• 締切済み

二人目出産、体験談きかせてください

32歳、4月に二人目出産予定です。一人目は29歳の時で、陣痛が19時間ありました。痛いってもんじゃないくらい痛かったのですが(皆さんもそうだと思いますが)子宮口が全開し、分娩体勢にはいってからは、3回いきんだだけで、赤ちゃんが産まれました。  二人目って時間が短くなるって言いますよね。個人差はあると思うのですが、みなさんはどうでしたか? ちなみに、体重は今プラス8キロで、前回より確実に増えてしまっています。

• 妊娠

みんなの回答

• Kana2005
回答No.3

はじめまして(*^▽^*)  24歳3歳と1ヶ月のママです^^  わたしもdiadoraさんと同じコトを思ってました! (つい最近ここで同じような質問しました。笑) diadoraさんと同じく1人目はすごく痛くて、 ”2人目はよぅ産まへんー” なんてずっと思ってました。。  で、3年後の今年の1/3に二人目を出産しました。  これまた痛かったです( p_q) んん??痛いかも。陣痛かも。と思って病院に着いた頃には 子宮口が7センチまで開いていてその速さにビックリしました!!  結局出産時間は4時間30分です。  あの信じられない程の痛さは変わらなかったです;;  私の場合、時間が短縮になっただけですネ^^  イマは楽しく子育てがんばってます♪     diadoraさんもがんばってくださいネ。  カゲながら応援していますヾ(@~▽~@)ノ

diadora
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。 出産がんばります。

• midorigi
回答No.2

こんにちわ。4歳6か月と1歳10か月の姉妹のママ(32歳)です。私の場合、一人目は陣痛から8時間で出産だったのですが、初めての経験なもんで子宮口2センチしか開いていないのに、「痛い、痛い」を連発していました。が、トイレに行って部屋に帰ろうとしたときに急にいきみたくなり、見てもらったらなんと8センチまで開いていました。びっくり!でも頭が大きかった子なので、分娩室に入ってから2時間かかっちゃいました。痛かったです。呼吸法もあったもんじゃありませんでした(^_^;) 二人目は朝から痛いなぁーって思っていて、陣痛も10分間隔ぐらいに来ていたのですが、洗濯ものをほしたりご飯作ったりしていました。2時に入院して、(その段階で子宮口3センチ)5時前に出産でした。ソフロロジー出産で、ものすごくリラックスできて、楽な出産でしたよ。3,4回いきんだらでてきましたから。痛みもあまりなかったような・・・・。下のこは頭が小さいほうだったので、ツルンとでたんです。 私も周りも2人目はだいたい出産までの時間は短い子が多いです。ちなみに、体重は2人ともプラス5キロでした。食べてもあまり太らない体質なようです。はい。

回答No.1

こんにちは^^ 陣痛の長さですね。 私は一人目が31時間!(途中で陣痛がおさまったり・・不安定でしたので)2人目は5時間でした。 2人目はホントに楽チンでした。ただ、生むいたみは一緒ですがね。時間が短い分とても楽に感じただけのようです^^;だいたいの要領もわかりますし! 一般的にも、周りの話も「2人目は楽やったわぁ~」って言いますよね。 体重の8キロプラスなら標準ってとこじゃないですか? 私は2人とも12キロも太りましたよ^^;(育児疲れでもとにはすぐもどりましたけど・・) がんばって生んでくださいね~^m^