• 締切済み
  • すぐに回答を!

経産婦 出産について

1月25日が予定日の2人目妊娠中の妊婦です。1人目は破水から始まりバルーンで陣痛を促進させ、予定日より10日早く産まれたのですが、今回は予定日まで来てしまいました。1人目は2600g近くで出産したのですが、今回は一週間前の検診で2900gを超えていたので、3000g超えのお産になります。経産婦さんは産道が出来てるからお産は早いと良く聞きますが、赤ちゃんの大きさに前回のお産とかなり差がある場合はやはり時間がかかり苦しむのでしょうか?; 経験がある方、何か知っている方いらっしゃいましたら是非共教えていただきたいですm(_ _)m 1人目にかかった時間は、子宮口が10cm開き分娩室に入ってから15分かかったかかかってないか位で出産しました。こないだの検診で子宮口が3cm開いているらしく、赤ちゃんも下まで下がって来ているので(起き上がるのがとても痛く、骨盤付近はボキボキ言います)もう準備が出来ていると医師から言われたのですが、前回破水からでしたので2人目がどうなるのか、陣痛に気付けるか、陣痛が来た時病院に間に合うのか不安です; ちなみに、1人目は去年の2月に産んだばかりなので今回一年たたない間の出産になります。経験したばかりなので逆に早かったりもするのかな…と勝手に思ったりもしています;

みんなの回答

• 回答No.3
noname#233957

もしかしてもう、出産済んでたりして?と思いますが…。 私は一人目は予定日より3週間早く、2500グラムちょいで産みました。 二人目は、予定日の次の日、3150グラムでうまれてきました。 かかった時間は、1人目が10時間だったのに対し、 2人目は2時間半。 病院に電話して到着して、もう9センチ開いてます!と分娩室へ。 そして即破水→すぐ誕生…みたいな流れでした。 前日の検診では3センチと言われていたのに、あっという間の展開でしたよ。 というわけで、大きさのせいで苦しいとかはあんまり。 小柄なお母さんにたいして、赤ちゃんがものすごく大きい、 とかでなければ大丈夫なのではないでしょうか。 最近は小さい子が増えているそうですが、 赤ちゃんの出生時の平均体重は3000グラムくらいですから。 心配されなくて大丈夫じゃないでしょうか。 もうすぐお子さんに会えますね。 安産になりますように♪