• ベストアンサー

出産の希望(バースプラン)が受け入れられません。どうすれば?

こんにちわ。現在34週(9ヶ月)の初産の妊婦です。 里帰り出産で実家近くの産院で出産しようと、妊娠6ヶ月くらいから受診しています。昨日バースプランを提出したところ、殆ど×・・・ 私は「自然分娩」「母乳保育」「母子同室」を希望しているのですが。。。 その産院は無痛分娩で有名な個人病院。お城のような外観で、費用も高額です。姉がそこで出産しており、当時「すごくいいよ!」と満足していた様子もありそこでの出産を漠然と決めたのですが、こんなに望みが叶わないとは。。 無痛、計画分娩が9割。母子完全別室で、夜間の授乳は無し。看護婦さんが哺乳瓶でミルクを与えてくれるそうです。 「お母さんの身体の回復を第一に考えています」がコンセプトのようです。 生まれたての赤ちゃんは母親から引き離され、においや温もりを満足に感じる事が出来ないのでは?やはり生まれてすぐの無垢な赤ちゃんには化学的(ミルクなど)なものを与えたくないし、私は退院後に赤ちゃんと2人っきりになって初めて育児の様子を体感するのも不安です。 色々と思いはありますが、とにかく赤ちゃんに十分母親の温もりを感じさせてあげたいのです。 昨日は担当の女医さんにバースプランを見ていただきました。看護婦さんと一緒に笑っていました。私の赤ちゃんに対する思いは理想論かもしれませんが、頭ごなしにダメだしされて、病院に対して不信感を持ってしまいました。 これから先この病院でミルクや母子別室の有効性を教えてもらっても素直に聞き入れられそうにありません。 どの病院でも100%希望が叶うとは思っていませんが、せめて赤ちゃん中心の考え方をしている病院が良いです。 もう9ヶ月も半ばですが、転院しかないでしょうか? 最初からしっかりお産について勉強し、安易にこの病院にしなければ良かったと後悔しています。 どうかアドバイスお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gurigumi
回答No.5

私は助産師の資格がありがすが、現在は専業主婦で3歳と1歳の息子のママです。私自身、上の子は母乳育児を推奨し母児同室の総合病院、2人目は助産院で赤ちゃんがお母さんのお布団で一緒に寝るような所で出産しました。上の子は下の子を妊娠するまで(1歳5ヶ月まで)母乳で育て、下の子は1歳2ヶ月で授乳中です。質問者様の望みはまさに私が出産した所、そのものではないでしょうか? 確かに入院中からミルクを足すような病院よりも体的にはきついかもしれませんが、赤ちゃんと一緒に寝たり起きたりする生活リズムを作る方が退院後楽ですし、その方が良かったです。なんと言っても母乳を飲んでいる赤ちゃんの顔って、とてもカワイイですよ~。 質問内容ですと初産婦さんのようですし、退院してすぐ上の子供の幼稚園のお弁当を作ったり、送り迎えがあるわけではないから、旦那さんさえ自分の身の回りをきちんとしてくれさえすれば、赤ちゃんのことだけ考えてればいいですし、それで十分です。 質問者様の言ってる事は当たり前、と言うようむしろ正しい位ですよ。病院によっても助産師より医師の方が積極的にそう言うことを推奨している病院もある位ですから・・・。 私が思うにその里帰り先の病院は、時代錯誤な事していますね。赤ちゃんと切り離してまでお母さんを休養させるなんて人工栄養の時代の考えです。そんなプアなことをやっている病院は早く脱出しましょう。母乳は一度でなくなると次の子供を産むまででません。母乳をあげている場合は、お母さんの都合と言うか、判断で続けたいだけ続けることができます。又一時的におっぱいがあげられない時、ミルクか冷凍母乳をあげることだってできます。その逆は無理です。(ミルクの人がたまに母乳をあげること) 赤ちゃんが生まれて分かりますが、一歩外にでたらお母さんが赤ちゃんにおっぱいをあげている姿を良く見かけます。授乳服と言って、外で授乳してもお母さんの胸が他の人から見えにくいようにするものまである位です。 話は脱線しましたが、産む前に気づいて良かったじゃないですか!おっぱいは赤ちゃんにどんどん吸ってもらわないと出なくなっていきます。 私の友人でも病院選びを失敗し人工栄養になって、まわりでおっぱいあげている姿を見ると辛かったけど、その苦い経験から1年半後に2人目出産時に助産院で出産し、完全母乳育児していますよ。 病院選びですが、リスクがなければ助産院と言うのも1つの方法です。あと、失礼ですが今住んでいる所よりも実家の方が田舎であれば、そういう質問者様のバースプランを受け入れてくれる病院は少ないかもしれません。東京や大阪、名古屋など都会であれば大丈夫ですが・・・。里帰りせず地元での出産もアリかと思います。もう時間がないのでネットで調べつつ、片っ端から電話かけて直接聞いて見ましょう。すでに通っている病院を又新しく変えるのは勇気いるでしょうが、病院側としてはそこまで気にしていませんよ。転勤で引っ越すとか里帰り先の実家の親が都合悪くなって(例えば嘘で病気や怪我などにして)地元で出産することになった・・・など嘘も方便です。参考までに・・・。 頑張れ、プレママ!!!バースプランを受け入れてくれる病院が見つかることを願っています。

55marco
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!専門家の方からのお言葉は本当に力になります。 お医者様は「初めから母乳なんて出ないのよ。栄養が必要だからミルクなのよ!」と仰っていました。 私の考え方としては、まず、赤ちゃんに吸ってもらわなければ母乳は出ないし、吸わせる事に意義があると思っています。 それでもし出なかった場合、医学的に必要であればミルクを足していくのは仕方ないと思っています。 今から母乳が出ない事を決め付ける、その考え方に??と思ってしまいました。 そのお医者様のお話は全体的にそうで、「母体の疲労が強くて赤ちゃんのお世話が出来なかったらどうするの?」とも言っていました。。。 。。そんな事を言ったらキリが無いですよね。。。 gurigumiさんの仰るとおり、私は初産なので、他に子供はいません。 母体の退院後は実家に3週間くらいはお世話になる予定になっているので そこでゆっくり回復していけば良いと考えています。 でも、、実際はいくら実家で家事をしなくても赤ちゃんの世話・母乳を出すという事は、相当の疲労があって、退院後の回復なんて難しいのかもしれないなぁ。。とも思います。 お医者様の意見を全く否定しているわけではないのです。 正直、転院はパワーがいることだから出来ればしたくない事ですから・・ でも、皆さんからの回答を見る限り、やはり転院を一番に考えたほうが良さそうですね。 一つ質問です。 初日から母乳が出ない場合、粉ミルクを使うのは仕方ないのでしょうか? 私の友人は、母乳が最初は出なくて、出るまでの2日くらいの間は看護婦さんが糖水を与えてくれたそうです。 その間おっぱいマッサージなどを続けて、数日後から多くは無いけど、母乳が出たそうです。

その他の回答 (5)

• kokazu414
回答No.6

私の時とすごく似ています。すでに何人かからレスがついていますが、あまりにも似ているので思わずコメントしたくなりました。 今、質問者さんが通っている病院は私が当初通っていた病院にすごく似ています。 無痛分娩が9割で平日のみ。母子完全別室のお城のような個人病院。出産後はエステも付いていて、とても人気のある病院でした。 私も、自然分娩、母子同室(個室)、母乳保育にしたいと思って、妊娠8ヶ月の時に転院を申し出ました。 すると、院長が出てきて、「途中転院のリスク」とか「計画分娩の安全性」とかを長々と語られて、私の考えを全て否定されてものすごい説得を受けてしまいました。 それでも負けずに転院を申し出ると、かなり冷たい態度に出られてしました。紹介状をちょこっと書いてくれたものの、診察カードも取り上げられて・・・(二度と来るな!て感じでしょうか?)。今、思い出しても腹が立ちます! 結果、転院した先の病院では、ほぼ全員が自然分娩、母子同室、母乳保育でした。出産後、3日間は赤ちゃんには粉ミルクは与えない方針で、「どんなに母乳がでなくても吸わせ続けることで9割以上のママは母乳がでるからね」と励まされて、母乳育児をすることが出来ました。赤ちゃんは、3日分の栄養を蓄えて生まれてくるそうです。なので3日間はミルクは必要ないということ、また4日目からどうしても出ていない場合は糖水を与えますという説明を受けました。そして、時間を決めずに、赤ちゃんが泣いたら即母乳を与える、ということを繰り返すことで、どんどん母乳がでてくるようになるのとのことでした。 私の場合、最初は母乳の出が悪くて、1時間吸わせても15mlくらいしか出なくて、赤ちゃんの体重が減ってしまいましたが、1週間もすると湧いて出てくるようになりました。完全母乳で育てることができました。転院しなかったら、こうは行かなかっただろうな~、と思っています。 WHOの赤ちゃんにやさしい病院にもあるように、質問者さんの希望はごく当然のことだと思います。良い転院先が見つかりますように!

55marco
質問者

お礼

もしかして同じ病院だったりして。。!?でも最近はこういう形態の病院は多いですよね。。。 今日3件の病院にTELして、そのうちの2件に明日見学のお願いをしました。 電話だけでは分からない雰囲気もあるし、もう転院はしたくないので慎重に自分の目で確かめなければ! 私が大事にしたいのは、まさにkokazu414さんが経験されたような、自然の生命力というか、母体の神秘というか。。。赤ちゃんと母体の変化をしっかり見守る出産なんです。 明日はしっかりお話聞いてきます! 回答ありがとうございました!

• fransor
回答No.4

病院の方針などがあると思いますので、1人だけ別は難しいと思いますよ。 その場合、病院を嘆くより、自分に合った病院を探すべきです。 自分の考えが、全ての産婦人科の考えでもないので。 笑われることや怒られることもよくありましたが、それは「考え方・価値観の違い」ということで割り切らないとダメだと思います。 よく思い知らされるのが、母乳育児の時ですが(笑 そろそろ正産期ですよね。 病院によっては、理想のところを見つけても予約がいっぱいとか、遅すぎて断られることもあります。 一日でも早く病院の門を叩いてください。 もうなりふりかまわず、電話でバースプランを伝え、合いそうでしたら受診してみる…実際接してみたいと最終的にはわかりませんから。 ちなみに、私はバースプランいろいろとありました。夢もありました。 最後の最後にハイリスク出産で転院させられました。 思っていたことと違いすぎて…イヤになりましたが、病院で毎日が過ぎると「よかったのかも」と思えることもありましたよ(*^^)

55marco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。明日早速、市立病院に電話で確認してみようと思います。それ以外にも目ぼしいところを探して確認します! 怒られても、笑われても良いと思ってます。それが赤ちゃんのためであって、医学的にプロの目で判断して、その方法が良いのであれば私はもちろん大切な赤ちゃんを委ねたいです。 でも。。信頼できない場合は、何を提案されても「本当にそれで赤ちゃんは幸せ!?」って思っちゃうんですよね。。。 赤ちゃんのために頑張らなくちゃっておもいます。

回答No.3

お産を後悔しないで欲しいです。 「自然分娩」「母乳保育」「母子同室」は全部自然のことです。 私がお産した病院はこの3点がウリの産科でしたので、私自身安心してお産することができましたし、母乳育児も現在続けられています。 >「お母さんの身体の回復を第一に考えています」 との事ですが、それも大事だとは思うけどお母さんの気持ちは?お子さんの気持ちは? お互いに会いたい気持ち、一緒にいたい気持ちは第一に考えてはいけないのでしょうか? 選択することはできてもいいとは思いますが、強要されることではないと思います。 希望の考えをしている病院を今から探してはいかがでしょうか? このままでは不安のまま出産しなければなりません。 55marco様が特にトラブルも無く妊娠生活を送っているのであれば、受け入れてもらえる可能性もあるのではないでしょうか。 自分と生まれてくる赤ちゃんを任せることのできる病院があればいいですね。 お産頑張ってくださいね!!!

55marco
質問者

お礼

>>選択することはできてもいいとは思いますが、強要されることではないと思います。 本当におっしゃるとおりだと思います。病院側の「経営」の都合が色濃く出てます。 何度も強調されたのは「土日祝日、病院が休みの時にはお産を入れません」「休みの日は医師も看護婦も手薄になって、何かがあっても対応できないかもしれません」とのこと。 9割が計画分娩の病院側としては、自然分娩である私に細かいリクエストをされても困るんでしょうね。。。 現在経過は全く問題なく、胎盤の位置も、血圧、むくみ、体重、胎児の成長の具合いも、他も何も注意されたこともありません 悔いの残る出産はしたくありません。赤ちゃんはせっかく私のところを選んで降りてきてくれたのに、その私が誰かの力で操作されたりするのは申し訳ないです。

回答No.2

その3つを満たす病院はたぶん近くにもあると思います。地域にも夜と思いますが。しかし母親学級などで、そこの病院の方針など聞いてなかったのでしょうか。 9ヶ月半ばということなら、ギリギリ他の病院に転院可能かもしれません。ネットなどで検索して、希望がかなえられそうな所に電話してみましょう。

55marco
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 母親学級に出るのが遅くなってしまいました。 これも私の落ち度です。 3年前に姉がここで出産をしておりとても満足した!と言っていたので、何の疑問も無く里帰り出産する=この産院で産む という風になってしまっていました。 安易に病院を決めてしまった事を後悔しています。 とにかくこれから行動してみようと思います。

noname#27114
noname#27114
回答No.1

その3つをかなえられる病院は山ほどありますよ。 理想論ではなく普通にできることですから。 実家が遠かったら、臨月近くに里帰りしてから初診察ということもよくあります。 9ヶ月でもまだ間に合います。 わたしなら、今から納得できるお産ができる病院に行きます。 そうしないと絶対に後悔します。

55marco
質問者

お礼

>>理想論ではなく普通にできることですから。 ありがとうございます。 私は頭が固いのかな?とかこだわりすぎかな?って不安だったのですが、自信を持たなくちゃっ と思えました。 この病院は無痛でかなり人気のある病院で、かなりの数の分娩を経験していますし、いつも混んでいます。 きっと後期になっての転院なんて病院も慣れっこかもしれないし。。 私も変に気が弱くて、転院したいなんて言ったらすごい嫌な顔されるんだろうな、とか考えて、 それだけで疲れてしまっていたのですが、出産の後悔は一生残りますよね。 転院を前向きに検討してみます。