解決済み

出産って、やっぱり痛い?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2453029
  • 閲覧数4838
  • ありがとう数38
  • 気になる数3
  • 回答数24
  • コメント数0

お礼率 79% (163/206)

タイトル通りです・・・。

現在妊娠9ヶ月。
赤ちゃんに会えるのが楽しみですが、やっぱり未知の世界である陣痛・出産の痛みが気になります・・・。
無痛分娩も考えますが、知り合いのお姉さん(アメリカで出産)が出産時に
無痛分娩の麻酔で植物状態になってしまい 無痛には踏み切れずにいま
す。

さっき、ニュースで出産時の映像が放送されていて 痛そうだったんですよね・・・
考えても仕方ないことは分かっているんですが・・・・
やっぱり、とてつもなく痛いですか?
通報する
  • 回答数24
  • 気になる3
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 16% (3/18)

私は初産でしたが、経産婦並みのスムーズさで出産したのですが、あっという間という感じでした。
分娩台に上がってからが、3回いきんだだけで、すぐ生まれたので、立ち会った主人も、あっけらかんとしていました(^^;

陣痛がきて3時間の出産でしたが、
私の場合は、叫ぶような痛さでもありませんでした。
というよりも、陣痛の波で、痛い時は、声が出せずに丸まっていきみのがししていた感じですが、それ以外は、ベラベラと旦那と話していました

分娩台でも、旦那や助産師さんや先生とベラベラ・・・「痛みに強いですね!」と言われました。
でも、私は、普段は、痛みに強くありません。
注射や歯医者さんでの治療・・・大嫌いなんです。ちょっとチクンとしただけで、「ああぁぁ・・・」と声を出したり(小さくですが)
結構・・いや、とても大げさな性格なんです。
親からもよく大げさだといわれます。
なので、出産も「絶対、大騒ぎになるよね」と
旦那と話していましたが、実際は違いました。

色々あるみたいですね^^;

ちなみに、私は、100均のゴムボールを買って、
両手にボールを持って、いきみのがししていました。
質問者さんも、陣痛に備えて、何かしっくりくるグッズを用意しておくといいかもしれませんね。


もうすぐ赤ちゃんに会えますね^^
ドキドキや不安、いろいろあると思いますが、
出産は感動しますよ♬頑張ってくださいね☆
お礼コメント
panndasann

お礼率 79% (163/206)

回答をありがとうございました。
陣痛・出産はひとそれぞれのようですね。
私もmomo-sakura45さんのように、出来れば短時間で出産したいです。

もう一つ、教えていただきたい事があるのですが 質問していいでしょうか?
私には、momo-sakura45さんは安産だったと思えるのですが
安産のために何かやっていた事があったら教えていただきたいです。
再度の質問で申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。
投稿日時 - 2006-10-06 00:04:18
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『発達障がい・知的障害・学習障害の治療教育』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

知的発達障がい児教育の専門家
松代 信人

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全23件)

  • 回答No.14
レベル9

ベストアンサー率 42% (8/19)

とてつもないですよ!!びっくりしますよ
痛いです。めちゃくちゃ痛いです。
人生の中で一番の痛みだと思いました。
陣痛のピークがきて、『痛い痛いとは聞いていたけど、まさかこんないに痛かったの~!!』って感じです。
脅すわけじゃあないですけど、ほんっっまに痛いです^^
私は、痛すぎてイキめずに、赤ちゃんも私も危険だったので、
ざっくざく切られて、吸引されてやっと出産を終えました^^;
もう2度と出産なんてしたくない。と思いましたね!
しかーし!!
赤ちゃんは、想定外の可愛さでした!!
あまりの可愛さに、はやくも2人目がほしいと思ってます(笑)

がんばってください!!痛いけれど、人生の中で最大の幸せが待ってますよ~!!
出産でしか味わえないあの痛さも貴重な経験です!
もうすぐですね。
無事にゲンキな赤ちゃんに会えることを祈ってますね★
お礼コメント
panndasann

お礼率 79% (163/206)

ほんっっまに痛いですか~・・・
どんな痛みだろうな・・・と不安にも思いますが、ここで質問してみたら人それぞれなんですね!
びっくりしました。

おっしゃってくださったように、貴重な体験だと思います。
怖いけど楽しめるように頑張ってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-10-06 00:34:28
  • 回答No.17

4歳、2歳、9ヶ月の子供がいます。
そりゃ~痛いですよ。
最初の子を産んだ直後は、当分はいいこの痛みは・・
と思っていたのに、年子で産まれ、気がつけば3人。
やっぱりあの痛みを乗り越え、産まれてくれた我が子を見ると、次の日には、その痛みは忘れている。。
私の母は、帝王切開だったのですが、陣痛とか経験がないので、経験したかったと言ってます。
無痛分娩もいいけど、やっぱりこの痛みは、経験したほうがいいかな。自然にまかせて・・・
お礼コメント
panndasann

お礼率 79% (163/206)

回答をありがとうございました。
やっぱり痛いんですねー
でもここで質問してみたら、個人差が大きいようで
「自分はどんな出産になるのか?」と思い始めて、経験してみたい気もしてます。

3人のお子さん、大変でしょうけれど羨ましいです。
怖がりなのに、3人欲しい!とか思っています。
投稿日時 - 2006-10-06 00:44:19
  • 回答No.24
レベル8

ベストアンサー率 16% (3/18)

NO.6です

私の場合、

(1)妊娠期間中に、ストレッチ等をして股関節を柔らかくしていました
→ネットで探して私がやっていたサイトのものを下にはっておきます

(2)過度な体重増加は、産道にお肉が付き狭くなってしまう…と聞いていたので、体重管理に気をつけていました。結果、出産までに増えた体重は4.5キロでした。

(3)陣痛の時に、体はリラックスするようにしていました。
(しっかり息を フーフーと吐いて、力を入れるのは、手だけ!でした)特に呼吸を意識して整える事が大切だと思います。

助産師さんから「陣痛は、赤ちゃんを外へ押し出す働きをしているのだから、そこで叫びまくったり、体に力を入れてしまうと、せっかく赤ちゃんが下へ下へ降りてくるチャンスなのにもったいないし、赤ちゃんに酸素が送れなくなっちゃうから、赤ちゃんも大変な思いをして頑張ってでてくるんだからママも頑張って」と、いう話を聞いていたので、念頭に入れてました。


がんばってくださいね(*^_^*)
補足コメント
panndasann

お礼率 79% (163/206)

たくさんの方に回答をいただけて、とても嬉しいです。
やっぱり「痛かった!」という回答や「そんなに痛くない」という回答もあって
「自分はどうなるのか体験してみたい」と思うようになりました。
二ヵ月後に「あの時自分は甘かった・・・」と後悔するかもしれませんが(笑)

皆さんおっしゃってくださったように、痛くてももうどうしようもないので ストレッチやウォーキングをして
自分にできるだけの事はして、あとは毎日を楽しんで出産に臨みたいと思います。

皆さん全員にポイントを差し上げられないのが残念です。
また、生まれた後に「生まれました!」ってご報告出来ないのもとても残念。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2006-10-06 16:14:48
お礼コメント
panndasann

お礼率 79% (163/206)

再度の回答を、ありがとうございました。
とても参考になりました。

ストレッチは、好きなので妊娠前からしていたのですが 教えていただいたサイトを参考に続けていこうと思います。
4.5キロ増って、すごいですね!
現在9ヶ月で5キロ増です。最近、気が緩んで間食が増えて 運動もさぼりがちだったので気を引き締めないと!

助産師さんからのお話しも、参考になりました。
陣痛時にパニックにならないように、頑張ってみようと思います。
もう少しで赤ちゃんに会えるのが楽しみになってきました。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2006-10-06 16:13:02
  • 回答No.12
レベル8

ベストアンサー率 31% (13/41)

私は2年前に出産しました。初産です。
ラマーズ法の呼吸法では無く、産婦人科病院がソフロロジーという呼吸法を
取り入れていましたので深く吸ってゆっくり静かに吐く呼吸法で産みました。
ラマーズ法の体験してないので分かりませんがソフロロジー法の呼吸法は楽だったように思います。
よく出産時の話を周りから聞いていて「凄い絶叫する、わめく、暴れる・・」など聞いていて
自分もそーなるのだろうか・・・と不安でしたが絶叫・わめく・暴れるは無かったです。。。
同じ日に2人の妊婦さんと出産が重なったのですがその方々もその様な事は無かったですね。
人によって痛みとか違うのだと思いますが、私は痛みより「いきむ」のをガマンするのが、べらぼーに辛かったです!!
いきむ必要が無い時にいきんでしまって・・・助産師さんに怒られてました。
変な時にいきむと赤ちゃんに負担がかかるらしく。。。
赤ちゃんに悪いから頑張ろうと思うのですが、あれだけは上半身と下半身のコントロールが
全く効きません。。。てかどーしようも出来ませんでした。
身内の出産が48時間した話を聞いていて凄く不安でしたが
私は6時間半で無事出産する事が出来ました。。子供に感謝!感謝!です。
出産は赤ちゃんとの共同作業ですからね。。。
独身の時、アソコを切るよ・・・ていう話を聞いた時は絶対出産なんてしない!と
決めてた頃もありましたが、実際私はいきみが弱かったみたいでしっかり
切られましたが全く痛みはありません!出産でアソコが麻痺してる様な感じですから。
切って貰って赤ちゃんがすんなり出てきたのでとても助かりました。
変に裂けるのを防ぐ為に切るみたいですが。。。
切らずに出産された方を尊敬しています。。。
切った後、縫合されて。。。その後がお尻が痛くて堪りませんでした。

色々聞いちゃうと考えすぎて不安になりますがみんなそれぞれ体験は違いますので
貴方さまと赤ちゃんの作業なのでお腹の赤ちゃんにいつも話しかけてあげて「ガンバロウね~」とか声をかけてあげるといいと思いますよ!
お母さんも赤ちゃんも元気に出産・誕生出来ますように。。。
痛みがあるからこそ、子供を愛しく思えるんだと思います。。。
痛みはすぐ忘れると言われますが私は忘れませんでした。。。f(^0^;)
でも、2年経つとまた産みたいと思っています。
もちろん、あの「いきむ」のをガマンするのはもう体験したくないとは思いますが
一時の間の経験だと・・・思い込んで。。。
赤ちゃんが笑ったり嬉しそうな姿や成長していく姿はとても幸福なものですので
お母さんは頑張れるものなのかも知れませんね。
あまり考え過ぎないで、リラックスしてくださいね☆
お礼コメント
panndasann

お礼率 79% (163/206)

回答をありがとうございました。
ここで質問して驚いたのですが、本当に人それぞれなんですね!
そうですね、考えても仕方ない事なので 考えすぎないでリラックスしたいものです。
ソフロロジーの呼吸法も調べてみようと思っています。
ヨガをしているのですが、そこでやっている呼吸法と似ているように思うので。
貴重な体験を聞かせていただいて、ありがとうございました! 
投稿日時 - 2006-10-06 00:28:25
  • 回答No.11
レベル10

ベストアンサー率 29% (52/176)

「麻酔無しでお腹切り裂いていいから、今すぐに誰かこの子を出してくれ!!!」
って思うくらいきつかったです。
もう2度とやりたくありません。
もし次があるなら、確実に無痛を選択します。

出産が終わって、痛さの度合いは忘れました。
でも本当にきつかったという事実だけは忘れられないです。

私は陣痛から出産まで10時間だったので、初産としてはとりたてて
長くもないんですが、会陰切開されるのなんかなんとも思わないくらい
陣痛が痛かったです。
出てくるときに看護婦さんがお腹に乗って押し出したので、
直腸まで裂傷しましたが、そんなのはどうでもいいくらい
陣痛が痛かったです・・・・・。
獣のように5時間くらい叫びつつけてて、声は枯れ、全身筋肉痛になりました。旦那は10時間ずーーーーーっと腰マッサージしてくれましたが、それでも痛いものは痛かった・・・。

もう陣痛がきたら逃げられないですし、やるしかないので
なんとかなるものですよ。赤ちゃん元気に出てくるといいですね!
お礼コメント
panndasann

お礼率 79% (163/206)

回答をありがとうございました。
やっぱり痛いのかー・・・
でも、hashiko_61さんのおっしゃるように逃げられないし、やるしかないんですよね~
旦那に生ませたいとか、非現実的なこと考えてますが頑張ってみようと思います。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2006-10-06 00:22:25
  • 回答No.18
レベル7

ベストアンサー率 50% (4/8)

今年第一子を産んだ者です。
陣痛、痛いというより、辛かったです。
7,8分間隔の痛みになってた朝に入院し、すぐに5分間隔になったものの、全然子宮は開かず気付けば3泊経過。痛いといえば、今まで感じたことがない痛みですが、それより精神的に辛いかったです。4日目にやっと子宮口が開いてきましたが、そうなるといきみのがしんどかったです。全開になってからは、すぐに産まれました。
どなたかも書いていましたが、「お腹切ってくれ!」とか「子供なんていらない」と本気で思いましたよ。
子供を見た瞬間は、感動する余裕すらナシ。産後2日くらいたって、ようやく我が子を可愛いと思いました。
それが、退院する頃には二人目を産みたいと思うのだから、不思議です。
ちなみに、我が子は低体重児。臨月に入ってからは、週に5,6日は1万歩歩き、2,3日は階段1000段上りしてました。なので、運動不足ということはないはずです。
難産だと、精神的にも辛いですよ!でも、今では出産の出来事全てに満足してます。
な~んて脅すように書いてますが、入れちゃったものは出すしかないので。
無事な出産、納得する出産であることをお祈りしています!
お礼コメント
panndasann

お礼率 79% (163/206)

回答をありがとうございました。
週に5,6日は1万歩歩き、2,3日は階段1000段上りって、すごいですね!
入れちゃったものは出すしかないので・・って、確かにそうです。(笑)
子供に会えるのはとても楽しみなので、頑張ってみます!!
投稿日時 - 2006-10-06 15:45:22
  • 回答No.13
レベル13

ベストアンサー率 31% (553/1779)

こんにちは。
私の時は痛かったです。
「こんなに痛いなら、今すぐ無痛にして!」
 →麻酔医も用意していないし、今からでは無理と言われる。
「それなら、今すぐ帝王切開にして!」
 →軽~く、無理と言われる。
「こんなに痛いなら、もう子供なんていらないって
 言いたい!!!!!」
 →無茶言わないの!。
助産師さんも呆れたでしょうが、私が口走った言葉の数々&助産師さんの
お言葉です。
3番目の言葉は絶対言ってはいけないと知っていつつも、
あまりの痛さに思ってしまいました。(半分以上口に
出してます)。情けない・・・。

陣痛時の痛みもひどかったです。
私の時は殆どの物を吐きました。
水は陣痛時に1.5リットル(小さいペットボトル)3本
以上飲み、その殆どを吐きました。(でも、喉が渇いた
んです)。

陣痛の様子は人によるみたいですけど・・・。
本当に痛かったです。
他の方が書いていましたが、波に飲まれる・・・。まさに
そんな感じです。痛みの無い時は良いのですが、痛い時は
夢中で痛みから逃れる事以外考えられない状態でした。
ドラマの出産シーンを見ると、「こんなに綺麗じゃないはず」と
思ってしまいます。

ちなみに陣痛が重い人は、後産は軽く感じるそうです。
(陣痛に比べたら、後産は痛くないから)。
私は一人目の出産の時は、後産、痛かったです。
(という事は陣痛は軽い?)。
二人目の出産の時は、後産の記憶がありません。
(絶対やっているはずだけど、記憶が無いという事は
軽く感じたのかもしれません)。

今、思い返すと・・痛かった事は覚えています。
でも、痛みの具合・・・・思い出せません。
(二人目の出産の時、「そう!この痛みだった~。
今思い出しても遅いけど・・・」と思い出しました)。

陣痛、出産の痛みは今更のがれられない痛みです。
痛みの後には大きな喜びと、別の苦しみ(赤ちゃんのお世話)が
待っています。
痛みに恐怖を抱いている時間、勿体無いので、赤ちゃんが生まれたら
できないのんびりとした、楽しいひとときになるようにしてください。
生まれたら、「あの、暇だった時間を今分けて欲しい!」と
思うはずなので・・・。
お礼コメント
panndasann

お礼率 79% (163/206)

陣痛、出産の痛みは今更のがれられない痛みです・・そうなんですよね。
今さら逃れられないし、ここで質問してみたら本当に人それぞれみたいなので
自分はどうなるのか、体験してみたいと思うようにもなりました。
回答をありがとうございました。
確かに、貴重な1人の時間なので楽しみたいと思います。
投稿日時 - 2006-10-06 00:32:03
  • 回答No.21
レベル6

ベストアンサー率 13% (2/15)

はじめまして。
痛いといえばいたいですね。私は2人出産しましたが「痛い」というか表現しにくい「痛み」です。

私は2人とも切開しなかったのでそのあとの痛みは分からないのですが…(よく座るのが痛いとか聞きますが…)

赤ちゃんは産むのではなく「出てくるのをお手伝いしてあげる」気持ちで臨まれてはいかがでしょう?

2人とも母親学級に通わなかった私でも10分程度で出産できたので大丈夫ですよ。
いきむ時は目をしっかり開けて自分のおへそあたりを見るような感じで思いっきりいきんでください。
目を閉じるとうまくいきめませんでした。
あとは先生&助産婦さんがフォローしてくれますから。

出産は感動しますが、それよりも先に「あ~出た!!ありがとう!」ですね。
なるようになります。あまり怖がらずにどーんといきましょう。
お礼コメント
panndasann

お礼率 79% (163/206)

回答をありがとうございました。
「出てくるのをお手伝いしてあげる」気持ちでって考えると、気が楽なように思います。

ここで質問してみたら、あまり怖がらずにどーんといけるように思えてきました。
頑張ってみます!
投稿日時 - 2006-10-06 15:58:33
  • 回答No.19
レベル12

ベストアンサー率 25% (170/680)

私は産む時よりも陣痛が辛かったです。
旦那が分娩台に上がってからをビデオに撮ってくれていたのですが、私の顔はこれから産んで陣痛が終わるんだという気持ちだったからか笑ってました(^^;)
分娩台に上がって10分くらいで生れたので産む時の痛さはすごい便秘のような感じで、はよ出てちょうだいと思って、出たあとはやっと出た~という爽快感がありました。
産む時の痛さは麻痺しているからわかりにくかったのですが、、産んだ日の晩に子宮が収縮する痛みというのがあって、普段生理痛とかない私にはかなり痛いと感じました。

無痛分娩のことはよく知らないのですが、陣痛がある程度の感覚になってから麻酔を掛けるとか、無痛のはずが麻酔を出来なくて普通分娩になったとか言うこともあるようですね。

まぁ、あんまり深く考えないでいるのが良いのかなと思います。軽いお産だと良いですね。
お礼コメント
panndasann

お礼率 79% (163/206)

回答をありがとうございました。
出産予定の病院は無痛を選んでも「陣痛が最大に強くなったら麻酔」という病院なので、無痛を選んでも意味ないかな?と思っています。
病院自体は気に入っているので、変える気もないですし。

爽快感!たしか三船みかさんも同じことを言っていました。
怖さはありますが、今さら仕方ないので頑張ってみます!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-10-06 15:49:01
  • 回答No.20
レベル13

ベストアンサー率 20% (292/1436)

 #9です。

>出産のために何かしていらっしゃった事はありますか?
>たとえば運動とか、体重管理とか・・
>何かありましたら、教えてください。よろしくお願い致します。

 妊娠中期に一気に太ってしまったのと、もともと肥満体だったので、体重制限と食事改善とよく歩くようにと、医者に色々注文つけられました。
 なので、毎日4~5キロ歩いたり、夜食をやめたり、食事時間を全部前倒しにしたり、お肉や糖質をたくさん食べられない分野菜を食べたり。

 どうにかうまくいって、産道に脂肪が付いて難産になる―ということはなかったのですが、子供が大きすぎて結局出てくるのに時間がかかってしまいました。子宮口前回のまま何時間も待たされました。
お礼コメント
panndasann

お礼率 79% (163/206)

毎日4~5キロですか。
歩いてはいるのですが、毎日でもないし もっと距離が短いかも・・・。
頑張って歩いてみます。
再度の回答をありがとうございました。
投稿日時 - 2006-10-06 15:52:16
23件中 1~10件目を表示