• 締切済み
  • 困ってます

フリースタイルやLDRなど自然なお産・母乳育児に良い産院は?(千葉県船橋市・習志野市近辺)

現在妊娠4ヶ月で、今年11月に初めての赤ちゃんを出産予定です。 いろいろな本を読むと、フリースタイルなどのリラックスしたお産や出産直後からのカンガルーケアと母児同室、母乳育児のなどが赤ちゃんとのきずなを作るのにとても大切だと書かれているのを読み、ぜひそういうお産をしたいと思うようになりました。 また、病院のデータを見比べると、ある病院ではいろいろな医療処置をして出産する率が高いのに、他の産院や助産所ではほとんど医療処置なしで出産し、退院後も完全母乳になっている人の割合が高い、など、どこで産むかによりその後の赤ちゃんとの関わりが大きく左右されるような印象を受けました。 病院での出産では、母乳が足りないということで粉ミルクや糖水を新生児に飲ませるなどするようですが、私は出産直後から赤ちゃんと密に接することができる完全母乳に出来たらいいなと希望しています。 そこで、母と子にやさしい、自然なお産というのでしょうか、そういうものに力を入れている助産院や産婦人科で千葉県船橋市・習志野市近辺でおすすめのところがありましたら教えてください。 私の希望としては、今のところ以下のようなことのうちいくつかを実現できるような出産施設があればいいなと思っています。 ・完全母乳育児 ・フリースタイル出産 ・アロマや音楽などリラックスできる環境で出産できること ・ソフロロジー ・カンガルーケア ・妊婦検診でもし逆子などのトラブルが見つかった場合に医療行為以外の方法も併用してくれる

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1451
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • aysz11
  • ベストアンサー率16% (10/60)

URLお知らせ致しますね。 母乳については産後糖水を足すことはありますが、自分であげるかあげないかなど決めることができるので助産師さんと相談しながらしていくといいと思います。 赤ちゃんの体重増減によっては足さなければならない場合もありますからね。すぐおっぱいがたくさん出るとは限らないので・・・。 出産スタイルや音楽をかけたい・・・アロマをたきたい・・・などは検診の間にある助産師外来の時に希望を聞いてくれます。 ソフロロジーは産院全体がこういう考えだと思うので・・・ カンガルーケアについては生まれてすぐ抱っこさせてもらえます。 その場でおっぱいも吸わせてくれます。ただし赤ちゃんの汚れを軽くふき取ってからですけど・・・^^ 逆子などみつかると、まずお灸クラスを進められます。 陣痛中にはアロマを入れて足浴させてくれたりお灸してくれたりもします。階段昇降やスクワットも進められますが(私かなりやりましたw) もちろん母子同室、助産師さんたちは色々な母乳のあげかたはもちろん、添い乳の方法まで教えてくれます。(寝ながらあげる) 入院中は紙おむつをつかわず布オムツです。 遠い所から来ている方もたくさんおられましたが、ちょっと距離ありますよね? 参考程度に覗いてみてください。 素敵なお産ができますように! うちは第2子は旦那と上の子(当時2歳半)が立会い、二人でへその緒を切ってくれたんですよ^^いい思い出です。

参考URL:
http://www.matsushima-wh.or.jp/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 病院のHP見てみました。こういう病院もあるのですね! 遠いけれど「絶対に無理!」という距離ではないし・・・でも陣痛がきてるときに行くにはかなり遠い・・・通院できるかどうかのギリギリの距離です;; 自宅近辺だとなかなかいいところが見つからないのですが、もう少し情報収集してみます。 どうしても希望するような産院が見つからなければ普通の病院で出産になるかもしれませんが(;;) いずれにしても自分の希望は事前に病院に伝えようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 完全母乳育児について(産院選びで迷っています)

    産院選びで迷っています。 自宅からの距離や先生の評判、知り合いからのお奨めなどで、ここにしようかな~と考えている病院が完全母乳育児に力を入れている病院です。出るまで面倒見てくれるそうです。 知識がないだけかもしれませんが、私は母乳育児にそれほどこだわっていません。 理由は 1.産後、人に預ける事も多いと思うのでおっぱいしか飲めない赤ちゃんだと困る。(友人の子は哺乳瓶がダメで搾乳した母乳も受け付けませんでした。) 2.ネットで母乳の利点などを調べましたが、私自身が完全ミルクの子ですが心身とも極めて頑丈です^^;甥や姪は完全母乳で育ちましたが、人と比べて丈夫で落ち着きのある子か?と言われたら、そうでもないなと思います。 3.ミルクで育てた母と完全母乳で育てた姉のその後のおっぱいがあまりにも違いすぎる・・・・。こんな事を言っては「母親になる自覚あるの?」と批判されそうですが、60になっても綺麗なおっぱいの母に比べ、姉のおっぱいがあまりにもすごくて・・・・。 完全母乳育児にこだわった方には、その理由をお聞きしたいです。 それと私のように自分はこだわらないのに、母乳に力を入れている病院で出産された方の体験談なども聞きたいです。 私の住んでいる地域では、分娩できる病院がそれほどたくさんあるわけではないので迷っている時間はそんなにありません。週明けには決めないといけないので、たくさんのご意見を聞けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 二人目出産のバースプラン

    妊娠・育児のカテと迷いましたが、こちらに質問させていただきます。 今回妊娠して二人目を出産するのですが、 里帰り出産する病院で迷っています。(一人目は里帰りしませんでした) 一人目出産のときに良かったのでまたお願いしたい点や、 どうしてもショックだったので今回は止めてほしいことなどがあります。 あらかじめ病院には電話をして出産の詳細について聞いてあり、 会陰切開はなるべくしない方針であること、母乳推進であることなどはわかったのですが、 実際どうなるのかわからない点が二つありました。 ・フリースタイル分娩希望 →病院の回答「当院では行っていないんです」とのことでした。 LDRでのお産になるので、その場合頭が出る直前までベッドの状態で 横向きや四つんばいなどの体勢をとれるのでしょうか? LDRは高さがあるので怖そうな気もしますが・・・。 一人目のお産のときは、分娩台に上がってからの時間が長く、 あの体勢を取り続けるのが本当にしんどく腰が痛かったです。 LDRやフリースタイルでの経験者の方などいらっしゃいましたら、どんな感じだったか教えてください。 ・出産後すぐに初乳を与える、母子同室 →病院の回答「基本的には赤ちゃんの検査やお母さんの回復のために2時間あけてから母乳を与えます」 とのことでした。 一人目のときはすぐにカンガルーケアをして、すぐ母乳を与えることができたので良かったのでまたそうしたいのですが、 赤ちゃんの検査などにそんなに時間がかかってしまうのでしょうか? 最近では赤ちゃんに付いた胎脂もとらないでしばらく過ごすなんて話も聞くし、なるべく赤ちゃんとしばらくゆったりしたいのですが・・・。 生まれたらすぐおっぱいをあげて、さらに検査が終わったらすぐいっしょにいたいというのはワガママでしょうか? 産後は頭がボーっとしてお医者さんや助産師さんの言うがまま、なすがままになってしまう可能性が大なので、 今のうちにバースプランの疑問点はつぶしておきたいと思います。 長文になりましたが、経験談やアドバイスなどなにとぞよろしくお願いいたします。

  • 母乳育児を薦める愛知または兵庫の産院

    子供の出産を考え母乳オンリーで育てたいと思っているのですが ミルクを足していく病院って多いって思います。 仕方ないこともあるとは思いますが愛知と兵庫(兵庫寄りの大阪でも可) で母乳育児を徹底して薦めている産院って知っていますか?

  • 回答No.1
  • aysz11
  • ベストアンサー率16% (10/60)

とっても合ってる産院があり紹介したいですけど 船橋方面からではちょっと距離があるので無理そう・・・>< 頑張って探してみてくださいね! 全部当てはまる所で2人産みました。 とってもよいお産でした! ちなみにスタイルは四つんばいがおすすめです^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わぁ、うらやましいです。 全部実現できるなんていう産院もあるのですね! ちなみに、もしよろしかったらどこの産院なのか教えていただけますか?(ホームページなどあれば見てみたいので) 船橋市習志野市近辺だとなかなかいいところが見当たらないんです。 でもあまり遠くないところである程度希望をかなえてくれそうな産院を探してみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • はじめまして、質問させてください。

    はじめまして、質問させてください。 生後10日目の赤ちゃんがいます。 3450gで産まれましたが、退院時には3120gまで落ちてしまい再診するようにと言われています。 現在の体重は3220gで、100gしか増えていません。 これはやはり増えが悪すぎでしょうか? 出産した病院では、とくに母乳指導などもなく夜間別室中にミルクをたくさん飲ませていました。 そのせいか、哺乳瓶に慣れてしまってなかなか母乳を飲んでくれません。 桶谷式の助産所に出向いてマッサージも受けましたが、「母乳は充分出ているから大丈夫」と言われました。 おっぱいは、赤ちゃんに吸わせていると胸が張ってきてぽたぽた垂れるような状態です。 搾るとぴゅーっと出る時もあります。 ですが、母乳を飲ませる前と飲ませた後では体重が5g程度しか変わりません。 授乳後にミルクを40ml足していますが、体重増加も少ないですしもっと足したほうが良いのでしょうか? 完全母乳育児を目指していますが、どうしてよいか分からず困り果てています。 どなたかアドバイスお願いします。

  • カンガルーケアについて

    カンガルーケアについて 5月中旬に出産予定のものです。 昨夜、主人と少し言い合いになったことがあったので ご相談させていただきます。 それは「カンガルーケア」についてです。 ネットのニュースにあがっていたようで http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100403-00000515-san-soci カンガルーケアは危険なものだ、と主人の中で思ってしまったようで 出産先の病院でもやるらしいよ、といったところ しない方がいいんじゃないか、と言うのです。 一番の心配は赤ちゃんが「低体温状態」になってしまうんじゃないか、 ということらしいです。 ニュース内容によると、分娩室内の温度が赤ちゃんにとって低く、 そんな状態になったら危険だ、と。 http://www.s-kubota.net/kanri/09091001.html 私は、助産師さんもいてくれるだろうし、大丈夫だって、と 言うのですが、聞き入れません。 確かに、私も初出産で聞いた情報だけですし、正直わかりません。 しかし、出産直後ということもあり、きっと疲れていてそこまで 頭が回らないと思うのです。 母親教室に行ったときはカンガルーケアのメリットしか聞いていません。 もちろんデメリットも充分理解しておいた方がいいのはわかります。 だけど、そこまで神経質になられてもこちらも困るというか…。 どうなんでしょうか、カンガルーケアをされた先輩ママさん、 病院などによって違ってくるとは思いますが ・出産後のカンガルーケアまでの経緯 ・どれくらいの時間カンガルーケアをするのか ・助産師さん等は近くにいてるのか ・出産前にカンガルーケアの説明・同意はあったのか その他、何かアドバイス等あれば宜しくお願いします。

  • 満足なお産とは。

    出産を控えている友人がよく「満足なお産」という言葉を使います。彼女は初産婦で多くの人が経験する病院での分娩台での分娩や処置が納得できず、アクティブバースのできるちょっと遠い病院に転院しました。分娩台ではなく畳の上で、会陰切開や剃毛導尿や浣腸もせず自然の流れに任せて出産できると嬉しそうに話してくれます。本人がリラックスできて安心してお産できるのであればそれでよいのですが、いろんな情報よりも出産や育児は経験で得る事が多いと考えているので出産前の彼女が何を持って「満足なお産」と言っているのか気になります。ただ、出産前のナーバスな時なので彼女には直接聞く事は避けようと思いました。 私自身半年前に出産しました。産後の待遇がよいと言う理由で個人病院に通院していましたが、軽い妊娠中毒症の気が見られたため36週から大病院に転院させられました。その際も産むという行為そのものについては何一つ考えた事もなく、母子共に健康に出産を終えれるならそれ以上の満足はないと思って、大病院での設備の整ったところでお産をし、医師や助産婦さんに任せる事に何の疑問も感じませんでしたし、現在もさほど次の出産でどうやりたいという事はありません。私が先生や助産婦さんに恵まれていたのかもしれません。 私には出産経験のない彼女が何と比較してそこまでなぜこだわるのか私には不思議なくらいでした。私が無頓着なのでしょうか?(笑) 出産もいろんな方法があり正しい答えはないと思いますが、いろんな考え方が知りたいのであなたにとってどういうお産が「満足なお産」か出産経験者の方も妊婦の方もそうでない方も考えを教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 千葉県船橋市の方教えてください

    千葉県船橋市で出産経験のある方に教えていただきたいのですが、産科だとどこが一番よいでしょうか。現在オキナ医院を考えてますが、評判などいかがでしょうか。

  • 千葉県船橋市に住んでおります。

    千葉県船橋市に住んでおります。 11月2日に入園の面接があります。 幼稚園の面接というのは何をきかれるでしょうか? 教えて下さい。

  • 皆さんのカンガルーケア体験教えてください。

    最近第一子を出産しカンガルーケアをした者です。 私が経験したカンガルーケアは、事前に想像していたものとは全く異なるものでした。 そこで、他の人はどんなカンガルーケアを経験しているのか知りたく思い、質問いたします。 私の体験したカンガルーケアは、 ※子供の頭がが私の右肩の所に来る位置に抱っこ →どうやっても子供の顔を見る事が不可能な姿勢で不満。(心配) ※助産師・看護師が知らない間に分娩室から退室 →助産師がそばにいます、との事前説明と違い、不安に。 という状況でした。 主人が撮影した子供の写真を見たところ、鼻も口も殆ど見えず、 「窒息しそう。大丈夫!?」と思ったのでした。 自分からは見えない位置にいるので子供が無事か否か見る事が出来ず、 初めての出産で赤ちゃんの扱い方も分からず、硬直してしまいました。 それでも、助産師さんに聞けばいいや、と思っていたのですが、 知らない間に皆退室しておりナースコールもなかったため、次に助産師さんが来るまでの30分間は恐怖体験でした。 今思えば主人に誰か呼ぶように頼めば良かったのですが、なぜかそこまで頭が回らなかったのでした。 まさか出産後のカンガルーケアで怖い思いをするとは思いませんでした。 私が神経質すぎるのでしょうか。 また、カンガルーケアの抱っことは、私がしたような位置にするが普通なのでしょうか。済んでしまった事ではありますが、とても気になるのです。 皆さんのカンガルーケア体験を教えていただけますか?

  • 千葉県船橋市に詳しい方教えてください

    私は東京生まれ東京育ちですが、マンションを購入し今年の12月に船橋市に引っ越すことになりました! 北習志野、薬円台エリアです。 そこで、船橋市はどんな特徴があるのか、良いところ良くないところ等ご存知の方教えてください。 また、現在1歳半の子供がおり、引っ越したら2人目を と考えております。 子育て環境なども教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 分娩予定の助産院の汚れが気になります。

    こんにちは。 あと一週間で二人目の出産予定日を迎えます。 今回で出産も最後だろうと思い、フリースタイルで分娩できて、母乳育児を実践できる助産院で出産することにしています。  こちらの助産師さんには前回の出産後母乳が出なくて悩んでいるときアドバイスをもらって その後母乳育児も軌道にのったので信頼していて二人目は是非こちらで出産したいと希望していました。  しかし一つだけ気になることがあるんです・・・  助産院(普通の住宅を改造してある建物で築5年くらい?)の廊下とかトイレとか階段等、あまりお掃除が行き届いていなくて、埃とか髪の毛とかが隅っこにけっこうたまっていたりします。 さすがに診察室兼分娩室は他の場所にくらべて綺麗にはしてありますが・・・ 私は自分では決して潔癖なほうではないと思うのですが出産して、入院する場なのでもう少し綺麗にしてほしいなぁと思っています。  前回は新しくてホテルのような病院で出産したのでギャップが余計に激しいのでしょうか?でも私だったらこんなに埃はためておかないなぁ~と・・・  助産師さんに「もっと綺麗に掃除をしてください」とお願いするのもためらわれるので、今度入院準備品を預けに行ったとき こっそり入院する部屋だけでも自分で掃除してこようかと思っているのですが皆さんならどうしますか?

  • ソフロロジー呼吸法について教えて!

    知り合いがソフロロジー呼吸法出産で、陣痛がそんなに辛く感じなかったと言っていました。 私の産婦人科でもソフロロジーを教わったのですが、 「陣痛の痛みをポジティブに捉え、赤ちゃんが降りてくるのをイメージしながら、リラックスする」というもので、 呼吸法は、「1・2で鼻から吸って、2秒とめて、長く口から吐く」といったものでした。 なんとなく漠然としていて、実際どうすればいいのかつかみきれていないのですが、 何でもよいので、ソフロロジーについて、アドバイスお願いします。 (オススメのサイト等もあれば教えて下さい。)