• 締切済み
  • 困ってます

フリースタイルやLDRなど自然なお産・母乳育児に良い産院は?(千葉県船橋市・習志野市近辺)

現在妊娠4ヶ月で、今年11月に初めての赤ちゃんを出産予定です。 いろいろな本を読むと、フリースタイルなどのリラックスしたお産や出産直後からのカンガルーケアと母児同室、母乳育児のなどが赤ちゃんとのきずなを作るのにとても大切だと書かれているのを読み、ぜひそういうお産をしたいと思うようになりました。 また、病院のデータを見比べると、ある病院ではいろいろな医療処置をして出産する率が高いのに、他の産院や助産所ではほとんど医療処置なしで出産し、退院後も完全母乳になっている人の割合が高い、など、どこで産むかによりその後の赤ちゃんとの関わりが大きく左右されるような印象を受けました。 病院での出産では、母乳が足りないということで粉ミルクや糖水を新生児に飲ませるなどするようですが、私は出産直後から赤ちゃんと密に接することができる完全母乳に出来たらいいなと希望しています。 そこで、母と子にやさしい、自然なお産というのでしょうか、そういうものに力を入れている助産院や産婦人科で千葉県船橋市・習志野市近辺でおすすめのところがありましたら教えてください。 私の希望としては、今のところ以下のようなことのうちいくつかを実現できるような出産施設があればいいなと思っています。 ・完全母乳育児 ・フリースタイル出産 ・アロマや音楽などリラックスできる環境で出産できること ・ソフロロジー ・カンガルーケア ・妊婦検診でもし逆子などのトラブルが見つかった場合に医療行為以外の方法も併用してくれる

みんなの回答

• 回答No.2
  • aysz11

URLお知らせ致しますね。 母乳については産後糖水を足すことはありますが、自分であげるかあげないかなど決めることができるので助産師さんと相談しながらしていくといいと思います。 赤ちゃんの体重増減によっては足さなければならない場合もありますからね。すぐおっぱいがたくさん出るとは限らないので・・・。 出産スタイルや音楽をかけたい・・・アロマをたきたい・・・などは検診の間にある助産師外来の時に希望を聞いてくれます。 ソフロロジーは産院全体がこういう考えだと思うので・・・ カンガルーケアについては生まれてすぐ抱っこさせてもらえます。 その場でおっぱいも吸わせてくれます。ただし赤ちゃんの汚れを軽くふき取ってからですけど・・・^^ 逆子などみつかると、まずお灸クラスを進められます。 陣痛中にはアロマを入れて足浴させてくれたりお灸してくれたりもします。階段昇降やスクワットも進められますが(私かなりやりましたw) もちろん母子同室、助産師さんたちは色々な母乳のあげかたはもちろん、添い乳の方法まで教えてくれます。(寝ながらあげる) 入院中は紙おむつをつかわず布オムツです。 遠い所から来ている方もたくさんおられましたが、ちょっと距離ありますよね? 参考程度に覗いてみてください。 素敵なお産ができますように! うちは第2子は旦那と上の子(当時2歳半)が立会い、二人でへその緒を切ってくれたんですよ^^いい思い出です。

参考URL:
http://www.matsushima-wh.or.jp/index.html

質問者からのお礼

ありがとうございました。 病院のHP見てみました。こういう病院もあるのですね! 遠いけれど「絶対に無理!」という距離ではないし・・・でも陣痛がきてるときに行くにはかなり遠い・・・通院できるかどうかのギリギリの距離です;; 自宅近辺だとなかなかいいところが見つからないのですが、もう少し情報収集してみます。 どうしても希望するような産院が見つからなければ普通の病院で出産になるかもしれませんが(;;) いずれにしても自分の希望は事前に病院に伝えようと思います。 ありがとうございました。