• ベストアンサー

都内の病院での出産費用

 妻が年末に出産予定の者です。ネットで近所(目黒区在住なので主に目黒区)の個人医院(産科)を検索して出産費用(分娩及び入院費用)を調べているのですが、一番高い所で約85万円、安い所でも65万円という結果でした。  初めての出産なので相場が分からないのですが、これが普通なのでしょうか?(思ったよりかなり高いので驚いています)それとも、個人医院より大病院の方が安いのでしょうか?  また、中目黒にある東京共済病院と広尾にある日赤広尾病院で出産経験のある方はいらっしゃいますでしょうか?出産費用や病院の雰囲気等をご存じでしたら、是非教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • verbal
  • ベストアンサー率28% (26/91)
回答No.1

おめでとうございます。年末に出産予定ということは、つい最近妊娠がわかったというところでしょうか?! いろいろ調べたりして検討してる時期ですね~。 さて、私は今年の1月に日赤医療センターで出産しました。 出産費用は、日赤のホームページに記載されているので、そちらをごらんになると良いと思います。私は、出産前に3日ほど入院していましたが、それでも50万円ちょっとでした。 私が日赤を選んだ理由は、 1.教室等に参加していなくても、誰でも出産に立ち会える。 2.緊急時、日赤からどこかの病院に回されることがない。 3.NICUが完備されている。 4.母子同室である。(もちろん、預かってもらうこともできます) 5.母乳育児を推奨している。 以上の理由です。 実際、出産してみて、「日赤で良かった」と思っています。分娩室の中では、必ず助産士さんがいてくれましたし(個人病院とかだと、ほっとかれたという話も聞きます)、授乳も手取り足取り付きっきりで指導してくれましたし、助産士さんがみんな信頼できる方ばかりでした。私は、主人と両親に立ち会ってもらいましたが、とても安心して出産することができました。 退院後、心配なことがあれば、電話で親身に相談に乗ってもらえます(私は、「その後どう?」とお電話いただいたこともありました)。 1ヶ月検診も、小児科ではなく、「小児保健部」という個別の診療科があって、病児と一緒になることもありません。 共済病院は、私自身が産まれた病院なので、一番最初に候補に上がりましたが、立会い出産をしていないということで断念しました。 ただ、日赤の産科は混むので、妊婦検診はちょっと重荷かもしれません・・・。 ご参考まで。 安産をお祈りしています。

参考URL:
http://www.med.jrc.or.jp/hospital/sanka.html
kitasike
質問者

お礼

 返事遅れて申し訳ありません。参考になりました。あれから色々探したところ、別の大病院で評判がよく費用も50万円程度という所がみつかりましたので、そこで出産する予定です。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • maimai0
  • ベストアンサー率43% (58/133)
回答No.2

都立広尾病院で出産予定の妊婦です。 目黒から近いところ(目黒駅からバスで10分くらい)ということで、ちょっとは参考になるかと、書き込みしてみます。 うちの場合は、出産費用として40万円くらいを考えておいてくださいと言われました。入院用品とか全部自分で用意しないといけませんが(^^; まあ、無難な金額なのかと思っています。 それにしても出産関係の費用って高いですよね。私も最初に調べてまわった時に、驚きました。

kitasike
質問者

お礼

 返事遅れてすみません。広尾病院の情報ありがとうございました。残念ながら今回は別の病院のお世話になることになりましたが。

関連するQ&A

  • 出産費用50万以上からって高い?

    現在妊娠8ヶ月目です。 里帰り出産する総合病院は 出産・入院費用で正常分娩6日間で50から60万円です。 ●入院費用・新生児介護費用・その他 約23万5千円(6日間計算) ●正常分娩費用(時間内で) 20万 部屋代が 大部屋だと0円、 個室トイレなしで1万500円 個室トイレありで1万2600円 これって高いですか? 母に勧められて決めた総合病院だったので お金の比較とか全然してなかったのですがなんか高いよなって 最近になって感じるようになって。 ちなみに都内の武蔵野日赤です。

  • 自衛隊中央病院での出産について

    これから出産予定で、世田谷・目黒・渋谷区辺りの総合病院を検討しております。 産後、育児に慌てないように、母子同室で母乳指導などがあるところが良いと考え、今のところは東京医療センター、日赤広尾が候補です。 ですが、費用の安さから、三宿の自衛隊中央病院にも惹かれています。 こちらは母子別室なのですが、授乳や沐浴など、赤ちゃんのお世話はできるのか、病院の様子はどんな感じなのかなど、この病院で出産された方や、情報をお持ちの方、是非教えてください。

  • 出産費用40万以内で。。

    渋谷区、目黒区、世田谷区内で出産費用40万以内の病院をさがしています。 (普通分娩、平日だとして) 初産です。

  • 3D超音波を導入している病院を教えてください!

    こんにちは。 妊娠15週目に入った妊婦です! 初めての出産で現在広尾の日赤病院に通っています。 日赤は 可もなく不可もなく良い感じなんですが どうしても通うのに 予約が取れなかったり 通いづらかったりする点などあるので 病院を変更しようかと思っています。 それで、、出来たら3D超音波をやっている 病院に変更したいんです。 日赤では、3D 超音波をしていないみたいなんです^^; 恵比寿もしくは、中目黒付近で 3D もしくは4Dをやっている病院を ご存知の方がいたら教えてもらませんか? よろしくお願いします。 ちなみに 愛育病院ではやっていると友人から 聞いています・・

  • 都立大塚病院での出産

    ただいま、2人目妊娠中(22週)の埼玉県の妊婦です。 母体の呼吸器(+心臓にやや)問題があり、設備の整った病院でしか出産が出来ません。 一人目は、日赤(広尾)病院で出産しましたが、高速に乗っていかなければならないので、 2人目ということもあり、近場で探した結果、都立大塚病院が候補にあがりました。(予約済) 日赤での出産が希望ですが、費用と距離がネックで悩んでいます。 都立大塚病院でご出産された方、お話を聴かれた方などいらっしゃいましたら、どんな感じだったか教えていただきたいと思っております。 母子同室も母乳育児も大歓迎なタイプです。 本当は立会いを希望しているのですが、大塚病院はないのですよね。。 検診時や出産時の様子など聞けると嬉しいです。 助産婦さんや先生はお優しいのかな? 母乳育児に協力的かな? 分娩はLDR(好きな体制で産めるベット)? 医療体制なども気になります。 お部屋はどんな感じかな? よろしくお願い致します。

  • 出産費用ってどれくらい??

    出産に向けてなるべく費用がかからない方法を探しています。総合病院、個人病院、助産院の比較。また、自然分娩、帝王切開などによる費用の違いなど知りたいです。

  • 出産の病院、乗り切り方について

    妊娠6ヶ月になります そして今強迫神経症・パニック障害です 最近、出産が不安でたまりません 赤ちゃんを産むのが先決なんで、いざとなったら無痛分娩にしようって思いました ですが、里帰り出産先の病院の候補に総合病院、個人医院がありますが、どちらも無痛分娩をしているところがありません 無痛分娩がムリだとして質問です 1、個人医院で個室で出産   総合病院で大部屋で出産   どちらが落ち着くでしょうか?   (はじめは断然個室にしようと思ってたの    ですが、パニの人は大部屋の方が気が紛れる    と聞いたので) 2、遠方での里帰り出産なんで産むときは旦那が   居ません   しかも、祖母の容態があまり芳しくないので、   母も来れず一人での出産になるかもしれません   パニックになりそうな時、   「○○○なんだから大丈夫」   みたいに気持ち的に前向きに乗り切れる方     法(暗示?)ありますか? パニの方、少し神経質な方、出産経験者の方・・・ 初産で無知なあたしにアドバイスして頂けると助かります

  • 出産費用が安くて、良い病院を教えて下さい!

    杉並区方南町在住です。丸の内線(新宿~方南町、もしくは新宿~荻窪間)で出産費用が安くて、良い病院を探しています。 現在10週目で、通っている病院の出産費用は通常分娩で55万くらいはかかると言われ困っています。せめて40万~45万くらいで30万代だと助かります。ご存知の方教えて下さい!!

  • 大きな病院の産科

    妊婦です 日赤病院の産科にお世話になってるんですが、8ヶ月の今でも担当がつきません 毎回の健診も曜日によって先生が違います。 私はほとんど病院に掛かった事がなく、よく分からないんですが、 大きな病院だと、出産までどの先生に分娩されるか分からないものなんでしょうか? 若く経験が浅そうな先生も居れば、ベテランって感じの先生も居ます 産科にかかったら、決まった先生に診てもらうものだと思ってましたので、 「私がダメだから、担当がつかないのかな?」とか考えてしまいます。 実際のところ、どうなんでしょうか?

  • 恵比寿、渋谷付近で無痛分娩ができる病院!

    こんにちは。 妊娠17週の初出産を迎える妊婦です。 実は、今日赤に通っているのですが 日赤では「無痛分娩」をやっていないそうで・・ (無痛分娩ができる先生が1名しかいなくて その人の当番に当たれば良いのですが 年間数名らしく・・) 転院しようと考えています。 今候補であがっているのが  ・愛育病院  ・広尾病院  ・田中ウィメンズ  (100万円ぐらいと聞いて びっくりしていますが) でした。 この病院で無痛分娩をされた方!もしくは 恵比寿 渋谷付近で無痛分娩をされた お勧めの病院をご存知の方!入院費用も含めて 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう