• ベストアンサー

施術料100円分も値上げ

近所の接骨院で、増税に伴い500円から600円へ値上げとなりました。 納得できないのですが説明を受けたところで料金は変わらないだろうし、 庶民って色々なことに振り回されるなぁと鬱々してしまいました。 すぐ近所でまあまあお気に入りの接骨院のため、他へ通うという選択肢も考えられず。。。 積もり積もれば何千円かは余計に支払わなきゃだし。 接骨院のような所に行かずに済めばいいのですが、腰痛持ちなので週1くらいは行きます。 愚痴なんですが、気持ちがおさまらず書き込みしました。気持ちの切り替え方があれば教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.3

>>愚痴なんですが、気持ちがおさまらず書き込みしました。気持ちの切り替え方があれば教えて下さい! 切り替わらなかったらごめんなさい。筋トレで腰痛改善できる場合があります。 腰痛の原因や度合いによってかわりますが、腰痛コルセットを付けると緩和できるなら、筋トレによる改善は期待できます。実はコルセットと同じ役割をする筋肉があります。腹横筋、外腹斜筋、内腹斜筋です。これらの筋肉を使うには、胸を膨らませるよう、思いっ切り息を吸い込むと良いです。このときお腹はへこむ形になっていると思います。ちょっと難しいかもしれませんが、この胸を膨らませお腹へこませたままを維持しながら、ゆっくり呼吸するだけで、筋トレになります。 最初は直立した状態がやりやすいと思います。慣れれば、座っていても、歩きながらでもできるようになります。 1ヶ月から2ヶ月やってみて、効果があるようなら、より負荷をかけた筋トレを検討すると良いです。プランクという方法は比較的に簡単です。腕立て伏せの姿勢で、手のひらではなく肘をついた状態が、プランクの基本です。この姿勢を維持する時間を伸ばしたり、片肘を上げ下げする回数を増やすなどして、負荷をより高くします。 ※ いずれの場合でも、痛みがでたら中止してください。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

k1979k25
質問者

お礼

詳しい方法を教えて下さり、ありがとうございます。 仕事でも腰に負担かかるので、コルセットをするようにして楽になってきました。 筋トレの習慣も考えていたし、呼吸法も大切と思うのでやってみます。

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.5

接骨院は医療機関ではないので 保険が使えるのは 外傷性のケガ(打撲、ねんざ、挫傷[肉離れ]、脱臼、骨折)に限られます。 腰痛のマッサージは 実費です。それが500円だったのでしょうか? それとも 打撲かなにかだということにして保険診療にしているのかもしれませんけど。 保険扱いにしてなければ 腰痛マッサージ500円は 安いですね。 30分として時給1000円。 週1を 10日に1回にすれば 今まで 月2000円が 月1800円。

k1979k25
質問者

お礼

知りませんでした。月初めに保険証の提出とサインしてるので、そういう体で取扱しているのでしょう。 指圧は10分もやってないような気がします。残り15分くらいで電気パットみたいな治療です。 参考になりました。ありがとうございます。

• ts0472
回答No.4

納得させる材料になるかどうかわかりませんが 私は 接骨院運営にもいろいろな増税が圧し掛かる 光熱費や材料費や消耗品など 事務手数料の増税分だけでは足りない場合が多いと思います 便乗値上げかも知れませんが 最低賃金の引き上げもありますし 何かのタイミングで一括見直しが行われても仕方ないと考えています 個人だと生活を切り詰めるしかないのですが 運営する側はサービス低下で済ませられない問題でもあると思います

k1979k25
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。100円も値上げする理由として、まあ色々あるんで、、みたいな説明されたので、余計にモヤモヤしてしまったんですよねー。 私もその時に、納得できる説明を求めれば気持ちも違ったかもしれないですが。 近いうちにまた行くので、聞いてみようと思います。

• meitoku
回答No.2

増税に便乗した値上げですね。 施術料なんてどうにでもなります。 賢い人は整形外科のリハビリに行きます。

k1979k25
質問者

お礼

そうですねー。専門家からすると、素人みたいな人間が施術していると言う方もいますから。 自分の身体なので、今後どうするか考えます。

• okwavey3
回答No.1

気にならないほど金を稼ぐ。