• 締切済み

出産費用50万以上からって高い?

現在妊娠8ヶ月目です。 里帰り出産する総合病院は 出産・入院費用で正常分娩6日間で50から60万円です。 ●入院費用・新生児介護費用・その他 約23万5千円(6日間計算) ●正常分娩費用(時間内で) 20万 部屋代が 大部屋だと0円、 個室トイレなしで1万500円 個室トイレありで1万2600円 これって高いですか? 母に勧められて決めた総合病院だったので お金の比較とか全然してなかったのですがなんか高いよなって 最近になって感じるようになって。 ちなみに都内の武蔵野日赤です。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.6

東京都府中市に在住です。去年、東府中病院で出産しました。普通分娩でしたが、日曜日だったために加算がありました。産後5日間入院で、50万ちょっとでした。総合病院なら、安心料ということで相場内ではないでしょうか。 出産一時金(という表現で正しいでしょうか・・・)で支給される金額が上がってからは、病院が分娩費などを引き上げたために、結果的に病院が儲かるかたちになっていますよね。私は今回2人目の出産でしたが、1人目のときよりも10万円近く値上がりしていました(1人目は土曜日出産でしたので条件は同じです)予約金は、1人目のときが6万円、2人目は30万円でした。 都立府中病院は、公立病院なので料金がグッと良心的です。ですが、評判は悪いですね・・・人手が足りないせいか対応が冷たいし、産後のケアもイマイチだそうです。安かろう悪かろう、がすべてに当てはまるとは思いませんが、良いサービス(医療プラスアルファとして)を提供するには、それなりの経費もかかるわけで、日赤ならいたしかたないと思いますよ。私は別の病気で日赤にかかったことがありますが、対応はとても良かったです。先生も親切でしたよ。

mokonisei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 武蔵野日赤の評判を聞くと、ご飯はおいしくはないけどお祝い膳は出る、 あと母乳育児に力をいれている、という点でしたね。 私は里帰り出産なのでまだ日赤では一回しか受診しかしていませんが はじめての出産なので比べようにもよくわからなくて…(笑) 日赤ならこれくらい仕方ない金額ってことなのですね。 参考になりました。ありがとうございます。

noname#81161
noname#81161
回答No.5

はじめまして。 武蔵野日赤は少し遠いですが だいたい同じ地域に在住です。 多摩地区で 分娩費用はその金額が普通です。(でも、普段の感覚から思えば高い ですよね…) 私が希望していた個人経営の 産婦人科は60万~80万でした。 私は姉がおりまして、だいたい30万で出産しておりますので その感覚で現在まできてしまっていました。 考えてみれば、1991年(場所も茨城)の出来事でした。 時間経ち過ぎ(/_;) 昔と違うんです。住んでいる場所も違うし。 東京だから場所代がかかるから?と無知な私は 考えておりましたが、実は下記のような事情があっての ことだと考えています。 以下の文章は私が分娩を考えていた大学病院の ホームページからコピーした文章です。 ※病院名は伏せますね。 近年の少子化に伴い東京都の出生数は年々減少していますが、多摩地区では年間出生数約3万3千(東京都の1/3)が維持され、出生率も東京都平均を上回っています。一方、多摩地区の分娩取り扱い施設は減少の一途をたどり、産婦人科医師数は東京都区部で1000分娩あたり約15名ですが、多摩地区では1000分娩あたり約7名と東京都区部の半数に満たない状況となっています。 東京の多摩地区は23区よりも深刻なのですよ。 はっきり言って23区内で産んだほうがいいくらいですが やはり高額なんですよね… 私が分娩予約を取ろうとした時期(だいたい5週目ごろ) 近隣の分娩施設はほぼ満員状態でした。 詳しくは下記リンクにて それはそれは熱い回答をさせていただいております。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4818380.html 埼玉や茨城などは だいたい都内の病院よりもマイナス10万ってとこですが それでも50万近くかかりますよ。 私は都内はあきらめて 埼玉で出産予定ですが、何もなく済めば47万です。 質問者様には大変失礼かもしれませんが 金額よりも、よく分娩予約が取れたなぁ…という感想が 先に来てしまいました。

mokonisei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 多摩地区が23区よりも色々深刻だったいうのは知りませんでした。 私は妊娠5ヶ月ぐらいに電話で予約状況を聞いた所、2009年1月分の分娩予約は終わってるとの事でした。(私は2009年6月予定)。 だから予約で困った事が全くありませんでした。 取れたのは運がよかったのかもしれませんね。

  • sky_blue
  • ベストアンサー率62% (129/206)
回答No.4

私は大阪の産科専門病院ですが、大部屋での出産で50万円を超えています。 (しかも、平日の診察時間内に産んだ場合の基本料金で、 休日や時間外に生まれれば別途費用がかかります) 個室や特別室だと65万円前後でした。 こればかりは、地域や病院の設備、サービスにもよるので一概には言えないと思います。 首都圏については詳しくありませんが、大阪市内でも50万円前後はザラにありますから、 都内となるともっと高いのかと勝手に想像していましたが。。。 いずれにしても先の方も言われていますが、私の周囲でも「そこそこ安い」と言われる 病院を利用していた人の話を聞くと、やはり対応や設備も「それなり」のところが多いみたいです。 もちろん高ければ良いというわけではありませんが、料金が高いということは、 それだけ何か(設備や食事、分娩時の対応など)にお金がかかっていると思います。 50万円以上という料金が、単純に安いか高いか、ではなくて、 その病院で分娩するということに50万円を払う価値があるかどうか、であって、 それを決めるのは本人次第だと思うのです。同じ病院で同じ料金でも、 「これで50万??」と思う人もいれば「これだったら50万出せるわ」と納得する人もいます。 中でも一番大切なのは赤ちゃんと母体の安全性だと思います。 何かあった時に適切な処置がしてもらえるのなら、50万円でも安いものですし、 緊急事態にたらい回しにされる危険がありそうな病院なら、 いくら設備やサービスが良くても、35万円でも私なら利用しません。 そういう意味では、お母さまが勧められる(周囲の人から信頼されている) 総合病院というのは、利用される価値は十分あると思いますよ。 総合病院だと、設備やサービスなどは個人病院にかなわないところもあるかと思いますが、 安全はお金には代えられませんから、何よりの「医療サービス」だと思います。 物理的に「支払えない」ということであれば別ですが、 「なんとなく高くない?」という程度のことであれば、 「安心して産める」というところが、私個人としては払う価値あり、かなぁと思ったりもします。 (私も総合病院が良かったのですが、近所にある総合病院は、 ハイリスクの妊婦しか受け入れていないので利用できませんでした) その病院でどんなお産ができるのか。 そこに納得できるかどうかだと思いますよ。

mokonisei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初めての出産なので費用もこんなもんかなーぐらいしか 考えていなかったのですが、安全に元気な赤ちゃんが産めれば 50万円なんて安いもんですよね(それでも高額には変わりありませんが)。 母がここを薦めたのは昔からよく知っていて、なにより総合病院のほうが 何かあったとき安心だからという事。(私も幼いとき通った事がある病院ですし)。 出産一時金よりも15万ぐらい飛び出るのでちょっと高いのかなーと 思っていましたが、やはり気持ち高めなのかもしれませんね。一概にはいえませんが。 参考になりました。

  • mizura-55
  • ベストアンサー率33% (95/281)
回答No.3

こんにちは。 50万以上ですか・・・ 正直、高い!と思ってしまいました。 都内だと高いんですかね~。 私は千葉在住で、2年前に市立病院で7日間入院(誘発でなかなか生まれず、吸引分娩)で37万でした。 市立病院なので安い方ですよね。 でも最近建て替えたばかりで綺麗だし、LDRでした。 部屋は4人部屋でしたが、お友達が出来た方がと思ってそうしました。 義理の妹は同じく千葉の個人病院で45万ほど。 友人は栃木の日赤でしたが40万ほどだそうです。 この友人は二人目の時はゴージャス出産がしたいと、有名な個人病院で50万以上で出産してましたね(笑) でも、今からですとなかなか病院も見つからないのでは? 私も現在二人目妊娠中ですが、一人目の時の病院に9週で予約しようとしたら断られました。 今は5週ぐらいの、妊娠発覚と同時に分娩予約を入れなくてはいけない時代になってしまったんですね~。 少しでも参考になれば幸いです♪

mokonisei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう予約はして病院を変えるつもりはないのですが参考になりました。 私は妊娠5ヶ月ぐらいで里帰り先の病院の予約をしたので 案外苦労はしませんでした。 ありがとうございます。

  • mame-san
  • ベストアンサー率42% (46/107)
回答No.2

 2人の子どものママです。 2人とも都内にある総合病院で出産しました。 1人目の時は35万円、2人目の時は45万円でした。 1人目の時はLDRでなかったので安かったのですが、病院の改装に伴いLDRに変わったので値上がったようです。 ちなみに、初産婦だと入院日数が1日増えるのと出産に時間がかかるようなので50万円位になると聞きました。 私の場合は、経産婦だったのと分娩時間が短かったので安かったようです。 また、病院食は産婦さんは豪華な食事になるので高いですし、出産は保険適応外なので食事も保険が利かないということで高いです。 分娩費用以外にお金がかかってくるので50万円くらいはかかりますね。 そして、分娩グッツ(産褥ショーツ・産後パッド等々)も病院から渡されるのですがそれだけでも1万円くらいですし。 出産一時金が支給されるので20万円くらいなんだかんだ足が出ますが、元気な赤ちゃんと会えることを考えると安いと思います。 余談ですが、35万円で出産できる総合病院で出産した知人がおりますが、 分娩室は個室ではなく大部屋で隣との分娩台はカーテンで仕切っているだけだったので うめき声などの大きな声が聞こえてきて、怖かったと言っていました。 安かれ高かれですので、施設の確認をして納得のいく出産をされたほうがよろしいかと思います。

mokonisei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が分娩する総合病院はLDRではなかったです。 LDRだと高くなるんですね、なるほど。 分娩室がカーテンで仕切られてるって確かにちょっと怖いかも(苦笑) 私が分娩する総合病院は個室でわかれてました。 もう予約はして病院を変えるつもりはないのですが 参考になりました。

  • III-III
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

私は2人の子供を宮城県で出産しましたが、40万前後でした。 (4人の大部屋です) 健康保険から出産一時金が35万円もらえますので、5万円程度の出費でした。 (ちなみに現在は出産一時金は38万円です) ただ、帝王切開になると話は変わってしまいます。 2人目は帝王切開で出産しましたが、これは医療保険対象になるため、 かなり安くなります。私の場合、事前入院・検査があったため、 帝王切開でも25万程度かかってしまいましたが、入院保険などから 保険金が下りたため、出産一時金と合わせるとプラス収支になっていました。ご参考まで。

mokonisei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 40万前後ですかー。安めでいいですね。 やはり県とか病院とかで差が大きいのですね.

関連するQ&A

  • 入院費用について

    先日、総合病院で切迫早産だから管理入院を命じられました。 保険適応で、1日1万円という概算を聞きました。 子供のこととか入院費のこととかあって、自宅安静をしていますが…だいたいこのような場合は、1日1万円ぐらいなのでしょうか? もちろん、個室などではなく大部屋の普通の場合です。 入院をあまりしたことがないので、総合病院でのこの金額についてよくわからず率直にびっくりしています。 3割負担で1万円でしたら、全額だとかなりの額ですよね… 今後いつ入院になるかわからないので、正直言って悩んでいます。 ちなみに他県の総合病院で、保険適応の管理入院5日間・通常分娩5日間の10日間で出産費込み37万ぐらいでした。

  • 都内の病院での出産費用

     妻が年末に出産予定の者です。ネットで近所(目黒区在住なので主に目黒区)の個人医院(産科)を検索して出産費用(分娩及び入院費用)を調べているのですが、一番高い所で約85万円、安い所でも65万円という結果でした。  初めての出産なので相場が分からないのですが、これが普通なのでしょうか?(思ったよりかなり高いので驚いています)それとも、個人医院より大病院の方が安いのでしょうか?  また、中目黒にある東京共済病院と広尾にある日赤広尾病院で出産経験のある方はいらっしゃいますでしょうか?出産費用や病院の雰囲気等をご存じでしたら、是非教えて下さい。

  • 出産費用

    そろそろ子供をと考えている主婦です。 そこで大変無知な質問ですが、出産費用で入院から分娩後、退院するまでの費用はもちろん病院の設備等によっても違ってくると思いますが、普通分娩の場合、出産育児一時金で貰える30万~40万でしたっけ?で済むものなのでしょうか?入院費が別にかかったりしますか?

  • 出産時、個室か大部屋か悩んでいます

    来月出産予定の者です。 総合病院で出産するのですが、そこは原則大部屋で、 個室もあります。個室は人気らしいです。 大部屋は4人部屋です。 大部屋は無料だから、大部屋にしようと今まで思っていたのですが、 この前夫に、気を使って大変そうだから個室にしたら?と言われ悩んでしまいました。 確かに、母子同室みたいなので、自分の赤ちゃんが泣いたら 他の人に迷惑かけないかな・・・面会時大きな声で話してはだめだよね・・・ など色々考えてしまいます。 個室は1日5000円らしいのですが、お言葉に甘えて個室にしてもいいのか・・・ 悩んでいます。 (個室は人気なので、個室を希望しても最初は大部屋になる場合もあるみたいです) 入院経験のある方は、個室と大部屋、どちらが良かったですか?

  • 分娩費用

    ネットで分娩費用を探しましたが2-3年前のものが多く、今はどのくらいかかるのが普通ですか? 個室、休日等の条件で変わるとは思いますが、、、 今朝入院しました、予定は今月末でしたが破水してしまい突然の入院です。 出産一時金で賄えると考えていたのですが、出産一時金42万+20万位+αで少なくても 70万位かかりますと言われました。驚いています。 最低70万の病院は総合病院で4人部屋です。

  • 出産費用について

    新しく出来た総合病院で出産しようと思っていますが電話で問い合わせたら 「出産費用は6日間の入院で50万になります。入院セットが含まれます。」 と言われました。 少し高い気がしますが皆さんもこれくらいかかりますか? 新しい病院だから設備も整っているしきれいだしこれくらいかかってしまうのでしょうか? まだ初診も受けてないので、診察に行った時に詳しく聞こうと思っていますが、皆さんどのくらいかかるか参考までに教えてください!! あと、入院セットって何のことなのかご存知の方、大体で構いませんので教えてください!

  • 出産費用の補助について

    先日、妻が正常分娩で出産しましたが(6泊7日)、(大阪北部の比較的費用の安いといわれる市立病院で)出産費用が合計約44万円もしました。そこの病院は母子別々に入院費用が加算されており、特に必要最低限の処置以外は施されていないのに、この金額は少し高いと思うのですが、いかがでしょうか? また、市からの出産費用の補助金が30万円まで出るのですが、これ以外にも 補助金などの交付を受ける事はできるのか、ご存じの方おられましたら教えて下さい。

  • 出産の病院、乗り切り方について

    妊娠6ヶ月になります そして今強迫神経症・パニック障害です 最近、出産が不安でたまりません 赤ちゃんを産むのが先決なんで、いざとなったら無痛分娩にしようって思いました ですが、里帰り出産先の病院の候補に総合病院、個人医院がありますが、どちらも無痛分娩をしているところがありません 無痛分娩がムリだとして質問です 1、個人医院で個室で出産   総合病院で大部屋で出産   どちらが落ち着くでしょうか?   (はじめは断然個室にしようと思ってたの    ですが、パニの人は大部屋の方が気が紛れる    と聞いたので) 2、遠方での里帰り出産なんで産むときは旦那が   居ません   しかも、祖母の容態があまり芳しくないので、   母も来れず一人での出産になるかもしれません   パニックになりそうな時、   「○○○なんだから大丈夫」   みたいに気持ち的に前向きに乗り切れる方     法(暗示?)ありますか? パニの方、少し神経質な方、出産経験者の方・・・ 初産で無知なあたしにアドバイスして頂けると助かります

  • 出産費用について

    7月に帝王切開にて出産を控えています。 1子の時は何も考えずに近い病院で決めたので散々で、今回は違う病院、個室を希望しています。 この病院は大部屋は65万。個室が75万になっています。 妊娠発覚から個室希望は伝えており、とりあえず私の貯金が25万あるので、そこから出して、後は不足分を主人に払ってもらいたいと伝えてきました。 出産も間近になり、予約を入れる日が迫ってきたので、個室にしていいのか聞くと、お金の事は任せてるんだから自分で計算してやってよ。 まぁ、個室にしたらきついのは目に見えてるけど。としか言いません。確かにきついですが、払えないわけではないです。 それと、高額医療と、生命保険からお金が入るので後程個室の場合はプラマイ0、大部屋ならプラスになります。 それもプラスになって他にまわしたほうがいいとしかいいません。まぁ、とりあえず任せるよ、しか言いません。 そもそも私の貯金がもしなかったら、大部屋だったとしても大きい出費があったわけです。 もし、大部屋にしたら、私の貯金だけで、主人の稼ぎからはお金を出さなくて済みます。 この病院は大部屋の場合は食事は部屋の人達ととらなければいけないし、面会は部屋ではできないので面会できる部屋まで移動しなければいけません。 1子が帝王切開だったので移動の辛さは知っています。それに入院中位気を使ったりしたくなくて、ワイワイ人とやりたくありません。ゆっくり休みたいです。 他の面ではこの病院はとても好条件だし、うちの近辺ではここしかありません。 主人が個室は贅沢と思ってるのでかなり迷っています。 主人はバツイチなのですが、前嫁との子供の養育費や学費でかなり大きな出費があっても今まで当たり前だと思って協力してきました。 私は約10ヵ月お腹で子供を育てて、いざ命がけで出産するのにできれば出さなくてもいいところは出さないように考えている主人の考えにモヤモヤします。 でも夫婦となった以上、当たり前なのかな、と思って、なるべくは出費をおさえてこれからのために使った方が良いのかな、とか思ってここは黙って大部にした方がいいのか踏ん切りつきません。 思っている事をぶつけて、わかってもらったうえで個室にしてもいいと思いますか?

  • 出産費用ってどれくらい??

    出産に向けてなるべく費用がかからない方法を探しています。総合病院、個人病院、助産院の比較。また、自然分娩、帝王切開などによる費用の違いなど知りたいです。

専門家に質問してみよう