締切済み

出産時、個室と大部屋どちらがよかった?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.586430
  • 閲覧数9903
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数17
  • コメント数0

お礼率 48% (126/261)

来年年始に出産を控えています。
個人病院での出産になりますが、そこは
・特別室(超豪華)
・畳み付き個室
・フツーの個室
・2名部屋
・大部屋(5名)
のなかから選べるようです。
私としてはフツーの個室がいいなぁ、と思うのですが、やはり安ければ安いほどよいというもの。
ちなみに大部屋は無料ですがその他はそれぞれ料金がかかります。
でも大部屋ということは、生まれたときにお祝いの方がそれだけそれぞれ多く部屋に来る、というのでイヤだなぁと思うのです。
初めての出産なので何もわからないのですが、それぞれ個室・大部屋のメリット&デメリットを、料金以外の点で教えていただけますでしょうか。
やっぱり出産直後は身だしなみも整えにくいし、疲れるのでは?と思うと個室かなぁ。。。
でも話し相手や同じ境遇の人が居るのも心強いのかなぁ。。。と迷っています。

回答 (全17件)

  • 回答No.17

ベストアンサー率 0% (0/0)

私は大部屋でした!良かったですよ。
始めはやっぱりゆっくりできる個室!と決めていて、金額が高くなるけど・・・と、旦那にお願いしたら、旦那が『個室の予算で好きに使っていいよ』と言ってくれて、『ぬぬ!!個室と大部屋の差額があれば!指輪もほしいし、服も買いたいしあれもこれも・・・』始めてのお産で不安でしたが思わず大部屋を選んでしまいました。でも、そのご褒美を楽しみに、がんばれました。
話がそれましたが、そう言う訳で大部屋を選びましたが、病院の方針で14時~19時までが赤ちゃんを部屋に連れてきていい時間で、その他は新生児室、と決まってたので夜はぐっすり寝れました。でも昼間は赤ちゃんが泣いたり、来客が来たり、何かと気は使いますが、
それはお互い様。一言『にぎやかでごめんね』と言えば、こちらこそって気持ちになるし。
授乳時間になったら声をかけ合って一緒に行ったり赤ちゃんの名前で盛り上がったり、6人部屋でどうなることかと思いましたが、寝転がっていろんな話ができて、修学旅行みたいで楽しかったです。
次も大部屋!と、決めています(笑)

一つ気になったのは、部屋の温度調節です。私は夏に産んだのですが、もともとの温度は25度、夜とか暑い暑いと思っていたらみんなも暑かったらしく、21度にしようか、とみんなで決めました。決めてからは、知らないうちに看護婦さんが温度を元に戻しても、気づいた人が21度に戻すようになりました(^^;それからは快適でした。
始めは言いにくいかも知れませんが、仲良くなればこっちのもんです!(ここが気になる所なんですけどね)

ご褒美ですがあれこれ悩みすぎて、まだ買っていません。トホホ。
順調にいけば、一週間程の短い期間です、楽しく過ごせたらいいですね!
  • 回答No.16

ベストアンサー率 100% (1/1)

こんにちは♪
5歳と1歳の子供をもつ母親です♪

赤ちゃんに逢えるのが楽しみですね♪

<大部屋のメリット>
産前から一緒の部屋だと、退院後もお友達になれるかも。
仲良くなれれば入院生活も楽しいと思います。
助け合える可能性もあるかも。

<大部屋のデメリット>
・産後はかなり神経が高ぶります。隣にいる人の赤ちゃん が泣くと、自分の赤ちゃんまでつられて泣いてしまい、 いらいらするかも。
・授乳のリズムもくずれてしまいそう。
・隣の赤ちゃんがうんちをかえる時、ガタガタと音がたつ ので気になるかも。
・いつでも、他人の目を気にしないといけないので、リラ ックスしにくいかも。
・おならをするのも気を使う(私だけかなー♪)

<個室のメリット>
・産後の疲れを癒せる。
・いつでも休みたい時間にゆっくり休める。
・夜間中におっぱいトラブルがあっても、いつでも気にせ ず呼んでマッサージしてもらえる。
・産後の陰部消毒や、おっぱいマッサージなども、周囲を 気にせずリラックスしてやってもらえる。
・夜間も気にせず、赤ちゃんと語り合いながらおっぱいを あげたり、オムツ交換ができる。
・家族にも気兼ねなく来てもらえる。
・産後は、便秘しがちです。個室にトイレがあれば、赤ち ゃんの様子がわかるし、落ち着いてトイレに入れます♪
・自分がリラックスできる好きな音楽をかけられる♪♪

 挙げたらきりがないなぁ。

<個室のデメリット>
・うーーーーーーーーん。私にはなかったなぁ。

私は、個室だったのですが、快適!快適!
出産は、本当に疲れます!
痛みも想像できないくらいで、自分がどうにかなりそうだった(今ではすっかり忘れていますから、ご心配なさらずに)。
こんなに頑張ったんだから、ご褒美、ご褒美♪♪
ご主人も、絶対に理解してくれますよ!!!!

人生の一大イベントです!!!
しかも、人生のなかで、数えるくらいの出産ですよ~♪
お金は、自分の服を我慢すればなんとかなります♪♪




 
  • 回答No.15

ベストアンサー率 18% (3/16)

初めてのお子さんをですよね。
そうするとご主人も毎日でも通いたかったりするんじゃないですか?
その時はやはり個室の方が行きやすいですよね。
他の人に気を使って来るのはきっと疲れてしまいますよ。
それにあなたの親御さんもきっとたくさんくるんじゃないですか?
大部屋だと友達ができていいかもしれないと思っているかもしれませんが、先日私の友達が出産をし、その子は大部屋でしたが、ちょっと話す事はあってもそこでとても仲良くなりその後もお付き合いすると言うのは少ないようです。
個室だって、廊下や検査の時に会った方と話す事もできますし、部屋で回りを気にせずゆっくり過ごす事もできるので、個室がお勧めです。
もちろん私も個室でした。
一生に何度もあることではないので、こういうときは多少料金がかかってもいいって開き直るといいですよ。(笑)
  • 回答No.14

ベストアンサー率 26% (5/19)

こんにちは。
私は、去年の年末初出産しました。
その時大部屋を選んだのですが、年末だからなのか、
出産して入ってくる人が最終日に一人きただけでした。
あとは、その他の理由で来られた方ばかりだったので、
昼間赤ちゃんと同室だったため、非常に気を遣いました。
今度出産する機会があったら、絶対に個室にしようと思っています。
  • 回答No.13

ベストアンサー率 39% (218/546)

私はどっちも経験しています(^^;

個室は母体の状態が悪くて(中毒症)強制的にいれられました。1週間くらいならラクでいいですが、2週間すぎると寂しかったです。

大部屋は6人部屋と4人部屋。
6人部屋のときは母子別室で、授乳の度に新生児室まで歩きます(遠いんです。。)
大部屋でも、普段話すのは食事の時がほとんどでした。ただ、部屋によって、みんなピシッとカーテンしめてるところもあり(食事のときも)、これは運ですね・・。こういう部屋に当たってしまって、でも交流したい、って人は、私のいた部屋に遊びにきてました。
あと、途中で個室が空き、移動した人がいましたが、大部屋にいるときに仲良くなった仲間でよく遊びにいきました。

あと、4人部屋は母子同室なのですが、夜寝てるとき、不思議なことに他人の子供の泣き声ではまったくおきませんでした。そのとき部屋にいた全員がそうで、みんなで「不思議だねー」と話していました。

畳付きって・・ご主人なんか来るときいいですねー♪
  • 回答No.12

ベストアンサー率 28% (86/304)

断然個室がいいです。

私が出産した所は全て、個室でしたので良かったです。

後私は、畳み付きの個室(ベット)でした。
畳は、ゴロンと寝転べるのでいいです。

主人が毎日来てくれましたが、いつも、
畳の上で寝ころんで、会話をしたりしていました。
くつろげて、とてもよかったです。
  • 回答No.11

ベストアンサー率 39% (2148/5381)

「話し相手や同じ境遇の人が居るのも心強い」と期待して、2人部屋や大部屋にしたのに、当てが外れてしまったという事もあるんですよ。

前の方々の中にも書かれていますが、カーテンをピシッと閉めてしまったり、消灯時間など生活そのものも合わせようと気を使ったり。
それから、ごくまれにですが、部屋の空き具合の関係で、切迫早産や妊娠中毒症など「出産以外の理由で入院している人」がやむを得ず同室になることもあったり、自然分娩だったか帝王切開だったかで微妙に違う点があったり、生まれた赤ちゃんの具合がイマイチ……など、必ずしも同じ境遇の人とは限らないです。

あと、出産の時期を周りと合わせられないので、入れ替わり立ち代り入退院していくことも多いです。
自分が入院した翌日に、同室の人が退院したり、自分の退院の前日に入院する方がいたり。5人部屋でも、毎日5人のママでベッドが埋まっている・同じメンバーでずっと居られるとは限らないので、場合によっては話し相手がうまく出来ないかも。

逆に個室でも、授乳室やトイレなど、ママ同士が集まる場所があって、そこで友達になれる可能性もあります。同じ境遇なら、部屋が同じでなくても、友達になれちゃうかもです。
変な話、病院の中なら、新生児連れで友達の個室に遊びに行くのだって、アリです(笑)。
お礼コメント
kasato7283

お礼率 48% (126/261)

回答ありがとうございます。

なんだか、個室or大部屋の問題をみなさんにアドバイスいただけるだけでうれしかったのに、
お産に対してとても楽しみな気持ちがめばえてきてとても嬉しいです。

>変な話、病院の中なら、新生児連れで友達の個室に遊びに行くのだって、アリです(笑)。
↑こんなことも、できたら楽しいですよね~!

参考にさせていただきます。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2003-06-27 18:05:22
  • 回答No.10

ベストアンサー率 25% (106/410)

私は個室にしました。
出産前は旦那がに「高いから大部屋に」と言われていましたが、出産直後分娩室で個室か大部屋かと看護婦さんに聞かれました。そんな状況で聞かれたので迷わず「個室でお願いします」と答えました(^^;

で、やっぱり個室は非常に良かったです!
どなたかも仰ってますが、やはり人生の大イベントですから、頑張った自分へのご褒美というか、命掛けて頑張ったんだからこのぐらいの贅沢はいいだろうと思うのです。
産後の疲れた体を快適に十分に休めることができました。
家に帰ったら休む暇も寝る暇もなく育児に追われますから、その時だけは個室でゆっくり休めて本当に良かったです。

また、私の病院では母子同室にできるのは個室だけでしたので、出産して2日目あたりから母子同室にチャレンジしました。初めての子供なので家に帰ってからわからないことがあったら困るので、今のうちに実際に赤ちゃんと一緒に過ごしてみて疑問点を少しでも減らそうと考えたからです。夜中でも看護婦さんに色々質問したりして、安心して家に帰って育児をすることができました。

あと、来客が遅くても全然気にしなくてもいいし、ソファーなんかもあって、みんなのんびりしていってくれてその点も良かったです。
みだしなみ、そうですねーどんな格好でも何してても(何をする?!)平気なので楽です。出産後おっぱいのマッサージをベッドの上でされましたが、リラックスしてできました。出産後おっぱいが張り、自分で絞る事もしなければならないかもしれません。そんな時でも個室はとても良いです。

大部屋は他のママと仲良くなれるチャンスでもあるかもしれませんが、私はそんなことはどうでも良かったです。自分がゆっくり休めることが最優先でした。私は同じ部屋にうるさい人がいるとイライラしてダメなんです。テレビの音が大きかったり、お見舞いの方の声が大きかったり。前に入院した時、全然休めなくてストレスたまりっぱなしでした。

お金には代えられません。
私はまた出産するときがあれば、絶対個室にしますね!
お礼コメント
kasato7283

お礼率 48% (126/261)

回答ありがとうございます!

だんだん個室にするぞーという気持ちが傾いてきました(笑)
考えてみれば私は朝イチでテレビがついているといらいらする方かも・・・です。
お見舞いに来てくださったみなさんがゆっくりできるというのも利点ですよね。
あと、おっぱいのマッサージ!
これも、してる時に自分の来客以外に見られたらイヤだなーとも思いました。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2003-06-27 18:01:50
  • 回答No.9

ベストアンサー率 0% (0/8)

こんにちは!去年の夏に個人病院で初出産しました。私の入院した病院は、赤ちゃんとは別室で、授乳室にかようシステムで、部屋は特別室、個室、2~3人部屋の3種類ありました。
私は、個室は割高だったので2人部屋にしました。
部屋はカーテンで仕切られていましたが、やっぱり気を使いました。入院当初のお隣さんは気さくな方で、いい方でしたが寝るのが早くて、私も早く電気消さなくちゃ!とか、その方の後に入って来た方は、カーテンをぴっちり閉める神経質っぽい方で、夜遅くまで携帯でメールしている音が聞こえてきたり…。
お隣さんとお見舞いの方の話は筒抜けですし、こちらもそうだったでしょう。もし2人目ができたら、割高でも絶対個室にしようと思います。
お友達ですが、同室の方ではなく、同じ日に出産された方(同じ日に入院)と仲良くなって、今でもほぼ毎日メール交換しています。
お礼コメント
kasato7283

お礼率 48% (126/261)

なるほどー。
やはり同室の方がいらっしゃると、その後ママ友が増えるという点でうれしいですよね。

でもやっぱり2人目では個室、とおっしゃるからにはやはりそれなりに気を使うってことなんでしょうね。

皆さんのたくさんの意見、とても参考になります。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2003-06-27 15:55:31
  • 回答No.8

私が選んだ産院も必然的に個室しかありませんでした。というか逆に大部屋が嫌だったので個室のところを選んだという感じです。

私は極力自分のペースで過ごしたいと思うほうだったので、個室で正解でした。産後ちょっとナーバスになってたこともあってか、実母の話し声さえ疎ましく感じたんですね。多分他人の話し声とかがあるともうイライラしてたまらなかったかも・・・。
ママ友も産院で作ろうという気が全く無かったので、コミュニケーションもあまり取らなかったですねぇ。家に帰ってしまえば育児に追われるわけですから、極力一人で過ごしたいと思いました。(ちなみに基本的に母子別室でした。ラクでした・・・)

予算的に特別室の利用までは至らなかったのですが、出産なんて人生のうちそんなに経験できないイベント。私はできるだけ自分が満足する形でやりたいと思ったので、多分お金がかかってでも納得の行く部屋を選ぶと思います。(この場合、払えるのであれば特別室?)
ご自身の性格などに寄っても違うかも。私は人に気を使うのも嫌なので、個室でよかったです。好きなときに寝れますしね。とにかく疲れてたので、好きなときに寝れるのは幸せです。
お礼コメント
kasato7283

お礼率 48% (126/261)

おぉぉ~!
なんか私の心のうちを代弁していただいた、という感じです(笑)
でも大部屋にはきっと大部屋の魅力があるだろうし、いろんな意見をお聞きしてから・・・と思っていたのですが、
>家に帰ってしまえば育児に追われるわけですから、極力一人で過ごしたいと思いました

>出産なんて人生のうちそんなに経験できないイベント。私はできるだけ自分が満足する形でやりたいと思ったので、多分お金がかかってでも納得の行く部屋を選ぶと思います

この二点にとても納得!!!です。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-06-27 15:52:54
17件中 1~10件目を表示
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ