• 締切済み

出産費が出産後に値上げ

パンフレットには45万円前後と記載ありました。 なので今の病院にしました。 しかし、出産後に実は配られていたパンフレットは2年前のもので、出産費が14万円も値上がりしていました。 値上げの張り紙はありませんでした。 また、値上がりについては受付や医師からも説明はありませんでした。 聞いていた金額と違うと言いましたが、 支払いをしないと保険証を返さないと言われています。 出産して嬉しい気持ちでしたが、地獄に突き落とされました。 払わないといけないんでしょうか?? 個室でもなく、病院食で、エステなどの特典も付けていません。規定通り5泊6日で退院しました。 60万円なら、近所で一番豪華な個人クリニック6泊7日と一緒の値段でした。45万円とのパンフレットを見て、15キロ離れていましたが交通費もかけて時間もかけて通っていました。 困っています。

みんなの回答

• MACHSHAKE
回答No.1

年度によって多少前後はしますが、出産にかかわる負担額は 厚生労働省によると平均約48万円前後となります。 最も高い東京都で平均約58万円ですので、60万円という金額も法外な金額ではないと思います。