• 締切済み

都立大塚病院での出産

ただいま、2人目妊娠中(22週)の埼玉県の妊婦です。 母体の呼吸器(+心臓にやや)問題があり、設備の整った病院でしか出産が出来ません。 一人目は、日赤(広尾)病院で出産しましたが、高速に乗っていかなければならないので、 2人目ということもあり、近場で探した結果、都立大塚病院が候補にあがりました。(予約済) 日赤での出産が希望ですが、費用と距離がネックで悩んでいます。 都立大塚病院でご出産された方、お話を聴かれた方などいらっしゃいましたら、どんな感じだったか教えていただきたいと思っております。 母子同室も母乳育児も大歓迎なタイプです。 本当は立会いを希望しているのですが、大塚病院はないのですよね。。 検診時や出産時の様子など聞けると嬉しいです。 助産婦さんや先生はお優しいのかな? 母乳育児に協力的かな? 分娩はLDR(好きな体制で産めるベット)? 医療体制なども気になります。 お部屋はどんな感じかな? よろしくお願い致します。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。私は今年の9月に大塚病院で第一子を出産しました。 初めての出産なので、他の病院と比べることはできませんが、 私の体験をお話します。 まず、大塚病院は立会い出産はできません。 出産した次の日から母子同室になります。 >助産婦さんや先生はお優しいのかな? 私の知る限りでは先生も助産師さんも看護師さんもみなさんいい方 ばかりです。忙しくても質問にはきちんと答えてくださいますし、 陣痛室では頻繁に様子を見に来てくれたので安心でした。 >母乳育児に協力的かな? とても協力的です。 毎日おっぱいの出具合などをチェックしてくれましたし、 授乳室の隣にナースステーションがあるので、困ったことがあれば すぐに来てくれてアドバイスしてくれます。 >分娩はLDR(好きな体制で産めるベット)? ベッドは好きな体制ではなかったです。 普通のベッドに足をかけて固定するものがついているかんじです。 >医療体制なども気になります。 大塚病院は特に小児科と産婦人科に力を入れていると聞きました。 500グラムでうまれた赤ちゃんがNICUで治療を受けていると 助産師さんがおっしゃってました。 なので赤ちゃんに何かあっても安心です。 >お部屋はどんな感じかな? 6人部屋と2人部屋があります。 一日中カーテンで仕切られているので、同じ部屋にどんなかたが いるのかわかりませんでした。 こんなかんじでよろしいでしょうか? 結論から言うと、私は大塚病院で出産してよかったと思っています。 また次に出産する時もお世話になりたい病院です。 ただ、診察の待ち時間は長いですね・・・。