在するのですから。本来は、「横断しようとしている歩行者の有無に関係なく青信号であればそのまま走行できるように」つまり、車両の走行を考慮して設置されているという建前になっています。

関連するQ&A

  • 追い抜き禁止?

    自動車学校での路上教習中、横断歩道の手前で軽車両(自転車)を追い抜いて先生に怒られました。 そのとき疑問に思ったので、後で教本見てみたんですが、軽車両の追い抜きは禁止されていませんでした。 これは、単なる先生の勘違いかそれとも他に何か理由があるのでしょうか? 信号機のない横断歩道の場合は、自転車が急に横断歩道を渡ろうとする可能性もあるので追い抜くと危ないかな?とも思うのですが・・・ どなたか意見をお願いします。

  • 車が横断歩道に近づいた時の対応方法

    自動車学校の教本p94ページで分からない所があります。 a)横断する歩行者等がいない事が明らかな場合は、そのまま進行できる。    b)横断する歩行者等がいるかいないか分からない場合は、停止できる速度で進行する。   c)歩行者等が横断し、または横断しようとしている場合は、一時停止する。   これらの場合は信号有無に関わらずなのでしょうか?教本に特に書いてません。 またP95ページ 「車は、横断歩道や自転車横断帯と、その手前30メートル以内の場所では追い越したり、 追い抜いたりしてはいけません」の補足部分で、 「追い抜きの禁止については、信号機などにより歩行者や自転車の横断が禁止されていない場合の規定です」と書いてあるのですが、 自分の解釈的には、「歩行者が青信号で通れる時、追い抜きはダメ」と訳すんですが、 変じゃないですか?つまり車にとっては基本信号は赤であるわけですよね。

  • 一時停止の停止位置について

    一時停止の標識がある交差点で横断歩道がある場合は、横断者がいる場合は横断歩道の手前(停止線がある時はその手前)で一時停止しなければならないと思うのですが、横断者がいないことが明かな場合はどこで停止すればよいのでしょうか? 横断歩道の手前(停止線がある時はその手前)で一時停止して、それからもう一度交差点の手前で停止する、ということになるのでしょうか? すいませんがどうかよろしくお願いします。

  • 追い越し・追い抜きは止まってる車に対しても成立?

    駐車車両、故障車に対しては当然、追い越しにはならないですよね。 じゃあ信号待ちや渋滞で止まっている車列を右または左から抜いていくのは追い越しや追い抜きになるのでしょうか? もしなるなら、片側二車線で左車線だけ渋滞で止まってる場合、横断歩道があったら右車線の車は左車線の車を抜いてはいけない、つまり先に進めないことになります。

  • 自転車 道交法

    横断歩道での【道交法上での正否】をお願いします。 1)乗車状態の自転車が自転車横断帯がない横断歩道を渡ろうとしている場合は、一時停止しなくて良い。 2)乗車状態の自転車が自転車横断帯がある横断歩道を渡ろうとしている場合は、一時停止しなくてはならない。 3)自転車横断帯がない横断歩道がある交差点では、走行中の自転車は車両用信号に従わなくてはならない。 4)自転車横断帯がある横断歩道がある交差点では、走行中の自転車は歩行者・自転車専用信号に従わなくてはならない。 5)自転車横断帯がある横断歩道の信号は、必ず「歩行者・自転車専用信号」である。 以上、ご教示願います。

  • 教えて下さい!!運転免許取得のためには・・・??

    少し回答を急いでいます。。 運転免許取得の実地試験中、横断歩道のある信号機が黄色で点滅している場所があり、その信号機を左折する場合、流れとして 1.「横断歩道付近は徐行→左折する際も徐行→左折後加速」(もちろん安全を充分確認した上で)で良いのか、 2.「横断歩道付近は徐行→左折する直前に一時停止し左右安全確認→左折後加速」(同様)で良いのか、 3.「横断歩道の手前で一時停止→左折する際は徐行→左折後加速」(同様)で良いのか、 4.「横断歩道の手前で一時停止→左折直前にも一時停止→左折後加速」(同様)で良いのか、何だか頭が混乱してしまいましたので教えて下さい!! 横断歩道の手前で停止する3でも良いのかと思いますが、黄色点滅なので一時停止したら減点になりそうなのでどうかと思うのですが、 ・上の条件で、主に黄色点滅の信号機では、左折操作にかかる前に横断歩道の手前で一時停止してしまうと減点扱いになってしまうのでしょうか? ・それとも、徐行していまったら減点の対象になるのですか? ・普通、横断歩道の手前で一旦停止し、左折直前にも停止(徐行?)しなければ良いのでしょうか? 基礎的な事でお恥ずかしいのですが、とにかく混乱しています・・・ 皆さんが実地試験を受ける際に気を付けている点などを踏まえてアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 次の正誤問題の解説お願いします

    次の正誤問題の解説お願いします (1)黄色の矢印信号がでたので、車は矢印に従って通行した 2信号機の信号に従って停止する場合の停止位置は、停止線が引かれているところではその直前、停止線がない場所で横断歩道や自転車横断帯があるときは、横断歩道や自転車横断帯のそれぞれ1メートル手前で停止する。 3正面の信号が黄色の点滅をしているときは、必ず一時停止しなければならない。

  • 道路交通法を教えてください

    ・信号がある十字路の交差点。 ・横断歩道と歩行者用信号機があるが、歩道用信号機には「歩行者・自転車」書かれている補助標識がない。 ・交差点侵入(横断歩道手前)まで自転車が歩道を走行していた。 この様な場合、横断歩道上でも自転車は路外からの侵入になり車道に出る前に一時停止の義務があるのですか? 自転車に一時停止義務がある場合、直進する自転車より左折する自動車が優先になりますか? 法律上どうなのかを知りたいです。

  • 横断歩道前後の違法駐停車車両

    小学校の正門前に、信号機の無い横断歩道があります 児童を迎えに来た保護者が、その横断歩道の前後5m以内に、誰かが恒常的に駐停車しているので、横断歩道を横断する児童が危険に晒されています。 (横断歩道手前に駐停車車両がある場合は、一旦停止しての安全確認義務を守る車もほとんど見られません) 駐停車車両を見付ける度に110番通報していますが、その直後は違法駐停車車両はいなくなるものの、その後はまた涌くように駐停車車両が現れます 常に見張ってることもできませんし、学校長に進言しても、公道に具体的措置を講じる権限は無く、保護者会で注意を促してはいる。とのこと 横断歩道間近に駐停車するという悪質な者を減らすには、何か良い手立てはありませんか?

  • どこで停止するの?

    どこで停止するのが正しいのか教えてください。横断歩道の前には必ず停止腺がありますが、歩行者が居なければ停止する必要はありませんよね?(これは確認です)四つ角やT字路で止まれの標識が有る場合で停止腺があればそこで止まりますが、そこに横断歩道があり歩行者が居ない場合、やはり横断歩道の手前で一時停止し、また少し進んで角で止まらなくてはならないのでしょうか?大抵は横断歩道は角のかなり手前にあり、交わる道路は見通せません。歩行者が横断歩道を通っていれば必ず一時停止するのは当たり前のことで、止まれの標識はあくまで車同士の衝突を防ぐものだとおもうのですが。つまり角で止まればいいのではないかと考えるのですが...

専門家に質問してみよう