• ベストアンサー
  • 困ってます

二人目出産のバースプラン

妊娠・育児のカテと迷いましたが、こちらに質問させていただきます。 今回妊娠して二人目を出産するのですが、 里帰り出産する病院で迷っています。(一人目は里帰りしませんでした) 一人目出産のときに良かったのでまたお願いしたい点や、 どうしてもショックだったので今回は止めてほしいことなどがあります。 あらかじめ病院には電話をして出産の詳細について聞いてあり、 会陰切開はなるべくしない方針であること、母乳推進であることなどはわかったのですが、 実際どうなるのかわからない点が二つありました。 ・フリースタイル分娩希望 →病院の回答「当院では行っていないんです」とのことでした。 LDRでのお産になるので、その場合頭が出る直前までベッドの状態で 横向きや四つんばいなどの体勢をとれるのでしょうか? LDRは高さがあるので怖そうな気もしますが・・・。 一人目のお産のときは、分娩台に上がってからの時間が長く、 あの体勢を取り続けるのが本当にしんどく腰が痛かったです。 LDRやフリースタイルでの経験者の方などいらっしゃいましたら、どんな感じだったか教えてください。 ・出産後すぐに初乳を与える、母子同室 →病院の回答「基本的には赤ちゃんの検査やお母さんの回復のために2時間あけてから母乳を与えます」 とのことでした。 一人目のときはすぐにカンガルーケアをして、すぐ母乳を与えることができたので良かったのでまたそうしたいのですが、 赤ちゃんの検査などにそんなに時間がかかってしまうのでしょうか? 最近では赤ちゃんに付いた胎脂もとらないでしばらく過ごすなんて話も聞くし、なるべく赤ちゃんとしばらくゆったりしたいのですが・・・。 生まれたらすぐおっぱいをあげて、さらに検査が終わったらすぐいっしょにいたいというのはワガママでしょうか? 産後は頭がボーっとしてお医者さんや助産師さんの言うがまま、なすがままになってしまう可能性が大なので、 今のうちにバースプランの疑問点はつぶしておきたいと思います。 長文になりましたが、経験談やアドバイスなどなにとぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数813
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#50784
noname#50784

私は、現在1歳2ヶ月の子供をLDRで出産しました。私が出産した病院は、ギリギリまで自由な体勢でいさせてくれましたよ!陣痛室と分娩室を行き来する必要がないぶん、ギリギリまで自由に出来るのだと思います。付き添いは、夫以外にも、家族ならOKと言われていました。 また、その病院はカンガルーケアもありました。ママの匂いや体に付いた細菌を付けるためだそうです。1時間くらいカンガルーケアして、そこから赤ちゃんは4時間くらい検査諸々、ママは2時間ほど休憩して病室へ、その後は、朝の赤ちゃん体重測定以外は基本的に母子同室でした。 あちこち移動しなくてすむLDR、私はオススメですよ!2人目も考えていて、出来たらまたその病院で産むつもりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 やっぱり陣痛室と分娩室の行き来が無いのは魅力的ですね。 一人目のときは早めに分娩台にあがったのでしんどくて(^_^;) 自由な体勢でいるにはベッドの状態にしておいてもらえばいいんですよね。 産後もなるべく長くカンガルーケアさせてもらうよう聞いてみます。 ご意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 出産の希望(バースプラン)が受け入れられません。どうすれば?

    こんにちわ。現在34週(9ヶ月)の初産の妊婦です。 里帰り出産で実家近くの産院で出産しようと、妊娠6ヶ月くらいから受診しています。昨日バースプランを提出したところ、殆ど×・・・ 私は「自然分娩」「母乳保育」「母子同室」を希望しているのですが。。。 その産院は無痛分娩で有名な個人病院。お城のような外観で、費用も高額です。姉がそこで出産しており、当時「すごくいいよ!」と満足していた様子もありそこでの出産を漠然と決めたのですが、こんなに望みが叶わないとは。。 無痛、計画分娩が9割。母子完全別室で、夜間の授乳は無し。看護婦さんが哺乳瓶でミルクを与えてくれるそうです。 「お母さんの身体の回復を第一に考えています」がコンセプトのようです。 生まれたての赤ちゃんは母親から引き離され、においや温もりを満足に感じる事が出来ないのでは?やはり生まれてすぐの無垢な赤ちゃんには化学的(ミルクなど)なものを与えたくないし、私は退院後に赤ちゃんと2人っきりになって初めて育児の様子を体感するのも不安です。 色々と思いはありますが、とにかく赤ちゃんに十分母親の温もりを感じさせてあげたいのです。 昨日は担当の女医さんにバースプランを見ていただきました。看護婦さんと一緒に笑っていました。私の赤ちゃんに対する思いは理想論かもしれませんが、頭ごなしにダメだしされて、病院に対して不信感を持ってしまいました。 これから先この病院でミルクや母子別室の有効性を教えてもらっても素直に聞き入れられそうにありません。 どの病院でも100%希望が叶うとは思っていませんが、せめて赤ちゃん中心の考え方をしている病院が良いです。 もう9ヶ月も半ばですが、転院しかないでしょうか? 最初からしっかりお産について勉強し、安易にこの病院にしなければ良かったと後悔しています。 どうかアドバイスお願いいたします。

  • 帝王切開の時のバースプラン

    近々、逆子の為予定帝王切開で出産します。 今日、バースプランを出したんですが、やはり手術となるとなかなかおもうように希望を受け入れてもらえなくて…。 帝王切開で産まれた方はどのようなバースプランを出して、どのようなことならOKだったか教えてもらえませんか? 私は ・夫の立会い→OK ・へその緒のついた赤ちゃんの写真→NG ・へその緒は旦那に切ってもらいたい→NG ・カンガルーケア→術後すぐには無理 ・おっぱいをすぐにあげたい→病室に戻って落ち着いてから という感じでなかなか自然分娩の時のようにOKはもらえませんでした。 みなさんはどうだったか教えて下さい。

  • フリースタイルやLDRなど自然なお産・母乳育児に良い産院は?(千葉県船橋市・習志野市近辺)

    現在妊娠4ヶ月で、今年11月に初めての赤ちゃんを出産予定です。 いろいろな本を読むと、フリースタイルなどのリラックスしたお産や出産直後からのカンガルーケアと母児同室、母乳育児のなどが赤ちゃんとのきずなを作るのにとても大切だと書かれているのを読み、ぜひそういうお産をしたいと思うようになりました。 また、病院のデータを見比べると、ある病院ではいろいろな医療処置をして出産する率が高いのに、他の産院や助産所ではほとんど医療処置なしで出産し、退院後も完全母乳になっている人の割合が高い、など、どこで産むかによりその後の赤ちゃんとの関わりが大きく左右されるような印象を受けました。 病院での出産では、母乳が足りないということで粉ミルクや糖水を新生児に飲ませるなどするようですが、私は出産直後から赤ちゃんと密に接することができる完全母乳に出来たらいいなと希望しています。 そこで、母と子にやさしい、自然なお産というのでしょうか、そういうものに力を入れている助産院や産婦人科で千葉県船橋市・習志野市近辺でおすすめのところがありましたら教えてください。 私の希望としては、今のところ以下のようなことのうちいくつかを実現できるような出産施設があればいいなと思っています。 ・完全母乳育児 ・フリースタイル出産 ・アロマや音楽などリラックスできる環境で出産できること ・ソフロロジー ・カンガルーケア ・妊婦検診でもし逆子などのトラブルが見つかった場合に医療行為以外の方法も併用してくれる

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

まだ、二人目は妊娠してませんが、既に二人目はこうしたいという希望があるので書き込みします。 私が一人目を産んだ病院は母子同室、カンガルーケア、母乳育児推進の病院でした。とっても良かったのですが、二人目は里帰りをしないで出産しようと既に心に決めています。 と、言うのも一人目がその頃には大きくなってきて、里帰り出産よりも一緒にいてあげたい、保育園に通っているのでできるだけ休ませないで上げたいという希望があるからです。 さらに、私は子供に出産に立ち合わせてあげたいと思っています。 近所の評判のいい病院を調べましたが、母子同室ではないし、子供は立ち会えませんでした。 なので、今は自宅出産、もしくは助産院での出産を考えています。 と、言ってもまだ妊娠もしてませんが・・・ カンガルーケアはもちろん、母乳だってすぐにあげられるし、母子同室だし、一人目の子も一緒にいられるし、これしかないと決めています。 多胎だとこれはできなくなりますが、家族みんなで新しい命を迎えてあげたいと思ってこういう風に考えました。 質問者さんも助産院とかはお考えじゃないんでしょうか? 確かに自分で体重とかコントロールしていかなくてはいけなく大変なようですが、私は既に家族中に宣言してます(笑) そういう選択肢もあると思うといろいろ考えられますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 一人目が大きいなら、色んな点で自宅出産や助産院もいいですよね。 我が家は一人目が一歳半なので難しいです・・・。 今回順調なので助産院や自宅出産もいいなと思っていたのですが、 色々調べるうちに助産院での出産で赤ちゃんを亡くしてしまったお母さんのHPを知り(ご存知かもしれませんが「助産院は安全?」というブログです)、もう一度考え直すことにしました。 ご意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • フリースタイル出産:どんな姿勢で産みましたか?

    来年の1月に出産予定です。 フリースタイル出産可能な病院で出産を予定しています。 (ただし、施設の都合上、分娩台の上でという制約付なのですが・・・) 事前に病院にバースプランを提出しないといけないのですが、 ネットで調べるといろいろな姿勢があり、迷っています。 そこで、フリースタイル出産をされた方にお聞きします。 どのような姿勢で産みましたか? また、その感想を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 二人目出産、体験談きかせてください

     32歳、4月に二人目出産予定です。一人目は29歳の時で、陣痛が19時間ありました。痛いってもんじゃないくらい痛かったのですが(皆さんもそうだと思いますが)子宮口が全開し、分娩体勢にはいってからは、3回いきんだだけで、赤ちゃんが産まれました。  二人目って時間が短くなるって言いますよね。個人差はあると思うのですが、みなさんはどうでしたか? ちなみに、体重は今プラス8キロで、前回より確実に増えてしまっています。

  • 初乳について分かる方

    出産して「初乳」という初めて出た黄色っぽい母乳はとても大事だと聞きました。 初乳はママからの免疫などが多く含まれていて、それで生後半年は風邪をひきにくいなど赤ちゃんにはとても良いんですよね! そこで質問なんですが、一人目で母乳をずっとあげていましたが、二人目が出来た場合の初乳にはそういった免疫のある母乳をあげられないんですか? 初乳とは一人目だけにあげられて、二人目以降にはないものなのか、また妊娠して出産するときちんと作られるものなんですか? 分かる方いらっしゃいましたら教えてください!

  • 出産のプランニング、どう思いますか??

    妊娠したら、いろんなことを調べたり、決めたり、結構大変ではありませんか??? かかる病院、産むところ、諸手続き、をはじめ 妊娠中の心配や悩み、出産に対する期待と不安、産後の体や子育てについて・・・・ とにかくやることがたくさん!! そして、 誰に聞いたらいいの?どこの病院がいいの?この症状って大丈夫なの?? 悩むことはありませんか?? 私は、助産師です。 以前から、こういった妊婦さんのサポートをしたいと考えていました。 妊娠したら、まず相談。妊娠、出産、子育てを通して継続して相談に乗ってくれる 『あなた専門の助産師』 つまり、お産のプランニングです。 ふと、ウエディングプランナーがいるのなら、バースプランナーはどうか、と思い立ち、今、企画をしています。 一生に1度の、ウェディングのプランニング 一生に何度かしかない、出産のプランニング お母さんと赤ちゃん、そしてご家族にとっての、 『あなたらしいお産、あなたらしい子育て』 をサポートしていきたいと考えています。 具体的には・・・  ・妊娠~出産~産後を通したカウンセリング(相談):必要時のみもあり。  ・病院選びのお手伝い  ・妊婦さんでも行ける整体やリフレクソロジー、アロマセラピーなどのご紹介  ・バースプラン作成 などを考えています。 そこで、皆さんにお願いがあります。 もし、ご自身が妊娠したら(妊娠したとき)どんなサポートが欲しい(欲しかった)でしょうか? 赤ちゃんとお母さん、そしてご家族のために 何とかカタチにしてお役に立ちたいと考えています。 皆さんのお力添え、宜しくお願いいたします!!

  • 出産と入院中についての疑問点

    現在、妊娠9ヶ月です。 バースプランを記入しようと思い、どんな記入例があるのか調べた中で、疑問に思ったことがあるので教えて下さい。 1、陣痛促進剤を使いたくない。 2、吸引分娩はしたくない。 3、導尿はしたくない。 4、完全母乳希望の為、粉ミルクではなく糖水を与えて欲しい。 上記の様なバースプランの記入例があったのですが、 この様に考える理由とは、どうしてなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 出産してすぐの初乳、母乳について選択できますか?

    わたしは現在13週になる初産婦です。 妊娠してから喘息が大変悪化してしまい、何をしても治らず 二週間入院をしていました。 毎日三回ステロイド点滴をし、筋肉注射、内服をギリギリのところまでしていましたが まったく良くならず、、、 検査もたくさんしましたが、原因不明。 一番強い吸入をして、 現在自宅で部屋から極力出ないようにしています。 出産後、数時間で母乳をあげるなど母乳のことを見ていると 毎日何十粒も薬を飲んでいる状態で初乳、母乳をあげてしまって もしも赤ちゃんが突然死してしまったら、、と思うととても不安です。 今から考えてしまっています。 でも初乳、母乳をあげずに免疫力がなく感染死してしまったら、、 なども考えてしまいます。 呼吸器の医師は、母乳は問題ないと言いますが 薬の説明書には授乳は中止。妊娠中はなるべくは避け、医師の判断による と書いてある薬がほとんどでした。 その何十粒もの薬を飲んで、いまの状態なので 飲まないと発作がおきますし、、、、 産婦人科では母乳推進病院なので、母乳が当然だと思っておられると思います。 でも、我が子のことなので決める選択は自分でできないのでしょうか? そうすると違う病院へ行ってくださいと言われるのでしょうか。 すごく不安です。 ご回答お願いいたします。

  • 2人目出産 どちらの病院を選びますか?

    こんにちは。 友人が2人目を妊娠しました。病院のことで相談を受けたのですが、私は子供が一人なのでよくわかりません。2人以上お子さんがいらっしゃる方、自分ならどちらの産院が良いか教えていただけませんか? 1.希望に近い出産できる(無痛分娩)。   産後の指導をしてくれる(母乳指導→彼女は1人  目母乳の出が悪かったので2人目は母乳で育てた  い。)   ただ場所が少し遠く、電車&徒歩で1時間くらい  かかる。(車で40分)   評判は良い。  2.無痛分娩はできない。   産後の指導は特に行っていない。   場所は徒歩で15分くらい。   評判は良い。 1人目があまり納得いく出産ができなかったので2人目はこだわりたいそうなのですが、2人目はお産の進行が早いと聞くので、遠くの病院で大丈夫なのか心配しています。 2人目出産はあまり遠くの病院でないほうが良いですか?

  • 二人目出産が不安になってきました。

    来月に二人目出産予定です。 出産時についての事ですが、周りに頼れる人もおらず上の子はまだ一歳八ヶ月で、お産中も病院に連れて行かないと行けないし一週間も入院となるとグズグズで大変ではないかと…(最近イヤイヤ期に突入しつつあります)すごく不安になってきました。 主人も仕事上、当てに出来ません。 同じようにお子様が小さいうちに一緒に陣痛→お産→入院を経験された方いらっしゃいますか? 後、家に帰ってからの風呂の事ですが上の子とは、お風呂にいつも40分位は一緒に入っていますが、その間赤ちゃんはどうしたら良いんでしょうか? 放置でしょうか? (主人は夜は、おりません) 何だか出産間近で不安になってきました…誰にも頼らず子育てした方アドバイスお願い致します。

  • カンガルーケアをされた場合とされなかった場合の違い

    カンガルーケアをされた場合と、されなかった場合のどちらのお産も経験された方に質問させていただきます。お子様方の成長過程で、個々に、どのような違いがおありでしたでしょうか? 臍の緒を切らない状態で、母親のお腹の上辺りに乗せられた産まれたての赤ちゃんが、自力でお乳を飲もうと、乳房まで這い上がり、初乳を飲むのを見守る…そのような行為をカンガルーケアと認識しておりますが、赤ちゃんにとって、この行為は最初の学習となる訳で、母子共に貴重な体験といえるカンガルーケアを経て成長されたお子様は、されなかったお子様とは、お母様目線で日々接しておられた中で、やはり、そのことが関与していると思われるような違いが見受けられましたでしょうか? お手数おかけしますが、実際に、ご出産・子育てのご経験おありの方に、ご回答いただければ幸いです。何卒、よろしくお願い致します。

  • きよせの森で出産された方

    二人目のお産をする病院を決め兼ねています。 きよせの森で出産された方に質問です。 HPや病棟見学会での資料では「自然分娩」「妊婦さんの希望をなるべくききます」と言っていますが、実際にお産されてどうでしたか? たとえば、剃毛や浣腸はしましたか? したならば、本人の希望を確認してくれましたか? エイン切開は? 分娩の際の体位は、仰臥位ではなく、横位や座位分娩に対応してくれそうでしたか? それらを含めたバースプランを伝える手段などは講じられているでしょうか? また、検診の際、医師の診察以外に、助産師さんと話をする機会はありましたか? 結構妊娠中の不安事項って、医者に聞くほどじゃないし、医者はあまり取り合ってくれないような些細なことが多く、助産師さんはそういうところをキメ細かくケアしてくれる、ということが多いと思うので。